« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

司会をした

会合で司会。

久しぶりだ。。何年ぶりだろう!昔は何回もしていたんだがここ何年かしていなかった。

ネクタイを締めて(笑)。

式次第の流れにチェックを入れて!

読み方や時間を気にしながら。。

大きい声で。。!マイクは使ったのだがいらなかったかも?

会場は暖房が効いていて暑かった!(ヒヤ汗かもしれない!!!)

 でも、参加者の名前がわからないので読み上げてもそれから探す!

(やはり事前準備がもう少し必要)

第1声『こんばんは!定刻になりましたので。。。。。。。』

昔はこんなこと気にもならなかったんだが。。最近は経験不足だ。。。

まあ、1時間ぐらいで終わったのだが。。
http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

苺のティラミス(ロッテ)

Ichigo 差し入れでこんなの貰った。

チョコレートは好きでよく食べるのだが。

中にケーキのようなものが入っているものはあまり食べない。。

やはりチョコレートピーナッツとかそんなんが好きだ。

もらい物だけどこれはおいしい!

イチゴジャムも入っている。それにクリーム。

おいしいとおもうハズだ。。僕はジャムパンが好きなのだ!(笑)

以前。知人に笑われた。。

でも、パンはジャムパンかサンドイッチ!このパイもジャムが入っているからおいしいと思ったんだろう(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

おしっこしない

今日は1日中外仕事。。この1月下旬の寒い中。(笑)

朝、自宅でトイレ。その後喫茶店で打ち合わせ。

車で阪急淡路駅の近くへ。。

寒い中、表で仕事。。

12時になる。歩いて食堂へ。ごはんを食べる。食堂にもトイレはあるのだが行かない。

一緒に働いた同僚は2回行っている。

午後の仕事始まる。。相変わらず寒い!

3時ごろ又、同僚がトイレへ!

『さんたさんトイレ行かないね!』

『ほんまや!』と気づく!

夕方5時まで仕事。。もう暗くなってくる。。

そのご車で1時間半で帰宅。駐車場へ。。

すべて荷物を降ろしリュックを担いで歩く。。駐車場から自宅まで5分。

雨が降ってくる。。

『トイレいきたーーい』。。。寒いし。。

携帯にメール入る。。用が出来た。

携帯メールに返事をして寄り道してから帰ることに。。

トイレに行きたいけど我慢。。(笑)

寄り道して10分後自宅に帰る。

リュックをおろして。すぐトイレへ!

寒すぎて小便も出にくい(笑)。

3分くらいかかる。

朝出てから今までではじめての小。11時間ぐらい経っている。。

おかしいのかなあ!別に我慢はしていなかった。。最後の20分ほど我慢しただけ。。

自宅でいるときには午前中2回とか午後も2回とか行くのだが。。

なぜだろう?こんな寒い日に。。

わからん???(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

大阪国際女子マラソン2008 けっぱれ!加代子!

Kayoko 今日も寒い!

大阪国際女子マラソン!

今日の見所はフルマラソン初挑戦の福士加代子!

トラックの女王がどんな走りか!

TVでスタートを見てから長居公園へ!

ラジオを聴きながら自転車で走る。。

去年も来たけど。。今日も寒い!

30kmまで独走だったのに。。。。。うーん!

40km地点で見たときはかわいそうだった。棄権すればよかったのに。。と思う!

でも、意地を見せてくれた。。

http://santa21.fc2web.com/2008/marason2008/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月27日 (日)

データのバックアップ(保存)

昨日行ったところ、パソコンがガリガリ言う(笑)。

ウインドウズ2000。HDDは80GBくらいある。

写真やいろんなデータが20GBくらいある。

カリカリとかがりがりとかHDDが回るときに音がなったら壊れる前兆?

無くなったらこまるデータがたくさんあるのにバックアップしていない。

空のCDでもあれば今すぐバックアップするのだが、それも無い。。

みんな平気なんだ。。(笑)



DVDに書き込みは出来ないパソコンだからCDまたは新しく外付けHDDを買って保存したらいいのにと思うが。。。

毎日使っていたらあと2~3ケ月も持たない感じ。。(笑)

今度行ってバックアップしなければ。。のちのち後悔するハズ。

でも、本人たちは壊れるまで平気。。

こわれたあと何とかなりませんか?

出来る場合もあるが出来ない場合もあるし。。。


僕の一番いいと思うのは外付けHDDを買えば?と思うのだが。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

大阪府知事選

Touhyou 明日は大阪府知事選挙!

郵便できていた投票受付用紙。整理券?

開けてみた。

必ず行こう!

誰がなっても大阪府の地盤沈下を食い止めて活気のある大阪を築いてくれる人がいいなあ?

でも、難しいことかも?

宮崎県の東国原知事には及ばなくても、全国的に活躍してほしいものだ!

大阪に産業が来る。人口が増える。若者も集まる。。

活気のある町にしてほしい。

大阪の中心部はそうでも周辺都市は活気がない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月25日 (金)

プリンター エプソンPM-930C

Printer 何年も前に買ったプリンター。

最初買ったのはキャノン。それからこれ!

その後A3レーザープリンターを使っている。

最近レーザーのインク(トナー)がなくなってきたので、

また、インクジェットを出してきた。

これはCD印刷が出来るし、最初のころはよくCDやDVDの表面印刷をしていた。

最近は同じものを何枚も印刷するときは使うがほとんど使わない。(笑)

知らない相手に渡すときは印刷して渡す。。

友人・知人ならマジックでタイトルを書く。

でも、インクジェット機のインクリボンって高いですよね。。

あまり、使うので、ベタ塗りを減らして白黒印刷ばかり」している。

最終的にはカラー印刷するのだが。。こんなところもケチケチ(笑)。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

昔のホームページ

Mukasihp 写真を整理していたら、パソコンの画面をデジカメで撮っていた写真が出てきた。

昔の僕のホームページだ。

まだ、ドメインも撮っていないのでniftyやいろいろ無料のサーバーで作っていた。

なつかしい!(笑)

こんなことHPに書き込んでいたんだなあ?

もうデータもないし中身は忘れた。。

徐々に移行して現在になっているんだけど。。。

そういえば歌手のホームページも作っていたなあ?どうしているんだろう?

以前はほとんどのホームページのスペースが10MBとかそんな感じだった。

だから写真も大きくいれたらいっぱいになる。

今もあるこのパソコン(メビウス)。でも使わないなあ!

最近の機能に追いつけないし。。

タスクバーをみたらWinMXも起動させている。。。(笑)

winnyのはやる前の話だ。。

あのころはよくダウンロードした。。今は使っていないし、使い方も忘れた。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

宮崎県ブーム

宮崎ブームだ。去年も今年も。。。。東国原知事は就任1年が過ぎた。

がんばっているなあ!。。

でも、昔一度しか行ったことはない。

それもすごい田舎だった。((笑))Tizu

宮崎県北諸県郡高崎町高崎新田。。あと。。なんとか住所は続いていたけど。。忘れた。

たぶん地図ののあたり。

今は交通も良くなっているのかなあ?

宮崎市と小林市と都城の三点を三角形で結んだのちょうど中間にあった。

30年位前かなあ?

大阪で働いていた友人がお正月休みのため宮崎へ帰る。

一度来いというので。それに着いていった。

そのころ大阪長堀橋から帰省バスが出ていた。

夜バスで大阪を出発。高速を走って、夕方着いたのかなあ?宮崎市。

バスを降りて、宮崎から乗り換えてまた定期バスにのる。

もう忘れたんだけど一番近いバス停から、その友人の家まで8kmくらいあった。

 そこまで行くには友人の友人に迎えに来てもらった。

のぼり下りの道を車で行った。。これじゃ自転車さえ移動は大変だ。

 友人の家へ着いた。

田舎の山の中にある村だから、家の前に畑もあり大きい。

お父さんとお母さんだけ住んでいるらしい。年末なので大阪から他の姉妹も帰ってくるらしい。

このあたりでは働く場所がないらしい。

 お風呂は五右衛門風呂だった。(笑)

初めて入る。下の板にうまく乗らないと鉄板が熱い。

 夕飯時はお酒もいただく。焼酎だ。。

今は焼酎はみんなが飲むけど、そのころはあまり飲んでいなかった。。

宮崎の芋焼酎。おいしかった。。。

田舎なのでお店が無い!小さい雑貨屋さんが1軒だけ。

魚はお父さんが近所の湖で釣った鯉。肉は自宅で飼っている鶏。だった。

鯉のあらい。煮物、焼いた鯉。揚げたものもあった。

鳥も煮物やから揚げ。揚げたり。

野菜は豊富だった。しかし肉と魚は鳥と鯉だけだった。

そこは朝刊を夕方郵便屋さんが配達してるようなところ。

 TVは見れるのだが番組欄を見ようとしても夕方からだ。(笑)

車で小林市や都城市にも連れてもらった。

場所は忘れたが高千穂峡かなあ?

景色のいい滝のあるところにも行った。。もちろん青島等の宮崎市の名所も行った。

4泊か5泊して宮崎駅から電車で帰ってきた。。1月3日に。

今でも年賀状のやり取りはしているが、年に1度か2度電話がある。

『宮崎に遊びにおいでよ!』

今年ぐらいに行こうかなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ロストワールド ジュラシックパーク2

Park 南の島を旅行中の家族が恐竜の子供に襲われる。

写真左)

ジュラシックパークは生きていた。

ジュラシックパークを作った会長に呼び出され面会に行った イアン。

ハモンド会長はジュラシックパークは全滅したけれど、恐竜を孵化させる施設をその近くに作っていた。

そこに調査団を送り込んだという。その中には恋人のサラも行っていた。

あわてたイアンは救助隊だ!といって乗り込む。。そこに隠れて娘も乗り込んでいた。。

あまり人気がなかったらいい2作目だけど。。面白い。。

足手まといだった娘も最後に活躍する。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

旭屋書店 梅田

専門的な書籍を買うため。梅田の旭屋書店へ。。久しぶりに来た。

 ココ3日毎日梅田方面へ来ている。それも、御堂筋線の。。東三国。新大阪。梅田。。

今日はジュンク堂か旭屋書店へ行くと決めていた。

ネットショッピングでも良かったのだが、こんなとき困る。

中を少し読みたい。何冊もあるなかから1つ選びたい。

旭屋書店のホームページで本の在庫がわかった。

堺市在庫0 天王寺MIO在庫1 なんば在庫3、梅田在庫5となっていた。。

これなら梅田まで行くしかない。。(笑)

目指す本はあった。さすが本店だ。。あっちこっち立ち読みする。

どれにしようかなあ?

これにしようと決めた。。3000円弱。。高いけど。。

これを読み終えたら、また、来よう!

やはり書店は在庫数が多いほどいいなあ!(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ホンダの焼酎

Honda これは本田の焼酎。

商売繁盛 祈願酒と描いてある。

イモ焼酎。

ホンダが日ごろお世話になっている代理店へ配ったものらしい。

焼酎の味があまりわからないんだけど。。。

これと太刀魚のお造りを食べさせていただいた。。

それもコーヒーを飲んだ後に???(笑)

Tachiuo タチウオは鮮度維持が難しいらしい。。

新鮮でおいしかった。。

ただだったし。。。(笑)

高橋栄モータース, 堺市北長尾町3-5-2, 072-252-2817

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

イモ豚天玉-お好み焼 桃太郎 大阪深江橋

Butaten1 東淀川に行った帰りに今里の近くを通る。

『そうだ!お好み焼き 桃太郎に行こう!』

ちょうど12時ごろだった。

ずっと食べたかった(いも豚天玉-900円)

マヨネーズ着けますか?

 はい!

普通はソースの上にマヨネーズをかけるハズなんだけど。。ここはマヨネーズが先。

この上からソースを刷毛で塗る。。

それから鰹節や青海苔の降り掛ける。粉かつおもあるが大きなカツオ節もある。

僕は粉カツオのほうを選ぶ。

甘いソースと辛口もあるが。。辛口を選ぶ。。

ジャガイモや豚・えび天?その他入っている。。

食べたのは1年ぶり以上だけど、、やはりおいしい!

さすが大阪の有名店だけのことはある。。(笑)

ここは本店だけど、道頓堀極楽商店街にも支店がある。

http://momotarou1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月18日 (金)

阪神大震災(阪神淡路大震災)13年目

あの大震災から13年かあ?

あの日は5時半過ぎに飛び起きた。。堺市のマンションの我が家でも。。

TVの上に乗せていた時計が落ちた。。

僕はあわててホームコタツの中へ。。

今にも天井が落ちそうだった。。

すぐ、TVを着けるとNHKが神戸放送局の画像を流していた。。

でも今思えばそんな大きい被害の地震だとは思わなかった。。

早く起きて隣の喫茶店へ!

いつもは7時半から営業なのにその日は7時にみんな待っていた。。(寒い中表で)

 MBSラジオの川村龍一さんが放送をしながら

ラジオ局に向かっっていた。

近所に居酒屋のママとか常連のお客とか?

その話が中心だ。。

8時過ぎになったので仕事に向かう(車で)

8時半ごろから普段どおりの仕事が始まった。

まだ、被害が大きいとは思わなかった。。ラジオのニュースでは被害が大きくなっているようだ。

今日は車で兵庫県の尼崎市に行く仕事。。

阪神高速に乗り込む。。朝9時半ごろ。。

渋滞している。。

2時間たったけどまだ、東大阪だ。。そこで降りた。

仕事に行けなくて帰ってきた。。

仕事先でTVを見た。。被害がだんだん大きくなっている。

映画でしかみたことない実況だ。(大変なことになっている)

その日はTVばかり見ていた。。Shinsai

衝撃的な映像ばかりだ!

その後近所の友人たちが神戸へ向かった(被災者の救援物資を持って)

あの日から13年か?

もう忘れかけている。。でも、だれも忘れられない出来事だ。

人生観も変わった。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

セブンスター ブラック

Sevenstar タバコを買いに。近所のタバコ屋さんに。。

マイルドセブンのエクストラライトを10ケ買う。

これが定番。。

奥からカートンを出してくる間に黒いマイルドセブンが???

新製品かなあ?

『限定物ですよ!』

『セブンスターなの?』

別に1ケ買う。。

そういえば以前はお正月バーションとか大阪限定とかで大阪城の写真入りとかあったなあ?

最近見ないけど。。

 

で、吸ってみる。。。。『普通だ!』(笑)

いつものエクストラライトより辛いけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月16日 (水)

ハンバーグランチ 喫茶ケニア

Lunch ちょうどお昼過ぎにコーヒーのケニア堺市駅前店へ!

夕方だとサンドイッチとか食べるんだが、今日はハンバーグランチ。

ハンバーグやエビフライ・ウインナーやポテトサラダがついていた。

ドレッシングはあまり好きではないので、食べることは食べるのだが、、少し残す。。

でも一皿にのっている。

写真はケニアランチです

食後にコーヒーを追加。計880円?だったかなあ?満腹満腹!(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ロースカツカレー 壱番屋

Cally お昼1時前。。

お腹がすいた。。。

車で走っていると『カレー食べよう!』

堺市八下町のcoco壱番館へ!

半年位まえにもきたかなあ?

年に2度くらいしか来ないのだが。。(笑)

『カツカレー!』

『ロースカツカレーですね!わかりました。』

らっきょも漬物もきらいな僕はソースだけかけて食べる。

真っ赤な福神漬けは好きなのだが。。無かった。。

680円です。。

生き返った。。(笑)

〒599-8101
大阪府堺市東区八下町3丁7番 TEL  072-240-3334

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

どんづる峯(どんづるぼう)

Donduru 今日は香芝市に行った。帰りにどんづる峯へ!

よく前を通るのだが、工事中だったり駐車場がいっぱいだったりで行けていない。

10年くらい前には行ったことがあった。

ここはダイヤモンドトレールの起点。

ここからアップダウンを繰り返し桜の二上山にハイキングに行った。。

今日はここだけ、12時過ぎだけどだれもいない。。駐車場からあるいて5分。。

ここだけ特別な岩(奇岩)だ。。天然記念物らしい。。

http://santa21.fc2web.com/2008/dondurubou080113/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

データベースに接続 ロリポップ

Xoops2 ロリポップの自分のサイトの[xoops]フォルダを作った。

そこに公式サイトからダウンロードして、体験しよう!

http://xoopscube.jp/

先日は自分のPCの中にだけインストールしたけれど、

今日はサーバーにアップしよう!

htmlフォルダの中身だけアップするらしい。

他のフォルダはどうするんだろう?

でも、その前にロリポップにデータベース作成。

mysql○○lolipop.jp やデータベース名パスワード等をメモしておく。

xoopsの中身のhtmlフォルダはxoopsと名前を変えて、ffftpで転送した。

インストールは順調に行くのだが、最後のデータベースの接続で。。できませんと出る?

???

今つくってメモしているパスワードなのに。。全部削除して再度転送インストール。。

また、失敗。。データベースサーバーを削除して変更。。でも失敗。。

こんなかんじで5回ぐらい失敗を繰り返す。。

おかしいなあ???

データベースのmysqlは大文字と小文字も違いを認識するんだ。。

本当は大文字なのに。小文字で書いていた。。

他のパスワードやIDは大文字や小文字でも関係なく認識されるのに。。

これでOK!

一応インストールできた。あとはモジュールをどう入れるかだ?(笑)

http://santa-studio.com/xoops/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

さらさの湯 新金岡

朝から、蔵前町にある(さらさの湯)へ!

忘年会しようといっていたのだが、ノビノビになった。新年会みたいなもの。。(笑)

3人であさ11時に約束してお風呂へ。。

近所だがくるのは2回目。以前は割引券持参で来た。

Saba 1時間半くらい、お風呂に入っていたいと思ったが50分くらいで出てきた。。

ワイン風呂もあった。

ほんとかなあ?(ワイン入っているのかなあ?)

以前来たときは無かったように思うのだが、、。。

以前は夜だし、今日は朝。。

でも、ワインブルーのお湯に香りをかいだら、ブドウの香りが。。。

その後食堂へ。。新年会だから。。お昼でもビール。。

生ビール3杯に、焼酎のお湯割り3杯ぐらい。。

お風呂あがりにお昼からお酒を飲むのは気持ちいい。。。。(笑)

いっぱい食べたがその一つ鯖の棒寿司。

嫌いなキムチ鍋も食べたし。。。3時前に出てきたが。。フラフラ。。でした。。(笑)

今年もがんばろう!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

堺市の図書館

Tosyokan 昨日は調べ物があったので図書館へ。

年に1度くらいしか来ない。家の近くなんだけど。。

みんな静かに本を読んでいるし、調べ物をしている。

目指す本はあるかなあ??

無い。探したけど。。

1冊取って10分くらい読んだ。。でも思っていた本ではない。

やはり少ないなあ!ここは堺市駅分室。。

うーん!すぐ近くにある本屋さんへ。。。ここも無い。。

仕方なく電車に乗る天王寺MIOへ。

旭屋書店だったかなあ?ここは大きいから。。。

30分ほど探した。。。無いなあ??

帰ってきた。。梅田のジュンク堂まで行く気にはならなかったから。。(笑)

ネットで買ったほうが早かったのかもしれない。。。専門書だから。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

HDDドライブI-Oデータ

Hdd アイオーデータのHDD。

外付けでUSB2.0を持っている。

こんなの5台ある。

小さいのは80GB.120GB.250GBが3つ。

バッファロー製とI-Oデータ製。

何が入っているかといえばバックアップデータ。

でも、バックアップは50GBも使っていない。。

ほとんどが動画。。なかなか壊れないからいい。

普段は接続していないので。。使うときだけ接続。。1ケ月使わないときもある。

昔、年賀状の宛先やパソコンのみで使っていたら。。無くなった。。

(バックアップを取っていなかったら)

いつかは壊れる。。パソコンは。。HDDが7200回転で回っているんだもの。。

モーターで。。

今は1万円くらいである。僕が買ったときは80GBでも1万以上しただろう。

7~8年前だから。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

映画『スーパーマンリターンズ』

スーパーマンの敵Supernan レックスルーサーの母親が亡くなる。
それを機に北極にあるスーパーマンの要塞基地へ

アメリカとヨーロッパの間に新大陸を作る計画をしていた。

スーパーマンは5年間クリプトン星に行っていた。

消滅したハズの生まれ故郷の星へ。。

でも、やはり消滅していた。

クラークケントはディリープラネット社へ再雇用される。

同僚だったロイス・レインはまだ記者をして活躍をしている。しかし母親になっていた。
ピリッツア賞も獲得していた。

そのタイトルは(なぜスーパーマンは必要ないか)

今度のスーパーマンはスピードが速い

ロイスの自宅のベランダでスーパーマンはインタビューを受ける。。
この辺がいいなあ!

ルーサーに捕まったロイスレインの子供は母親の危機にとんでもない力を発揮する。

。。。。。

昔のスーパーマンよりだいぶ違和感があるが。。。話も音楽もつながっている。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

XOOPS(ズープス)って何だ?

Xoops XOOPSって!

友人が本を持ってきた。

寝ながら少し読んだ。それにホームページも見た。

これからのサイト構築のためのものらしい。

ここ2日ほど調べたが分かったのはこれだけ。

ブログのテンプレート改造に近い。

プロバイダーのスペースには一般に作れない。レンタルか自宅サーバー。

一つのサイトにブログや掲示板ニュース。写真集。。なんでも入れられる。

レンタルBBSとかしている人やブログをしている人はサーバーが違う。(普通)

買い物カゴやすべて統括している。

もちろん普通のページも作れる。

でも、モジュールというものをうまく入れれれば、ブログのカレンダーや時計その他なんでも入れられるらしい。

これからのホームページの作成システムらしい。。

研究しよう。画像は自分のPCで起動させたんだけど何もカキコできない。

ブログ慣れしている人にはつらいけど。。

ブログのような簡単には出来ない。。

たとえは空の箱のようなものらしい。それをまわりのブロックといわれるようなところに、一つづつ構築していくのかなあ?

でも時代の流れはこちらかもしれない。。(笑)

http://santa-studio.com/free/zoops/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ネコのブラッシング

我が家ではネコのブラッシングはお風呂でする。

もちろん水ははいっていない。ベランダとかは冬は寒いし、、どこかに毛が飛ぶし。。

空の風呂でブラッシングして、そのご流す。。これだけ!

今の季節は冬なので毛はあまり抜けないが、夏になると大変です。

それに、止めるとき最後に飛び掛ってくる。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ひつじ(羊)-大泉緑地

Hitsuji 大泉緑地のヒツジ。

昔はいなかったのだがここ2~3年かなあ?ある。

三頭いるらしいのだけど。。1頭は病気らしい。

羊のイメージがかわる。羊毛なんだが、そばで見ると汚い。。

だれかが草を与えたのでおいしそうに食べている。。

僕はパンの耳をあげた。。これも食べにくる。。

おいしそうに。。。直接あたえても噛まないし。。。

こんなことしたら叱られるのかなあ?

でも、名物になってくれたらいい。。愛嬌のある顔だ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

マックOS10 メモリー増設

マッキントッシュのノートパソコン(i-book)を持っている。Mac1 3年くらい前に買ったかなあ?

パンサーだ。OSは10.3。

普段はほとんど使わない。

ウィンドウズ用に作ったホームページの確認のため。

マックではどのように見えるか?

文字はどのように変わるか?の確認と。

送られてきたマックで作成したデータがwinでは開かないときがある。

そんなときのため。。(笑)

マックに詳しい友人が年末に来た。メモリー持参で。。。

で、増設してもらう。。。合わない。

メモリーの規格が。。最初に入っていたメモリー128MBに128追加する予定。

で、僕の今壊れているバイオノートからメモリーを抜く。512MB。

それを追加する。

これは規格があう。で128+512で640MBになった。

これで少しは早くなっただろう。Mac2

でも、CPUが800Mhzだから.

ウインドウズの1.5倍の速さというが。。

まあ、たまにしか使わないし。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

映画『レミーのおいしいレストラン』

Remie ディズニーアニメ。

ねずみで料理の好きなレミーは家族からはぐれ、特技の鼻をいかしたレストランに侵入。

新人の雑用係のリングイニがヘマをしたスープに味をくわえて最高のスープをつくってしまう。

雑用係は料理が出来ないため、帽子の中に隠れて髪の毛を引っ張ってレシピを教える。

最高のおいしいものも作るが。。チーフとの衝突。ねずみが不衛生なためドタバタが始まる。。

面白かった。。

レミーはパリ一のコックだ。。

以前試写会でも見た。。が今回はDVD.

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

初めて買ったレコード アニマルズ

Animals_2 初めて買ったレコードは『悲しき願い』

ジ・アニマルズ

アメリカのグループか?イギリスのグループかも知らなかった。

でも、ボーカルの声がすばらしかった。。

日本語でも尾藤イサオさんが歌っていた。。

 そのころはカバーというのかリメイクというのか?

外国曲でヒットしたものを日本人が日本語で歌っていた。。

尾藤イサオが歌って気に入ったので原曲のほうを買ったのか?忘れたが。。(笑)

B面は『朝日のあたる家』。

どちらも好きな曲だ。。ほとんど意味は解らなかったけど雰囲気だけで聞いていた。。

『朝日のあたる家』はベンチャーズがインストルメンタルで良く聞いた。

いまでもたまには聞く。。

もちろん古い曲だし、レコードプレーヤーではない。MP3をCDに焼いてBGMでかけている。

1枚目に買ったのはは覚えているのだが2枚目に何を買ったか?覚えていない。。(笑)

画像はそのレコードではありません。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

心ひかる人に。。初詣

昨日は元旦。恒例の行事に。。Fuji

今年の目標に『心ひかる人に。』なろうと話があった。

これは難しい。。心強き人や心やさしき人は。。聞いたことがある。。

頭ひかる人間(ハゲ)の方が簡単だ。。(笑)

人と接する。

そのときにわかる。

『心ひかる人』はそのときにわかる。

でも、目に見えるものではないので、又相手がそう思ってくれる事なので、、。。

難しい!

純粋な心を持ち、まわりの人たちにも暖かい心で!?!というような意味だろうか?

でも、人間としての最高の生き方だ。!!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

新年おめでとうございます

2008年明けましておめでとうございます。

Kingasinnen 旧年中はお世話になりました。

今年も一年間よろしくお願いいたします。

年末からから寒い日がつづいていますが、

風邪を引かないようにお気をつけてください。

僕も、健康第一で充実した一年になるよう努力しようと決意をしたところです。(笑)

去年かおととしは書初めをした。今年もしようかなあ!年頭の決意。。

1、ハイキングに行く。行ったことない山に。(普段はあまり動かないから)

2、すぐ行動する。なんでもノビノビになる。(グータラ男だから)

3、セカンドライフを体験(去年は少しログインしたけどそのままだ)

4、ホームページの記事の充実(更新しないと飽きられるから)

5、YOUTUBE動画の投稿(去年もしたけどもっと面白そうな動画を作る)

6、アクセスを人数を増やす(ブログとhp2ケで合わせて月間1万人(実数)くらい

7、和風の文字を学ぶ(独自のロゴ。店名等の練習のために)

 思いつくのはこの位かなあ!

こんだけするのは時間がいくらあっても足りない。。(笑)

でも、一歩ずつ。。前三後一で。。。(笑)

とにかく(笑)今年も1年よろしくおねがいしまーーーーす)

http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »