« お寿司の盛り合わせ | トップページ | ロリポップブログ(ロリポブログ)にadsense(アドセンス) »

2008年2月25日 (月)

隠岐の島(隠岐諸島)

昨日のお寿司の話の続きなんだけど。。

昔、隠岐に行った。

Oki

お盆の休みに。。

僕と。。一緒に働いていた人と、その人の親戚の子供(小学3年生くらい)と3人で。

この親戚の子供の親の実家?だったかなあ!普通の家へ!

『行ったことないから行くと行った。』

大阪から夜行電車で島根県境港へ

そこからフェリーで島前へ。

(隠岐には島前と島後がある)空港がないところだ。

フェリーのお客は釣り客ばかり。。

フェリーが着いた岸壁は鯛やその他の魚が泳いでいた。

魚が見える。。

釣りはしないのだけど僕にも釣れそう!

港から歩いて15分ぐらいだったかなあ?

その家に着いた。田舎の普通の大きな家だ。。

仕事は漁業ではなかった。

夕方だされた食事。

イカと鯛のお造りだ。

大きなお皿50cmくらいに盛られている。

それも無造作に。。

旅館で出てくるようなきれいな盛り付けではない。。

そこのおばさんが、猟師さんから分けてもらった魚だ。

。。。。おいしい。。新鮮だ。。

そのおいしいイカとタイのお刺身。たくさんあるからパクパク食べた。。(笑)

そのころはお酒もあまり飲まなかったから、白いごはんとお刺身。。最高だ!

あくる日。。

島の中、島前を歩いて探検。。

後鳥羽上皇の墓があった。そこも探検した。。

夏だったから蝉取りもした。

何年か前、歌手の西川峰子さんが結婚したところだ。

また、お刺身だ。。今日も山盛り。。。

3日ほどの滞在期間、毎日だ。。

少し飽きてきた。。(笑)

ただで食べさせてもらっているのに贅沢だ。。

近くにお店があった。。ラーメンもあると書いてある。

何でもあるお店だ。。

そこにはいる。

『ラーメンください。。』

出てきたのはチキンラーメンにハムが乗っていた。

あきれた(笑)。

このあたりは生めんが島根県から届くので時間がかかるので仕入れられないらしい。。

大阪に帰宅後、、しばらくしてお寿司屋に行った。

古い!

大阪で食べるお寿司屋さんのイカやタイの魚は食べられなかった。。

3日ほど隠岐で食べただけなのに、大阪のお寿司屋さんの新鮮さの無いことにビックリだった。

大阪の魚になれるのに何ケ月もかかった。。

http://santa-studio.com/

|

« お寿司の盛り合わせ | トップページ | ロリポップブログ(ロリポブログ)にadsense(アドセンス) »

コメント

新鮮なイカや鯛のお刺身、読んでるだけで、美味しそうだったわ。
もう何年も前のお話なのに、そんなに印象深く残っているってことは
どんだけ美味しかった事か!!
奈ほ子さんも、その頃さんたさんのお友達になりたかったよぅ~~

投稿: 奈ほ子 | 2008年2月26日 (火) 17時24分

そうなんです。おいしすぎます。(笑)
 
 釣りでもする人なら、新鮮さはわかるのですが、
釣りをしないからなあ。。僕は。。。

投稿: さんた | 2008年2月27日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/40218759

この記事へのトラックバック一覧です: 隠岐の島(隠岐諸島):

« お寿司の盛り合わせ | トップページ | ロリポップブログ(ロリポブログ)にadsense(アドセンス) »