« 堺市の保育園 園児募集 三国ヶ丘駅近く | トップページ | 広告宣伝を考える。 »

2008年3月16日 (日)

お客様のお見送り

あちらこちらの家や職場に行くことが多い。。こちらがお客さまか?先方がお客様。いろんな場合がある。

忘れられない見送りがある。

ある日、団地の10階へ行った。3時間ほど滞在したかなあ?

別に仕事でもなんでもない。僕は親切な人の家に遊びに行っただけ。

夕ご飯も、お風呂もお世話になり、夜9時。。もう帰ろうという時間。

そこのお母さんが言った。

『さんたちゃん、送ってあげて!』

別に送ってくれなくても僕は男だし、車のところまで3分もあれば、そこの団地の前に車を止めてある。

 そこの美人姉妹が車のあるところまで送ってくれた。

団地の10階からエレベーターで1階まで、そこから車の置いてあるところまで。。

車が発車するまで見送ってくれた。

僕は「また、遊びに来ますね!」と言った。

----水商売の人はお店の前まで送ってくれたり、お見送りする。----

でもここは一般の人なのに。。

送られた人は気持ちがいい。家族同様の扱いをしてくれた。

いや家族以上の扱いだ。。

お見送りって大事なことだ!

==================

マンションや団地で僕が玄関を出て3歩も歩かないのに、中から鍵をかける。

「ガチャ!」annoy

まるで迷惑をかけたような感じ。。 押し売りではないのに。。(笑)

本人に悪気があるわけではない。。(それはこちらも分かっている)

毎回、中から鍵をかける家だから。。。(でも閉鎖的だ。。)

==========

家の中で挨拶をする。

「お世話になりました。お邪魔しました」

「また、いつでも来て下さいね。待ってますよ!」

「それじゃ!」

でも、立ち上がらない。顔だけの挨拶だ。

言葉はやさしいけど、、お見送りはない。。

。。。。。。。。。。。。。

TVドラマではよく玄関先まで出ていたり、駅まで送っていったりの場面があるが、実践は難しい。

多いのは玄関までドアの手前まで。。これが多いのかなあ!

。。。。。。。。。。。

団地やマンションなら1階の団地やマンションの敷地を離れるまで。

一戸建てなら自分の敷地の外まで。。

車で来られた人は車のところまで。

バスや電車の人はは駅やバス停まで。。

やはりお見送りはできる限り送れるところまで送るのがいいのかもしれない。

相手が「送らなくていいですよ!」と言う

でも、送ってもらって悪い気はしない。。

こちらの感謝の気持ちがお見送りに表われる。。

この辺は水商売の人の接客が参考になる。(水商売は仕事だけどheart02

時間がかかると言ったって5分か10分のことだ。

これからは気を付けたい事の一つだ。。。

http://santa-studio.com/

|

« 堺市の保育園 園児募集 三国ヶ丘駅近く | トップページ | 広告宣伝を考える。 »

コメント

今日のブログは、始めから終わりまで、全て「うんうん」とうなづく事ばかりです。
読んでいて、目が痛い。だって、お見送りっていったら玄関で終わりだったし、夜遅く宅配便が来たとき、直ぐに電灯を消そうとしたら、旦那さんに注意された事あってね・・・暫くは点けておくもんだって、早く帰れって追い出したみたいに思われるのも、ガチャッと鍵をかけるものでないと、五十になって注意されたのね・・・今の旦那さんに。

さんたさんの言うとおりだわ。
これからも心くばりしないとね。今日はありがとう!
いいもの読ませてもらいました。
今から頑張って、夕食の後片付けしてきます。腰痛いよぅ~

投稿: 奈ほ子 | 2008年3月16日 (日) 21時26分

奈ほ子さんとこもそうですか(笑)

書いている僕もそうなんですよ!
宅急便や新聞の勧誘ならいいと思うのですけど、

(我が家は関係ないです)
みたいな態度。あまりよくないかも。。angry

自分が配達していたらいい気持ちはしないものだ。

これは言うのは簡単だが、実践はむずかしいものだ。

投稿: さんた | 2008年3月17日 (月) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/40505236

この記事へのトラックバック一覧です: お客様のお見送り:

« 堺市の保育園 園児募集 三国ヶ丘駅近く | トップページ | 広告宣伝を考える。 »