« 大阪の初雪 | トップページ | 将棋NHK杯戦 渡辺竜王はすごい »

2008年2月10日 (日)

ビデオCD(DAT)からMpegへ変換

昔のビデオCDがある。動画だ。友人がくれたもの。旅行の動画だ。Videocd

そのころはDVDの空のメディアが高かったため、CDで他人に渡していたものだ。

ピクセル数は320-240だったかなあ?DVDより解像度がわるい。

これをユーチューブ(YouTube)ブでアップしようと思った。

フォルダが2つ中身はvcdが2ケある。

動画の中身はDATファイルだ。

このファイルサイズが530MBある。

この拡張子だけmpgに変えた。(簡単だ)

これでパソコンで見ることが出来た。でも、530MBある。大きすぎる。

mpegに変換できたのでウインドウズムービーメーカーで読み込めた。これで変換変換できる。

カットや修正タイトルも入れやすい。。これで100MB以下に抑えてアップしよう!

http://santa-studio.com/

|

« 大阪の初雪 | トップページ | 将棋NHK杯戦 渡辺竜王はすごい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/40059323

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオCD(DAT)からMpegへ変換:

« 大阪の初雪 | トップページ | 将棋NHK杯戦 渡辺竜王はすごい »