« 沼島(ぬしま)淡路島 | トップページ | 映画『ドラゴンストーム』 »

2008年5月 2日 (金)

伊吹山-ハイキング

Ibukiyama ゴールデンウィークの思い出2

ハイキングを始めたころ、あっちこっちの知らない山に行くのが好きだった。

ゴールデンウィークの5月4日。

================

以前から行きたいと思っていた伊吹山へ。

スキー場で有名なところ、頂上にはお花畑がある。

知識はこれだけ!それと日本100名山になっている。これ位かなあ?

朝8時ごろ出て阪神高速・名神を飛ばして、11時ごろかなあ。着いた。

===========================

ゴンドラのようなもので3合目まで登れるのだが。僕らは下から歩く。

縦長の写真は3合目付近。

3合目付近はホテルがある。リフトの最終もこの近くだ。

パラグライダーが沢山飛んでいる。いいなあ?

左上は頂上。右上は5合目付近。

ここの山はあまり高くないのだが。。1合目、2合目と分かりやすい。

途中の山小屋でもジュースやお茶も売っていた。

しんどくなって休憩する。どこの場所でも琵琶湖一望だ。。この景色は最高だ!

ここの山は小さな花しかないので、どこでも景色がいい。

もちろんベンチもある。

こんな山のほうが好きだなあ?林の中の休憩よりも眺望のいいところで休憩するほうが。。

なんとか頂上まで着いて、お花畑を1周。

バスツアーで反対側から登ってきた人も沢山いた。

1時間ほど頂上を散策して降りてきた。

近くに名水100選があったので飲んだ。

駐車場に着いたのは5時ごろだったかなあ?足が痛くて!笑)

そこからが大変だ。。

===============

車で出発して2時間。まだ、伊吹町だ。進んでいない。

ラジオで交通情報を聞く。名神渋滞70kmだって。

地図を見ながらコースを変えて鈴鹿のほうから西名阪で帰ってきた。

帰宅したのは12時回っていた。。バタンキュー!

==================

それからはゴールデンウィークには近くにするか?電車で行くか?にした!

http://santa-studio.com/

|

« 沼島(ぬしま)淡路島 | トップページ | 映画『ドラゴンストーム』 »

コメント

こんばんは
ブログに書き込みありがとう
ございました。
伊吹山は本当に展望の良い山です。
8月は頂上のお花畑がきれいです。
是非、またお越し下さいね。

投稿: ジオン | 2008年5月 2日 (金) 23時43分

ジオンさん。また訪問しますね。
8月は暑くて嫌かなあ(笑)

投稿: さんた | 2008年5月 3日 (土) 07時16分

コメントありがとうございました。

帰りの渋滞は大変でしたね。お疲れ様です。

同じ堺市民だったんですね。驚きました。

どこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。

投稿: a-sa- | 2008年5月 5日 (月) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/41053904

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山-ハイキング:

« 沼島(ぬしま)淡路島 | トップページ | 映画『ドラゴンストーム』 »