« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

リンク2

岡山テントサービス  堺市美原区の工場用テント・店舗用テント製作

結婚あれこれ  吹田市の結婚プロデュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが固まった。

Rikabari だめだ!パソコンが固まってしまった。

再起動しても、ハードディスクのスキャンが始まる。。

これで終わればいいのだが。。

13%のところで固まった。。

何度しても治らない。

ボタンも効かないし。。

しかたなくリカバリ。。

何時間か前からその兆候はあった。動画を編集していたらパソコンが固まるし。。

再起動したり、スイッチを切ったりしていた。。

ちょっと使いすぎ。。(笑)

メモリーは2GBも入れているのに固まるのはおかしい。!

最近、何でもインストールしているからその影響もあるだろう。

リカバリする予定でしたんではなく、急にしたからデータは全部消えた。。

2週間くらい前バックアップはとっていたから何とかなるだろう!

この2週間のHPのアップしたぶんはダウンロードするとしても、、何もかも消えたので、

どのデータが消えたかも忘れた(笑)

このブログのパスワードも忘れたのでログインに10分くらいかかるし。。

テストしたいフリーソフトはセカンド機でしたいのだが、ビスタは1台しか無いし。。

去年の10月ごろ買って、リカバリしたんだけど、それ以来。。

パソコンを起動してF2を押して。リカバリCDを入れて、CDから起動さす。

リカバリ終わり、メール設定。インターネットの設定、アプリケーションソフトのインストールや色いろしても、、まだ、半分くらい。。

6時間はかかったなあ?

あとはそのつどして行こう!

http://santa-studio.com/free/recovery/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

冬の定番--かす汁(カス汁)

かす汁が好きだ。。(笑)Kasujiru

いつから食べ始めたのだろう?

こどもの頃も食べたのかなあ?

お店は書かないけど、これが好き。

ねぎ・こんにゃく・大根・にんじん・小芋・シャケ・酒かす・味噌?

このお店に冬に行くと必ず食べる。。

他のお店でも食べたけどそれ程でもない。

これに七味を振りかけて。。

去年くらいかなあ、自宅でも作った。。たっぷりの具で。。

普通のアゲを入れるか?厚揚げを入れるか?・・・

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

DCR-DVD810(DVDが見れない)

ソニーの最新のビデオカメラで撮影したDVD.8cm。

3枚預かった。1枚のDVDにしてほしいらしい。

家のDVDプレーヤーで見てみる。

DVD-RWだ。何回も書き込みできるメディアだ。

2枚は認識しなくて、見れなくて、1枚は再生できる。普通にみれる。

これをパソコンでダビングしようとしたら。無理だった。

再生できる1枚の

中身をみてみると本体はVROファイルだ。普通はVOBファイルが中身だ。。

これに変換しなくては無理そう。。

VOBファイルに変換してダビングした。

http://www2.mnx.jp/~dle871/tool.htm

試用期間は7日らしい。。

でも簡単にできたけど。。

http://santa-studio.com/free/douga/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ロリポップブログ(ロリポブログ)にadsense(アドセンス)

Kansei1 ロリポップやジュゲムでブログを書いていると、アドセンスもしたくなる。

googleのadsenseはクリックされたら課金されて収入になる。

設定は??

管理者メニューからテンプレートの編集で。。

一度設定したら、そのままで全ページに挿入される。

このあたりが便利なところだ。

ココログのベーシックで記事の下に挿入する場合は、記事を書くたびに挿入する。

これが面倒だ。

http://santa-studio.com/free/adsense/lolipop.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

隠岐の島(隠岐諸島)

昨日のお寿司の話の続きなんだけど。。

昔、隠岐に行った。

Oki

お盆の休みに。。

僕と。。一緒に働いていた人と、その人の親戚の子供(小学3年生くらい)と3人で。

この親戚の子供の親の実家?だったかなあ!普通の家へ!

『行ったことないから行くと行った。』

大阪から夜行電車で島根県境港へ

そこからフェリーで島前へ。

(隠岐には島前と島後がある)空港がないところだ。

フェリーのお客は釣り客ばかり。。

フェリーが着いた岸壁は鯛やその他の魚が泳いでいた。

魚が見える。。

釣りはしないのだけど僕にも釣れそう!

港から歩いて15分ぐらいだったかなあ?

その家に着いた。田舎の普通の大きな家だ。。

仕事は漁業ではなかった。

夕方だされた食事。

イカと鯛のお造りだ。

大きなお皿50cmくらいに盛られている。

それも無造作に。。

旅館で出てくるようなきれいな盛り付けではない。。

そこのおばさんが、猟師さんから分けてもらった魚だ。

。。。。おいしい。。新鮮だ。。

そのおいしいイカとタイのお刺身。たくさんあるからパクパク食べた。。(笑)

そのころはお酒もあまり飲まなかったから、白いごはんとお刺身。。最高だ!

あくる日。。

島の中、島前を歩いて探検。。

後鳥羽上皇の墓があった。そこも探検した。。

夏だったから蝉取りもした。

何年か前、歌手の西川峰子さんが結婚したところだ。

また、お刺身だ。。今日も山盛り。。。

3日ほどの滞在期間、毎日だ。。

少し飽きてきた。。(笑)

ただで食べさせてもらっているのに贅沢だ。。

近くにお店があった。。ラーメンもあると書いてある。

何でもあるお店だ。。

そこにはいる。

『ラーメンください。。』

出てきたのはチキンラーメンにハムが乗っていた。

あきれた(笑)。

このあたりは生めんが島根県から届くので時間がかかるので仕入れられないらしい。。

大阪に帰宅後、、しばらくしてお寿司屋に行った。

古い!

大阪で食べるお寿司屋さんのイカやタイの魚は食べられなかった。。

3日ほど隠岐で食べただけなのに、大阪のお寿司屋さんの新鮮さの無いことにビックリだった。

大阪の魚になれるのに何ケ月もかかった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

お寿司の盛り合わせ

Sushi よく、食べるが何が好きなんだろう?

自分でもわからん?(笑)

昔はお寿司屋に行くと、ハマチとイカ・鰻・あなご。。

こんな順序だった。

それに赤だしも。。それも魚の入っている赤だし。

貝はあまり好きではない。

今は、サーモン・うなぎ・まぐろ・玉子・やはりハマチも。。(笑)

真冬はこれを熱燗で。。グビグビ。。(誰かのマネ)。。。

回転寿司はあまり好きではない。。

贅沢な意味ではなく。。回転すしが出はじめのころ、旅行で高知県へ。。

大阪から車で。。そのころはフェリー。。

お昼前に高知県の手前の山中(辺鄙なところ)で回転すしを!

みんなで行った。

ほとんどお客もなく。レーンに半分しかお寿司が乗っていない。

お寿司がカサカサだ。。(笑)

僕はうなぎと卵しか食べなかった。。それから回転すしが嫌いになった。。(笑)

でも、年に1度か2度は行くけど。。。

 最近は新鮮な商品も出すんだけど。。

昔の印象が強くて。。トラウマ。。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ふあんてん 中華料理 酢豚定食 堺市

Subuta 友人がきたので、お昼に一緒に食事へ。

歩いて50m。

中華 ふあんてん。

12時すぎ。。お店はかなり混んでいる。

日替わりランチでスブタ定食を注文。

スブタ・海老天・ポテトサラダ・等が付いている。

スープも。。(味噌汁だったかな?)

あかん!昨日の食べたものも忘れた。。(笑)

750円。

堺市北区中長尾町3-4-7(大和高田線沿い) TEL072-259-5988 夜10時まで火曜日定休

   http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月22日 (金)

目標の無い人

Fuji 生きている以上何か目標をもっている。と思っていた。

でも、それが無い人がいた。

僕はあきれた!!

誰でも、、

来月はこれしよう!

来年はこうなれば!

これを買うために。。がんばろう!

目標は希望だ。。

でも、何もなしに。。日々のんびりと生きる。。

のんびり生きるのは幸せそうだ。。何も考えずに。。

でも、そうかなあ?

退屈極まりない!忙しいほどいい。

でも、忙しければ。。のんびり生きるのを求める。。!

うーん!

でも、

大事なのは

生きる目標だ。

人生の目標だ。。

それが生活に。。自分に!活気や活力をもたらす。。

自分の使命を確認する。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

CDケース(CD・DVDバッグ)

Bag DVDのビデオやCD.

パソコンやカメラ等にもソフトやおまけつきのCDはたまってくる。

ほとんど捨てている。

でも、大事なものは捨てられない。。

いつも72枚入りのケースを買って5つくらいある。

今回は安かったので160枚入り。1500円ぐらい。

これだけだとしばらくはいけるだろう!(笑)。

普通はプラスチックのCDケースで保存するのだろうが、DVDDが多いので直接太陽に当たらないようにするには、こんなケースのほうがいいと思っている。

かさ張らないし、安いし。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

広島焼きの作り方

今日はお好み焼き!でも広島風です。広島焼き。

生地を薄く引いて、そばを炒め、キャベツをいっぱい乗せて、豚肉やその他の具。。

ひっくり返して。。。出来上がり。。

実際は20分くらいかかるのですが、動画は3分!

Hiroshimayaki

大きいのでよほどお腹が空いている状態だと、一気にいけるのだが。。

http://santa21.fc2web.com/2008/jyankenpon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

映画[犬神家の一族 ]

横溝正史の推理小説。昔はよく読んだ。。

全部怖かった。!(笑)

真珠郎 本陣殺人事件  夜歩く  八つ墓村  犬神家の一族  女王蜂 

 悪魔が来りて笛を吹く  三つ首塔   悪魔の手毬唄 病院坂の首くくりの家
 
獄門島。。

このくらい読んだかなあ? ほとんど文庫本で。(笑)それも中古本。

あのころは横溝ブームだった。

僕は横溝正史と森村誠一は読んだなあ!

角川文庫に釣られて。。(笑)Inugamike

TVで犬神家。。がやっていたので見る。

やはり。。。怖い。。

今日の長女の松子の役。

今日は藤純子さん!以前は高峰三枝子さんがやっていた。

金田一耕介も石坂浩二さんがはまっているが、古谷一行さんや渥美清さんもやっていた記憶がある。

でも、横溝シリーズは人間の怨念や復讐とかを描くので怖い。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月18日 (月)

ブログ2年弱。。

Blogacsess ブログを始めて5月で2年。

以前の記事はみんな消して。やり直して一から始めたのが去年の3月。

最初のころのアクセス数はほとんどない。

もちろんやる気も無い。(笑)

ブログ人気がでても、僕はホームページの更新のほうが忙しかったから、始めたのは遅い。

アクセスは最初のころは毎日4~5人の訪問。

一度消してしまって去年の3月から心機一転書き始めている。

現在は実数で250人以上の人に400ページくらい見られている。

このブログが。。

これにホームページの方のアクセスもあわせると300人が400ページくらい。

毎日500~600人が来てくれている。。
  (ありがとうございます)

もっと充実させなくては訪問者に申しわけない。。

アクセス推移

http://santa-studio.com/hpsakusei/acsess-kaiseki.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

黒胡椒チキン ケンタッキーフライドチキン

Kurokosyou ケンタッキーの粗挽き黒胡椒チキン

最近CMしていたので、初めて買った。

月に1度くらいは食べたくなる。。

いつも買うのは6ピースパック。(チキンのみ)

でも、これが食べたかった。

いつもの近くのお店へ!

今回も6ピース買うつもり。

『申し訳ありません!売り切れです!』

いの?それなら普通のいいです。6ピース!』

いつものように6ピースパックを買う。

以前来たときはクリスマスで予約ないひとは売り切れ!

今回も黒こしょうは売り切れ!

ここはよく売り切れるというか!おおく作っていない。。

『一つだけある?黒胡椒?』

『一つだけならありますよ!』

『そんなら追加で一つください!』


帰って食べた!

『辛い!!』

『辛いけどうまい!(笑)』

普通のも食べた。。

知っている味なんだけど、黒胡椒からみれば。。味が薄い!



黒胡椒のほうが好きだなあ!!!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月16日 (土)

ライブドアブログ フリーの欠点

Livedoorblog ライブドアのブログ。

日本最大だと知っていた。

友人がライブドアブログのフリー版でブログを書いていた。

どういう設定になっているのか?

アクセス数は毎日5人くらい。。こんなのブログとはいえない(笑)

今まで、ライブドアブログにはログインしたことがない。

初めてだ。(笑)

2GBまで保存できる。巨大だ。。

アクセス解析はない(フリー版は)

pingも5ケまで。

これじゃあ無理だ。。アクセス増やすのは。。プロというのもある。(月間260円くらい)

??

個人でのブログならこれくらいかなあ?

OCNで接続しているのでOCNも見てみよう!

でも、どうすればいいか?

とりあえず、ある程度カスタマイズした。

ブログデータのエクスポート機能はあるのかなあ?

あれば別にデータを移行して。でも、データの種類も違うかもわからないし。

1年分のデータがあるし。。どう助言しよう???

http://santa-studio.com/free/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

映画『レオン』 マチルダ

Reon 殺し屋レオン(ジャン・レノ)と少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)の恋。

レオンは毎日観葉植物に水をやり牛乳を2パック買って、質素な生活をしている。

レオンがニューヨークの安アパートに帰ってきた時に、いつも12歳のマルチダが学校にも行かないで一人で廊下でタバコをすっている。

マルチダは隣の娘。

ある時、

『買い物に行くの!牛乳買ってきてほしい?2パックでしょう!』

といわれ、買い物を頼む。。

帰宅したマルチダは自宅の家族は4人全員殺された。。

麻薬取締局に殺された。父親が売買にかかわっていたからだ。

家族と仲の悪かったマチルダ。でも4歳の弟とは仲がよかった。。

マルチダは隣のレオンの家にかくまってもらう。

『どうい仕事としているの?』

『掃除屋だ』

殺し屋の弟子入りをする。

弟の敵をとろうとする。。

レオンはマチルダに殺し屋の訓練をする。

レオンの財産は親友トニーがもっている。

家族を殺した犯人がわかったマチルダは1人で敵に向かう。。

レオンのアジトが警察にばれた。

2人で脱出するのは無理だから。マチルダ1人で脱出させる。

『1時間後、トニーの店で会おう!』

これが最後の会話。。

DVDで何度か見たけど。。いい!今日はTVで見た。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

藤田タケ子 結婚プロデュース 結婚相談

吹田市で結婚相談所をしている藤田タケ子氏。

以前は大阪の本町で営業していた。。

ぜんぜん知らない人だったのだが、何年も前、ある歌手のホームページを作っていたときに、紹介された。

 世話好きの大阪のおばさんだ。

僕は結婚相談したことは無いのだけど、レストランでする人前結婚式。その企画。司会。

いろいろするから顔も広い。

そこの紹介でホームページも何軒か作った。

表に出るのが好きな人だから、活動的だ。。

本も出版している。

ブログも書いている

最近あっていなかったけど、久しぶりにこの間合った。

今日も電話を長々とした。。(笑)

 元気をもらう人だ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インドマット

Indomat インドマット。

玄関マットかなあ?

可愛いなあ!おじさんには無理だけど。

以前は結婚祝いのお返しによく玄関マットをいただいた。。

最近は無い。というか結婚祝いをしていないからかなあ!

まあ、何かのお返しやプレゼントには最適の品だ。

http://cart05.lolipop.jp/LA12618608/?mode=ITEM2&p_id=PR00101308497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れる写真

外に行くときはほとんどデジカメを持参する。sunCoapannai

携帯でもいいのだが、僕の携帯カメラは写りが悪い。。携帯で写真を撮るのは年に1度かなあ?

デジカメを忘れた時だけ。

ホームページやブログにアップする。

ハイキングや写真がたくさんあるときはホームページのほうにアップする。

ブログは1枚か2枚しかアップしない。camera

で、今日のタイトルと関係ないと思うかもしれないが。。たくさん写真を載せている。

でも、ハイキングの写真やその時その時の写真が載っている。

 本格的な一眼レフは持っていないので画質は悪いし、鳥や、動くものも無理だ。

普通にコンデジと一眼によく似たコンデジだ。。(性能は一緒だ)。

いい一眼レフのカメラがほしいのだ。up

検索サイトgoogle で検索すれば(キーワードを二つ)

そこに行きたい人が検索すれば必ずこのキーワードだ。

一番最初にでる。

訪問者がそれをクリックすれば、写真が並ぶ。。20枚くらい掲載している。

そこはカメラマンにとっての撮影ポイントだ。。

いつ行ってもカメラマンが本格的なカメラで撮影している。

昔1回と2年前に1回。今まで2回しか行ったことがない。

だから、僕よりいい写真がいっぱいあるハズだ。。(探せば)

そのページのアクセスもつきに10人くらいかなあ?でも、google ではトップ。(笑)

2年前の写真なので僕も今は見ない。。

 あるときに電話があった。

『この写真使わせていただけませんか?』

『どうぞ!!いいですよ勝手に使ってください!!』

『お金払います!』

『それなら1000円でも2000円でもいいです!』

『仕事が決まったら必ず払いますので!』

『10000円くらい払いますから!』

『えーえ?』

『それなら元データ送ります』

ホームページは横幅600ピクセルにしてある。

元はその3倍くらいのデータです。メールで送った。

2ヵ月後。。。

『預金口座番号教えてください?』

メールが来た。仕事決定しましたのでお金おくりますと。。

『○○銀行の××支店です!』

数日後15000円振り込まれていた。。

早速お礼のメールをした。

どこに載ったか教えてほしいと。。

それは会社案内だった。

最初開いたところを左右にわたって掲載されていた。

うれしい。。。

大事なところだ。。カメラマンの気持ちが少しわかる。。

これはどういうことだろう????

僕は探していないけど、カメラマンがたくさんいるのでそこの写真はホームページにたくさん掲載されているハズ。

訪問者が必要な写真を探そうとしても、いい写真はどこにあるかわからない?

せめて5番目までにきたら見てくれるだろうけど。。

腕のいいカメラマンやいい写真を撮る素人さんはたくさんいるはず。

もっと高画質のいい写真を!

僕の写真は普通だ(笑)

ヤフーやgoogleでトップあたりに来ないと何を載せても話にならない。。

それは友人にここにあるよ!

『キーワードで検索して100番にあるから。。探してみて!』

そんなことは友人にしか頼めない。。

存在することよりか検索でトップに出るほうが重要だ!

http://santa-studio.com/hpsakusei/seo.html

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年2月13日 (水)

タウンページはいらない!

新しいタウンページが入っていた。Tawnpage 玄関に置かれていた。留守だったから。

いらないのに。。。(笑)

もう何年も見ることはない。。このまま置いておくけど。。

昔は見るのも楽しみだったけど。。

時代は変わっているのに。。

全部ネットで探すし、タウンページもインターネットタウンページがあるし。。

ネットで探すほうが早い。。

来ないように連絡したほうがいいのかなあ?

また、これをやめれば少し電話代が安くなるのかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ネパール旅行

ずっと行きたいところがある。ネパールからエレベスト。。

頂上に登るのは無理だから。。中腹5000Mくらいまで行きたい。

行った事がないけど、昔、森村誠一の小説をよく読んでいた。。

そのころはハイキングも登山も興味が無かったんだが、森村誠一の小説は山の記事が多きので読んで知っていた。

中腹5000Mくらいのことこなら、いけるように書いてあった。

いつかは行けるかなあ?何日もかかるんだけど。。

ネパール旅行記はここに

http://pokhara1.com/tabi/nepal/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTubeやニフティ動画の保存

Hanagasira1 ユーチューブやニコニコ動画。@nifty動画共有のファイルには面白いものが多い。

ストリーミング動画なので見れるけど保存できないのか?

ダウンロードで保存できた。

http://hanagasira.s25.xrea.com/php/video.php

ここにURLを入れると保存できる。

そして拡張子を変更して保存する。

mpgと入れる。

そうすると。windowsメディアプレーヤー等で再生できる。

詳しくはここで。。

http://santa-studio.com/video/nifty-hozon.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

将棋NHK杯戦 渡辺竜王はすごい

Nhkshogi 久しぶりにTV将棋NHK杯を見た。

この時期になると勝ち抜いた強いものが残っている。

3月のはじめに優勝が決まるのだから、。。

今日は、渡辺明竜王と増田五段。

増田五段ってあまり知らないが、ここまで勝ち抜いているから強いのだろう。。

僕みたいな素人が見ていても序盤から優勢だと思った。

渡辺竜王が角代わり棒銀で攻める。

持ち角があるからうまく攻めれない。6四角打ちがあるから警戒しなくては。。

お互い端攻め。。

これは最後の画面。増田五段が5五桂と打っているが。実際は3六桂と打って飛車取り。

それにかまわず渡辺竜王は1四角。

飛車はただ取りされた。。

この後渡辺竜王は角で金を取り、一気に詰めた。

解説者はこの角は『詰めろ!になっているハズです』と言っていた。。

僕のような素人は必ずここから飛車を逃げる。。

。。。。今日の将棋はずーっと押されているように見えたのだが。。プロの目は違うようだ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ビデオCD(DAT)からMpegへ変換

昔のビデオCDがある。動画だ。友人がくれたもの。旅行の動画だ。Videocd

そのころはDVDの空のメディアが高かったため、CDで他人に渡していたものだ。

ピクセル数は320-240だったかなあ?DVDより解像度がわるい。

これをユーチューブ(YouTube)ブでアップしようと思った。

フォルダが2つ中身はvcdが2ケある。

動画の中身はDATファイルだ。

このファイルサイズが530MBある。

この拡張子だけmpgに変えた。(簡単だ)

これでパソコンで見ることが出来た。でも、530MBある。大きすぎる。

mpegに変換できたのでウインドウズムービーメーカーで読み込めた。これで変換変換できる。

カットや修正タイトルも入れやすい。。これで100MB以下に抑えてアップしよう!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

大阪の初雪

Yuki1 今年初めての大雪、、すごい!

朝、外に出たときは何もなく寒い1日だなあと思っていた。

 和歌山から電話があり、和歌山は雪だ!と。

電話をしながら外を見た。。

雪だ!!すごい!綿雪だ。。積もっている1cmか2cm。。

雪合戦でもしたいなあ!(笑)

窓を閉めて仕事をしているので気が付かなかった。。

明日朝はすごく積もってくれないかなあ?

金剛山でも行きたいなあ!ソリを持参で。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インキンタムシ 毛じらみ

(今日はタイトルもあきれるし。読まないでください)

若いころの話だけど、昔アパートにすんでいたとき、銭湯に行っていた。2日に1度くらい。

ある夏の日。チンチン周辺が痒い。(かゆい)。

痒いけど、いつから痒くなったかわからない。。仕事中でもズボンの中から掻いていたことがあった。

 昔から夏の汗をかく日の、お風呂上りはベビーパウダー(てんかふん)天花粉をパタパタ。

なぜしていたんだろう?

あの粉が気持ちよかったのか?子供のころからの習慣か?

わからないけど気持ちよかった。

汗のかきやすいところ。首や脇・股間にかけるもの。。

それでパンツやシャツを着て扇風機をかけて眠る。これは気持ちいい!

あるとき、白のシーツの上で寝ようとしていた。

チンチンの周辺の毛のあたりが痒い。

痒いので別にそこを見ることもなく掻いていた。

あまり掻くので少し血が出た。(血のでるほど掻いた)(笑)

新しいシーツだったので、シーツにフケのようなカサブタがたくさん落ちている。

明るいところでよく見た。

「これ!なんやろ?」

頭のフケもよく出たときもあったからフケの大きいのに似ている。

「えーえ!!虫や!」

それは蚤(ノミ)のまだ小さいものがそのフケのような中に1匹ある。1mm位かなあ?

「気持ち悪い。。。!!」

「ここにもある。。怖い。。。」

本当に気持ち悪い。よく見たら少し動いている。。

蚤は飛び跳ねるが1箇所でうごめいている。。

「なんやのこの虫は??」

その後、体の毛の部分や袋の部分もよく見た。。

まだある。。!!

袋のしわの部分にもたくさんある。。

「大変だ!!。。」

いつからなったんだろう?わからん!

でも痒いときもあったなあ?普通に仕事しているときにも。。。

「どうしよう?」

こんなことで病院へ行くのは恥ずかしい。。

仕事仲間には「インキンタムシになった!」といった。

本当は毛じらみ だ。。でもそのときはそんな言葉さえ知らない。

あくる日、薬局へ行った。。

「タムシチンキく。。だ。。さ。。い!」少し恥ずかしい。

「これですね!はい!」

タムシチンキはTVで宣伝もしていたので買うのは恥ずかしいけど我慢はできる。

説明書をよんだけど何か違う。。

その夜自宅でタムシチンキを塗る。。

よく見るとまだまだある。。動いている!この虫!

気持ち悪いし。。怖い。。何か体の中の栄養分を吸われそう!

何とかしたい。。

火で焼きたい気持ちだ!

まいにち毎日それを塗った。。

休みの日に、本屋さんに行って調べた。。

このころはインターネットもパソコンもない時代だ。

今だったら。すぐ調べられるのに。。

再び違う薬局へ行った。

「毛じらみの薬。。く。。ださ。。い」

病院へ行けばよかったんだが。。恥ずかしくていけない。。(笑)

直るのに何年かかったのだろう!1年か2年?

知らぬ間に治っていた。。

今だから書けるがそのときは誰にもいえない悩みだった。

今、ネットで調べたら、

タムシと毛じらみはぜんぜん違う。

タムシは水虫の一種のカビ。毛じらみは本当の虫。

でもこういう病気は恥ずかしいから相談できないよね。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 8日 (金)

プチパンケーキ マクドナルド

Puchi 友人が持ってきた。

始めて見た。こんなのあったんだ!

食べたことないなあ?プチというだけに小さい。

メープルシロップも付いている。

フィレオフィッシュセットのセットメニューの一つらしい。

少し冷めている。。買ってから車で10分以上経っているし。。。

うーん!

もっと大きいほうがいいなあ?(笑)

パンケーキもホットケーキもワッフルも熱々で大きいのがいい。。

マクドナルド中環大泉緑地店  大阪府堺市北区金岡町303−6

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

キャラット ネコの餌

Kyarat 猫のエサにはカリカリ(僕はこのエサのことをこう呼ぶ)が一番いいらしい。

栄養が偏らない。歯も強くなる。

フリスキー『猫大好き!フリスキー!』とかも以前は宣伝していた。

少し値段が高かった。

安いのもある。最近は日清のキャラットに決めている。

いつもコーナン新金岡店で買う。

これに猫の缶詰を5缶だったかなあ?4缶だったかなあセットで買う。

あまり安いと喜んで食べないし、高いとすぐ無くなる。

普通はカリカリしかやらない!

自宅で食事をするときに。。猫が人間のものをほしがるので、しかたなく缶詰をあげる。

横で泣かれたらうるさいし。。。

ほっておいたらなんでも食べる。以前は友人のお弁当の沢庵も食べた(あきれる!)

この間はカステラをかじっていた。。(笑)

でも、このカリカリを食べさすのが一番いいらしい。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

防犯マンション

最近のマンションの安全はすごい!Bouhann

僕が住んでいるボロマンションは防犯もなにもないんだが。。(笑)自由に誰でも出入り。

おかげで泥棒に2回入られた(笑)

今日は行ったところは玄関、自転車置き場、駐車場、マンションの隣接公園、エレベーターの中、全部TVカメラが付いている。

それを一つの場所で管理するものだ。

でも、そのマンションには管理人はいない。

大家さんは何棟もマンションを持っている。

それを自宅で管理しようというのだ。

各TVカメラで撮影された動画は保存されている。

それを一度にネット通して動画配信をして、一人で何棟ものマンションを管理できるのだ。

もちろん中身はパソコンを4台も5台も24時間動かしている。

住人はピンポン!とされたときに玄関の画像を部屋からみるが、管理人は全部見られる。

離れたところから。こんなマンションが当たり前の時代なんだ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 5日 (火)

RSSリーダーの使い方

Rss ブログやホームページ。他人(友人のブログ)!毎日チェックしたいブログがある。

 普通はお気に入り等に入れている。自分でホームページ持っている場合はリンクを貼っている。

そこからクリックしてブログにジャンプする。

毎日定期的に投稿していたり、同じ時間に更新されたりしていると、いいが。。

いつブログが更新されるかわからない。。

せっかく訪問しても

『昨日と同じだ!まだ、書かれていない!』

そんなときは無意味だ。

ブログにはRSS機能があるので更新されたらすぐこちらにわかる。

フリーソフトのRSSリーダーをインストールしよう!

これを立ち上げたらみたいブログを登録しておくと一気に全ブログの更新(投稿)状態がわかる。

ので、便利だ。

あそこのブログチェックし忘れたと言うこともない(笑)

http://santa-studio.com/free/rss-goo/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

SDカード(2GB)ソフマップ天王寺

Sd SDカードを買った。2GB.最近安くなっているなあ!

メーカーはシリコンパワー。1480円だ。

買ったのはソフマップ。

最近安くなっているのは知っていたけど、こんなに安いとは。

超高速連写で写すのなら少し遅いかも知れないが。。これで充分

普通の量販店では4~5000円ぐらい。

聞いたことないメーカーだけど永久保証と書いてある。

普通の写真では必要ないけれど、動画を撮るのならこれくらいないと。。(笑)

これ以上だと僕のパソコンでは認識できない。

以前は1GBも認識できなかった。今は2GBまで出来る。。もちろんアダプターを買えば認識するのだが。。

まだ、そこまで必要ないし。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 3日 (日)

新世界 串かつ てんぐ(天狗)

Doteyaki Kusikatu 久しぶりに庶民の町新世界へ!阿部野橋から歩く。

小雨が降っている夕方5時。

じゃんじゃん横丁まで10分位かなあ!。

新世界のじゃんじゃん横丁には有名な串カツのお店が3件ある。最近は有名になって串カツ店ばかりになっている。

八重勝。天狗。だるま。昔からある老舗だ。

夕方だから行列が出来ている。。寒いのに。。。

どのお店も行った事あるのだが天狗へ行く。

中で10分ほど席が空くのを待つ。

ここのドテ焼きは行ったとき必ず食べる。

この甘いのが好きだ。スジ肉とこんにゃくが串に刺さっている。

もちろん串カツのお店だから串かつも食べるのだが。。

2人で15ケくらい食べたかなあ!生ビールも飲んで。。満腹満腹!(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

DVDビデオから音楽(音声)を取り出す

Dvd2avi

友人から電話!

『DVDから音楽のみを取り出す方法ないですか?』

あったハズだ!

①自分で作ったDVDや映画はそのままでいいが、

購入した映画やレンタルDVDなどはリッピングする。

DVD DecrypterやDVD Shrinkで!

②出来上がったVIDEO_TS フォルダの中のVOBファイル。それを変換する。

http://www.afterdawn.com/software/video_software/dvd_rippers/dvd2avi.cfm

③上のフリーソフトでDVD2AVIというのをダウンロードして解凍する。

④DVDAVIを起動して、(音声)-(出力形式)-(WAVで出力)に設定する。

⑤ファイルから開くで先ほどのVOBファイルを選択する。

⑥その後プロジェクトの保存。これでOK!

しばらくすると保存先に音楽のWAV形式で保存できている。

でも、これで元のDVDの一部が出来ているので一部だけ取り出したい。とか。

i-podで聞きたいとか?少しカットしたいとかは又変換が必要。

ココから午後のこーだでMP3に変換したり。

オーディオカットで要らない部分をカットしたりする。

http://santa-studio.com/free/dvd2avi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

エアポート2002

2002 飛行機のパニック映画が好きだ。エアポート77とかビデオで何回も見た。

AJ航空の元機長マイクホーガン(エリック・ロバーツ)は現在休職中。。でヨーロッパを旅行。

経費節減のため燃料を最低限にして航空機を飛ばしている。

1年前マイクは燃料切れのため事故を起こした。

たまたま、臨時操縦士が必要になり、臨時で副操縦士として乗り込む羽目になる。

これが復帰の第一歩か?  

エリート機長と2人でとぶ。

離陸時貨物室のドアを完全に閉めていなかったジェット機は空中で貨物ドアが吹っ飛ぶ。

航空機に穴が開き、計器も作動しにくくなる。

機長もケガをして意識も失う・・。

乗客のサッカー選手、整備士、殺人犯や客室乗務員が力を合わせて危機を乗り越える???

エアポート77はジェットヘリからジャンボに乗り込み、85だったかなあ?海へ墜落したり、アランドロンの雪の上に着陸したり。。

いろいろあるけど、、これも面白い。

こういう映画はそれぞれの乗客にドラマがあるのがいい(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »