« 郷の音ホール(さとのねホール)神戸三田の会館 | トップページ | 兄弟の性格の違い »

2008年4月22日 (火)

検索でかからないとの話

この間から3件ほど、お問い合わせがあった。

「ホームページを持っているのだけど、検索に載らないんです」

「そんなこと無いでしょう?会社名やホームページに掲載されている名前をおっしゃって?」

2年ほど前からあるらしい。

普通はgoogleで検索すれば1ページ目ではなくても最後のほうにでも掲載される。(独自ドメインだし)

でも、そんなことある??

しかたなく電話でURLを言ってもらった。そしてそれを入力した。。。

きれいなホームページだ。

でも確かに。。これでは出ないなあ?と思った。

=======

仮に言えばホームページのタイトルは「液晶テレビはシャープ」みたいなタイトル。

これでは出ない?(笑)

シャープ本家のホームページを作っているならこれでいいが、それを売っている販売会社なら「シャープの液晶テレビの○○電気」としなくては出ない。

シャープの液晶テレビのは売っている販売会社や家電店。ネットやありすぎて、埋もれる。

調べてはいないけど2000件目くらいには表示されてるかも。。。(笑)

タイトルの付けかたが悪い!

=======================

もう一つはネットショッピングのサイト。

「○○ ××と検索しても出ないのです?ライバル社ばかりです。」

ここは社名を入れたら一番にヒットする。

でも、社名だけだ。

調べてみた。かっこいいページだ。すごくかっこいい!僕には作れない。

でも、検索にかかるかは会社名以外は絶対にかからないページだ。

そりゃそうだ。テキスト文字の記述が無いのです。

商品名は書いていない(○○ ××の通販)とか?

画像ばかりで。。。

カーソルを当ててもテキスト文字は出ないし。。

たとえれば、今日の新聞をデジカメでバシャ!!

それをトップページにアップしたようなものだ。

人間の目には読めるけれど、コンピューターには読めない。。

画像1画像2画像3としか。。読めないのだ。。

これで検索にかからないと言われてみても、、、。。

(書いてないものは出ない)

僕のサイト。どこを見ても宇宙旅行の話は載っていない。映画の話はあるが。。

これで宇宙旅行って検索して出ない!と言っているようなものだ。。

 文字で書かなければ、検索にはかからない。

かかっても上位に表示されるかは別物だけど。。。。

================

もう一つは少し遠いところだが。。

「サイトを見てください。検索エンジンで上位に表示させたいのですが。。

おいくら位?」

URLをメールで送ってきた。。クリックした。(このサイトは表示できません)??

なんのこっちゃ?

メールに掲載されているURLをクリックしても、ダメだとは??

MIXiのような許可がないと見れないサイトだった。

それでもどこからか入れるか調べた。。

本家のサイトのリンクから行けば見れた。。

(どうなっているんだろう?)

一般にURLを売って見ても無理。本家のサイトから許可を得たコースで見に来た人しか見れない。。

これじゃ。。検索上位にするもなにも。。どうにもならない。。(笑)

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

|

« 郷の音ホール(さとのねホール)神戸三田の会館 | トップページ | 兄弟の性格の違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/40948320

この記事へのトラックバック一覧です: 検索でかからないとの話:

« 郷の音ホール(さとのねホール)神戸三田の会館 | トップページ | 兄弟の性格の違い »