« ロストワールド ジュラシックパーク2 | トップページ | 昔のホームページ »

2008年1月23日 (水)

宮崎県ブーム

宮崎ブームだ。去年も今年も。。。。東国原知事は就任1年が過ぎた。

がんばっているなあ!。。

でも、昔一度しか行ったことはない。

それもすごい田舎だった。((笑))Tizu

宮崎県北諸県郡高崎町高崎新田。。あと。。なんとか住所は続いていたけど。。忘れた。

たぶん地図ののあたり。

今は交通も良くなっているのかなあ?

宮崎市と小林市と都城の三点を三角形で結んだのちょうど中間にあった。

30年位前かなあ?

大阪で働いていた友人がお正月休みのため宮崎へ帰る。

一度来いというので。それに着いていった。

そのころ大阪長堀橋から帰省バスが出ていた。

夜バスで大阪を出発。高速を走って、夕方着いたのかなあ?宮崎市。

バスを降りて、宮崎から乗り換えてまた定期バスにのる。

もう忘れたんだけど一番近いバス停から、その友人の家まで8kmくらいあった。

 そこまで行くには友人の友人に迎えに来てもらった。

のぼり下りの道を車で行った。。これじゃ自転車さえ移動は大変だ。

 友人の家へ着いた。

田舎の山の中にある村だから、家の前に畑もあり大きい。

お父さんとお母さんだけ住んでいるらしい。年末なので大阪から他の姉妹も帰ってくるらしい。

このあたりでは働く場所がないらしい。

 お風呂は五右衛門風呂だった。(笑)

初めて入る。下の板にうまく乗らないと鉄板が熱い。

 夕飯時はお酒もいただく。焼酎だ。。

今は焼酎はみんなが飲むけど、そのころはあまり飲んでいなかった。。

宮崎の芋焼酎。おいしかった。。。

田舎なのでお店が無い!小さい雑貨屋さんが1軒だけ。

魚はお父さんが近所の湖で釣った鯉。肉は自宅で飼っている鶏。だった。

鯉のあらい。煮物、焼いた鯉。揚げたものもあった。

鳥も煮物やから揚げ。揚げたり。

野菜は豊富だった。しかし肉と魚は鳥と鯉だけだった。

そこは朝刊を夕方郵便屋さんが配達してるようなところ。

 TVは見れるのだが番組欄を見ようとしても夕方からだ。(笑)

車で小林市や都城市にも連れてもらった。

場所は忘れたが高千穂峡かなあ?

景色のいい滝のあるところにも行った。。もちろん青島等の宮崎市の名所も行った。

4泊か5泊して宮崎駅から電車で帰ってきた。。1月3日に。

今でも年賀状のやり取りはしているが、年に1度か2度電話がある。

『宮崎に遊びにおいでよ!』

今年ぐらいに行こうかなあ!

http://santa-studio.com/

|

« ロストワールド ジュラシックパーク2 | トップページ | 昔のホームページ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/17706188

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎県ブーム:

« ロストワールド ジュラシックパーク2 | トップページ | 昔のホームページ »