« 新聞の勧誘 | トップページ | どこにリンクされているか? »

2008年4月 5日 (土)

つぶれそうなお店

何十年ぶりに前を通ったから、お店に入った。うどん屋さん。

夜6時過ぎ。。。

若いころは何回も行った。従業員もいて5人ぐらいで営業していたかなあ?

 そこの従業員の人と麻雀もしたことがある。

オーナー以下皆まじめによく働く人だった。

===================

僕にとっては別にすごくうまい!というお店ではない。(笑)

細長いお店。間口が狭く縦に長い。

テーブル席が左右に10個。真ん中は通路。

だから、満席は40人?くらいすわれる。

お客は誰もいない。お店の電気が奥のほうが消えていた。(消していた)

電気代節約している。。

僕が入ると奥の電気も着けた。。

今は年老いた夫婦で営業している。

昔はお店の人と話もしたが、顔を忘れているようだ。。

無理に話しかける必要もないんだが。。

来なきゃ良かったと思ったが。。入った以上しかたない。。

「ビール!それとカレーうどん!」

グラスと瓶ビール。

めずらしく、八角形のグラスだ。

 このグラスが角を洗いにくいのか黒ずんでいる。。(汚い。。)

年老いた夫婦だから、あまりきれいに洗わないのか?汚れが見えないのか?

でも我慢してビールを飲む。。

 しばらくしてからカレーうどんが出てきた。。

 それも食べたが。。????

活気のないお店はだめだなあ?

お金を払って出てきたが。。もう来ないだろう。。

昔と時代は変わっているんだから。。。

長く続いているのはすごいことだけど。。

=====================================

これを書いていて思い出した。。

昔、奈良市に仕事で毎週行っていた。。

ある大学のそばにちいさなお店があった。

 そのお店はお得意先だ。。

お店はいつも洗い物がたまっていて、そのままだ。

洗えばいいのに。。5分もあれば食器は洗えるのに。。

と思いながらも。。お得意先なのでそんなことは言えない。。

あるとき売り上げ協力のつもりで、ランチを注文。

25cm位の重箱(弁当箱?)の何種類のおかずやご飯が入っている。。

幕の内弁当みたいなものだ。。

それとは別に味噌汁がついてきた。

食べ始めた。。

しばらくすると味噌汁のお椀の裏。(真裏の丸い部分の中)

 何か付いている。手触りでわかる。

でも、お味噌汁はまだ、あまり飲んでいないのでまっすぐ上に(水平に)あげないとこぼれそう!

裏を見た。。

「これ何?ナメクジ!」???

オーナーに言った。

「交換します!」

「いらないです!」

お得意様だから文句も言えないし。。

食品に髪の毛や小さな虫くらいは入っていることもある。

 まあまあ、我慢はできないが仕方が無い。。

でも2cm四角の大きさのナメクジとは???

あきれた!

それから何年かしてから。。。閉店した。。

==============

うまい!まずい!は好みもあるし。。おいしいと思っても他人はまずいとか!

でも、きれいか汚いかは?誰でも一緒だ。。

http://santa-studio.com/

|

« 新聞の勧誘 | トップページ | どこにリンクされているか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/40747848

この記事へのトラックバック一覧です: つぶれそうなお店:

« 新聞の勧誘 | トップページ | どこにリンクされているか? »