« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

手塚治虫記念館-宝塚

Atom 宝塚にお花見に行こうと思ったのですが、。。

今日は雨。

濡れないところは手塚治虫記念館。。

鉄腕アトムやウランちゃんは誰でも知っているんだが。。

すごいね!手塚治虫さんは。。

(まんが道)藤子不二夫さんの漫画で読んだが。

今では当たり前のストーリー性のある漫画。。それを最初に書いた人らしい。

中の映画で歴史をしていたが、17歳で本格的にデビュー?

生誕80年らしい。。

チラシより引用。。(ガラスの地球を救え!)

「生命はかけがいのないもので、そして人類が同じように価値ある生命が自然界に満ち、それらが、密接にありとあらゆる形で相互に生かし合っていること、また、地球は人類はもちろんのこと、生物にとって絶対不可欠の星であることを熱意をもって、語りかけて生きたいと思います。。。

このあたりまえのことへの感動を、何度でも呼びさまさねばならないのは、僕たち大人自身だろうと思われます。。。。。」

その時代の科学技術の最先端を書いていた手塚氏だけど。。

自然や生命の大切さも漫画を通して描いていたんだ。。。。

http://santa21.fc2web.com/2008/tezuka-080330/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

桑田投手の引退

3月28日の読売夕刊。(よみうり寸評)Yomiuri

PL時代のキャッチャー「みんなはお前のこと心臓に毛がはえているって言うけど」

桑田「俺はちっちゃな自信を積み重ねているだけ!今日100m10本走ろうと思ったら、どんなにしんどくてもやる。

毎日腹筋を50回1年間やると決めたら、たとえ酒を飲みに行く日でもやる。」

「ちっちゃな成功体験・ちっちゃな自信、それを重ねてやりとおした達成感が俺のささえになっている」

=================

うーん!さすが一流の選手は違うなあ!

今日はできなかったとか?明日またしようとか?は無いのだ。

やるべきことは必ずやってしまう!

決意したことは何があっても達成してしまう。。

がんこそうだとか。独自の世界観(人生観)とか言われていた?がやはりすごい!

阪神ファンの僕は活躍していたときの桑田選手は嫌い!(笑)

巨人を首になって!大リーグに挑戦したときあたりから好きになった。

まさにくじけない。不屈の選手だ!

少しでもマネをしたい。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

トナー交換-LP7000C

Toner レーザープリンター エプソン製。

2年ほど前に買ったのかなあ?インクの部分トナーを交換する。

純正だと1本25000円。CMYK必要なので10万。。

嫌だ!高い。!!

ネットでさがしてリサイクルのトナーを探す。

1本8100円。。4本で32000円。

高いと思うけど、仕方ない!(笑)

これにしよう!でもちゃんと合うのか?心配だ!

========================

あくる日送ってきた。大きい!

最初に設置した時にも、大きいと思っていたのだが。。

 同じだ。まったく同じだ!

レーザープリンターっってインク(トナー)がなくなってきたら、印刷できない。

インクジェットだと、無くなってもカスレルけれど印刷はできる。。

その辺が違うのかなあ?

CMYだけ交換した。ブラックはまだ、残っているらしい。

印刷してみた。。うんうん!うまくできた。

でも、このレーザープリンター!まだ、あまり使い方がわからない。

封筒や厚紙の印刷。A3もできるのだけれど、、いろいろ設定があるので、設定を間違ったら、かすれたり、紙が皺になったりするし。。

もう一度マニュアルを読み直しだ。。。。。!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月28日 (金)

自宅で焼肉

Yakiniku 友人がお肉持参でやってきた!

別の友人はビールを持って!

 お昼に焼肉!それも自宅で!??

あまり、自宅では焼肉しないほうがいい。

1年ほど前にもしたかなあ?

扇風機を外に向けて!!

換気扇をいっぱい回して!

すべての窓は全開!(開けるとまだ、寒い!)

ホルモンと和牛とキャベツも茄子もビールも準備。。

だめだ!煙がすごい! 液晶TVにも悪そう!(笑)パソコンにも。。

猫も逃げる。。。

でも、始まった。。。とにかく食べよう!

あまり、寒いので、窓を閉めようとする!

「ダメダよ!窓は開けておいて!寒いならホットカーペットつけて!」

。。。。。。

寒いのか?暑いのかわからない!けむたい!

扇風機の窓の外に向けている風が隣の家に向いて流れていく。。。

ーーーーーーーーーーー

やはり、自宅で焼肉は無理だ!アウトドアか?お店で食べるかだ!(笑)

でも、満腹だった。。動けない!

http://refre1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ねんきん特別便

Nenkin ずーと気にはなっていた。

サラリーマンの時代に年金を払っていた。

厚生年金を払っていたハズだ。

年金問題がクローズアップされているが、。。

舛添厚生大臣が年度末まで、完全に調べますとか。

データが消えているとか、将来年金はくれないとか?

年金は破産していますとか言われているけど。。???

僕も年金を完全に払っていない。未納人間なので、、。声を大にして言えない。。

中を調べてみた。。完全に掲載されていると思う。

でも、1年間は抜けているかも。。これは最初の1年の厚生年金の証書(通帳?)がもう1枚あるからだ。。

学校をでて1年働いたところを次の職場にくわしく言わなかったから、証書が2枚ある。

これを1枚にしてもらわなくては。。

でも、不完全な年金納付者には払い戻しはあるのかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

アジアン雑貨通販

Pokhara2 アジアン雑貨・エスニック雑貨の直輸入のお店。

大阪市平野区にある。

雑貨店にしてはおおきなお店だ。

これは表に展示されている木彫り人形。

お店の模様替えもよくしているので、行くと少しづつ変わっていたりする。

お店のホームページ

http://pokhara1.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

季節料理 うを菜-鯛のアラ煮 堺市 

Tainoara 家の近所だけど、始めて行く。

和食のお店。割烹料理かなあ?

ビール。日本酒・お刺身。いろいろ食べて。。

これはタイのあら煮。

竹の子と一緒にたき上げている。

最近鯛のあら炊きあまり食べなかったから。。

たまには高級な料理もいいかと。。。(笑)

堺市北区中長尾町3-4-3

TEL 072-256-7266

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月25日 (火)

歌夢-カラオケ 堺市

Utayume 久しぶりにカラオケへ。。

日ごろあまり歌わないけど(音痴だから)。

今日は、吾亦紅(笑)を歌う。

まだ、覚えきっていないなあ!

それで、日本酒をグビグビ。。

つぎつぎお客さんが来る。

僕にとっては少年のときに聞いた曲ばかり。。

カラオケもたまにはいいなあ?

カラオケ歌夢(うたゆめ)

堺市北区中長尾町2-3-17  TEL072-255-5789

昼1時~5時。夜7時~12時。水曜定休日。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

餃子の王将(日替わりランチ)

Ousho 友人が来たのでお昼は王将へ。。

日替わりランチ570円。。

安い。。。(笑)

マーボ豆腐と野菜炒めと揚げ餃子とスープとライス。。

たまには王将のギョーザも食べたくなる。

でもギョーザはビールですよね!

夜じゃないとよほどのことがないと、ビールも飲まないし。。

揚げギョーザは久しぶりに食べた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

アルコール依存症(アルコール中毒)

12 アルコール依存症(アル中)の人を4人ほど見てきた。

これは精神病だ。

ただのお酒好きではない!

===================

一番の依存症は親父だ(笑)もう何十年も前に亡くなったけど。。

僕が子供のころ毎日朝から日本酒の二級酒を飲んでいた。

お漬物と魚とおかゆを食べていたのは記憶がある。

 そんなお酒のみの父親が嫌だったのでケンカをした。それも殴り合い!

いつも僕から飛び掛っていってもいつも負けた!

あるとき勝ったことがある。それから喧嘩をしなくなった。親父も年老いたのかなあ!

 でも、朝でも昼でも夜でもお酒なしでは生きていけない体だった。

体は痩せて細かった。。よく仕事をする父親だったけど。

夜酔っ払って帰ってきて玄関に倒れこんだ!

それを母親が靴下やズボンを脱がし布団に連れて行く。僕も手伝う!

息子の僕が言うのは変だけどあまりいい思い出は無い!

お酒さえ辞めてくれれば。。いつも家族の想いだ。。

アルコール漬けの毎日だから家族は泣いている。

======================

次の人は家の近所の人だ。。

アルコール依存症になってから仕事もサボリ勝ち。。首にはならなかったけど、仕事中にもお酒を飲んでいた。。

仕事で外にでることがあると、。。少し目を離すとお酒の自販機の前にいる。

見つからないように自販機の前で飲む。。

なるべく家族にわからないように飲む。。

朝のお酒の自販機が買える時間になるとすぐ買う。。

そんな生活だ。。自宅にお酒は家族が置かない。。でも本人は関係ない。。

当人はアルコールを飲むと落ち着く。

体は徐々に痩せ細っていく。。。。

依存症の人は病院から退院したら断酒会に行く。

アルコールの怖さを学び、断酒をしようというサークルだ。

完全な断酒はむずかしいし、一滴飲むと、、おめでたい席だからと勧められてホンの少しで。。

元のモクアミ。。

大体自動販売機が町中にあふれているのにそれをとめるのは難しい。

==================

次の人もそうだ。

人生でつらいことがあったきっかけで酒を飲みだした。

普通はいい人なんだがお酒を飲まなくてはだめだ。

胃も手術した。。でも、ご飯が食べれなくてもお酒は飲める。。

最後は。。悲しい結末だった。。

================

もう一人。

病院にはいっているときはもちろん飲めない。。

でたら自由だ。。でも、周りが抑えるのでビール一杯だけとか少ない量だ。。

そのときはそれで本人も満足している。

でも、何かのきっかけで酒量が増える。。そうなるともう少なくならない。

その人の毎日は夜お酒を飲まないと満足感がない。

なにか物足らない感じだ。

酒量が増えると暴走する。。また、入院だ。。

ずーっとこんな生活が続く。。

======================

入院先で他の患者さんも顔を合わせたが皆顔色が悪い。

独特の顔つきだ。

>>>>>>>>>>>>

おいしいお酒だから毎日飲みたい!楽しいお酒を飲みたい!

肝臓を壊したり、お酒で人生を棒にふったら何にもならない。。

でも、直ることもあるが不治の病に近いものがある。

==========

あるとき昼間汗を流して仕事をした。。

お昼3時過ぎに車で2時間の道を2人で帰ってくる。

途中でジュースを買おうとしたら。。自然にビールのボタンを押してしまった。

そのまま自動車を運転しながらビールを飲んでいた。。(笑)

隣の仕事仲間に言われて我に返った。

「さんたさん!飲酒やで!」

我に返った。。仕事の疲れもあったんだけど。。何の意識もなく飲酒運転していた。

仕事のあと、お風呂のあと、疲れたとき、運動のあと。。

このときのビールは最高だ!至福のときだ!

僕は日本酒党なので、寒い時期は熱燗で!友人たちとワイワイガヤガヤだと1升瓶1本は飲める。。

1升くらいの飲んでフラフラ帰るのって好きだ!もちろんバタンキュー!

 でも、二日酔いで、あくる日はガンガン!

親父のような大酒飲みになりたくないと思っていたが血筋なのか日本酒は強い!

幸いにも、毎日飲まなくてもいい体だ。

ご飯食べる前にほんのビールコップ1杯だけ。。たしかにこれは食事が進む。。

でも、一生お酒を飲むために週に1度は休肝日を作ろう。

これだけで一生うまいお酒が飲めるのだから。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

正座用イス

Seizaisu 正座イスを買った。3600円。。たかーーい!

昔は持っていたが、紛失したのか無くなった。

これは折りたたみができるので暑さ10cmくらいになる。

これで腕を置いて寝転んでTVをみることもできるし。

枕にもなる。。

高さ調節も2段階になっているので便利だけど、縮めるときに金具で指を挟みそうになる。

小さい子供のいる家では危険だ!

上からみたらへこんでいるので痔の人にもいい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

湊川神社 楠木正成ゆかりの地

Minatogawa 神戸の湊川神社にきました。

初めてだ!

名前は知っていたが大きいなあ!

大楠公はここで足利軍と戦い、亡くなったんだ。

中は大きくてきれいな神社だ。

楠木正成は金剛山のふもとに千早城址があるがここは最後に戦ったところらしい。

http://santa21.fc2web.com/2008/minatogawa/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

天狗-曽根崎店(大阪の居酒屋)

久しぶりに梅田で飲む。Osashimi

写真はお刺身七種盛りとベーコン。

その他、げその唐揚げやいろいろ食べた。

ビールと熱燗。。

この時期熱燗は中途半端だけど、、まだ飲める。(笑)

やはりいろいろ話しながらブロガー会議は夢がある。。

(ほんまかいな?)

ごちそう様でした。。

どうも写真がボケたなあ?

ここのビール。サッポロビールなんだけど、、オリジナルのビールらしい。

味のわからない僕はどこのメーカーでもいいのだが。。。

場所は梅田花月からお初天神方面に少し歩いて左側です。

TEL 06-6361-0945  年中無休

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

勇者の証明-森村誠一

Morimura 久しぶりの文庫本を買う。。それも古本で200円。

森村誠一の小説は、以前はよく読んだ。

人間の証明・青春の証明・野生の証明・密閉山脈。。。。20冊以上は読んでいるが。。

これは初めて読む。

がんに侵された主人公が最後に青春の思い出に出会った、その後の人生を変えた人たちに会いに行く。

時代は太平洋戦争末期。

関東近郊の13歳の中学生の気の弱いグループ4人が上級生や番長、軍国主義に不信感を持ちながらもいじめにあい屈辱的な学校生活を送る。

同級生のドイツ人の美少女ザビーネが連絡もなく学校に来なくなった。

中学生グループはある時、ザビーネがすんでいると思われた当時ハイカラな洋館に深夜探検に行く。

大きな屋敷だったがほとんどさびれている。。

ある部屋から明かりがもれているので近寄ってみるとザビーネと母親がいた。

母親は病気でもう先がなさそう。

戦時中だから同級生にザビーネを長崎のおじいちゃんのところに連れて行ってくれるように頼む。

ドイツ人のザビーネは顔立ちはアメリカ人とかわらない。

敵国の少女と勘違いされ逮捕されるからだ。。

少年たちは引き受けた。。

そのすぐ後に母親は亡くなる。

約束を果たすため。少年4人とザビーネは長崎に旅立つ。

でも、この時代列車の切符を確保するのも大変だ。それにあちこちの空襲で電車がとまったりしながらまず、東京まで来た。

東京は焼け野原だ。。

東京から列車に乗り込み、君たちと一緒に旅をしたい!というおじさんと合流。

6人で向かうことになる。

途中、妊婦の出産にたちあったり、途中下車して送り届けたりしながらも長崎を目指す。

広島を通過したときは原爆投下の少し前、長崎にも原爆投下時に近くにいた。

================

4人の少年は何日もかかって帰ってきた。強い人間になっていた。

今までいじめていた先輩の番長に復習がはじまる。。。

久しぶりに森村作品読んだけど。。。面白いなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

道麺(タオメン) 大倉山店 坦々面

JR神戸に来た。。ここから大倉山へ徒歩10分。大倉山の交差点にある。

今日のお昼は 道麺。Lowmen

担々麺 ---- 680円と写真に右に載っている火薬ご飯のような、おこわ?100円。

こってりしていて僕の好み。

激辛となっていたが。。そうでもない!(笑)

焼き豚も入っているがミンチ?とか具も多い。

たまたま仕事できてお腹がすいたので入ったけど。。お勧めです。Taomen

たぶん大阪にはないと思うのですが。。

行ったのが日曜日のお昼前。。まだ、お店はすいていた。。

兵庫県神戸市中央区楠町3-3-7 

TEL078-371-3755  

月曜定休日

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

広告宣伝を考える。

企業・商店・その他商取引をしようとする時は宣伝をする。
TVのCMだったり、新聞広告・雑誌の紹介記事・折込チラシ・電話帳広告・お店の看板・ホームページその他いろいろある。

TVのCMをしたいんだけど莫大なお金がかかるし、
新聞の折込も少しはかかる。商店や会社には看板もいる。
ホームページもあったほうがいい。

===============

よく売り上げの何%を広告宣伝費に使う。とかいう。

どんな商店や会社でもそうだろうか?

駅前にパチンコ屋さんがある。ネオンキラキラでこの看板だけで何千万とかかかっている

駅前の歩く人を全部注目を集めようという作戦だ(笑)

駅から歩いて10分の住宅地で普通の家だ。あまり近所の住人しか通らない。

50cmくらいの看板がある。英会話教室。。とか 着物の着付け教えますとか?

でも、よく見たら書いてあるけどあまり看板が小さくてわからない。

想像では、ここの家の人が内職がわりに英会話教室や・着付けを教えているんだろうな?と想像できる。。

また、家の近所の人が何人か行っているのだろう!と。。

駅前のパチンコ屋さんと住宅地奥の英会話教室。全然広告宣伝費が違う。

駅前は何千万円・こちらの看板は1万円。

だから、効果も売り上げも集客力も全然ちがう。

駅前のパチンコ屋さんにホームページは必要か?

あるに越したことがないが、なくてもいい。

この駅だけではなくて周辺からお客を集めたいならやはり必要だが。。

住宅奥の英会話教室。。ここはホームページは必要だ。。

なぜだろう?

パチンコ屋さんや好きな人は毎日のように行く。宣伝費もかけているのでお客が多い。

○○パチンコ店攻略サイトが勝手に作られているかもしれない。

住宅奥の英会話教室。こんな自宅前ではなくて駅前に看板を出したい。

 でも、それには場所代や看板代がかかる。駅構内の看板は駅にもよるが年間何10万と必要だ。

=========================

ホームページやブログはほとんど無料でつくれる。それで効果をあげられれば最高だ。

でも、効果のあるホームページをつくれればの話だ。

友人や知人のホームページを作ってきたが本当の効果のあるホームページは少ない。

なぜだろう?作ったときはそんなんではなかったし、本人も意気込みがあった。

>>>>>>>>>>>>>>

久しぶりの知人のホームページを見た。

まだ、ある。。更新はしていない。。もう4年ほど更新していない。

僕のリンクも貼られている。。こちらも貼っている。。

BBS(掲示板)にはエロサイトや外国からの書き込みがいっぱいだ。

こういうのをパンクしているというのかなあ?

もう閉鎖すればいいのに。。

別の友人のサイトも見た。。

ここも何年も更新されていない。。

掲示板だけストップしている。。

別の知人のページを見た。。
ここは以前より移行して、ブログになっている。。以前はおしゃれなホームページだったんだが、
それよりかっこよくなりブログだ。。ブログもカスタマイズしているのでいい感じ。

更新も2~3日に一度はされている。

別のサイトを見に行く。
ここは4年ほど前僕がつくったページ。。

あれからそのまま。。記事も古い。。まだ、ブログがはやっていない時代だから。。

アクセス解析を見た。。1日平均3人だ。。(笑)

本人も見ないサイトだし、パソコンも開かない。。見ても変わっていないので見ない。

でも、アクセスが増えている日がある。

その場所が新聞のニュースになった。。そのときは10人くらいみている。。

僕が作っていうのはおかしいんだけど閉鎖すればいいか?やり直しすればいいのに。。

======================

よく勘違いされるのは『ホームページはありますよ!自分のところは』

毎日何人のアクセスありますか?

????

それさえわからない!

ホームページやブログは育てていくものだ

育ったら営業マン何人もの働きをする。

育たないとパートの人が1時間働くのにも及ばない。

僕も今のサイトになるまで、何年もかかった。

新しく作っては更新。。また削除して移行。。別な場所に。。

それで毎日新規の訪問者が300人も来てくれるようになった。

絶対にあきらめない!(これが大事だ)

やはり動くページを作らなくては(動的に動くのではなくて)静的に。。
Gifアニメで動く。flashで動くのもいいけどやはり内容だ。

毎日のように更新されるブログは、そこにファンが付いている。

あとは本人が内容の充実させるだけ。

________________

よく言われるのは年賀状のたとえ。。

『我が家の娘こんなに大きくなりました』

と写真を貼ってる。。コメントもない

こんなのは誰も見たくない・・家族や親戚にとっては大事なことだけど。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

それより、お得情報・誰も知らない知識。体験。。

一番いいのは専門の究極サイト。

子供にたとえれば病気になった。治療はこうした。。次にこうした。。

これで克服した。。薬はこれはダメ!とか。。。。

これは全国にいるネットで調べている人が参考になる。。

見た人がここに書いているのは参考になるよ!とまた、その友人に紹介してくれる。

こういう記事は更新しなくてもいい。みんなが見てくれる。。

その記事のファンになる。

================

僕もブログによく書くけど。。マクドナルドのビッグマックとか?

その味。ボリューム・値段。。感想。。

こんな記事は誰かがの見たいかなあ?食べたことない人は別だけど。。

こんなのは書かないほうがいい。(笑)

やはりネットで調べるひとはその記事を読んでそうかなあ?そうなんだ!試してみよう!とかまで考えさせなくてはだめだ。

自分のノウハウを公開することだ。

先ほどの英会話教室の例だと、ここにある。授業料はいくら。時間は?とかは一応みるけど。

次に参考にしたいのは英会話上達法。実践例。。生の会話の様子。。せめて教育TVでいている英会話講座に近いものがなくては、
見ないだろうな?

あそこのサイトはうれしいサイト。ありがたいサイト。よくわかるサイト。

便利なサイト。親切なサイト。やさしいサイト。。閉鎖されてはこまるサイト。

これが一番大事だ。

ホームページやブログはどこのページでもディスプレイ1枚の大きさだ。。

これが大企業と戦える。(笑)

チラシより優れているところは情報が無限大だ(限りがあるけど)。

ペラペラのA41枚のチラシ。お店の案内。新聞に入っていてもすぐ捨てる。

印刷代が勿体ない。

その店ホームページやブログは検索して来てくれる。検索で来るということは興味ある人だけだ。

この辺が違いだ。

それにブロードバンドが発達してきたから、動画やマニュアルなんでも入れることができる。

チラシや看板は一方的だけど、双方向でコミニュケーションをとれる。

ここまでしないと損だ。(笑)

うーん!でも、手間と時間がかかる。。。???

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月16日 (日)

お客様のお見送り

あちらこちらの家や職場に行くことが多い。。こちらがお客さまか?先方がお客様。いろんな場合がある。

忘れられない見送りがある。

ある日、団地の10階へ行った。3時間ほど滞在したかなあ?

別に仕事でもなんでもない。僕は親切な人の家に遊びに行っただけ。

夕ご飯も、お風呂もお世話になり、夜9時。。もう帰ろうという時間。

そこのお母さんが言った。

『さんたちゃん、送ってあげて!』

別に送ってくれなくても僕は男だし、車のところまで3分もあれば、そこの団地の前に車を止めてある。

 そこの美人姉妹が車のあるところまで送ってくれた。

団地の10階からエレベーターで1階まで、そこから車の置いてあるところまで。。

車が発車するまで見送ってくれた。

僕は「また、遊びに来ますね!」と言った。

----水商売の人はお店の前まで送ってくれたり、お見送りする。----

でもここは一般の人なのに。。

送られた人は気持ちがいい。家族同様の扱いをしてくれた。

いや家族以上の扱いだ。。

お見送りって大事なことだ!

==================

マンションや団地で僕が玄関を出て3歩も歩かないのに、中から鍵をかける。

「ガチャ!」annoy

まるで迷惑をかけたような感じ。。 押し売りではないのに。。(笑)

本人に悪気があるわけではない。。(それはこちらも分かっている)

毎回、中から鍵をかける家だから。。。(でも閉鎖的だ。。)

==========

家の中で挨拶をする。

「お世話になりました。お邪魔しました」

「また、いつでも来て下さいね。待ってますよ!」

「それじゃ!」

でも、立ち上がらない。顔だけの挨拶だ。

言葉はやさしいけど、、お見送りはない。。

。。。。。。。。。。。。。

TVドラマではよく玄関先まで出ていたり、駅まで送っていったりの場面があるが、実践は難しい。

多いのは玄関までドアの手前まで。。これが多いのかなあ!

。。。。。。。。。。。

団地やマンションなら1階の団地やマンションの敷地を離れるまで。

一戸建てなら自分の敷地の外まで。。

車で来られた人は車のところまで。

バスや電車の人はは駅やバス停まで。。

やはりお見送りはできる限り送れるところまで送るのがいいのかもしれない。

相手が「送らなくていいですよ!」と言う

でも、送ってもらって悪い気はしない。。

こちらの感謝の気持ちがお見送りに表われる。。

この辺は水商売の人の接客が参考になる。(水商売は仕事だけどheart02

時間がかかると言ったって5分か10分のことだ。

これからは気を付けたい事の一つだ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

堺市の保育園 園児募集 三国ヶ丘駅近く

 ”入園募集”
0才1才2才児さん  今なら入所出来ますよ!!
若い保育士と子どもたちが・・・・・
楽しく遊びお散歩に出かけます・
<明るく、温かい保育園です>

社会福祉法人 朋友会
ビクトリー保育園 分園
堺市北区百舌鳥赤畑町1-34-9
連絡先 072-257-0573

http://victory2001.com/

新設の新しい保育園です。コーナンと上新電機の前です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークカメラ サンヨーIPC-H1W型

Senser この写真のようなものをもらった。

なんだ?これは?

サンヨーのネットワークカメラって裏に書いてある。

正面にセンサー?レンズ?

電源ランプがある。在宅と留守モードがあるらしい。

横にスピーカーがついていて、裏のボタンがある。

メニューボタンと設定ボタン。

LANの入力端子と映像出力端子。センサー入出力COM がある。

上部に無線LANのカードが入っている。。

面白そうなのでもらったが、ソフトが必要なのかなあ?

何か使えるのかなあ?

自宅のUSBのライブカメラの代わりにでもなれば。。

調べてみた。。

定価4万以上もするらしい。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

金スマ 吾亦紅(すぎもとまさと)

 

夜9時になったのでTVをつけた。。

たまたま金スマを見た。。何かなつかしいそうな曲が流れてくる。。

いい曲だ。。(われもこう)と読むのかなあ? 杉本眞人という人だ。。知らないなあ?

でも、おじさんだけどいい曲だ。。

紅白にも出ていたのだ。。知らなかった。。。

ネットで調べた。。YouTubeにあった。。

覚えよう!これは中年好みの曲らしいが。。キーが高そうなので僕には歌えないかも。

TVを見ていて歌うというので音声をアンプを通して大音量で聞いた。。

最後にはウルウル来る。。

親不孝の僕には心に響く名曲だ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アドセンス報告

円高だ!!!100円切ったらしい!

グーグルからの振込みはドルなので円高は困る。。

アフリエイトのアドセンス初めてから1年だ。

ブログの記事も500件を超えた。。

最初の月だけ5000円未満だったけど。。

ずっと9000円から12000円くらいで安定していた。

先月から15000円平均のペース。

目標まで遠いけど。。地道にするしかない。。

目標?5万円くらいはなりたいなあ!(笑)

http://santa-studio.com/link/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

富田林のピアノ教室

Piano 富田林や大阪狭山市からほど近い藤沢台にある音楽教室です。

防音設備の整った部屋で。。。

エレクトーン教室もあるのでヤマハのステージアがある。

全員個人レッスンなのでマンツーマンで教えてもらえる。。

僕もピアノがひけたらなあ?

ピアノとベースとお酒で。。。。。。

そういえばベースギターも誰かに貸したままだ。。

習いたいのだけど。。やはりグランドピアノがいいなあ?

アップライトピアノしか家には入らないが。。(笑)

ジャズの好きな曲を1曲でいいから習いたい!

せめて電子ピアノでも練習したい。。

男の夢だ。。。。

http://keiko21.blog45.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着払いの宅配便

着払いは便利なようで不便だ。

我が家の徒歩1分のところには郵便ポストがある家がある。

そこでは切手や印紙や小包みも取り扱っている。。(郵便局ではない)

普段は、そこから荷物も送る。。

東京から荷物を送ってきた。その箱にいれて返送する。

荷物を送ってきたときに着払いで送り返してくれるよう伝票が入っていた。

指定の宅急便の業者でと。。

以前クロネコヤマトの宅急便を着払いで送ろうと、ローソンへ持ち込んだ。

うちは扱っていません。。と!

調べてから行かなかったから、駅の近所のビル内にはあるだろうと、荷物をもってウロウロ。

無い!

駅前をうろうろしていると酒屋にクロネコの看板がある。。

そこで受け取ってくれた。

すぐ近くにもファミリーマートがある。

クロネコはセブンイレブンとファミマだ。

ローソンはゆうパック。

今日は佐川急便だ。ここの着払い伝票だ。

どこが取り扱ってるか調べてみる。。

近所には無い!!

一番近い取扱店は5kmくらいかなあ!理容店だ。。

車で行こうと思ったけど月曜日。。

止めた。

もったいないけど元払いでゆうパックで送ろうか?とも考える。。(笑)

でも、損だ。。

それから3日。今日は理容店まで持っていった。。

車で片道10分以上。。不便だなあ!!

着払い伝票つけてくれるのはうれしいのだけど、、2社くらいの伝票をつけてほしいなあ?

どちらでもどうぞ!と。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

FC2ブログをカスタマイズ化する

Haikei2 フリーで使えるFC2ブログ。

タダだし、容量も多いし(1GB)便利だ。。

ブログはテンプレートがたくさんあるけど、たまには同じテンプレート使っている人がいる。

少しでも変えてオリジナリティを出したい。。

トップのタイトルの背景と全体の背景画像。。

ボタンも変更できるのですが。。

テンプレートを変えるとぜんぜん変って来るイメージが。。。

http://santa-studio.com/free/blog/fc2blog/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ちゃんちゃん焼き

Cyancyannyaki 北海道の名物料理。

シャケ(鮭)と野菜をたくさん入れる。

味は味噌味。お酒と塩・胡椒もバターも入れる。

最後はふた又はアルミホイルで蒸し焼き。

これは大きな鉄板で作っている。。

おいしい!

北海道の漁師料理らしい。

自宅で作るよりか。みんなで食べたほうがいいなあ!!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ブログはどれがいいのか?

ブログを作ってほしいと頼まれた。。

ブログなどは自分でつくるものだが、いろんな設定があり、また、効果のあるブログはむずかしいのだ。

知人でブログは10ケ持っている人がいるが、効果は。。ない。

誰でもできるブログだが、設定を知らなくて自由に書いても効果はない。

なるべく、お金をかけないで、いきたいのだが。

広告もなしでする方法はプロバイダーのブログだ。

プロバイダーにもブログに力を入れているプロバイダーやそうでないプロバイダーもある。

フリーのブログも多いのでそこでもいいのだが、あまり広告の多いのは嫌だ。

自分で広告をいれるのならこちらの意思で入れているが、最初から広告たくさんは、仕事としても活用するなら使えない。

このブログはココログベーシックだがこれはプロバイダーがniftyの人だからできる。

ココログフリー友人に作ったことがあるがちょっと広告が多すぎるようだ。

プロバイダーはPlalaだというので、調べてみた。

plalaに入っている人で100MB.それ以上は有料だ。

ライブドアはログインしたことがある。フリーは容量が多いけど、アクセス解析がいまいち?

ロリポは有料だし。兄弟のジュゲムも使い勝っては同じ。

以前FC2のブログを友人に作った。

これは活躍してるというか?人気がでている。

検索の1ページ目にでてくるから、当たり前なのだが。。

で、FC2を申し込んだ。。

カスタマイズがうまくできれば、オリジナリティのブログができる。

無料だし、データ容量は多い。Fc2blog_2

アクセス解析の使いかってはイマイチ!再度ログインしなくてはアクセス解析ができない。

それも、月間とか1週間とかではなくて日々なので、1ケ月調べるとなると、面倒。。

次に僕がブログを作るなら、typepadを有料でドメインも取って申し込むけど。。??

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

映画「ホリディ」

Holiday 失恋の傷を癒すために、休暇をとって、2週間の家を交換サイトに登録。

ロスのアマンダ(キャメロンディアス)とロンドンのアイリス(ケイト・ウィンスレット)。

ロンドンにやってきたアマンダは、田舎の小さな家に満足。
でも、その日にアイリスの兄が酔っ払ってやってきた。

ロスの豪邸にやってきたアイリスは、大満足。映画音楽の作曲家が訪問する。

そこで新しい恋になるのか?
アイリスの恋人は映画関係の90歳の歩行困難なおじいちゃん??

休暇が終わる日が来た。。

去年試写会で見たのだが、、もう1回DVDで見た。

家交換サイトなんてありえない感じだし、、面白かった。

タイタニックのケイト・ウィンスレットも変ったなあ!!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

HDD交換 Gateway5082j

Hddgate この前HDDが壊れたと書いた。

Gateway社からHDDが佐川急便で届いた。

久しぶりにパソコンを開ける。

右側にHDDがあった。

普通の大きさのプラスドライバーでできた。

ねじらしいのは4ケ所くらい。

今までは250GBのHDDだったが送られてきたのは300GB.

少し得をした。。でもこんなに必要ないのだが。。

僕の場合はバックアップは外付けにとっているので、100GBもあればいい。

交換作業は20分くらいなんだが、、元のように戻すのは6時間くらいかかるかなあ?

もっとかかるかなあ?

http://santa-studio.com/free/recovery/hdd-koukan/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

カンブリア宮殿 伊藤忠商事会長

カンブリア宮殿を見た。TV東京。

伊藤忠の会長の話。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080303.html

60歳も超えているのに。毎日メールチェック。返信もしていた。

会長なら電話かけると誰でもすぐ出るハズ。。。(笑)

いちいちメールを打って返信しなくても。。。

ネットと使いこなす人はメールで返信する。

使いこなしができない人は電話だ。

(電話で解決しようとする人は。。イラチだ。。笑)

よく言うのは電話の方が早い!確実!とかいう。!

でも、電話は相手の都合を考えない。。自己中心だ。。

上司は特に部下に対して電話だ。

確かに、電話のほうが早いし、解決も早いかもしれない。

メールだと質問をする。答える。再度質問。また、答える。。。。。何度もかかる。。

メールがいやなら最初からメールを公開しないほうがいい。

「私どもはメールはしていません」と。。

先ほどの会長でも、たぶん部下への指示だろう!

それを何度もやり取りして、解決するのだろう!

でも、こういう人はネットを使いこなしているというんだろう。。

携帯全盛時代だから、携帯にもメールが来る。。(お得意先に行っているときはマナーモードにするのをわすれたときは、迷惑だ)。

でも、メールを中心にしている人は、ネット社会に順応しているのだろう!

その反対の人は。。まだまだだ。。

世の中にそんなに急ぐ解決や問題はそれほど多くないと思うのだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

Xing world ?マルチ商法?次世代セカンドライフ?

エクシングワールドって読むらしい。

Xing 友人が電話してきた。

「セカンドライフってしたことある?」

「あるよ!でも、あれは高性能のパソコンしかできないよ!」

「それよりすごいんだ!説明会来ない?」

「いいけど。。」

で、行った。ある事務所へ。。

行く前は勝手に想像していた。

セカンドライフは全世界で1200万人とか入っている。実際によくやっているのは100~200万人くらい?かなあ?

僕のアバターも道頓堀においてある。(笑)

たぶんパソコンで見せてくれて、こちらが「すごい!!」って感動させてくれるんだろうなあ?

行った事務所にはパソコンがない。

応接室でDVDや日経流通新聞の切り抜きをみせてもらった。

先方(友人の友人)いわく。

「セカンドライフは伸びるまで4~5年かかった。

こちらはそれを無くすため、口コミで募集しています。

サーバーも何千台も設置しているので、アクセスは快適です。。

チャットではなくてIPフォンで会話します。

アバターも超リアルです。

コンビニにもサーバーを設置します。

JALやコカコーラやその他の大企業もしています。

土地は有限です。ので先着順に受け付けます。

地主のオーナーになります。

大きなビルではなくてそこの地主になってマンションや団地を立ててください。

大企業は小さなところはしないから。。

その土地を相手に貸して収益をあげます。

とりあえず、378000円でオーナーになれます。

公開は2009年です。

2008年6月には先着のオーナーはログインできます。)

このような話だったなあ??(笑)

僕は反論。。

「このような動画だとすごいデータ転送量になるので無理ではないですか?」

「サーバーを何千台も設置すみです。」

「それは向こうの話で、自宅のマンションの住人全員がXingをするとパンクするよ!」

あまり回線のしくみがわかっていない。。

「おっしゃることは最先端のネットの話なのに、仮のログインもできなくて、、おかしくないですか?」

「先着会員(プレメンバー)は6月よりアクセスできます」

「アバターは三食とも食事をしなくては死んでしまいます?」

「すぐには死なないと思いますが。??」

「動くのにもお金がかかります?」

電車・自動車・高速道路。。すべてお金がかかります。。

その収益の70%がオーナーに還元されます。。

2009年に公開されてそんな所に、一般のネットしている人は行くかなあ?

仮想社会が現実に近づくにはいいのだけど。。

セカンドライフもまだまだ、一般に訪問が少ないのに。。

普通はベータ版とか出して、一般の人に体験させて、その後修正して育てていくものだ。

何も見えないのに378000円。。DVDビデオだけで。。(笑)

話を聞いても何をさせたいのかわからん!

仮想社会にはいるとゲームができます。とかお店をもてますとか。

セカンドライフ以上のものはない。。

住宅地図(本)のようなものにはビックリした。(4~5cmの厚さ)

この渋谷区の1区画どうですか?

PCの動作環境も書いていない。

帰宅後調べてみた。。

会社は ビズインターナショナルhttp://www.biz-int.jp/

会社名 株式会社ビズインターナショナル
設立 平成17年12月20日
所在地 本社
〒100-6208 東京都千代田区丸の内1‐11‐1 パシフィックセンチュリープレイス8階
物流センター/カスタマーサービス
〒370-0871 群馬県高崎市上豊岡町737-1
資本金 1000万円

このホームページには電話がない。。電話は受け付けませんということか?

それに本社はレンタルオフィスらしい。

物流センターとカスタマーセンターをgoogleマップでみた。

何かトラックもたくさん来て、社員も電話応対に忙しいのだと思うのだが。。

この場所の建物が正しいなら、大きさはいっぺん10Mもあるのかなあ?マンションっぽい!

大きな地図で見る

http://nahoho.seesaa.net/article/77197976.html

なほの気まぐれ日記にくわしく調べてくれている

動画もあった。。これは僕がみたDVDとは違うけど。。

http://jp.youtube.com/watch?v=84eNjvitlos

日本中の人が半数でもいや1000万人でもこれをして、快適なアクセスで楽しむことができたら、大成功で出資者も会社も大儲け!なんだろうけど。

ここ1~2年でそんなネット環境が変わるとは、まだ聞いていないし。。

下記の方が和製セカンドライフ らしくていいなあ?

http://www.splume.com/service/jp/

でも、誘ってくれた友人もその友人もいい人なのだが。。せっかくだけど断った!!

http://santa-studio.com/

レゲエ専門

| | コメント (937) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

GateWayに相談 GT-5082J

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/02/post_7c24.html

何日か前パソコンが固まったと書いた。。

そのときはリカバリして快調だったけど。。。

あれから3日ほど。。また、不調。。。。。

もう一度リカバリしようとしたがリカバリも無理。。セーフモードも無理。

強制的に電源を切るしかない。。。

で、ゲートウェイに電話した。。

症状を話すと「それはハードディスクですね。」と。。

「わかりました。近所で買って交換します」

「お客様は保障期間ですので、お送りします。無償で。。」

「ありがとうございます。お願いします。。」

で、、在庫がないらしいので2~3日かかるらしいが。。

GeteWeyは親切だ。。電話もすぐかかるし。。

何年か前,

他のメーカーにかけた時、繋がるのに、1時間ぐらいかかった。。

デスクトップ機は交換も簡単だし良かった。。。(笑

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

お昼前から さらさの湯 新金岡蔵前

2ケ月ぶりにスーパー銭湯ヘ!

少し雨が降っていたが自転車で。。今日は長く入るつもり。。??

服を脱いだのが11時5分、着たのが11時45分。

40分間入っていた。この前はワイン風呂だったが、今日はちがった。。同じような色だったけど。。

スチームサウナや寝風呂やあちこっちはいっても40分だったなあ??

そのご昼食。。

まず、ビールとその他たらふく食べて飲んだ。。日本酒も。。

こちらの方が長かった。。

ここに来るといつも居酒屋状態だ。。お風呂はついでだなあ!

フラフラになって自転車で帰ってきた。。

料理の写真があったのだが。。PCが壊れているため。。消えた。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

他人丼とたぬき そば処-信濃路 堺市

Sinanoji 他人丼をよく注文する。

近所だから。。(笑)

右の写真の他人丼に吸い物とお漬物がついている。

でも、今日はお腹がすいていたから、たぬきを追加(大阪ではきつねそばの事をこう呼ぶ)

大きいアゲにそば。ここの出汁が好きだ。。

そうそう、大阪(関西)では牛肉と卵です。

その他の地方は豚肉と卵らしいけど。。。。

30年以上も前からあるお店です。

そば処-信濃路 大阪府堺市北区中長尾町2丁4−22
TEL 072-255-8519

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ショートカットキーは影

昨日は2件ともデータのバックアップを説明した。

ショートカットキーがデスクトップにある。それを起動してエクセルやいろんなプログラムを開く。

その後、書類やデータを作って保存する。普通はマイドキュメントの中のフォルダ。

プログラムの中にはそのアプリケーションソフトの中に保存している場合がある。。

これだと、PC初心者はそれで起動するからバックアップにそれを取る。

でも、これは影だから。。何もない。

本体のデータを移動しなくてはバックアップにならない。

影を外付けHDDに移行している。。

影からでも起動するという。。

それはそうだ。PCの中にプログラムやデータは入っているのだから。。

でも、違うパソコンで起動はできない。。

プログラムをインストールしても、、元データはないのだから。。

以前もi-podのデータを移行したつもりでi-TuneのショートカットキーをCDに書き込んだ。

パソコンが壊れてデータがなくなったと嘆いていた。。(笑)

だから。。保存する時にはマイドキュメントかデスクトップ。

たまってきたらマイドキュメント。。その後マイドキュメントのデータをCDに焼くとか。

バックアップする。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

大阪空港ジェット機着陸 千里川土手

音がうるさいですよ!!気をつけて!

これは以前撮影した動画です。ビデオを編集しなおした。。

写真はこちら!

http://santa21.fc2web.com/2006/itami060929/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »