« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

公園で三線

Sanshin 久しぶりに大泉緑地へ!

1ケ月くらいかなあ?

野鳥撮影を見に行ったんだが、野鳥は出ない。

カワセミもでないらしい。

ヒマそうだから三線の練習を見ていた。

沖縄の音楽はいいなあ??

動画も撮った。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

パスワード付き圧縮ファイルをビスタで

Lhacavista 皆が使うパソコンの場合。

見られたくないファイルやフォルダがある。

XPの場合は+lhacaで簡単だったが、Vistaの場合は

少し変わった。

+lhacaのショートカットアイコンを(Shift)キーを押しながらダブルクリック。

上級者オプションが出てくる。

これにパスワードを設定にチェックを入れて。

OKを押しておく。これだけでOK!

でも、ファイルのデータが大きい(動画とかは少し時間がかかる)

こちらに詳しく↓

http://santa-studio.com/free/dl/lhaca/vista.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

鶴橋らす亭-炭火焼肉

Ratei 鶴橋に来た。久しぶりに。。夜8時半。

このあたりは焼き肉屋ばかりある。

焼肉をたべようとガード下を北へ東側にある。。。七輪(カンテキ)の焼き肉屋さん。

カウンターは長い。奥にテーブル席がある。

バラ・ロース・テッチャン・レバーそれぞれ2人前づつ。。もう少し追加したかなあ?

その上に生ビール4杯。ライスも食べて。。7000円足らず。。安い!

夜12時まで。。

大阪府大阪市東成区東小橋3丁目14-27  電話06-6977-8051

大きな地図で見る

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

映画『ガンジー』

Gandi 南アフリカに旅行中の弁護士ガンジー(ベン・キングズレー)は一等のキップを持っているにもかかわらず。三等へ移れといわれ列車から投げ出された。
英国の植民地の南アフリカは少数の英国人よっての差別社会だ。

歩道もまともに歩けない。

インド人の移民に呼びかけて身分証明のパスを焼き捨てようと実行する。

南アフリカの差別をなくしたい英国の牧師や新聞記者も賛同する。
そして共同の農園を作りインド人たちも団結するようになった。
自分の女房にも便所掃除もさせる。

非暴力とで国民の団結で南アフリカに英国政府に勝利する。

その後インドにもどった時はニュースで世界に知らされていたため英雄だった。

インドも英領だ。

広大なインドをガンジーは旅をしてみて回った。
あまりにも貧困な国民の為に再びたちあがる

==================

あまりにも偉大な人だ。非暴力で誰にも屈しなくインドに自由を勝ち取った。

全然ブレがない。

『私は真理と非暴力によってのみ、自由を勝ち取る』

と最初に宣言したら、皆に嘲笑されたらしい。

でも人生のすべてをかけて戦った。

葬儀には250万人もの人が集まった。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

フラッシュファイルを挿入しても

知らぬ間に修正されている。??

今までといっても昔は良かったのだが。フラッシュファイルを挿入したら、

このコントールをアクティブ化。。。

とかなんとか出ていた。

だからそれを修正してカーソルを載せても表示されなくするようにしていた。

これはXPのSP2あたりのバージョンアップから。。

Vistaでもなっていたと思うのだが。。

新しいフラッシュファイルを作って掲載した。。でも、???

普通に戻っている。

これはVIstaのバージョンアップやXPのバージョンアップをしたからか?

とにかく修正されていた。。これからはフラッシュのアップが楽になった。

Macではならなかったんだが。。

以前の記事↓

http://santa-studio.com/free/flash/js.html

バージョーンアップは大事だなあ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

宮本むなし-堺東駅前店(カツ丼)

Katudon 久しぶりに堺東まで来た。。

どこで食べようか?堺東商店街を歩く。

宮本むなし。。初めて来たなあ?

知っていたけど、来るのは初めて!

カツ丼。690円?だったかなあ?

ちょっと汁が少ないかなあ?

もっと汁だくのほうが好きだなあ!

南海堺東駅前店 大阪府堺市堺区中瓦町2-3-11 TEL 072-238-3674

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月24日 (火)

手乗り文鳥

Tenori 近所の友達の文鳥。

まだ、生まれて1年もたっていないらしい。

何才位かなあ?

可愛いもんだ。糞をするからカゴ(パック)の中に入れている。

糞も小さいのだが。。

まだ、窓を開けたら逃げられるらしい。

名前は(チュン)らしい。。ちゅんちゅん鳴くから。。らしい。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

酢豚定食-堺市駅前ウーパイ(U-pai)

Subuta 堺市駅降りて1分。

王将の近くなんだけど、、中華屋さん。(伍佰)

ウーパイと読むらしい。

いつも来たらこれ!スブタ定食。750円。

酢豚・海老天・キャベツのサラダ・ハム・それにミニラーメン。

僕にとったら量は多いのだが。。。。これ以外は食べたこと無い!

他のものを食べたいと思うのだが。。メニューを見たらこれだ!(笑)

堺市北区北長尾町1-6-4ニューメイト堺市駅1FA  Tel 072-254-5330 

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月22日 (日)

データ復元(復旧)ゴミ箱から捨てたファイル

Data パソコンを使うとき、ゴミ箱はすぐ空にする癖がある。

ましてファイルの大きい動画のファイルなどは、使ったら、もういらないと思ったらすぐ削除してしまう。

 動画をそのままYouTubeにアップした。

その動画をすぐ削除した。

Youtubeを見てみると、近所の車のナンバーが写っている。

車のナンバーは消したほうがいいかな?と思って。

YouTubeはすぐ消えるのだが。それを消すともうファイルが無い。

YouTubeのファイルをダウンロードして加工して再びアップしてもいいのだが、画質が悪くなるので、元のファイルの復元をした。

それで修正をして、再びアップ。以前のYouTubeを消した。

http://santa-studio.com/free/dl/daterecovery/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

捨て猫?雨上がりの子猫

1612 雨上がり。家から10mのところで子猫が啼いている。

毛も濡れているし。目ヤニもある。

4~5日前もこの駐車場で猫3匹を見た。

今日はお腹がすいているのか?

鳴いてばかり。

連れて帰りたいのだが、、我が家にはプリンもいるし。。

http://santa-studio.com/link/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

扇風機生活

もう、夏なのにエアコンは無い。

扇風機だけの生活だ。

ひと夏にクーラーをつけるのは7日くらい。

毎年の事だ。

暑くて眠れない日もある。

そんな時はクーラー部屋で寝る(それが1年に7日くらい)

================

でも、去年は30日くらい暑い日があった。

なにしろ、クーラーは古くて窓用なので設置に10分くらいかかる。

普段ははずしている。

扇風機の利点もある。

タバコを吸うので煙が風で逃げる。部屋にこもらない。

部屋から2台の扇風機で風を一方向に向けたら結構風が吹く。

今年も、何時窓用クーラーを設置しようか?迷っている。

たぶん梅雨開けになるんだろうが。。。

こんな時代遅れの生活している人。。いるのかなあ????

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

ホームページのリニューアル

Hpkousin リニューアルしました。

あまり変わっていないと思いでしょうが。。

時間がかかった。。(笑)

全部変えるのは時間がかかり過ぎるし。。

ムリかも。。

でも、少し変えただけで。。イメージが変わった。

他のページもこのレイアウトで変更していこう。

デザインは好き嫌いがあるし。。食べ物と同じ。。

誰に言われても嫌いなものは嫌いだし。。

もう少し右のバナーもシンプルにしたほうがいいんですが。。

そのうちに又、変更するかもしれないし。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

画像のスライス-ImageReady

画像のスライスをイメージレディでした。 以前も何回もしていたのだが、久しぶりに使う。

以前の使い方は画像を軽くするために使っていたのだが、今はスライスしてロールオーバーに使う。

 ファイヤーワークスでも出来るハズなのだが使い方はわからない。

イラストレーターで作ってフォトショップとも互換性があるから、便利だ。

たまには、いろんなことをしないと忘れてしまう。。

Sraisu 頭が固い。。。(笑)

今、自分のHPをリニューアルしているので、、

せめてトップページだけでも。。リニューアル。。飽きてきたし。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ビスタ-サービスパック1

Sp1vista 今日、パソコンを自動更新にしていたら、VistaのSP1がダウンロードしませんか?と聞いてきたので。ダウンロードした。

結構データ量は多いのか再起動を2回くらい繰り返して、インストールした。

不便で使いにくいビスタだが、かなり修正されたのかなあ?

それがわからん?(笑)

どこがどうなったのか?

と思っているとXPのほうもサービスパック3が出た。

こちらもダウンロード。。

うーん!どうなったのか?。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

喫茶店クルーズ-堺市のモーニングサービス

Hotsand 堺市の長尾中学校前の喫茶店。クルーズ。

 『cafe クルーズ』

半年振りに来た。

朝の時間帯が合わないからなかなか来れない!

モーニングは3種類あるが、これはホットサンド。

(プレスサンドとも言うのかなあ?)

暖かいパンは好きだ。ヨーグルトやサラダ・コーヒー付きで400円。

トーストやゆで卵のモーニングが多い中で、ホットサンドとかホットドッグのあるのはいいなあ!

堺市北区中長尾町4-4-20 金岡グランドハイツ 102
TEL 072-258-6401

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

かごの屋北花田店-日替わり定食

Kagonoya 久しぶりにかごの屋へ。

北花田店といいながら場所は船堂?か蔵前か?

お昼の定食。日替わりだ。

冷奴・天ぷら・さんまと大根の煮付け。

お漬物とかいろいろあって、892円。

これは豪華だ。。

あまりうまそうなので2人でビール1本。

お昼はお客が一杯で、満席状態。。

でも、ここは夜に来てビールも飲んで、しゃぶしゃぶかすき焼きを食べたいものだ。。そして、帰宅はタクシーで

年中無休。朝11時から深夜12時まで。

堺市北区船堂町2-1 TEL 072-250-1245

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

うさぎのれんげ(レンゲ)-蓮華

近所にいるウサギ。。名前はレンゲ?そうめんが好きだ!

縦にうまく食べる。

うさぎって顔は可愛いけど、なつかないし、、口に手を持っていったら、前歯で噛まれるし。。

でも、愛嬌と、動きがおもしろい。。ウンコも小さいし、、散歩にも行かなくていいし。。

http://santa-studio.com/link/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月13日 (金)

仁賢天皇陵-藤井寺市

Jinnkenn 羽曳野・藤井寺シリーズ(笑)

仁賢天皇陵に行きました。

鳥居が見えていたので歩いていったけど、入り口がわからん。

御陵を一周して歩く。池に囲まれたところ。

住宅地のそばにある。

仁徳天皇から5代位後の人。孫?ひ孫。やしゃご?

そのくらいの時代。

西暦500年より以前らしい。。

もちろん宮内庁の管轄で中には入れない。。。

羽曳野・藤井寺には古墳が多いなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

たこ焼きと駄菓子のお店-どおどお

Dagasi 近所に出来て知っていたのだが、夜は早く閉めるし、朝は遅いし。。

初めてきた。。たこ焼き屋さん。

(6ケ入り200円)

なつかしい駄菓子もいっぱいある。

10円から買えるので子供たちには大人気。

591-8044堺市北区中長尾町4丁 TEL 072-255-2001

http://santa21.fc2web.com/2008/doodoo/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

メロンパン-羽曳野フラワー

Meronpan 羽曳野・藤井寺方面では有名な喫茶店。フラワー。

仕事前の腹ごしらえ。。3人でメロンパン2ケとカレーパン。

羽曳野の別ののお店は何十年前に行ったけど、ここのお店は初めて。

日曜だからか喫茶店のほうも、パンの販売も盛況だ。

値段は?150円くらいだっかかなあ?

友人のおごりだから。。忘れた(笑)

ここはケーキもおいしいんだ!

前は公園だし、いい場所だ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

どん太郎-堺市-日替わりランチ

Lunch お昼1時すぎ。仕事終わりに友人と。

『どん太郎のあなごの天丼が食べたい』というので、

戻ってきた。

僕は日替わり定食。値段は650円?だったかなあ?忘れた。(笑)

ざるうどんと肉団子かなあ?

いろいろ入っている丼。

こんなのあまり食べたこと無いが。。おいしい。。

うどん専門店なのできつねうどんとかもおいしいのだが、今日は暑い日だし。。

最近年中無休になった。

電話072-255-8161  堺市北区中長尾町2-5-6

http://santa-studio.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

しらとりの郷-道の駅-羽曳野市

Shiratori 最近4日間で3日、はびきの市へ。

道の駅が出来たのは知っていたんだが、いつも駐車場が渋滞気味。

なので、今まで行くチャンスがありながら素通りしていた。

今日は時間があったので駐車場に留めるのにも時間がかかったが。来た。

日曜日の午後なのでかどうかわからないけど、人人人。

基本的に建物は2つ。生鮮食品野菜の販売の建物(ここもすごい人だった)

もう一つは地元の物産館みたいなところとパンの製造のレストランみたいなところ。

あとはバーベキューや芝生で遊ぶところ。散歩や自然もいっぱいで見晴らしもいい。

http://santa21.fc2web.com/2008/shiratorinosato080608/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

峰塚公園-トイプードル(バル)羽曳野市

Inu リックはびきのに来た。

時間があったので前の公園へ。

トイプードルを散歩させている可愛い女の子。

でも、トイプードルだけ掲載。名前はバル(バロ)だったかなあ?

最近トイプードルの写真を撮る事が多くなった。。(笑)

この犬も可愛いなあ!

でも、ちょっと怖がっている?のかなあ?

Toy

ここの公園初めて来たけど、峰塚古墳(峰塚公園)散歩にはちょうどいい公園だなあ!

芝生もあるし、キャッチボールもできそうだし、ストリートダンスもしているし。。いい公園だ。

峰塚古墳って誰のお墓なんだろう?

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

ココイチ羽曳野-チキンカツカレー

Cally お昼12時過ぎ、羽曳野にいた。

お腹が減った。何食べようかなあ?

『カレーでも食べたいなあ!』

coco一番屋へ。

とんかつカレーでも食べたかったのだが。

メニューを見たらチキンカツ。680円。

満腹満腹。。(笑)

カレーってたまには無性に食べたくなるなあ!

〒583-0875 大阪府羽曳野市樫山68-2

http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

メールのリンクをクリックしてもIEが。

アウトルックエクスプレスでメールを受信している。

メールの中身の一部がリンクされている。

それをクリックしても、インターネットエクスプローラーが立ち上がらないとの相談。。

おかしいなあ?なぜだろう?

調べてみた。

OEの設定やウイルスのセキュリティなんかなあ?

違った!!

Option

インターネットエクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」

ここのチエックが外れていたり。

一度リセットしたりする。

規定のブラウザでないばあいは通知するにチェック。

それで治った。

IE6の場合は下記のような感じです。

「プログラム」タブの「Web設定のリセット」をクリックする

「ホームページもリセットする」のチェックを外して「はい」をクリックすると、

「Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」

これで直った。。

http://santa-studio.com/free/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 5日 (木)

ハウスA-東住吉区で日替わりランチ

Hausea おとといオープンしたところのお食事処。

朝のモーニングからお昼のランチ。夜の居酒屋メニューまで対応。

朝の7時半から深夜12時まで営業。

カウンター7席程の小さなお店です。

横に駐車場もある。

東住吉警察の斜め前にあります。

写真は日替わりランチのハンバーグ定食。
Hanbulg1

すべて手作りだから安心して食べられます。。

お昼はコーヒー付きで650円。

お勧めです。うどんやそばもありますよ。

TEL 06-6628-7889 日曜・祝日定休日。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

姫路市飾磨区-

Himeji 遠くへ来たもんだ。

姫路市へ。

遊びに来たかった姫路。白鷺城や書写山に行きたかったんだけど、、

仕事なので、、今から海のほうへ向かって。。車を走らす。

朝7時前出たのに、現在10時。。

遠い。。。電車なら速いのだが。。。

今日は雨。。ここはローソンの前で休憩中。。。

===================

仕事が終わって、山陽道ー阪神高速で帰ってきた。。(高速代3000円弱)

やはり遠かった

一番の収穫は禁煙の職場なので6時間も1本も吸わなかった。。

 これが最大の収穫。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

少子高齢化の未来

2,3日前のある会合で。。Jinkou

左記の図は日本の人口。

現在1億3000万人弱。

そのうち65歳以上の人口は3000万人足らず。

一番多い団塊世代。

昭和22,23,24年生まれ800万人らしい。

その年代は男女とも120万人出生。計240万人。

現在は男女計120万人弱。

その時代の半分だ。

団塊の世代が一番多いが、、このまま10年経つ。平成30年。2018年になっても同じだ。

70歳の人が人口の中で一番多い年代になるらしい。

あと10年経つ。2028年になっても、80歳の人が一番多い年代になる。

国民の中で80歳の人が一番多い国。???

なぜかおかしい??

若い人たちはその老人たちを支える。

もちろん、少しずつ亡くなって減っていくのだが、、そんなに差は無いらしい。

おかしな国だ。。。

今から外国人を帰化してもらって日本人としてこの国で住んでもらうとか?。。

どうするんだろう?この国の将来は。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

タスポの自動販売機

Taspo 朝いつものように自動販売機へ。

ここには3台の自販機がある。いつも買うのは右端の機械。

何も気にしなくてお金を入れると、カードが無いので買えませんとの声。

そうだ!今日からtaspoが始まったんだ。!

始まることは知っていたが気にしなかった。。

お店はまだ閉まっているので買えない。

しかたなく成人認識機能のある自販機へ。ケントでも買おうかなあ?

お金を入れてボタンを押す。カメラが付いている。

『認識できません!』
『???』

再びボタンを押す。

『認識できません!』

???

カメラにきっちり顔が収まらないと認識できない。。

3度目。。OK!

それにしてもこの自販機のスピーカーから出る声は大きい。

朝の静かな町が。。前を通る人に見られて恥ずかしいくらいの声だ。

今度からスピーカーの前を手で押さえて買おう!(笑)

でも、好きでもないタバコだけど。。タスポ申し込もうかなあ?タバコ辞めようかなあ?

辞めれたら辞めたいのだが。。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年6月 1日 (日)

暗くなれば点灯-ディライト

Daylight ベランダに電気を通してこんなものが付けている。

10年以上前から付けている。

仕事でいらなくなったものを付けた。

この先は電球が室内まで引いている。

まわりの明るさを察知して点灯するのだ。

普通は夜になれば点灯。朝明るくなれば消灯するのだが。。

この梅雨の時期になれば、曇りや雨の日が多いので、昼間でも付く。

ここにもう一つコンセントを追加して電気蚊取りマット(ベープ)もつないでいる。

暗くなればベープ点灯。朝消えるのだ。。

10年位前は最先端(笑)。。今は時代遅れだなあ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »