« 浅香温泉(銭湯) | トップページ | メモリー増設(デスクトップ-GT5082j) »

2007年12月 3日 (月)

心臓しんとう講習会(AED)

心臓しんとうの講習会に参加した。

脳しんとう は聞いたことがあるが心臓しんとう は初めて聞く。

スポーツやその他の球技をしていてそのボールが胸にあたる。急激に息が出来なくなる。

心臓が痙攣をおこして動かなくなる。。そのままだと突然死。。。心臓震とう

タイミングは心臓が縮んだ瞬間に物があたるとなるらしい。

こんなことって今までには一度くらいあったかなあ?

急激に物があたって苦しいことが。。

若者や子供に多いらしい。子供若者は胸の骨が発育途上。。だから心臓の防御も弱い。

もちろん中年や高齢者も。。。

当たった瞬間心臓の機能が働かなくなって、そのままにしておいたら。。死んでしまう。。

人工呼吸をする。その後胸を強く早く深く押して息を吹きかえらせるというもの。

人工呼吸ってプールでおぼれたときにするものと思っていたが、現代では常に必要らしい。

野球少年には胸当てパットもある。ヘルメッットやひじ当て以外に胸(心臓部)を防御するもの。。

地下鉄の駅でも見たことがある。Aed

心肺停止から心臓マッサージ。。AEDは心臓に電気ショックを与える器械。

突然死をAEDが救う。。誰でも使える器械。。だ。

パッドを胸の左右や前後にはる。離れて。電気ショックのボタンを押す。。

あとは心臓マッサージ(早く深く-両手で胸の真ん中を押す)。。心臓のけいれんから守ろう。。

人間は10分立つと蘇生ができなくなる。救急車の到着は平均6分。

脳は4分で壊死していくらしい。

AEDを使えばそれも3分から4分以内に。。近くにAEDがあればの事だけど。。。

http://santa-studio.com/

|

« 浅香温泉(銭湯) | トップページ | メモリー増設(デスクトップ-GT5082j) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/17249447

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓しんとう講習会(AED):

« 浅香温泉(銭湯) | トップページ | メモリー増設(デスクトップ-GT5082j) »