« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

正確なアクセス解析

本当に正確なアクセス数ってむずかしい。

HPに何かキーワードを打ち込んでヒットする。そこから訪問してくれる。

Keyword


Keyword2



ホームページのほうは1ケ月2700キーワード。ブログは1200キーワードの訪問があった。

同じキーワードで違う人が検索する。同じ人が同じキーワードで違う日に検索する。

前者はOK!後者は??それでも、数字があがる。

一旦検索してくれたら後はお気に入り(ブックマーク)で再度訪問する人もいる。

リンクに貼られていたボタンで訪問する。

人気のキーワードというか(自分のHP)にかかりやすいキーワード。

はいろんな人が検索してくる。

実際はどうなのか?毎日違う人がどれだけ来てくれているのか?

地域別やプロバイダー別キーワード別、リンクやお気に入りから総合的に判断するしかない。

毎日の地域別だったら、地方のから珍しいキーワードでというのははっきりするのだが、

ありきたりのキーワードで東京や大阪、それに大手のプロバイダーから訪問されたら、

数値は上がるのだが、、どこまで正確化は難しいなあ?

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ひれカツ(胡麻味噌味)かつ蔵-近鉄-河内永和

Katuzou JR河内永和駅横。

仕事が遅くなってので看板に釣られて、トンカツ屋さんへ!

ここのカツは国産豚ばかりが売り物。

いろいろな味があるのだが胡麻味噌。

しゃぶしゃぶの胡麻だれ見ないな味です。

お味噌汁。漬物、がついて960円。

車だからビールは飲まない。。

東大阪市永和1-4-1レジデンス永和1F TEL06-6730-0734
(駅の南側です)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

酢とお茶

Mitsukansu 久しぶりに、お茶に酢を入れて飲む。

以前も酢の効用を書いたと思うのだが、

あまり酢が好きではないので、日ごろは飲まない。

ここ2週間ほど、体の一部が痛くなった。

こんなときに、飲む。!

冷たいお茶に、御酢を20分の1位。氷を入れて!

まずい!。。。

相変わらずまずい!。

でも、慣れてくる。。

これを、1週間ほど続ければ、体調が良くなるのだ。。

単純な安くつく体だ。。(笑)。。。最近病院はいかなくても、、いい!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

パナソニックデジカメFX-8

Fx8 3年くらい前に買ったデジカメ。

外出時にはいつも腰にぶらさげている。

しかし。。

最近このデジカメ電源が入りっぱなし。???

充電したバッテリーを入れる。メモリーカードも入っている。

電源はOFF.。このまま1分。。勝手にスイッチが入る。ズームレンズも伸びてくる。

上部のスイッチはOFFのままなのに。。

再度電源を入れて、すぐ切る。。。切れる。。

しかし。。。1分か2分。はやくて30秒以内に電源が入る。。

しかたなくバッテリーをはずして持ち歩く。。撮りたい時だけバッテリーを挿入。

でも、面倒なので修理にだした。

いつものケーズデンキへ。

見積もり価格1500円。。予想修理価格12000円らしい。

でも、電源が入らないとうい症状の価格。入りっぱなしの価格ではない??

パナソニックさん!お願いします。無償修理にして!!!(笑)

==============================

もう一台のパナソニックのデジカメFZ-50。これはその後買ったので、まだ、調子はいいのだが。。

毎日の持ち歩きには大きすぎて不便だし。。。

=======

夜になってメーカーの修理センター?かな電話があった。

『スイッチの交換です。6500円くらいです。』

『それでお願いします』。。

無償にはならなかったが。このくらいなら仕方が無いかなあ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

バテテいるのか?猫のプリン

Prin2 昨日は暑かったのか?

猫がバテテいた。

ここは西日の入る部屋なのだが。。気持ち良いのか?

それよりうれしいことがあった。

==============================

ある地域の役職に5年ぶりくらいに着いた。復活したのだ。

大変なのでいやだったのだが。。(笑)

地域の皆が歓迎してくれて、期待してくれて!

沢山集まってくれて。。!うれしい話。。期待に答えなくては。。。

ポスターや花も飾ってくれていた!

僕には似合わないけど。。(笑)

その後高級なお菓子?プリン?お茶等で。。

これからの期待に沿えるように活躍しなくては。。

また、明るく楽しく、皆が笑って暮らしていける地域づくりを目指さなくては!

(何か市会議員のような決意になった---笑)

どこの地域でも高齢化が進んでいるし、もっと若者も少ない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

にぎり長次郎-北加賀屋

Sushi1 今日は住之江の回転すし長次郎へ。。

初めてきた。友人やその他で5人で、若い子は女子大生も参加。

ネタがいいなあ?回転すしで無いみたい。。

値段も高そう!(笑)

大きなテーブルでお茶やわさびのセルフは回転すしのサービスだけど。。

お昼なのでビールを飲まなかったが。。

でも、僕が感心したのは、誘った人のこと。

昔から活躍した人も相当の年齢になった。

地元では有名な人だ。でも最近病気気味。

その人をを誘ってお食事に。まったくの他人なんだが、本人も気持ちの切り替わりでうれしそう!

話も昔話から、人生の体験談まで。。うーん。

僕にはマネできないが、次回もこの5人でしようと秋あたりには再会を!。。

〒 559-0011
大阪府大阪市住之江区北加賀屋2丁目2-21
Tel:06-6684-2366

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月25日 (日)

docxファイルとseaファイルを開く

このファイルを開けないかとメールで送られてきた。

最初はseaファイル(なんと読むのだろう)シーファイル???

何かのデータらしい。そのままドラッグしてイラストレーターへ???開かない!

Sea プロパティを見てみると圧縮されている。

マックで製作したファイルだ。

マッキントシュの圧縮方法はStuffIt Expanderとかいう方法だ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653.html

ここからダウンロードした。解凍するとイラストレーターで開けた。

==============================

次にDOCX(docはワードの拡張子)それにXが付いている。

僕のワードXPでは開けない。ワードの2007で作っているのかなあ?

Docx http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja

マイクロソフトからダウンロード。これで下位互換機能があるのかなあ?

インストールするとワードXPでも開けた。。

普通に作って送っているだけなのに。。受け手は大変だ!!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月24日 (土)

一口とんかつ定食(ポン酢味)

Tonkatu1 久しぶりに『大富士』へ!

トンカツが食べたくなった。。

デミグラスソースの。。

でも、メニューを見ていたらポン酢もある。

今日はポン酢で食べよう。

大根おろしたっぷりだ。

揚げ物もポン酢だと食べやすい。。

???

ポン酢もおいしいがここのデミソースは好きなので、次回はデミソース味を(笑)
http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

喫茶店のモーニング(チラシ)

Morning 近所の喫茶店。

6月から値上げするらしい。

モーニングのメニューのポスターを作ってほしいと頼まれた!。。

文字だけでもいい!と言われたのだが。

『写真も入れましょう!』と!

1つ別のモーニングセットを作ってもらいデジカメで写真を撮る。

本来は縦横390mmで作りたかったのだが、僕のA3プリンターでは少し小さめ。。

一応は出来たのだが。。明日見れば、もう少し手直しが必要だろうなあ?
=======================

こういうレイアウトってその時はそれでいい!と思っているんだが、

1日寝かすと又、こうすればいい!とかああすればいい!とか思う。

時間が経つともっとちゃんと出来るハズなのですが。。

==========================

写真の上部切り取りとボカシはフォトショップ。あとはイラストレーター。。で。

うーん!。。???

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

道頓堀のくいだおれ人形

Kuidaore 久しぶりに道頓堀に。。

相変わらずくいだおれ太郎は人気者だ!

人形と一緒に記念写真。人形だけ記念写真。

最後のお店に入る人。。

平日なのに。まわりは人だらけ。。

どうなるのかなあ?くいだおれ!

このままだと閉めなくてもお客が昔のように戻って繁盛しているんだが。。。

昨日の新聞にこの太郎が中ノ島のビーチバレーを応援に行くという記事があったなあ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月21日 (水)

レーズンバターパン(フランスパン)

Rezunpan レーズンパン。フランスパンにバターとレーズンの入ったもの。

大きさは普通の大きさ。長さ23cm直径5cm。。位。。

でも、値段は900円。。たか!!!

1cmくらいに切って少しトーストして食べる。。

おいしい。。値段は高いがうまいパンです。

冷凍なので自然解凍して食べたらいいのですが、

あまり熱をかけるとバターがとけてしまうし。。

ワインやお酒のあてにもいけるのです。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ラーメン昭和(堺市)-胡麻味噌ラーメン

Ramen ゴマ味噌ラーメン650円。

2008年5月6日オープン!

まだ、2週間も経っていない。

道路の向かいなのに気がついたのは2~3日前。

大和高田腺沿い。

堺市駅筋のバス停の近く。

焼き豚・メンマ・もやし・ねぎ・ゆで卵が入っている。

細麺と太麺があるらしいが、今日は細麺。

お昼はおにぎりが付いている。(同じ料金です)

醤油ラーメン・白湯豚骨ラーメン・チャーシューメン・牛すじラーメン・

温ざるつけめん。。etc 650円~850円くらいまでの価格帯。。

(僕は割引券があったので100円引きでした)

TEL 072-257-0338(営業時間朝11時~深夜3時まで)

 

大きな地図で見る

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

アドセンス結果

Adsence0804 ほんとうにブログのネタがなくなって来た。。(笑)

しかたなく先月のアドセンスの報告でも。。

最近は大体月間150$くらいに安定している。。

みなさんの訪問のおかげです。ありがとうございました。

クリック数も大事なんですが、、詳細を見たら、ページ表示回数も1200~1500。

ここにほとんど比例してる。

毎日、毎日、いろんなページをいっぱい見てくれて、あっちへ行ったりこっちへ来たり。。

毎月500$位にはしたい。。

まだまだ、努力が必要だ。。

そして、記事の内容の充実だ。。

なにか良い記事ないかなああ????

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ぬいぐるみのトイプードル

まるでぬいぐるみの人形だなあ!

この前の記事の喫茶店サンポプラの犬。。

こうしてじっとしていると。。

1 今日は動画も撮影してきました。。

猫派の僕だけど犬もいいですね。

浅田真央ちゃんの犬もトイプードルでしたかなあ?

確かに可愛い。。

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/maron.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

麻婆豆腐の作り方-男の料理

Mabotouhu 若いときに中華料理店で働いたことがある。

そのレシピ。

①豚ミンチを炒める。合挽きでもいい。

カレースプーン1杯くらい。

②ニンニクと生姜の砕いたものを一緒に炒める。

ほんのひとかけら。(今日はチューブの既製品)

③豆板醤も入れる。コーヒーの砂糖スプーン2杯くらい。

④醤油(カレースプーン1杯くらい)

さっさと炒めてこの間の時間は1分足らず。

その上に出汁汁を入れたいのだけど、今日は水。

でも、それから中華味の粉末出汁を入れる。

豆腐は堅い目の焼き豆腐。

青ネギも入れる。。見た目も。。いいし。。コレは少ないか?

それに砂糖をコーヒーのスプーン2杯くらい。

個人の味覚の問題だが、甘くて辛いマーボ豆腐が好きなんです。

よく混ぜて火が通ったら水で溶いたからくり粉をかけてよく混ぜる。

出来上がり。。。うーん???

ちょっと写真では豆腐が砕けてしまった。

味は。。??薄かったなあ?

醤油をもう少し多く入れて色を茶色にしたほうがおいしそうです。。(笑)

豆腐は水分が多いのでかなり辛くしても、食べたときはそうでもない。。

昔はもっとうまく作れたのだが。。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ビデオカメラ ソニーDCR-DVD810

Video このビデオカメラで撮影したDVDがパソコンで見れないので、カメラも借りてきた。

ソニーのサイトで調べてみると、8cmDVDやメモリースティック・ハードディスク(内臓メモリ)?等の3種類に書き込みできるらしい。

撮影済みの8cmのメディアが3枚ある。

それ以外にも内臓メモリにデータがある。

内臓の分はすぐ取り出せた。mpeg2データが沢山撮影されている。

問題は8cmメディアだ。

DVD再生機では1枚だけ再生できる。あとの2枚は再生できない。

パソコンでも同じ。。

でも、カメラの中にメディアを入れると映っている。。見えている。・・・???

============================

カメラの中にメディアを入れてファイナライズする。

画面を見ながら1分くらい。。

これで再生機でも再生できた。パソコンでも見れた。

ファイナライズしていなかったんだ。

ファイナライズとは(DVD等の最後にこれで終わりです。どんな機種でも再生できます。)

というような印みたいなものだ。

全データをPCに取り込んで1枚のDVDメディアに作り変えた。

mpeg2のデータだった。

これでカメラの分は消去出来る。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月15日 (木)

松原市の喫茶店サンポプラ(喫茶ポプラ)

Popura 久しぶりに来た。朝8時前。病院からの呼び出しで。。

時間が空いたので喫茶サンポプラに来た。。懐かしい!(笑)

お店は25年前に開店した。その少し前からの知り合いだ。

昔のまま、モーニングを食べる。厚切りトースト・ゆで卵・スパゲティサラダ付きで380円。

昔のお店が今でも活躍しているのはうれしい!Maron

パソコンもあるし、トイプードルのマロンも迎えてくれる。

何年か前、ここの飼い犬を僕が散歩に連れ歩いたなあ!

犬を飼ったこと無い僕は初めて犬を連れて散歩した。

今日行ったところではマロンには嫌われているのか?写真を撮ろうと思ったら逃げられた。

午後2時以降は犬を連れて行ってもOK!らしい。

http://santa21.fc2web.com/2008/popula1/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

祈りの滝 -水越峠

奈良県に行くので、今日は寄り道。

水越のトンネルを横にそれて、旧道の309号。

水越の峠より大分、御所の方にくだったところにある、祈りの滝。

水汲みの人が多い。

滝は水量が少ないが、水はおいしい水だ。

ハイキングに行く前は水を補給したいところだ。

でも、今日は登山口に車が多い。

葛城山のツツジの季節だから。。

http://santa21.fc2web.com/2008/mizukoshi-080513/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

迷惑メール対策-Gメール

Gamen3 迷惑メールをなんとかしたい!

対策はいろいろあるが、今日はGmailで。

アカウントを取ったら、Gmailのアドレスがもらえる。

でも、これを使うんではなくて、ここで全部のメールを受信する。

いままでのアウトルックエクスプレスでも受信する。

メールの大事なものだけ。

別のアカウントで受信する。ここに今までのアカウントを入れる。

2ケでも、3ケでも。。

これで今までのメールをすべて受信してしまう。

この後、グーグルのサーバーに入っためーるを迷惑メールをチェックしてから、アウトルックエクスプレスで受信しようという方法です。

http://santa-studio.com/free/gmail/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

将棋大会 小林健二九段と二枚落ち

久しぶりの将棋。プロとの対戦。二枚落ち。

和泉市で開催された。

昔は近鉄将棋祭りでも3面指しで、勝てなかった。

Kobayashi 一番左の人は、飛車落ちで勝った。

僕は二枚落ちでも負けた。。

Banmen これは中盤から終盤戦。。

ゆっくりすれば勝てると思ったのだが。。

5、六に桂を打っても王頭に歩をうまく打たれ、角をつり出され、成角が出来ただけ。

あまりにも相手が広すぎて、詰みにくい。

最後は一気に詰められた。。。(残念!!!)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

サンヨーザクティ(Xacti )でテスト撮影

僕がほしいと思っている機種の一つ。

サンヨーのムービーカメラ(ザクティ)Xacti。友人のを借りて撮影。

片手で自転車に乗って公園の中を。


mpeg4 H264で撮影。画像の大きさは640-480。この半分の320-240という撮影モードもあるが、設定の仕方がわからなかった。

SDカードで撮影してパソコンに取り込んでそのままYouTubeにアップした。

加工もエンコードもしていません。

画面の左上が少し曇っていたかもしれない。

初めて写すので、どういう撮影がいいかもわからないし、

画質は左上4分の1を見ないで、高画質化かどうか?判断してください。

H264コーデックはDivxよりきれいな圧縮らしいのですが、編集はまだ、僕には出来ないし、ソフトもないので考え中。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

かやくごはん定食-得得うどん堺黒土店

Kayaku 久しぶりに黒土町の得得うどんへ!

お昼だから、コレ!

かやくうどん定食。580円。

???

以前このブログで書いたときはワンコインランチだった。

知らぬ間に値上げしている。。

いろいろなものが値上げしているから小麦粉もあがったんだろうか?

まあ、でも安い。。

海老天・たまご・わかめ・かやくご飯付きで。。

そういえば昨日夜もうどんだった。

今日もうどんか?(仕方ない今日は3人だから)

大阪府堺市北区黒土町2267-4  TEL072-258-6808

  http://santa-studio.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

話題の絶品チーズバーガー

Berger 話題のロッテリアのチーズバーガーを食べに来ました。

ロッテリアに来るのは久しぶり。

新大阪駅のロッテリアは朝何10回も行ったことあるんだが、最近は行かないし。

調べてみてもロッテリアは店舗数は少ない。

今日は堺東駅前店。

ホットコーヒーと絶品チーズバーガーのみ。
560円。

思ったより小さい。写真では大きく見えるが。

まあ、普通のサイズです。

バンズ(パン)はロッテリアの味だ。

海老バーガーとかも食べたことあるが。。

普通にハンバーグ(パテ)とチーズが乗っている。

チーズがナチュラルチーズ(とろけるチーズ)。

これが売り!

冷めたら味が落ちるらしいので、店内で。

普通サイズなのでこれだけだとお腹いっぱいにならないが。。おいしいなあ!

でも、チーズバーガーってあまり食べないんです。

マクドナルドのフィレオフィッシュとかビッグマックが多いのです

だから以前のチーズバーガーはどんな味なのか?知らないし。。

これが絶品なのかどうかはわからない!(笑)。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 8日 (木)

映画『アンナと王様』

Anna 19世紀ごろ、家庭教師のアンナ(ジョディ・フォスター)は一人息子の、ルイとともにタイ王国Yシャム)にやって来た。

国王のモンクット(チョウ・ユンファ)はこれからの未来を考え、子供たちにも英国の教育を取り入れ、世界に開く国を創ろうとしていた。

アンナは国王の大勢の妻や側室や58人もの子供たちに驚きながらも、子供たちや側室に海外の文化を教えていく。

この国の風習環境の違いは沢山ありとまどいの日々だが、王の新しい西洋の考えを入れようとする。
姿勢にも引かれていく。

最初だけ息子のルイと国王の子供たちとケンカをするがやがて仲良くなり、教育もすすむ。

あるとき、海外の要人を招き夜会を計画する、
王は家庭教師のアンナにすべて任せて大成功に終えた。

その世、アンナも久しぶりに王様とダンスを!
王様もアンナをすこしずつ認めはじめて、宮殿内も変わってくる。

================

この映画VHSでも見た。今日はDVDで。

一人の女性がこの国の運命をも変えた。封建的で、奴隷制度もあるシャム(タイ)が少しづく変わってくる。

いかに彼女が勇敢だったか?そして孤独だったか?は映画の冒頭の言葉。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 7日 (水)

泉北一号線 堺市深井から狭山まで

昨日はGWの最終日。

用があったので泉北ニュータウン方面へ。深井のバイパスから狭山の岩室まで、ガラすき。

渋滞はない。信号もない。

一気に走った。

スピード出ているように見えるが普通です。

いつもこんな道路なら早いのだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

イーモバイル-キャッシュバック

Emobil イーモバイルのキャッシュバックキャンペーン。

最近、使ってはいるけど、たまには使うイーモバイル。

外出するときにだけ、。。

友人に何ケ月前に紹介した。。

そのときはドコモだったかなあ?どこだったか?忘れたが使っていたのを、

『これが便利だよ!大阪府下はほとんど使えるし』と紹介した。

その前に、イーモバイルからご紹介キャンペーンの封筒が来ていたので、ついでに渡した。

よければ、使ってくれたら5000円僕に入るんだ。。(あつかましいお願い)

その後忘れてしまっていた。。

======================-

それから3月位か?もう少し経ったかなあ?

イーモバイルから書留が来た。中身は普通為替証書。5000円。

うれしい。。。

毎月5000円以上払っているんだが。。引き落とされるよりこれのほうがうれしい。

最近無線ブロードバンド接続業者は増えているし、イーモバイルの新しいプランも出来ている。

僕が入ったのは1年以上前。アンテナが少なかったときだ。

そのころあっちこっち行ってどこで接続できるかテストしていた。。(笑)

http://santa-studio.com/free/emobil/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 5日 (月)

古いマックの使い道

このパソコン。半年位前に貰った。でもOSは8.5。ウインドウズで言えば98の初期くらいかなあ?

あまり使ってないと言っていたが、もう時代遅れ!

インターネットにつないでも、バージョンを上げられない。フラッシュやその他が見れない。

ネットだけ出来たら面白いのだが。。

でこれを店頭ディスプレイにする。

お店の前で外に向けて情報を発信する。(そこまでしないが)。

まあ、動く看板みたいなものだ。

電飾のディスプレイだと何10万円したり、リースで月何万円とかするはず。

中のデータはフラッシュで作成する。

それをパソコンのフルスクリーンで表示しようとしているのです。

スクリーンセーバーのようにフルスクリーン表示。

windowsだとソフトを持っているので簡単なのだが。。

どうしたか?

Adobeにもない。

swfファイルだと有料のクイックタイムでフルになるのらいいのだけど、それも嫌。(笑)

ネットのフラッシュの部分だけ表示されないのだから。。

友人の家でバージョンを上げてもらった。OS10.3に。。

それでも無理だ。

サファリを開いてそこにswfファイルをドラッグ。

これで、ほとんど95%までフルスクリーン。

でも、上部にラインが出る。

もう少しネットで探す。http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/macplayer/flv_player.html

マック版は持っていないけど、ウイン版は持っているスタンドアーロンプレーヤー。

これはフラッシュソフトを買ったときに付属で付いているものだ。

本家にはないけどここにはあった。

ダウンロード。。

やっとフルスクリーン再生になった。

画面はチラチラしていますが実際はしていません。きれいに表示されている。

これで、あと木枠で囲んで画面だけ出すように囲いを作れば。まだまだ使えるとおもうのだが。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

映画『遥かなる山の呼び声』

Harukanaru 北海道の田舎の牧場。民子(倍賞千恵子)は息子武志(吉岡秀隆)と2人暮らしで牧場を維持経営している。

雨の日の夜。窓の外をたたく音が。

一人の男が『牛小屋でも軒先でもいいから泊めてほしい』と言う。

あやしい男、高倉健(田嶋幸作)だ。

仕方なく泊める。

深夜。牛の出産が急にあった。田嶋は手伝う。

民子は急なときには男手が必要だとおもいながら。。。

あくる日その男は村を出て行く。

==============

半年後、再び訪ねてくる。

『食べさせて貰えれば、給料要らないので、働かせえほしい!』

不思議だなと思いながらも、又、素性を明かさないので変だなと思いながらも牧場の仕事を手伝ってもらう。

田嶋は牧場の経験があるらしく、テキパキと仕事をする。

やがて一人息子の武志も父親のように田嶋を慕う。

道北ではチンピラで有名な虻田(ハナ肇)は料亭オホーツクの社長だ。民子に惚れていて力ずくでものにしようとするが田嶋に止められる。

それから虻田と田嶋は仲良くなって田嶋を慕うようになる。

あるとき民子は腰痛になって入院する。

入院中の牧場は田嶋が守って牛の世話も完璧にこなしている。

退院して帰って来たときは、田島と息子の武士が本当の親子のように感じる。

秋が来て、地元のお祭りのメーンイベントの草競馬に参加する。

そこでも優勝してしまった。

あまり、人前に出たくなかった田嶋だが、生活になれて忘れてしまっていた。

そこに刑事がくる。。

『あんた!田嶋さんだね!』

『いえ!違います!』
==============

祭りや草競馬で楽しかった民子は

『今夜から、こっちで泊まってください。もう他人とは思っていませんから』

しかし、その夜警察の手が回っているのを感じた田嶋はその夜。

今日で仕事を辞めたいと言い出す。
--------------------------

これは山田洋次監督の名作だなあ?

最後の列車のシーンなんかは涙・涙。。。

古い映画だ。昔映画館でも見た。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

映画『ドラゴンストーム』

Dragon 1200年頃の話カルパチア山脈の小さな国の国王(ファストラド王)は食料も少なく、隣国を攻めようとしていた。

その国に空から隕石が数個落ちてきた。

瞬く間にその隕石は巨大なドラゴンに姿を変え、村を襲った。

村人が報告に来ても。

『ドラゴン?あれは架空の動物だ!実際はいない!』

誰も信じない。。

まもなくドラゴンに城も襲われた。。

ファストラド王等の数人は攻めようとしていた隣国ウェンズベリー王に救いを求めた。


『お互いに攻められたときは助けようという条約があるじゃないか?』と言いながら

内心は城の乗っ取りを狙っていた。

ドラゴンの攻撃はウェンズベリーにも迫りってくる。森で狩で生計をたてているサイラスににとドラゴンを退治せよ。その代わり税は免ずる。

サイラスと錬金術師レメガー、東洋人のリン、女性だがドラゴンに復習をしたいネッサ、ウェンズベリー国王の娘メディーナ等のメンバーでドラゴン退治をする。

ネッサが作った投石器で何とか2匹のドラゴンをやっつける。

まだ、3匹いる。。。

日本の映画館の未公開の映画らしい。

これはDVDで見ている。

ドラゴン等には伝説とかがあるものだが、これは宇宙から来た凶悪なドラゴン。

時代が古いから弓や矢で戦うのだが。。火薬もあることはあるんだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

伊吹山-ハイキング

Ibukiyama ゴールデンウィークの思い出2

ハイキングを始めたころ、あっちこっちの知らない山に行くのが好きだった。

ゴールデンウィークの5月4日。

================

以前から行きたいと思っていた伊吹山へ。

スキー場で有名なところ、頂上にはお花畑がある。

知識はこれだけ!それと日本100名山になっている。これ位かなあ?

朝8時ごろ出て阪神高速・名神を飛ばして、11時ごろかなあ。着いた。

===========================

ゴンドラのようなもので3合目まで登れるのだが。僕らは下から歩く。

縦長の写真は3合目付近。

3合目付近はホテルがある。リフトの最終もこの近くだ。

パラグライダーが沢山飛んでいる。いいなあ?

左上は頂上。右上は5合目付近。

ここの山はあまり高くないのだが。。1合目、2合目と分かりやすい。

途中の山小屋でもジュースやお茶も売っていた。

しんどくなって休憩する。どこの場所でも琵琶湖一望だ。。この景色は最高だ!

ここの山は小さな花しかないので、どこでも景色がいい。

もちろんベンチもある。

こんな山のほうが好きだなあ?林の中の休憩よりも眺望のいいところで休憩するほうが。。

なんとか頂上まで着いて、お花畑を1周。

バスツアーで反対側から登ってきた人も沢山いた。

1時間ほど頂上を散策して降りてきた。

近くに名水100選があったので飲んだ。

駐車場に着いたのは5時ごろだったかなあ?足が痛くて!笑)

そこからが大変だ。。

===============

車で出発して2時間。まだ、伊吹町だ。進んでいない。

ラジオで交通情報を聞く。名神渋滞70kmだって。

地図を見ながらコースを変えて鈴鹿のほうから西名阪で帰ってきた。

帰宅したのは12時回っていた。。バタンキュー!

==================

それからはゴールデンウィークには近くにするか?電車で行くか?にした!

http://santa-studio.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

沼島(ぬしま)淡路島

沼島にいったことがある。

インターネットなんかなかった時代。もちろん明石海峡大橋も。。

釣りをする人は知っている島らしい。

何年か前TVで『沼島の春。。。』とうい番組をしていた島だ。

でも、僕が行ったときには、まだ、放映されていなかったので無名の島だった。

=============

ゴールデンウィークのこの時期だ。

大阪で預かっていた知り合いの娘が行方不明になった。

仕事も、アパートも見つけてあげて、お金もなかったのにうまく皆に助けられて働いていたハズだったのに。。


行方不明といってもこちらがつかめないだけで本人は沼島に帰ってるかもしれないとの話。

紹介者は僕なので。

=====================

僕は日曜の朝。車で大阪の深日港のフェリー乗り場へ。

淡路島の洲本に着いた。車で一番南のほう向いて走る。地図を見ながら。。

土生というところだ。

そこに車を止めて、そこから観光船(船)を待つ。

食堂のおばさんに話を聞きながら待っていたが、乗り遅れた。

お昼の3時ごろだったかなあ?

『もう、沼島行く便はないですよ!』

『困ったなあ?』

『漁船が来るから頼んで乗せてもらったら?』

漁船にタダで乗せてもらっていった。

なにしろ地図にも載っていない地図があるから小さな村だ。

漁船の持ち主に話を聞く。

『でも、お兄さん!帰りの船はこの船が着いてから、10分後が最終ですよ!』

うーーん。10分かあ?

それに乗り遅れると明日まで船がない。。

漁船の船長さんに名前を言ったらそれは船を下りたところから300mくらいだ。

港に到着するとダッシュで海辺を走った。

その家があった。娘も自宅にいた。

1分ほど話をして、港まで帰ってきた。。この間8分。。

『船が定員オーバーになるので乗れません』

『えーえ!???』

明日は朝から仕事なのに、帰らなければ。。ここで一泊するわけには行かない。

『心配ないよ!お兄ちゃん!2時間ほどしたら親戚の船が帰ってくるからそれで送るよ!』

と、言われた。

島で待つ間、島内の案内をしてもらった。

島の裏側の景色のいい釣り客のおおいところ。

中学校?小学校?

島で1件の民宿に行って、挨拶もした。

この民宿の裏の○○さんをお願いします。。と

この島に帰ってきた理由はこの時期に年1回のおおきな祭りがあるらしい。

それが終われば又、大阪へ行きますとのこと。

2時間くらい島をウロウロ。

港で親戚の船を待つ

===============

暗くなってから、船は帰ってきた。

それに乗せてもらって土生の港へ。

車で洲本へ。。それからフェリーで深日港へ。。自宅に帰ったのは深夜だった。

沼島滞在3時間くらい。。すこし観光できたから良かったが。。

ゴールデンウイーク終わったころその娘は大阪に帰ってきた。。地元の祭りを楽しんだと言っていた。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »