« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

日立フローラ270HX NW5 リカバリ

Prius 日立のノートパソコン(FLORA)を預かった。

調子がわるいらしく、起動したときには何かエラーもでる。

メモリーは?CPUは?調べてみる。

intel Celeron 850MHz 。 128MB。Cドライブのみで10MBしかない。。???

作られた年は?。。

2001年7月のカタログにあるらいいのでそのあたりにつくられたパソコンだ。

一応XPのプロフェッショナルなんだけど、初期の製品だ。ドライブもCDの読み込みのみ。

液晶は14インチ。。。今の時代にはあっていない。。

LANケーブルはあるのだけど、USBは1.1.無線LANカードは付いている。

これだと、どうだろうか?USBを2.0にするためにカードが必要。

メモリーも増設したい。ドライブは我慢するとして。。(笑)

これだけで1万円以上するだろうなあ?

それにこのPC.リカバリ用CDとFDをメーカーから買っている(最近)

7000円かけて。

使えるようにメモリを増設すると1万弱。どうしよう!そのままで使うか?

増設して使うか?

とりあえずリカバリする。FDDからのリカバリは初めてする。

リカバリは30分くらいで終わった。。あとアップデートやダウンロードを3時間。。。

遅い。。。。これだとイライラする。。大晦日なのに。。。

今年もお世話になりました。来年ものこ

ブログもホームページともどもよろしくおねがいします。

来年も皆様の健康と充実した1年になりますように。。。。感謝。。ありがとうございました。

http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

お正月休みに?

お正月休みにHPを変更しようかなあ?

毎年この時期になると、何か新しくページを作って(時間があるので)」

今年はどうしようか?(もっと充実したサイトにしようと思うのだが)

総入れ替えしたいのだが。。もうできない。。

 あっちこっちにリンク(各ページ別)が他人に貼られているし。。

もし、他人がお気に入りに入れてくれているばあいは。。(ページがありません。トップへどうぞ!)となる。。

知らない人でもお気に入りに入れてくれていたら失礼だし。。。

こうなるとページは消せないし。。付け加えるだけ。。。

それとも、新しくサーバーの引越し先を変えて、そのままにしておくか?だけど。。。

お金もかかることだし。。(笑)

あと、2日でお正月かあ??ことしも早かったような気がするなあ!!

Sekirei

僕のカメラでも撮れたセキレイ!!

話のつながりが無い

(笑)http://santa21.fc2web.com/2007/ooizumi071224/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

年賀状印刷

今日は12月28日。(ブログ投稿は29日)朝から年賀状をパソコンで印刷。

Nengajyou 毎年投函は遅くなってしまう。

12月の始めに年賀状は買っているのだが。。

グータラだなあ?

ワンポイントのねずみも準備はしていたんだが。。

いつもレーザープリンターで印刷するのだが、今年はインク切れ。。

そのため、インクジェットプリンターを出してきた。。

今年使うのは初めてかなあ?

もう少し時間があればデザインも考えるのだが。。(これでいいや!)

スミマセン。受け取ってくれる方。

来年はもう少し早くから準備をといつも思うのだが。。

28日に投函したら。元旦に着くのかなあ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

古いスキャナー N656U

Scan 200年か2001年ごろに買ったキャノンのスキャナ。

ビスタに接続しようとしたんだが、失敗。

認識しない。。(古すぎるのかなあ?)

スキャナは1年に1度も使うか?使わないかなので、気にしていなかった。。

XPではもちろん使えたのだが。。

キャノンのホームページのダウンロードサイトに行ってみた。

キャノンの周辺機器サイトは便利で自動インストールになっている。(でも無理)

詳しく調べたが無理そう。。しかたなく今までのXPで認識で画像をスキャンする。

それをビスタに持ってきた。。。不便だ。。。。(笑)

最近は複合機が流行っているが。。まだ、買わない。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

じゃこ天

Jyakoten じゃこ天を貰った。

愛媛県から送ってもらったものらしい。

酒の肴に最高だ。。醤油か?しょうが醤油か?

これだけあれば焼酎も大分飲める。。(笑)

僕は和歌山の田舎育ちなので。。

こういうのが好きだ。。

白身魚で造るより、小魚かなあ?

いわしやそんな魚。。色もこのような黒いほうが好きだなあ?

おいしくいただきます。。。フライパンであたためようか?(笑)

製造者 ヒサシ水産 と書いてある。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

大泉緑地のユリカモメ

Yurikamome ユリカモメは好きだ。

朝からパン屋さんで予約していたパンの耳。。

袋にいっぱいもらう。。

それを自転車に乗せて堺市の大泉緑地(公園)へ。

公園の池ではパッと見たところ100羽くらいいるのかなあ。。??

パンの耳をちぎっては投げ。ちぎっては投げ。。(笑)

頭の真上、少し斜めに3mくらい投げる。。ユリカモメがやってくる。。

そのタイミングにあわせて食べやすいように投げてあげる。。

もう手の届きそうなところまで来ている。。

ほんとうにキャッチがうまい。。イチロー以上だ。。(笑)

30m位まわって又来る。。それの繰り返し。。。パンのなくなるまで。。。

子供たちにもパンをあげる。。まわりはユリカモメだらけだ。。。。。。

僕の冬の定番だ。。去年は3回くらいしたかなあ?

今年は初めてだ。。。

http://santa21.fc2web.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

保育園のクリスマス会 新井宗平&山本かずみ

Arai 近所の保育園でクリスマスコンサートがありました。

毎年恒例行事なんだけど。。元NHKの歌のお兄さんは初めて。。

盛り上がったなあ!園児の子供たちも大喜び。。乗りにのって体を動かす。。

1時間を越えるステージは疲れも吹っ飛ぶくらい。。

やさしさのあふれるステージでした。

最後に記念撮影を!パチリ!

来年来ていただけるのなら、もっと照明とかを考えねば。。(笑)

コンサートの模様(動画)。。音が出るので注意して!

http://www11.ocn.ne.jp/~o2sun/  新井宗平さんのホームページ

http://www.k3.dion.ne.jp/~puresong/ 山本かずみさんのホームページ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パンク修理が500円

いつも自転車に乗らないのだが、公園に行くときは自転車。

え!パンクだ。。自転車屋さんは自宅から200mくらいのところにある。

押していく。

休みだ。。。。どうしよう!どこに行こう!300m戻るか?

斜めに1km行くか。行き先に向いて800mくらい行くか?・・・・

金岡公園の東南のほうで露天でパンク修理しているところ思いだした。

営業しているかなあ(今日は寒いし)。。

と、思いながら自転車を押して歩く。。Kanaokap

公園の中を通り過ぎて。。。見えにくいが営業していた。。(笑)

15分くらいで直してくれた。。500円。。安い。。

近所の人(新金岡団地付近の人)にはお勧めだ。。

看板に雨の日定休日と書いていた。。http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

検索で上位になる

Yahoo 検索上位になる努力。

最強のアクセスアップ作戦。

ヤフーでもグーグルでも検索サイトで上位に来なくては。。意味が無い。。

何でもかんでも訪問者にクリックしてもらう。。

こちらのページを充実させる。

バナー広告を貼る。アクセス解析を完璧に。。

そんなこんなを書きました。。

http://santa-studio.com/hpsakusei/best-homepage/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年12月23日 (日)

サヤカホール(SAYAKAホール)

P1030054 大阪狭山市にある文化会館に行った。

ここに来るには初めて。

電車で行こうと思い。調べた。大阪狭山駅?南海高野線にこんな駅できたんだ!

と思いながら駅でおりる。

『ここは以前は狭山遊園駅だ!』

車では何回も昔はとおったけれど。。

変わったなあ!駅前が!サヤカホールまで歩いて5分だ。

でも、今日は雨。。濡れた。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

キーワード検索

あるサイト。。久しぶりにキーワードで検索してみた。

いつもするのはgoogle。 1ケ月前とほとんど変わっていないように思う。

google で何位に検索されるかを気にしている。。

いつものキーワードでは12位くらいか?13番目。変わりない。

久しぶりにyahoo検索。。ワオー!2位だ。すごい!(自画自賛)(笑)

google 対策をしているがyahooは成り行きにまかせている。

いきなり2番なんて!地域名は入れないし全国的なキーワード。誰でも検索する語句。。

そうか?それで最近アクセスが多いし効果もあるのか?。。。

なぜ?急にヤフーで上位になったんだろう!

確かにあっちこっちにバナー広告を貼って僕のブログやホームページの訪問者が間違ってクリックする。

 でも、すぐ間違いだ。。『こんなの関係ねえ』とすぐ戻るかどこかに行く。

でも、このクリックが(間違いでも)ページのランクを上げる。。

不思議だ。。ヤフーはどんな仕掛けなんだ。。システムは。。。??

これだと思ったところのランクは上げやすい。。

ここのサイトはブログも書いていないからこれ以上上がらないと思ったんだが。。(笑)

一安心です。。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ドラクエに

最近任天堂のDSの宣伝をTVでしている『ドラゴンクエスト』

ゲーム(ドラゴン・クエスト)にはまっていた事がある。

まだ、ファミコンだった時代。。20年くらい前かなあ?

スーパーマリオや冒険島。。そんなアクションゲーム?をしていた。

知り合いの子がドラクエを持ってきた。

自分の名前を入れて。。ゲームする。。『あなたは死にました』。。

『なにこれ?こんなの面白い?』

しばらくしてから面白くなってきた。

ドラクエⅡになってから何回攻略しただろう50回くらいしたかなあ?

大体1週間ぐらいかかるからその無駄な時間(笑)の使い方。。

音楽のいいし。やってて気持ちいい。休憩もできるし。。

でもそのころはファミコンだったので、復活の呪文も書き写す。。

これを間違えると、又一から。。(笑)

何回間違っただろう!TV画面の移りが悪いし。。

それからドラクエⅢも4も5も何回(たぶん各20回以上した)

ふだんゲームはしないのだが、プレステになってから。。それもプレスレワン。

のドラクエだけが攻略できない。。パソコンで攻略サイト見ながら。攻略本を横に置いてTVでしても無理だ。30時間ぐらいしたかなあ?でも、無理だ。。

で。。辞めてから3年ぐらいたっている。。

ゲーム機は買う気がないのだが。。プレステワンだけ残っている。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

検索される立場のホームページ

昨日もある人と話をした。
ホームページはある。何年も前作った。。

でも、効果も、訪問者も無い。。トップページに作っているカウンターも上がらないと言う。。

20万円くらい払ったらしい。。

そのページを見た。。もったいない。。(笑)

5~6ページに写真やテキストを入れているだけ。

一応メタタグとか入れているが昔の作り方。。

訪問者がトップページ以外から入るとトップページのありかがわからないという。作り方。

左右や上下にメニューがあって、フレームで分けている。

僕も以前作っていた。。

フレームで分けるとトップページを探すのが大変。」またトップページに来てくれない。

検索して全員がトップから侵入するのならそれでもいいが、僕のページなんかトップに来る人のほうが少ない。。

訪問者は自分の好きなページのデータだけ見て帰っていく。。(笑)

コンビニに行っても端から回ってもいつものところしか行かない。。定番のところ。

そのホームページを見ても全部見るのは大変だ。

たとえばYahooでも。。オークションへいく人。天気予報へいく人。

また、業種によっても違うなあ?

マンションを買う人。。そんな人は『マンション 大阪』とかのキーワードを入れる人は人生で何回あるか?

あれだけチラシ入っているのに。。(笑)

まあ、買い換えて買い換えて引越ししている人は別だけど。。

それに比べて食事やお店は探す人は多い。。。

その業界でないとわからない話だ。。(笑)

葬儀屋 と検索する人も多くないだろう。。誰かが死んで葬儀の場所は調べたりするが。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ライフ 喜連瓜破店

Best 平野区のライフ瓜破店へ行った。

ベストを普段着るのがすきなのだが、おととい仕事で汚れてしまっった。

落ちない。。いつもカジュアルは我孫子に行くのだがその店は閉店していた。。

近くに仕事で行ったのでライフへ。。僕にはあまりなじみが無いが。。。

で、ベストを買った。。リバティベル。。久しぶりに聞く名前。。

スキーウエアで昔ほしかったが高くて買えなかった想い出が。。(笑)

友人のリバティベルを借りてスキーに行ったなあ!!!

今日は安い。。8000円ぐらいだけど3割引。。。5000円ちょっと。。。

http://pokhara1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月19日 (水)

ロゴスの副店長

Logos 新金岡にあるロゴス(logos)アウトドアショップ。

友人たちはよく行くようだけど。。僕はたまに。。(笑)

もう12月だし。。新しい店長が。。いや副店長のチャッピです。

愛嬌ある顔だ。。

一目で気に入った。。売り物かなあ?

副店長は売らないだろう!

こんど、このイラストを書こう。。。

目がいいね。。」副店長のチャッピー。。『お店で待っています。???』

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

都島自動車学校

Miyakojima 都島区にある自動車学校。

ここは自動車学校の老舗。。

古いから改装中。。

大阪市内にあって便利。

もう僕は免許は持っているので取ることはないが。。

http://www.miyakojima.com/

大阪環状線のJR桜ノ宮から7分ぐらいだ。。

ホームページを見ると昭和25年当時の写真が載っている。。

自動車学校をでても車を買ったら自動車保険に入りましょう (笑)http://nagasawakougyou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDに書き込み出来ない

知人がパソコンを持ってきた。Vaio

DVDの書き込みが失敗するんだ。。と

もう5回くらい失敗している。

フーン!わかりました。。

このパソコン。ソニーのバイオの高性能のPC.

TypeA.だ。メモリーも1GBある。

パソコンのディスクのクリーンアップやデフラグをした。

それでも失敗。。???

DVDドライブのクリーニングデスクを挿入。。でも失敗。。。

ドライブがダメなのかなあ?

最後に僕のメディア(三菱製)で書き込む。。。。成功だ。。。

何だメディアが悪かったんだ。。どこのメーカー??知らないところ。。

日本製ではないみたい。。販売元は日本製だけど。。。

50枚いりの安いメディアらしい。

半分ほど残った。。(僕も要らない。。と言ったんだけど置いて帰った)

夜。急にDVD4枚焼いてと知人から。。であまっているこのDVDで焼く(内容は10分ぐらいのもの)

僕のパソコンでダビング。

すぐ出来た。。5枚焼くのに1枚失敗したけど。。それに焼くスピードを落とさないと記録できないらしい。。

でも、1度見たらいらないDVDの内容だし。。これでいいか???(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ソニー ブラビア(液晶テレビ)

sony のテレビ(ブラビア)。去年12月ごろ買った。Bravia

32インチ。満足しているのだけど気になることが。。

置いている場所にが悪いのか?

午後から夕方にかけて太陽があたる。

昼間家にいるときはカーテンも窓も少し開けるため

太陽の明かりが画面にかかる。

TVを消したとき液晶面の少し色が変わっているように思う。

日焼け?太陽に当てないほうがいいと思うのだが。。。

位置を少し変えても西日が入るし。。これからの季節は特に。。

大事なTVなのに。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月16日 (日)

古切手・テレホンカード

Kitte 古切手・テレホンカード・新品タオルを集めている。

この時期になると恒例だ。。

これをアジアやその他の発展途上国へ送る。

この切手1枚が、使い切ったテレホンカードも病気の子供たちの注射1本分になったりする。

普通はそんな?と思うかもしれないが。。

古切手や古いテレホンカードの収集家がいるらしいので、お金に換金できるらしい。

こんなことで世界中の子供たちの苦しみが解消できれば、、こんな簡単なことはない。。

まじめな話を書いてしまいました。。(笑)

今日の近所人たちから集まった分。切手4000枚。テレカ1600枚強でした。

携帯のはやっている時代だけどまだ、テレカはあるんです。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカラ(エスニック雑貨・アジアン雑貨)

Topimage アジアの民族雑貨を集めたお店。

大阪市平野区にある。

インド・インドネシア・タイ・中国等のアジア各国から直輸入。

店長自ら買い付けに行く。。

バッグ・ベルト・お皿や小物・人形・キーホルダー等見ていて楽しいものばかり。。

探せば何かほしいものはありそう。。

http://pokhara1.com/

エスニック雑貨-ポカラ

547-0026 大阪府大阪市平野区喜連西5-4-17

TEL&FAX 06-6790-0123  日曜日定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

迷惑メールの登録1000件

ここ何年もメールは転送受信していた。

公開しているドメインのメール。@niftyに入っていた昔からのメール。その他全部メール転送でniftyのウェブメールで受信している。

発信はドメインのメールなんだけど。。。

いらないメールや迷惑メールはそこでチェック。その他を自宅でアウトルックエクスレス(ウインドウズメール)で受信している。

1ケ月も置いてほとんど消すてしまう。

大事なデータやメールはメモ帳や画像で保存するからいらないのだ。

でも今日は迷惑メール登録が1000件を超えたと(1000件以上迷惑メール登録できない)

どうしよう??

しばらくはこのままで行って、g-mailに転送するかどうかだ!

最近登録したgoogleのG-mailこれで受信して迷惑登録してから自宅のwindowsメールで受信しようか?

それとも、windowsメール1つで行こうか???悩むところだ。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

魚太郎 三国ヶ丘

何年ぶりかで三国が丘の『魚太郎』に行こう。。

忘年会なので来た。。

あれ???店名が変わっている。。

Uotarou

『魚料理 三国の郷』だ。

忘年会メンバーはだいたいこのメンバーだとココ。

とか決まってくる。

今日のメンバーは久しぶりなので。。。

ちゃんこ鍋(味噌)を食べた。

(味噌バター味)が売り切れだという。。

こちらを食べたかったなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

東芝のフラッシュメモリー

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_12/pr_j1001.htm

東芝が開発したんだってフラッシュメモリー。

128GBってすごい。。

携帯やi-podにも使えるかも携帯は大きさでは無理か?

でもすごい!もうHDDはいらない。。壊れにくい。。

何年か前。8MBのUSBメモリーもって便利だと喜んでいた。。

今はSDカードで2GB4GBは普通だけど。。その倍の倍の倍???

パソコンにはいいなあ?ノートパソコン用かなあ?

今の磁気を使ってモーターでまわしているHDDは必ず壊れる。。

これを交換するのも大変だ。。メーカーに出したら金額も張るし。(笑)

発売は来年夏ごろらしいけど。。

そうすると。i-pod120GBだって出てくる。 何曲入るのだろう 

1曲3MBとして4万曲?3分として120000分。時間でわると????

うーーーん!わからん!たぶん寝ないで聞いて80日位かなあ・・

寝たら。。1年は毎日違う曲で1年後同じ曲を!。。。。

そんなの必要かなあ(笑)。。。妄想でした。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月12日 (水)

フロッピーデスクのデータ

Flopy 仕事でフロッピーデスクのデータをもらった。

最近フロッピーは使っていない。

以前のデスクトップ機98の時代についていたが。。

ノートに買い換えたのでこれからはいらないと思っていた。。が。。

必要になったので6年ぐらい前に買った。

USB接続のシャープ製。

10回も使っていないけど。。(笑)。今回フロッピーデータなので出してきた。。

フロッピーってデータの保存はCDより簡単だけど。。

2HDの方は最大1.44Mバイト。

最近のデジカメ1000万画素の写真だと1枚しか入らない。。

でも写真じゃないし。。PDFファイルだからそれでもいいのかも。。。

でも、こんなのだったらメールでも問題なく送れるし。。。。????

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

映画『パピヨン』

Papiyon パピヨンの刺青の男(スティーヴ・マックィーン)が殺人罪で終身刑を言いわたされ、ギアナの刑務所に収容される。

このままでは死ぬと思い、脱獄を繰り返えす 

。いつも考えていることは脱獄だ。

独房に入れられ苦しい思いをしながらも友人の偽札造りの天才ドガ(ダスティン・ホフマン)を裏切らない。

最後はサメと流れの強い孤島で逃げようとする。それでもあきらめない!

これは映画館で見たなあ!昔。TVでも見た気がする。。

いつみてもいい映画だ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

声を変える(ボイスチェンジャー)

Voice 自分の声が嫌いだ。。

話している声はわからないけど、、録音された声やスピーカーから出てくる声を聞くと変だ。。

『ええ声。。。』で話したい。。

『麒麟です』みたいな。。。(笑)

でもそれは無理なので。ネット上に流す声は変えた。。

ボイスチェンジャー。。。音声変換。

エコーなんかなあ。。わからないけど。。

で。。海外のサイトから無料のmorph vox jrをダウンロードした。。

まだ、完全な使い方はわからないけど満足している。。

初めて聞いた人は『女性の声や!』

http://santa-studio.com/free/voice/voice.wma

スカイプや着メロやその他にも使えるかも。。

http://santa-studio.com/free/voice/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

映画『恋愛小説家』

Renai 潔癖なくらいの清潔好きで毒舌で一言多いわがままの人気恋愛小説家ユドール(ジャックニコルソン)の楽しみは、

レストランに行ってキャロル(ヘレン・ハント)に給仕をしてもらう事。

でも、キャロルは息子の病気でお店にくることが出来ない。。

それに不満なユドールは知人の有名な名医をキャロルの家に派遣。。

息子の病気はよくなる。キャロルはそんなユドールに感謝。。

感謝の手紙を書いたが読んでもらえない。。

ユドールはデートに誘う。一泊旅行を隣人のゲイのサイモンと一緒にニューオリンズへ行く。

そこでもユドールの毒舌をはく。

せっかくの旅行も台無し。。ユドールも反省して帰路につく。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年12月 8日 (土)

イラストレーターの使い方21 変形

Jiyuu このような遠近感をだして立体的にする。

平面図を描いておいて、一気にドラッグ。

ポプラ並木や電車の線路等同じものが続く場合は楽です。

覚えたら面白いのですが。。。

http://santa-studio.com/illustrator/jiyuhenkei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

e-two(イートゥー)カレー&ダイニングバー

Buta 『豚で火にいる冬の蒸し』

いいネーミングだ。

豚肉を蒸しているのかなあ?わからないけどおいしかった。

6人で忘年会。7時半ごろ行ったのだが。帰りは最終電車に近かった。。

飲みすぎだ。。。。

最近出来たお店らしい。。奥におおきなテーブルがあったので10人ぐらいでもOK!

ビール。焼酎を飲んで。いっぱい食べた。。

最後はカレーも少し食べた。。カレーもおいしいかった。。

お店は大阪厚生年金会館の南の公園のひとつ南。。

大阪市西区新町1-18-24の2階 TEL 06-6536-5512

営業時間お昼は2時まで。夜は6時から深夜2時まで 水曜定休日

http://www.e-two.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

似顔絵を描く

Nigaoe 似顔絵を描いた。。

いつも迷うのは手の動き。

普通じゃ変だし。。

ピースをするのもおかしいし。。」

Vサインか?

こちらへどうぞ!のようなポーズか??

別に指定はないんだけど。。

ここに掲載するために変えたんだけど。。

ムーン。。

手間暇かかる割には

むずかしい。。といつも思う。。

http://santa-studio.com/illustrator/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 5日 (水)

六甲の紅葉

Koube 六甲の下。新神戸ロープウエイ乗り場前まで来た。

紅葉というか真っ赤ではない。

黄色いだけだなあ!

早朝だから人もまばら。。

ロープウエイもまだ営業していない。

大阪では箕面か?大威徳寺か?

ここの川の下に二級河川の基点と書いてあった。

ここからこの川の始まりなんだろう。。。

http://santa21.fc2web.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

メモリー増設(デスクトップ-GT5082j)

Memori 買おう買おうと思っていたが、、今日心斎橋に行ったので帰りにソフマップ天王寺店へ。

ビスタは標準で1GB付いていたが、DVDをエンコードするときには少し遅い。。

たぶんCPUやメモリーを起動しても他に使いすぎているのだろう。

デスクトップ機にメモリー増設は簡単だ。。ノートだったら面倒だが。。

Core2Duoなので二つのメモリーが必要らしい。大きいの1枚ではダメ??。

512MBを2枚(バッファロー製)買って。。10500円。

確かに起動やイラストレーターやフォトショップも早くなった。。

増設は簡単だ。ドライバーもいらない。。

http://santa-studio.com/free/recovery/gt5082j/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

心臓しんとう講習会(AED)

心臓しんとうの講習会に参加した。

脳しんとう は聞いたことがあるが心臓しんとう は初めて聞く。

スポーツやその他の球技をしていてそのボールが胸にあたる。急激に息が出来なくなる。

心臓が痙攣をおこして動かなくなる。。そのままだと突然死。。。心臓震とう

タイミングは心臓が縮んだ瞬間に物があたるとなるらしい。

こんなことって今までには一度くらいあったかなあ?

急激に物があたって苦しいことが。。

若者や子供に多いらしい。子供若者は胸の骨が発育途上。。だから心臓の防御も弱い。

もちろん中年や高齢者も。。。

当たった瞬間心臓の機能が働かなくなって、そのままにしておいたら。。死んでしまう。。

人工呼吸をする。その後胸を強く早く深く押して息を吹きかえらせるというもの。

人工呼吸ってプールでおぼれたときにするものと思っていたが、現代では常に必要らしい。

野球少年には胸当てパットもある。ヘルメッットやひじ当て以外に胸(心臓部)を防御するもの。。

地下鉄の駅でも見たことがある。Aed

心肺停止から心臓マッサージ。。AEDは心臓に電気ショックを与える器械。

突然死をAEDが救う。。誰でも使える器械。。だ。

パッドを胸の左右や前後にはる。離れて。電気ショックのボタンを押す。。

あとは心臓マッサージ(早く深く-両手で胸の真ん中を押す)。。心臓のけいれんから守ろう。。

人間は10分立つと蘇生ができなくなる。救急車の到着は平均6分。

脳は4分で壊死していくらしい。

AEDを使えばそれも3分から4分以内に。。近くにAEDがあればの事だけど。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

浅香温泉(銭湯)

Asaka 久しぶりに銭湯へ!大和川の川を渡った浅香温泉。

自宅のとなりも銭湯だが、何年もいっていない。最近スーパー銭湯がブームなのであまり銭湯には来ない。

ここは露天風呂がある。

以前は(何年か前には)駐車場もあったのだが、今はない。

タオル忘れたので、タオルとシャンプーを借りたら30円。。??

あまり安すぎて聞きなおした(笑)風呂券は一緒に行った人が持っていたので。。

30円のみ。

露天風呂で時間を過ごした。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ビデオカメラから読み込み

1 以前はソニーのバイオを使用していた。ビデオのカットや削除に。

パソコンはXP.。DV gateplusでカット。ビデオスタジオで編集。文字や音楽を入れる。

mpeg2でそのままDVDに焼いていた。

ビスタに変えたからどうしよう?windowsムービーメーカーで編集。

文字も入れられるし。。ナレーションや音楽も簡単だ。。

でもDVDに焼いたことがない。今日はじめて挑戦だ。。(笑)

http://santa-studio.com/free/moviemaker/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »