« プチパンケーキ マクドナルド | トップページ | 大阪の初雪 »

2008年2月 9日 (土)

インキンタムシ 毛じらみ

(今日はタイトルもあきれるし。読まないでください)

若いころの話だけど、昔アパートにすんでいたとき、銭湯に行っていた。2日に1度くらい。

ある夏の日。チンチン周辺が痒い。(かゆい)。

痒いけど、いつから痒くなったかわからない。。仕事中でもズボンの中から掻いていたことがあった。

 昔から夏の汗をかく日の、お風呂上りはベビーパウダー(てんかふん)天花粉をパタパタ。

なぜしていたんだろう?

あの粉が気持ちよかったのか?子供のころからの習慣か?

わからないけど気持ちよかった。

汗のかきやすいところ。首や脇・股間にかけるもの。。

それでパンツやシャツを着て扇風機をかけて眠る。これは気持ちいい!

あるとき、白のシーツの上で寝ようとしていた。

チンチンの周辺の毛のあたりが痒い。

痒いので別にそこを見ることもなく掻いていた。

あまり掻くので少し血が出た。(血のでるほど掻いた)(笑)

新しいシーツだったので、シーツにフケのようなカサブタがたくさん落ちている。

明るいところでよく見た。

「これ!なんやろ?」

頭のフケもよく出たときもあったからフケの大きいのに似ている。

「えーえ!!虫や!」

それは蚤(ノミ)のまだ小さいものがそのフケのような中に1匹ある。1mm位かなあ?

「気持ち悪い。。。!!」

「ここにもある。。怖い。。。」

本当に気持ち悪い。よく見たら少し動いている。。

蚤は飛び跳ねるが1箇所でうごめいている。。

「なんやのこの虫は??」

その後、体の毛の部分や袋の部分もよく見た。。

まだある。。!!

袋のしわの部分にもたくさんある。。

「大変だ!!。。」

いつからなったんだろう?わからん!

でも痒いときもあったなあ?普通に仕事しているときにも。。。

「どうしよう?」

こんなことで病院へ行くのは恥ずかしい。。

仕事仲間には「インキンタムシになった!」といった。

本当は毛じらみ だ。。でもそのときはそんな言葉さえ知らない。

あくる日、薬局へ行った。。

「タムシチンキく。。だ。。さ。。い!」少し恥ずかしい。

「これですね!はい!」

タムシチンキはTVで宣伝もしていたので買うのは恥ずかしいけど我慢はできる。

説明書をよんだけど何か違う。。

その夜自宅でタムシチンキを塗る。。

よく見るとまだまだある。。動いている!この虫!

気持ち悪いし。。怖い。。何か体の中の栄養分を吸われそう!

何とかしたい。。

火で焼きたい気持ちだ!

まいにち毎日それを塗った。。

休みの日に、本屋さんに行って調べた。。

このころはインターネットもパソコンもない時代だ。

今だったら。すぐ調べられるのに。。

再び違う薬局へ行った。

「毛じらみの薬。。く。。ださ。。い」

病院へ行けばよかったんだが。。恥ずかしくていけない。。(笑)

直るのに何年かかったのだろう!1年か2年?

知らぬ間に治っていた。。

今だから書けるがそのときは誰にもいえない悩みだった。

今、ネットで調べたら、

タムシと毛じらみはぜんぜん違う。

タムシは水虫の一種のカビ。毛じらみは本当の虫。

でもこういう病気は恥ずかしいから相談できないよね。。(笑)

|

« プチパンケーキ マクドナルド | トップページ | 大阪の初雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/40039296

この記事へのトラックバック一覧です: インキンタムシ 毛じらみ:

» 毛じらみとは [毛じらみ]
人に寄生するしらみには、頭じらみ・ころもじらみ・毛じらみの3種があります。毛じらみは人の体毛や局部の皮膚を特異的に好む習慣を持ち、幅が広く、カニ状で、3対の足を持ちます。皮膚面や体毛では虫体は褐色の点状に付着しています。また、卵が毛と皮膚に白く点状物として付着しているのが見えます。フケと卵はよくにていますが、卵はなかなか取れません。毛じらみは1日数回吸血し、1日に2~3個の卵を産みます。この吸血によりかゆみが出現するわけです。成人の毛じらみの場合の感染経路はほとんどの場合、体...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 9日 (土) 11時11分

« プチパンケーキ マクドナルド | トップページ | 大阪の初雪 »