« ビデオカメラ ソニーDCR-DVD810 | トップページ | ぬいぐるみのトイプードル »

2008年5月17日 (土)

麻婆豆腐の作り方-男の料理

Mabotouhu 若いときに中華料理店で働いたことがある。

そのレシピ。

①豚ミンチを炒める。合挽きでもいい。

カレースプーン1杯くらい。

②ニンニクと生姜の砕いたものを一緒に炒める。

ほんのひとかけら。(今日はチューブの既製品)

③豆板醤も入れる。コーヒーの砂糖スプーン2杯くらい。

④醤油(カレースプーン1杯くらい)

さっさと炒めてこの間の時間は1分足らず。

その上に出汁汁を入れたいのだけど、今日は水。

でも、それから中華味の粉末出汁を入れる。

豆腐は堅い目の焼き豆腐。

青ネギも入れる。。見た目も。。いいし。。コレは少ないか?

それに砂糖をコーヒーのスプーン2杯くらい。

個人の味覚の問題だが、甘くて辛いマーボ豆腐が好きなんです。

よく混ぜて火が通ったら水で溶いたからくり粉をかけてよく混ぜる。

出来上がり。。。うーん???

ちょっと写真では豆腐が砕けてしまった。

味は。。??薄かったなあ?

醤油をもう少し多く入れて色を茶色にしたほうがおいしそうです。。(笑)

豆腐は水分が多いのでかなり辛くしても、食べたときはそうでもない。。

昔はもっとうまく作れたのだが。。。。。

http://santa-studio.com/

|

« ビデオカメラ ソニーDCR-DVD810 | トップページ | ぬいぐるみのトイプードル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/41214725

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐の作り方-男の料理:

« ビデオカメラ ソニーDCR-DVD810 | トップページ | ぬいぐるみのトイプードル »