« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

初めてのハイキング-紀泉高原(雲山峰)

ハイキングを始めたのは今から12年前、1996年の事だ。

山を歩くのなんか簡単だ!

昔は田舎のまわりは山ばかりだからよく登っていたからだ。

19歳のときにも仕事仲間に誘われて行った経験ががあった。。。。

。。。。。

そんな話を土曜日の朝、10時頃、喫茶店で友人と話していたときに。。

『それなら、今から行こう!』

『よし!行こうか?』

と決めて、19歳のときにも行った山に行く。

紀泉高原(雲山峰)だ。

JRの山中渓駅から登る。最初は急だ。

標高は490mと低いから簡単だと思った。

10分歩いては15分休憩。また、5分歩いては10分休憩。

なんとか登るのは登った。最初は急だったけどあとは普通。

15kmを歩いてJR紀伊駅に下りてきたのは夕方だった。

そのときのビデオ。

でも、友人の大きな呼ぶ声が聞こえるが、僕は歩けていない。(笑)

今、このビデオを見たら昔は腹が出ていたなあ?

12年前のほうが出てた。

顔つやは昔のほうがいいけど。。(笑)

そして、12年経っても、慣れたからこのくらいの山は平気になった。

http://santa-studio.com/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月29日 (火)

浅香山浄水場のツツジ

34 今年も、行ってきました。浅香山のツツジ。

ちょうど今日明日が見ごろかなあ?

枯れているのもあったし、まだ、八部咲きのもあった。

空は青いといい写真が撮れるのだが。。今日は曇り気味。。

でも、まあまあ!

http://santa21.fc2web.com/2008/asakayama-tutuji2008/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

映画「エンジェルアイズ」

Ies シャロン(ジェニファー・ロペス)はシカゴの警官。

日夜、凶悪犯や交通事故現場で戦っている。

あるとき、同僚の警官等数人で食事をしているときに、襲われる。。

犯人を捕まえようと、シャロンは追っかける。

犯人を見失って、突然背後から現れた犯人に、捕まり、殺されそうになった時、

一人の民間人キャッチ(ジム・カヴィーゼル)が犯人に飛びかかる。

キャッチのおかげでシャロンは助かる。。

その後、レストランで食事中にキャッチに出会う。

キャッチは仕事もせず、街をさまよいあるく。不思議な人だ。。

 謎の多いキャッチの正体を突き止めたくなり、デートも重ねる。。

============

あるとき、生バンドのレストランへ。。

突然キャッチは自然にトランペットをさわり吹き始める。。。

過去を思い出すように。。。

過去を思い出したくないキャッチ。

シャロンは交通事故台帳のファイルを探し出す。。

好きな映画だなあ!これは!ジェニファーロペスの警官姿もかっこいいし。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年4月27日 (日)

パワーアップキャンペーン

これは何のキャンペーンかと言いますと、これは本人のパワーアップキャンペーンなのです。

(笑).

勝手にパワーアップしています。(笑)

3月5日から続けているパワーアップ月間。

もうすぐ、2ケ月。

どんなことがあるのかというと、他人にはやさしく、親切に。

自分には厳しく、仕事をあと一歩完璧にする。

相手に満足の得られるような仕事をする。

等、自分で決意したことを実行する月刊なのです。

他人にはわからない話。。。。

結果は。。。

すべての事が好転しています。

あれだけ、悩んでいた事柄も。。。。。

良かった・・・・・。

あとはこの気持ちを続けるだけ。

この間TVでも言っていた。

日本一になるんだ!というくらいの気持ちで、、ちょうどいい。

自分はこんなもんだ!というのではなくて。。

目標を高く持つ。。それを維持する。。

すべてに挑戦だ。。。。

================

と思っても、ゴールデンウィークだ!

とりあえず、遊びに行こう!(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ホームページがあってよかった話

おととい、大事なお得意様から電話あった。

ここは4年ほど前からホームページがある。

僕も仕事先だからリンクを貼っていた。

それで半年ほど前、

「わが社のホームページ全然検索でかからないんだ」との話。

「僕に作り変えさせていただきませんか?」

「いいよ!作り直してくれる?」

それから。。4ケ月たった。。でも、まだ、完璧とまでは行かない。。

=====================

昨日の電話。

いろいろ話をして、その後。。

「ホームページの効果はまだ、無いですか?」

「ありましたよ!」

================

その話の内容は。。

昔、可愛がってもらった仲のの良かった人。

大手の会社の部長?役員?さんが東京へ転勤していたのだが、10年ぶりに地元へ帰ってきた。

今までも、たまには帰っていたらしいのだけど、4月から落ち着いて大阪で仕事。

余裕が出来たのか?あの会社どうなったかなあ?あの人どうなったかなあ?

と、パソコンで調べた。

珍しい名前の人だから検索にはすぐかかった。

大手の部長は電話してきた。

「おーい!元気ですか?久しぶりだなあ?

君ところの会社、ホームページですごくなっているなあ?見させてもらったんだけど。」

「いやいや。そんなことないですよ」

「明日でも一度会社のほうに来ないか?」

さっそく参上。。。

大きな仕事を貰ったらしい。。

非常に喜んでいた。

こういうこともあるんだ。

================================

年賀状とか暑中見舞いでは音信はわかるのだが。。詳しいことはわからない。。

ホームページの方が全体像がわかりやすい。。

普通の人はチラッと見るだけだが、その人は全ページを見ていた。

実名を入れていたらこういうこともあるんだなあ?と思った。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

ネット振込み

何年も前からネットの振込みと残高照会をしている。

ネットがなかった時から電話で、ピポパ!と振込みをしていた。

銀行に行くのは年に1度くらい。

引き出しはATMでだから。行かない。

ネット振込みで相手先の銀行口座を登録する。

元に戻って振り込み先を指定。

「ここだったなあ?○○銀行」

「3000円。振込み。。。!」

これで終わっているはず。

===============

何日か後、まだ、入金されてませんのメールが来た。

????2,3日前振り込んだのに。。

もう一度ログインしてみてみる。。

あて先は。。。と振込み先に知らない口座名??

こんなところ振り込んだ覚えないけど??おかしい。

よく見ると、振込み支店名が第1支店。第2支店。第3支店。

第1支店に振り込んでしまった。。

超有名な会社。一部上場会社。

先方は3000円入ったからってどってことないはず。

まだ、銀行には言っていない。(笑)

=========

それから2ケ月。

ネットで買い物。振込みは××銀行。。聞いたことのない地方銀行。

また、3000円強振り込んだ。

振り込んだと思ったが間違った。。

登録口座が20くらいある。

ぼたんを押し間違った。。どちらも知らない銀行。。

調べたら、1ケ月前30000円ほどの買い物したところ。。

(スミマセン!この名前で3000円間違って振り込んでしまいました)

メールした。。

返金されるかなあ?

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

堺市黒土町(スーパー銭湯)亀の湯

                                                    御陵天然温泉(亀の湯)がKamenoyu

やっとオープンしました。

パチンコ屋さんが閉店して、ずーと工事中だった。

前のガソリンスタンドはよく行くので気にはなっていた。

元はパチンコゼロ戦(ゼロファイター)の跡です。

駐車場はそのまま、大きい。

今日はオープン初日なので、人が多くゆっくりは出来なかった。

10種類くらいのお風呂。。都会の真ん中。交通量の多いところとは思えない。。

入湯料600円。土日は700円。

朝10時から営業。。

http://santa21.fc2web.com/2008/kamenoyu/index.html

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

兄弟の性格の違い

兄弟って性格違いますよね。

僕は3人兄弟だけど大分ちがう。

弟はおおらか。僕はイラチ!

弟は慎重派。僕はどうでもなるさ派。

弟は目が細い。僕は目が大きい。

似てるところは声とメタボリックだ(笑)。。僕のほうがマシ!

===========================

弟から電話があった。

「FAXを買い替えたいんだ!今のは古いので。。

ついでにプリンターも買い替えたい!」

そうだなあ?FAXは知らないけどプリンターはもらい物で古いし。

「スキャナも出来るやつがほしい!」

「それは複合機だなあ?」

家電大好き人間のさんたとしては行かなくては!。。。

FAXくらいなら同行しないのだが、複合機を買うとなると。。

パソコンの設定もしてあげなければならないしし。。買い物付き合って3時間以上かかるなあ??

と思いながら。。。。待ち合わせ。

==================

僕は複合機は持っていないので友人に電話。

「複合機持っている?」

「持っているよ!2万円くらいだった。キャンペーンの時、買った。

でもFAX機能はないんですよ!メーカーはキャノン!」

近所のケーズデンキへ。

最近のパターンはケーズ。。次にヤマダ電機。。次に上新のコーズになっている。

ケーズデンキでFAX対応複合機を探す。Brazer

ブラザーの機種が3台。

シャープが1台展示してある。

価格は23000円から27000円くらいまで。

店員さんに違いを聞く。

LANケーブル接続できるとか?

電話の子機がついてあるとか?

FAXのみで受話器がないとかの違い。

値段も思ったより安い。。

買わなかった原因はエプソンやキャノンはインクはコーナン等に売っているから。

ブラザーだと買うのに苦労する!と言う!

自宅のFAXインクリボンらしい。古い。。それを取り寄せるのが面倒らしいので、ブラザーにいい印象は持っていないらしい。

(ブラザーも昔からプリンター製造しているメーカーなのに、、、)

====================

「これを買ったら?」と僕も推薦したが。。弟は?????

他にはなかったので別の電気屋さんへ!

上新北花田アウトレット店。。へ移動。

ここにはFAX対応複合機は無い。。。

ヤマダ電機へ行こうと思ったが?

「その前に事務所の電話とFAX番号が一緒なのを分離したい。別の回線を持ちたい」

「今の事務所の電話の転送機能。FAXが送ってきても携帯に転送されるから」

それならFAX買うとか言う話と全然ちがう。

================

事務所に直行。

今、使っている電話回線を、一つFAX回線を増やすとNTTに電話。

光にされたらどうですか?とNTT.ADSLでは普通に1回線は増やせますけど。

FAX回線の料金を聞いて、切る。

つづいて今接続しているniftyに電話。

料金説明を受けて、光プレミアムに申し込む。

この間の電話40分くらい。

はやければ10日。遅ければ1ケ月くらいかなあ。光接続出来るのは。

光接続してからだ。FAX回線増やすのは。。

=======================

こんな話だったら、FAX機を買いに行くことは無かった。

慎重派の弟はなかなか買わない。僕は衝動買い派。。

後悔するのは僕のほうが多いのだけど。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年4月22日 (火)

検索でかからないとの話

この間から3件ほど、お問い合わせがあった。

「ホームページを持っているのだけど、検索に載らないんです」

「そんなこと無いでしょう?会社名やホームページに掲載されている名前をおっしゃって?」

2年ほど前からあるらしい。

普通はgoogleで検索すれば1ページ目ではなくても最後のほうにでも掲載される。(独自ドメインだし)

でも、そんなことある??

しかたなく電話でURLを言ってもらった。そしてそれを入力した。。。

きれいなホームページだ。

でも確かに。。これでは出ないなあ?と思った。

=======

仮に言えばホームページのタイトルは「液晶テレビはシャープ」みたいなタイトル。

これでは出ない?(笑)

シャープ本家のホームページを作っているならこれでいいが、それを売っている販売会社なら「シャープの液晶テレビの○○電気」としなくては出ない。

シャープの液晶テレビのは売っている販売会社や家電店。ネットやありすぎて、埋もれる。

調べてはいないけど2000件目くらいには表示されてるかも。。。(笑)

タイトルの付けかたが悪い!

=======================

もう一つはネットショッピングのサイト。

「○○ ××と検索しても出ないのです?ライバル社ばかりです。」

ここは社名を入れたら一番にヒットする。

でも、社名だけだ。

調べてみた。かっこいいページだ。すごくかっこいい!僕には作れない。

でも、検索にかかるかは会社名以外は絶対にかからないページだ。

そりゃそうだ。テキスト文字の記述が無いのです。

商品名は書いていない(○○ ××の通販)とか?

画像ばかりで。。。

カーソルを当ててもテキスト文字は出ないし。。

たとえれば、今日の新聞をデジカメでバシャ!!

それをトップページにアップしたようなものだ。

人間の目には読めるけれど、コンピューターには読めない。。

画像1画像2画像3としか。。読めないのだ。。

これで検索にかからないと言われてみても、、、。。

(書いてないものは出ない)

僕のサイト。どこを見ても宇宙旅行の話は載っていない。映画の話はあるが。。

これで宇宙旅行って検索して出ない!と言っているようなものだ。。

 文字で書かなければ、検索にはかからない。

かかっても上位に表示されるかは別物だけど。。。。

================

もう一つは少し遠いところだが。。

「サイトを見てください。検索エンジンで上位に表示させたいのですが。。

おいくら位?」

URLをメールで送ってきた。。クリックした。(このサイトは表示できません)??

なんのこっちゃ?

メールに掲載されているURLをクリックしても、ダメだとは??

MIXiのような許可がないと見れないサイトだった。

それでもどこからか入れるか調べた。。

本家のサイトのリンクから行けば見れた。。

(どうなっているんだろう?)

一般にURLを売って見ても無理。本家のサイトから許可を得たコースで見に来た人しか見れない。。

これじゃ。。検索上位にするもなにも。。どうにもならない。。(笑)

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

郷の音ホール(さとのねホール)神戸三田の会館

Sanda 堺市から三田までやってきました。

JR堺市から関空快速でJR大阪駅。乗り換えて宝塚腺。(福知山腺)かなあ?

早く行くのに川西で乗り換えて。。着いた。

郷と書いて(さとと読むのか?)

何回見ても僕には読めない。

初めて降りた駅だ。

駅前には阪急百貨店もある。けっこうにぎやかそうだ。

駅前の(さんかく)といううどん屋さんに入って定食をたべる。

三角形の交差点の中にある。。だから(さんかく)というんだろうか?
Sankaku 

駅から歩いて10分ぐらいかなあ?武庫川の川べりだ。

きれいなホールだ。2007年に出来たらしい。

中のジュウタンもフサフサ!

近くにはファミリーマートや餃子の王将がある。

武庫川の堤防には桜並木がある。

少し時期は外れたけど。。整備されていてきれいだろうなあ?
Mukogawa

この川は武庫川なんだけど、水もきれいだ。

自転車でサイクリングや散歩している人も多い。

環境のいい街だ。

夜、三田駅から電車に乗る。

宝塚で快速に乗り換える。大阪駅に行くハズだったんだが、乗っていたら京橋へ。

京橋で環状線にのるハズなのだが。。わかりにくい!

関空快速も走っているし、天王寺行きも走っているし。。間違ったホームで電車を待っていた。。。。(笑)

反対のホームで天王寺へ。。それで、堺市へ帰ってきた。。。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

画材を探す-卸売り問屋

先日、久しぶりに画材の塗料を購入しようとした時。

 車で20分くらいかかるところにお店はある。

毎日お客が数人の小さいお店。

住宅地の中にあるからほとんどの人に知られていない。

地元の画家とかマニアックな人だけ知っているお店だ。

 僕は15年くらいまえから親しい。。

行っても商品が無ければダメなので、電話をした。。

「○○○ありますか?色は白です。」

「ごめんなさい!その色は切れています。

卸の会社が去年12月で閉めたので無いのです?」

「近所のどこか売っているところ知りませんか?」

「うーん?知らないなあ?」

電話を切った。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あっ!そうだ!あそこに行こう!

思いだしたところがある。

そこも車で20分くらい。

東急ハンズやそごうホップには売っているんだけど、車で行くと往復2時間くらいかかるし。。

地元では昔から画材や文房具の有名店だ。

2年以上ぶりに、訪問する。

商品のある場所は知っているので、すーと入って奥の売店へ!

「???」

「お客さん!そこは閉めています!」

「○○○買いに来たんですけど。。」

「それなら、ここにあります!」

場所をさされた。

少ない!5ケくらいしかない。ここは昔から種類は豊富だったのに。。

「これだけですか?」

「卸やさんが、止めたので商品が入らないのです。」

どうやら先ほど電話で聞いたところと同じところから仕入れしているらしい。。

「メーカーはあるんでしょ?」

「メーカーはありますよ!製造もしています」

希望の大きさはなかったけど、少し大きめの塗料を買ってきた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

時代は変わっていくのかなあ?

小口でも配送していた卸売り会社。。

ネット販売とかが増えて、少量で卸売りする販売会社は無くなっていくのかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

ビデオカメラ ザクティ Xacti DMX-CG65

Zakuty 友人が来て

「電気屋に行こう!新金岡のケーズデンキ。」

車で5分のところ。。

僕も久しぶりだから行きたかった。

ビデオカメラを買いたいらしい。。

いい、ビデオを持っているので安い目のビデオカメラ。

僕も古いビデオカメラを持っているんだがいいのがほしいし、見るだけでも。。

僕はソニーのDVテープの3万~5万円くらいを買うのかな?と思っていた。

========================

 デジタルビデオはDVテープのは売っていない。

ほとんどがメモリーカード・HDD・DVDの記録だ。

最近はデジカメでも動画は撮れるし。携帯でも撮れるし、、。

思っていたのがない。。

確かにテープだと取り込みに時間がかかるが、HDDやメモリーカードは早い。

サンヨーのザクティ?半年ほど前には電車の中吊り広告にスマップの草薙君のCMがあたのを思い出した。。

独特なデザインだ。

よく見るとSDカード記録で、防水だ。。

店員さんに聞いてみる。。

「在庫はないんです。お取り寄せになります。1週間くらいです。」

1週間もかかるのか?

=================================

近くの電気屋さんに行く。

ヤマダ電気テックランド堺本店。ここに来るのも久しぶり。。

「サンヨーのザクティありますか?」

「すみません!ありません!」

無いのか?ここは大きなお店なのに。。

お店をでる。

=======================

電話でヤマダ電機のなんばのラビに掛ける。

「すぐ、調べて折り返しお電話します」。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

車で移動中。電話がかかってきた。

「すみません!ありません!生産は終わりました。今日新製品入荷しましたが防水ではありません。。」

高速で移動しながら。。。。。

こうなれば探すぞ!もう意地だ!(笑)

==================================

梅田のヨドバシに来た。。

在庫があった。色は3種類あるはずなんだが、白色しかない。。

ケーズで見たときは4万円弱。ヨドバシは3万。安い。。

SDカード2GBを購入。

車の中で中身を空けて。。高速で撮影テストしながら帰ってきた。。(笑)

自宅を出たときはこのようなビデオカメラを買う気はなかったけど。。意地で買ってきたなあ!と笑い話でした。

http://santa-studio.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

キーワード(アクセスアップ)

SEO対策でキーワードを決める。

ホームページが検索サイトで引っかかるために。

どういうキーワードがいいか?

それは仮に(動物病院だとする)。

動物病院のお客の範囲は仮に市内の人、たまには隣の市町村。だとします。

サイトに来てくれる訪問者は動物病院を探している人。

(大阪市内のそこの動物病院はは「動物病院」とyahooやgoogleで検索してトップに来てくれればいうことはない。

でも、これだと検索で上位に上げるのは大変だ。(笑)

それに日本中の人が見る。ほとんどの県外の人は見てくれなくていい。

でも、検索でかかると見てしまう。

TV局だと北海道限定スポットCM。関西限定スポットCM.とかがあるが、ホームページにはない。

 全国の人が見る。見られる。見られてしまう。。。

でも、ずらっと並んだ検索結果に、。。多すぎるので目的の地域を探すために、地域名(市町村名)を入れる。

(動物病院 大阪)(動物病院 神戸)とか。。。

これでトップに掲載されるのが一番いい。

でも、地域名はこれでもまだだ?大阪の場合は大阪とか入れておかなくては、(大阪市・動物病院と検索された場合はかからない。

大は小を兼ねる)とか言いますが吹田市の場合でも大阪市と入れておかなくては、近隣の市の人にはかからない。。

困ったものだ。(笑)

人間だと吹田市と書いていたら。。大阪市の北のほうの人は(近くだ!)とわかるのだが。。

コンピューターには文字で書いてあげないと近くかどうかはわからない!!!

「大阪市とその周辺」とかはダメだ。

人間の目にはわかるけど。その周辺なんて言葉はほとんど検索されないからだ。

また、動物病院でも言い方変えれば(ペットクリニックとかいろいろあるだろう)

自分が買っている動物は犬の場合は(犬の病院)イヌの病院とか書かなくてはならないし。

ひらがな・カタカナ・漢字、イヌの種類(ちわわ・ヨークシャーテリア)とか。

それを略して(すべての犬・すべての動物)。。。。。。。これでは、一旦サイトに入ってきた訪問者にはよくわかる話だが。。

検索でかかるかなあ?といえば。。。残念。。。。(笑)

==================

要約すると、あらゆるキーワードの可能性を残して100人に1人 1%でも可能性があるなら、文字として埋め込む。。

それでないと、せっかくのお客様を失うことになる。。

テキスト文字として書いていれば人間の目には見えないような小さな文字でもいいことになる。。。」

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

橋下知事が泣いた。

橋下知事。がんばっていると思う。応援しよう。

今の大阪府や府下の市町村。

皆がわが町を。わが市に。補助金を!とかいう。

それは誰でも同じことだ。誰でも補助金も多くたくさんもっらって支出はしたくない。

「老齢のつわものにも負けるな」と応援したい。

市民が困るとか府民がこまるとか言うけれど、、大阪府はお金がないのだから。。

若い知事でいじめられることも多いけど。。府民が選んだ知事だし。

何よりも今までの収入を捨てて大阪府のために、しているんだから。。。

間違いはあるかもしれないが、それは皆がフォローして。。

府民や市民の気持ちは。。

税金が安く。補助が多い。ガソリンも安く。医療も完全だ。。。

これは国民の声だ。。

でも、無理な場合がある。

政治といっても税金を集めた分をばら撒いているだけ(考えていると思うが)

どこにどういう風に分配するかだけだ。

幸いにも、人気があるのは東国原知事と橋下知事だ。。

タレント知事だがマスコミにはどういう風に報道されるか知っている。

==========

どこかの衆議院議員みたいに。これで料亭に行けるとかベンツに乗れるとか行ってるわけではない。。

市長さんも、自分の地位に安住しないでで。。(大阪府の方針がこうなったんだから、市民の皆さんも補助は少なくなるけどお願いします)。

と、街頭演説でもなんでもすればいい。

府知事と市長が市民にお願いすればきっとわかってくれるとおもうのです。

===========

一国の総理でもそうでしょう!

改革できた(国民に負担もかかった)のは小泉さんだけだ。。

その後の。安倍さん!福田さん!改革できるのか?

官僚の抵抗も大きいし。。

==

府職員や市職員の抵抗もあるだろう。

でも、借金ばかりの府も将来に禍根を残す。。

(現在だけみれば。いくらでも借金して!

わからないから財政再建団体にでもなれば?)

それでもいいよ!という人もいる。

せめて1年間は応援してあげたいのです。。がんばれ!負けるな橋下知事。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりの大泉緑地公園

Oizumi お昼過ぎまで仕事で出歩いていたのですが、、

天気が良くなったので公園へ。

12時ごろにどしゃぶりだったので、公園は人もすくなかった。

少し湿っている感じがちょうどいい。

野鳥撮影をしばらくみていたんだが。。

今の季節は鳥が少なそう。。

僕も撮ったんだが。。もう一つ。。カメラがほしい。。。(笑)

また、自転車で帰ってきた。。片道20分くらいの自転車がちょうどいい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

出世稲荷神社をうろうろ?

Marutamati Syusse 京都に来た。。

電車で。

JR堺市から関空快速で大阪駅。

大阪駅で乗り換えて高槻市でも早いほうに乗り換えて京都。

そこから嵯峨野線で二駅。

「二条ってとまりますか?」車掌さんに聞く。

さすが京都だ。和服の人や、外国人も乗客で乗っている。。

二条駅で下車。。

行き先はたぶんここから10分か?15分。約束の時間までまだ、50分くらいある。

お昼だし、食堂へ。。

その後、かばんから地図を出そうとしたら地図がない。。(あ~~~>>??)

自宅に忘れている。住所も電話番号も書いていたのに。。(トホホ>>)

駅前からとりあえず二条城の北東目指して歩く。。

電話で聞こうと静かなところへ。。神社の境内だ。。

なに?出世稲荷神社?

出世するのかなあ?(笑)

境内で電話を済ませたら。。だいたい合っていた。。ここから、北へ100m。東へ300mのところだ。目的の場所は。。

めったに京都に来ない僕は千本通りも丸太通りもあまりわからん?

大阪ミナミの(千年町の三寺筋)はよく知っているんだけど。。(笑)

上京区中務町。。。に来た。

車では何回かは通ったことあるんだけど、、わかりにくい。。。(笑)。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火)

神戸ラーメン もっこす大倉山本店

Ramen

神戸でおいしいといわれる もっこすラーメン総本店。来たのは日曜日12時。

この前来ようと思ったときには、表に行列が出来ていた。ので止めた。

今日は行列はないが、次から次にお客が来る。

向かいの人は中華そばとライス。。沢庵は食べ放題らしい。。

初めて食べた。

写真は中華そば700円。。

写真のようにお鉢のまわりに叉焼が乗っている。(チャーシュー麺ではない)

ねぎもたくさん入っている。麺は細めんの豚骨スープ。

味は少し辛い目(強い目)。。僕はこんな味が好きだ。。

tel 078-361-3405  

神戸市中央区楠町7丁目1-3   年中無休

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

SEO対策(検索エンジン最適化)アクセスアップ作戦

今日から、ここにホームページのSEO対策をどうすればいいか?書きたいと思います。

まとまればホームページにもアップしますので、しばらくお付き合いください。(笑)

以前にも何度か書きましたが、。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/07/seo_774a.html

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/09/post_5c52.html

今回からはゆっくり、まとまるように書きたいのですけど、、どうなるか?

SEO対策と言ってもホームページやブログを持っていない人は関係ない話です。

(タイトルバー)これって重要です。

Title (画像はインターネットエクスプローラー7)

「さんたのブログ」ってなっていますけど、こんなにはダメです。(笑)

これはブログですけど、ホームページの場合も一緒です。

ブログは日記だから何でも書けますけど。一般のホームページはジャンルがあるし。。

このタイトルを修正するなら「SEO対策のさんたのブログ」とでもしたいものです。

でも、このタイトルは英語表記と漢字とひらがなとカタカナが混ざっているので。

クロールされる(ヤフーやグーグルのサーバーが読み込みに来たときに)

さんたとのさんたの区別が付かないのです。

こういうタイトルだと(さんたのブログ)でも表示されるが(のさんたのブログ)でも表示される。(のさんた)って何のこっちゃ?

こうすればいいかも(SEO対策・さんたのブログ)

それぞれの会社名や商店名にあわせて。。○○○の××会社。。って!

そのサイト全体がわかるキーワードを含んでいないと。。

動物病院なら(犬・猫・うさぎ・ハムスター等ペットの病気・避妊のことは○○動物病院)

このくらいでいいかんじです。

でも、(犬(イヌ)猫(ネコ)・うさぎ・ハムスター等ペットの病気・避妊のことは○○動物病院)

これは少しやりすぎですけど。。

漢字で検索する人。ひらがなで検索する人。カタカナで検索する人いろいろいるからです。

検索順位を上に上げるには、どんな人でもクリックしてもらって違うIPアドレスの人にクリックしてもらうことが大事だかからです。

最近はしていないけど大型家電量販店に行って、ネットにつながっているPCで自分のページをお気に入りに入れていた。。(笑)

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年4月13日 (日)

超肥満

朝、久しぶりの友人から電話あり。

「今日のお通夜行くんでしょう?」

「うん」

「礼服のズボンが入らないんだ。買いに行きたいのだけど。一緒に連れてくれませんか?」

「ダメだよ。忙しいし。千日前まで車で送れない」

その友人は肥満だ。それも超肥満だ。

だから近所の(青山やコナカ)には売っているサイズがない。

上はともかくズボンが合わないらしい。

年に3回か4回しか合わないけど、電話はよくする。

合うたびに太っている。。(笑)

10年位前90Kg前後だと言っていたが、本人も体重は言わない。。

たぶん、110kg位あるのかなあ???

身長は普通の人よりはるかに低いのに。。。。。。。

今までのズボンはすべて買い換えなければならない。。(大変だ!)

風呂も長く入れないし。。(心臓に負担がかかる)

睡眠時無呼吸になるし(口に機械をはめる)

 もっと食事を控えたらなあ?と思う。。

後姿は大相撲の小錦さんのようなんだから。。。

==========

で、夜になる。。

お通夜に行こうと略礼服をだす。

ズボンをはこうとした。。。。。。は!はいら。。入らない。。。(笑)

 お腹を引っ込めて何とか入る。。スグ。ベルトをした。。

そうしないと。。チャックが壊れそう。。。。

そういえばこの洋服。買っってから20年くらい経つかなあ??

堺東の高島屋へ行って、いいのを買おうと。。

年に何度かしか着ないけど。。サイズが合わなくなったら。。終わりだ。。

買ったときの体型に戻そう!(笑)

========

他人に言うよりわが身を見直そう!(人の振り見てわが振りなおせ)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

くいだおれ人形のゆくえ

Kuidaore 衝撃的なニュースだ。

くいだおれが閉店する??

そんなあほな。。。

確かに大昔一度行ったきりで食べに行ったことはない。

おいしかったかどうかも忘れた。

大阪のニュースには必ず出てくる「くいだおれ太郎」。

 何年も前、くいだおれで友人が働いていた。

かなりの幹部だった。夕方のニュースにはたまに写っていた(笑)。

今は連絡してないけど。。

===================

大阪人はあまり行かないのかも知れないが。。

大阪名物といえば道頓堀のグリコの看板・かに道楽の動くカニ。そしてこれ!

たまに前を通ると、全国から来た人が写真を撮っている。

 戎橋のふもともグリコの看板を背に写真を撮っている。

携帯やデジカメで写真を撮るくらい有名なものだ。

サッカーでワールドカップ出場。阪神タイガースの優勝。衣装を着替えて、楽しましてくれる。

いつも、大阪人の心に残っている。。

===============

7月で閉店するならどうすればいいのか?

向かいのカニ道楽に並べればいいとか?戎橋の端の上にとか?。。。

やはりくいだおれ太郎は(かに道楽太郎)ではないのだから。。。

かに道楽と並べるのはなあ???

やはり、くいだおれだから食堂ビルでないと。。

隣にできている道頓堀極楽商店街の前。。??うーん??

==========

大阪府で買い取ってもらうのもいいが、(財政難で無理)と橋下知事がいうだろうし(笑

やはりあの場所だ。後ろは食堂ビルだ。

全国的には資本を出してくれる人がいるだろうが。。関西資本でないと。。(笑)

関西資本というと上新電機?

電気屋さんだから無理だ。以前はスパゲティのお店もしていたかなあ?

関西電力??イオネットに忙しいいし。。。

大阪ガスだ。

ここは ロイヤルホストやかごの屋も行っている。

食堂経営にノウハウがある。

1回はかごの屋。2階はロイヤル。。形式。

でも、店名は「くいだおれ」。。

独特の経営で、あのビルを建て替えてもやり直してほしいなあ?

とにかく閉店するまでに食べに行こう。。

今までの活躍のお礼をこめて。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月11日 (金)

麦一 堺市の居酒屋(ショットバー)

Mugiichi1 堺市駅から徒歩3分?のところにある居酒屋?

「麦一」。

久しぶりに行く。今日はお通夜の帰り。。(笑)

開店して12年くらいたつらしい。。

以前は何回も行ったんだけど。。最近はご無沙汰。

酒屋さんがしているだけあって種類は豊富。

でも、僕は熱燗だけあればなんでもいい。

Agedashi 写真は揚げ出し豆腐。

付き出しはひじき。

サントリー専門だからビールもサントリー!

サントリーといえば何十年も前。。CMに『若さだよ!山ちゃん!』と言うCMがあった。

僕の本名は山ちゃんだから。。。

若いころにはよく言われた。(笑)

ママが美人だからいうことは無い(笑)。。。

途中で昔の友達も電話で呼んでもらう。。

久しぶりにあったら痩せていた。。(顔が変わっていた)。

聞けば20kgちかくダイエットしたらしい。。うらやましい。。。。。

今日は礼服のズボンのチャック。締まりにくくて困っていたのに。。。

カウンターだけのお店だから宴会には向かない。。

どちらかと言えば3人までで。。。

ビール飲んでお酒2合。3品ほど食べて友人の分のビールも払っても3100円。

安い!。。。。ぜひ一度。。!

大きな地図で見る

大阪府堺市北区北長尾町1丁4-3  TEL072-255-2537(パチンコシーサイドの裏手です)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月10日 (木)

病院たらいまわし

昨日のブログの続きの話なんだけど。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/04/post_30bf.html

お昼の2時すぎに病院まで送ることになった。

近所にも救急病院があるので(徒歩3分のところ)。でも、こちらは歩行困難なので、ネットで電話番号を調べて電話をかけた。

「今日は外科の先生はいません!」

救急病院なのにと思ったが。。。

徒歩300mの違う病院にも電話かけた。

「先生はあと1時間半くらいたたないと帰られません」

と電話に出た女の人。

うーん!近くの病院は思い浮かばないなあ?

=============

仕方なく車を駐車場から出してきた。

以前入院したことがある病院(救急病院)車で10分。

中に入る。

受付に付き合う。

「整形外科の先生は今日はお休みですから診察できません。」

「ここの先生紹介します。4時から診察しています。」

「お願いします。」。

また、車で10分。ぜんぜん別の場所の開業医。

どういうことだ!

救急病院の看板かかげているのに対応できない。。

それなら救急の看板おろしたら???どう?

大体病院やクリニック・開業医は午後からしばらく休むところが多い。

個人の医院だとそうおもうのだが。

だから、時間外の時は救急病院を思い浮かべる。。

救急と書いていて救急患者を受け付けないのは。。

スーパーや家電量販店のように売り出しセール。。としているのに。

お店に行くと。。売り切れ!みたいなものだ。。

スーパーや家電は限定10ケと書いているが。。

救急病院も「毎週火曜のみ救急病院!」とかにわかりやすくしてほしいものだ。(笑)

こちらは外科と整形外科の違いもわからないのに。。。

==========================

病院の先生が少ないというが10年ぐらい前、法律が変わって独立開業する医師が増えた。

また、その周りに処方箋薬局も増えた。。

そのおかげで大きな病院には医師不足。。

小さな開業医は流行っているところはすごいが、ヒマなクリニックもある。

本当は救急車を呼んでもよかったんだが。。

たぶん!たらいまわしになったんだろう。。。???

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

折れた自転車

Jitensya ポッキリ折れた自転車。

新品は10万円以上する高級自転車。

アルミ製のパイプなんだけど。。

サドルとハンドルのところのパイプが折れた。

どんな運転?で走ってきたのか?

これはMBでは無い。のでジャンプしたり飛び越えたりしないのだけど。。

このようなところが折れるとは???欠陥品の自転車か??

後ろの緑色は僕のママチャリ。

自宅から2km我が家まであと200mのところで折れたらしい。

お饅頭屋さんの前で。。??

別に無理な道を走っていたわけではないのに。。普通に塗装された道路なのに。。。

本人は足に怪我をしたらしいが外傷はない。

でも、階段は下りれない。。

買ったところに電話して、この写真も送った。

メーカーから電話があって、病院に行くよう指示された。。

病院まで連れて行ってあげた。骨が折れていなければいいが

=================================

2時間後電話があった。骨折らしい!普通は入院なのだが、通院で済ますらしい。開業医なので、入院設備がないから。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 8日 (火)

豚玉(お好み焼き-桃太郎)

Momookonomi 大阪名物のお好み焼き屋さん。

大阪の生野区桃谷で長くお好み焼き店をしていたが、2年ほど前に東成区新深江へ。

地下鉄新深江4番出口でるとすぐ。

コクヨ本社の隣。。

道頓堀極楽商店街にも支店がある。

やはり、ここのお好みは味が違う。。

たこ焼きは嫌いでお好み焼きは好きなのだが、(自分でもわからない-笑)

あっちこっちでお好み焼きは良く食べる。

ジャガイモが入っているのが特徴だが、、それだけかなあ?

遠方からのお客様も多い。。

大阪人なら一度は食べておいて損は無い。。。(笑)

http://momotarou1.com/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年4月 7日 (月)

天美西公園(西除川のそば)松原市

Nisiyokegawa 公園で焼肉をすると言うので、自転車で行きました。

20分くらいかかったかなあ?ビール持参で。。(笑)

今日はいい天気。途中の桜も満開。。

小さな公園だけど、あちこちでバーベキュー。

松阪牛のホルモンを三重県で買ってきたらしい。

味が着いている。。味噌漬けだ。。

こおばしくてうまい!!

そのごハンモックで昼寝。。天気がいいのでちょうどいい。寒くもなし。暑くもないし。。

http://santa21.fc2web.com/2008/amami-nishi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

どこにリンクされているか?

Link ホームページやブログ。自分のURLがある。

これがどこにリンクされているか調べる。

普通にこのブログなら(さんたのブログ)と検索しても大体わかるのだけど。

もう少し詳しく調べたい。。

yahooの検索窓にlink:http://....と入れてみる。

ほとんどわかる。。

このブログの場合は link:http://santa21.air-nifty.com/ と入れる。

思わぬところにリンクされている。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

つぶれそうなお店

何十年ぶりに前を通ったから、お店に入った。うどん屋さん。

夜6時過ぎ。。。

若いころは何回も行った。従業員もいて5人ぐらいで営業していたかなあ?

 そこの従業員の人と麻雀もしたことがある。

オーナー以下皆まじめによく働く人だった。

===================

僕にとっては別にすごくうまい!というお店ではない。(笑)

細長いお店。間口が狭く縦に長い。

テーブル席が左右に10個。真ん中は通路。

だから、満席は40人?くらいすわれる。

お客は誰もいない。お店の電気が奥のほうが消えていた。(消していた)

電気代節約している。。

僕が入ると奥の電気も着けた。。

今は年老いた夫婦で営業している。

昔はお店の人と話もしたが、顔を忘れているようだ。。

無理に話しかける必要もないんだが。。

来なきゃ良かったと思ったが。。入った以上しかたない。。

「ビール!それとカレーうどん!」

グラスと瓶ビール。

めずらしく、八角形のグラスだ。

 このグラスが角を洗いにくいのか黒ずんでいる。。(汚い。。)

年老いた夫婦だから、あまりきれいに洗わないのか?汚れが見えないのか?

でも我慢してビールを飲む。。

 しばらくしてからカレーうどんが出てきた。。

 それも食べたが。。????

活気のないお店はだめだなあ?

お金を払って出てきたが。。もう来ないだろう。。

昔と時代は変わっているんだから。。。

長く続いているのはすごいことだけど。。

=====================================

これを書いていて思い出した。。

昔、奈良市に仕事で毎週行っていた。。

ある大学のそばにちいさなお店があった。

 そのお店はお得意先だ。。

お店はいつも洗い物がたまっていて、そのままだ。

洗えばいいのに。。5分もあれば食器は洗えるのに。。

と思いながらも。。お得意先なのでそんなことは言えない。。

あるとき売り上げ協力のつもりで、ランチを注文。

25cm位の重箱(弁当箱?)の何種類のおかずやご飯が入っている。。

幕の内弁当みたいなものだ。。

それとは別に味噌汁がついてきた。

食べ始めた。。

しばらくすると味噌汁のお椀の裏。(真裏の丸い部分の中)

 何か付いている。手触りでわかる。

でも、お味噌汁はまだ、あまり飲んでいないのでまっすぐ上に(水平に)あげないとこぼれそう!

裏を見た。。

「これ何?ナメクジ!」???

オーナーに言った。

「交換します!」

「いらないです!」

お得意様だから文句も言えないし。。

食品に髪の毛や小さな虫くらいは入っていることもある。

 まあまあ、我慢はできないが仕方が無い。。

でも2cm四角の大きさのナメクジとは???

あきれた!

それから何年かしてから。。。閉店した。。

==============

うまい!まずい!は好みもあるし。。おいしいと思っても他人はまずいとか!

でも、きれいか汚いかは?誰でも一緒だ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

新聞の勧誘

夕方自宅にいると「ピンポーン!」

我が家は誰でも来れるマンションの2階。

カメラも着いていないので、立ち上がってドアを開けに行く。。

ドアの前ではいつも返事もしなくてだまって開ける。。。。

30cm位ドアを開けて、、相手の顔を見る。

いろんな業者がくる。。。。

大事な友人もくるので必ずあける。

==============

ドアを開けたらすぐビニール袋に入ったタオルのようなものを差し出す。

だまって受け取ると同時に。。

この近所の○○新聞です。ご主人ところは以前は取っていただいてましたよね!」

うん!」「知っていますよ!近所だから。。」

自宅から200mもないところにある新聞店を名乗っていた。

「新聞はいいです。いらないです!」

6月から3ケ月取ってほしいのです!今は××新聞ですか?」

と言いながら。。今度は手にビニール袋に入ったなにかを差し出す。

(ごみ袋かなあ?)

「いらないなあ?今は??」

新聞は毎日隣の喫茶店で一般誌からスポーツまですべて読む。

相手もしつこく。。

「なんとか6月からでも。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

立て板に水のごとくしゃべりまくっている。。

この間2分くらい。。

僕は途中でドアを閉めようとした。。閉めさせてくれない!

(黙って聞いていた。。)

===========

「いらんわ!」

渡されていたビニールに入ったタオルとごみ袋?のようなものを相手の足元に投げつけた。。

ドアを閉めた。。(ガシャン!)

ーーーーーーーーーーーー

なぜか腹がたった。

以前はセールスの新聞勧誘にもいいですよ!と申し込んだことがあるのだが。。

自分の態度も嫌になる。。

たぶん、近所の新聞店を名乗っていても、あちこち回っているセールスマンだろうが。

強引にされると嫌になるなあ?

可愛そうになると申し込むんだが。。

相手が物を見せて、僕を釣っているように思ったのかなあ??

これでもか?これでもか?と物で釣ってセールスする人もいる。

昔はビール券(ギフトセット)とか映画の券とか野球の入場券とかいろいろくれてそれに乗って購読したこともある。。(笑)。

 セールスってむずかしい?

何のセールスでも強引で、しゃべりまくる人って嫌いだなあ?

ほとんど話さない。。聞き上手のほうがいい。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 3日 (木)

光なのに接続が切れる?

何日か前。ネットが遮断されるというので行った。フレッツ光接続だ。

初期のころから光接続なので、僕みたいにプレミアムではない。

パソコンを立ち上げて。。インターネットエクスプローラーでネットを見る。

そのうちにメールをチェックしようとOutLook Expressを開く。。

チェックが終わったのでそれを消して、再度インターネットエクスプローラーを立ち上げる。。

つながらない???

フレッツ接続ツールで接続する。。そしたらつながる。。

普通につながっている。。でも、メールをチェックする。それをまた、消してインターネット。。

つながらない??おかしい???

再起動しても同じだ。。

再起動したときに変なのが立ち上がる。。これはなんだ??

Hサイトのダイアルアップの変更みたいなのが立ち上がる。。

変なのをインストールしていたらしい。プログラムには無い。削除できない。

最初の起動をmsconfigから立ち上げるのをやめた。。

でも一緒だ。

ネットワーク接続をみた。。。ダイアルアップにアイコンがなっている。

おかしい?普通はローカル接続なのに。。

おかしいと思いながら。。メールの設定もみた。Mail2

(送受信が終了したら切断する。)

にチェックが入っていた。。(画像はビスタなのでXPと少し違うのだが、だいたい同じ)

普通は光接続だとこんなところのチェックは入れていないハズだ。

 以前はチェックが入っていなかったし。。

これは変なのをインストールしたときに。書き換えられてしまっている。。

一応治ったんだけど。。仮に治っているだけ。。

直す方法はわからない。。リカバリをするしかないなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

永楽ダムの桜(大阪熊取町)

Eiraku お花見に行きました。

大阪熊取の永楽ダム(奥山雨山自然公園)

でも、まだ、少し早いです。

ネットで調べたら5分咲きとなっていたが??

5分のところもあるし、3分もある。つぼみもある。

でも、お花見の人も多いです。

初めて来たところ。。ハイキングコースもあるので、また、来たい。。

http://santa21.fc2web.com/2008/eirakudam/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

天丼とミニうどん-宝塚花の道

Tendon 12時を回っている。。

お腹がすいた。。ここは宝塚。。

食べるところは???

駅前のビルの2階。

お食事処(花月)

890円。

海老・レンコン・シイタケ等。。ご飯は少なめ。小さめのうどん。

あっさりした味。。

お店は小さいけどきれいなお店です。宝塚のスターのサイン色紙がたくさん貼っていた。。

http://santa-studio.com/

宝塚市栄町1丁目6 花の道1番館2階 TEL 0797-85-3622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »