« 正座用イス | トップページ | 餃子の王将(日替わりランチ) »

2008年3月23日 (日)

アルコール依存症(アルコール中毒)

12 アルコール依存症(アル中)の人を4人ほど見てきた。

これは精神病だ。

ただのお酒好きではない!

===================

一番の依存症は親父だ(笑)もう何十年も前に亡くなったけど。。

僕が子供のころ毎日朝から日本酒の二級酒を飲んでいた。

お漬物と魚とおかゆを食べていたのは記憶がある。

 そんなお酒のみの父親が嫌だったのでケンカをした。それも殴り合い!

いつも僕から飛び掛っていってもいつも負けた!

あるとき勝ったことがある。それから喧嘩をしなくなった。親父も年老いたのかなあ!

 でも、朝でも昼でも夜でもお酒なしでは生きていけない体だった。

体は痩せて細かった。。よく仕事をする父親だったけど。

夜酔っ払って帰ってきて玄関に倒れこんだ!

それを母親が靴下やズボンを脱がし布団に連れて行く。僕も手伝う!

息子の僕が言うのは変だけどあまりいい思い出は無い!

お酒さえ辞めてくれれば。。いつも家族の想いだ。。

アルコール漬けの毎日だから家族は泣いている。

======================

次の人は家の近所の人だ。。

アルコール依存症になってから仕事もサボリ勝ち。。首にはならなかったけど、仕事中にもお酒を飲んでいた。。

仕事で外にでることがあると、。。少し目を離すとお酒の自販機の前にいる。

見つからないように自販機の前で飲む。。

なるべく家族にわからないように飲む。。

朝のお酒の自販機が買える時間になるとすぐ買う。。

そんな生活だ。。自宅にお酒は家族が置かない。。でも本人は関係ない。。

当人はアルコールを飲むと落ち着く。

体は徐々に痩せ細っていく。。。。

依存症の人は病院から退院したら断酒会に行く。

アルコールの怖さを学び、断酒をしようというサークルだ。

完全な断酒はむずかしいし、一滴飲むと、、おめでたい席だからと勧められてホンの少しで。。

元のモクアミ。。

大体自動販売機が町中にあふれているのにそれをとめるのは難しい。

==================

次の人もそうだ。

人生でつらいことがあったきっかけで酒を飲みだした。

普通はいい人なんだがお酒を飲まなくてはだめだ。

胃も手術した。。でも、ご飯が食べれなくてもお酒は飲める。。

最後は。。悲しい結末だった。。

================

もう一人。

病院にはいっているときはもちろん飲めない。。

でたら自由だ。。でも、周りが抑えるのでビール一杯だけとか少ない量だ。。

そのときはそれで本人も満足している。

でも、何かのきっかけで酒量が増える。。そうなるともう少なくならない。

その人の毎日は夜お酒を飲まないと満足感がない。

なにか物足らない感じだ。

酒量が増えると暴走する。。また、入院だ。。

ずーっとこんな生活が続く。。

======================

入院先で他の患者さんも顔を合わせたが皆顔色が悪い。

独特の顔つきだ。

>>>>>>>>>>>>

おいしいお酒だから毎日飲みたい!楽しいお酒を飲みたい!

肝臓を壊したり、お酒で人生を棒にふったら何にもならない。。

でも、直ることもあるが不治の病に近いものがある。

==========

あるとき昼間汗を流して仕事をした。。

お昼3時過ぎに車で2時間の道を2人で帰ってくる。

途中でジュースを買おうとしたら。。自然にビールのボタンを押してしまった。

そのまま自動車を運転しながらビールを飲んでいた。。(笑)

隣の仕事仲間に言われて我に返った。

「さんたさん!飲酒やで!」

我に返った。。仕事の疲れもあったんだけど。。何の意識もなく飲酒運転していた。

仕事のあと、お風呂のあと、疲れたとき、運動のあと。。

このときのビールは最高だ!至福のときだ!

僕は日本酒党なので、寒い時期は熱燗で!友人たちとワイワイガヤガヤだと1升瓶1本は飲める。。

1升くらいの飲んでフラフラ帰るのって好きだ!もちろんバタンキュー!

 でも、二日酔いで、あくる日はガンガン!

親父のような大酒飲みになりたくないと思っていたが血筋なのか日本酒は強い!

幸いにも、毎日飲まなくてもいい体だ。

ご飯食べる前にほんのビールコップ1杯だけ。。たしかにこれは食事が進む。。

でも、一生お酒を飲むために週に1度は休肝日を作ろう。

これだけで一生うまいお酒が飲めるのだから。。。(笑)

http://santa-studio.com/

|

« 正座用イス | トップページ | 餃子の王将(日替わりランチ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/40505001

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール依存症(アルコール中毒):

« 正座用イス | トップページ | 餃子の王将(日替わりランチ) »