« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

泥棒が捕まった

もう4~5年前、いや7~8年前かなあ?泥棒に入られてパソコンを盗まれた。

windowsMEのノートパソコン。すぐ同じ機種を買った。そのときにXPだったので、XPの発売時期だったのかも知れない。

昨日、警察から電話があって

犯人をつかまえた』と。。。

警察の担当刑事も変わっていて、僕の調書が残っているらしい。

以前は犯人の名前も古い住所もわかっていたが僕には知らない人。。。

一応、指名手配になっていた。。

でも、どれだけ真剣にしているのか???わからん。。

新しい刑事さんから電話。。

当時の僕は『合鍵を作って入り口のドアから入っている』と証言。

でも、犯人の自供は『裏のベランダから入った』と自供。

裏はガラスはあいているのだが2階だし、ほとんど入れない。。と思っていたが。。。

犯人は隣人だった。

隣なら僕の動きもわかるし。。裏からでもベランダ沿いに入れないことは無い。

でも、僕には無理だ。。移動できるのは我が家の飼い猫だけ。。

でも、あまり付き合い無いから隣人も顔を知らないし。。

今、会うのも会いたくないし。。もう忘れている話だから。。

日本の警察はいつまでも追うのだ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

グーグルマップ ストリートビュー

Street_2 ストリートビューというんだって!

http://maps.google.com/

グーグルマップもすごいけど、このストリートビューもすごい。

アメリカの一部をウォーキングしている。。

それに隣の家やビルもはっきり見える。。

日本のグーグルマップにはボタンが付いていないけど、アメリカ版だとある。。

これでは以前この道を歩いたとか、このホテルに泊まったとかここの公園にいったとかがわかる。

それも写真ではっきりと!黄色い道路をクリックして進む。。どこまで歩くのだろう(笑)

グーグルアースは鳥の目で見える。これは人間の目線だ。。(笑)

日本版はまだ無いらしいけど。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

動画で見る-イラストレーターの使い方

年賀状や名刺、チラシやCD・DVDの表面に印刷。

でも使い方がわからない。。そんなときは動画でみれる。

マウスの動きも見えるので。わかりやすい。ハズ??(笑)

独自のロゴも作れる。。それを印刷屋に出す。看板屋さんに出す。

ホームページやブログを作っていてもオリジナルのページが作れる。

一度どうぞ!(笑)サンプル動画もあります。

http://santa-studio.com/illustrator/video/index.html

Moji1 ダウンロード再生。。

http://santa-studio.com/illustrator/video/moji-1.wmv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

YOUTUBEで動画の保存

最近ユーチューブに投稿している。

自分の過去の動画もアップした。容量の制限も時間制限もあるが無料だし。。。

自分のブログやホームページに貼り付けられるので便利。

ので他人のも見ることが多い。。

でもこれは笑った。。。。



スノボーにロケットを付ける。

僕のアップしたのはこれだけだが。。もっと面白いのをさがそう!

http://santa-studio.com/free/youtube/hozon.html

http://santa-studio.com/link/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

老鴉柿(ろうやがき)

Kaki これは柿の盆栽。ロウヤガキと言うらしい。

柿の実がなっているので食べてみた。。

実によって渋柿のところもあるらしい。

でも僕の食べたところはおいしかった。。熟していたからか??

これは盆栽だから形もいいし、高さも50cmくらいだ。

実のなっている今の季節にはいいなあ!

でも実が落ちれば????

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

しゃぶしゃぶ やまさん阪本

Syabu お昼なのに、しゃぶしゃぶを!

2~3日前、堺市駅前のベルマージュ1階へ!

以前来たことあったけど、お昼のランチだった。

今日はお昼だけど、ビールに熱燗、それにしゃぶしゃぶ。。

お昼からのお酒は気持ちいい。。(笑)

いつもタレはゴマだれ。

あの甘くてこってりの味が好きだ。ポン酢もいいけど、しゃぶしゃぶはやはりゴマ。

大阪府堺市田出井町1番1号100 ベルマージュ堺

営業時間:AM11:00~PM10:00

TEL 072-232-5429

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月24日 (土)

岩湧山はススキ満開

Susuki 岩湧山に行きました。

今はススキが最高の季節です。祝日だったのでハイカーも多いし。

岩湧の森からいわわきの道を登り、帰りはきゅうざかの道を降りてきました。

天気もよかったのだが、ひとつ残念なのはリフトのあるところ(頂上から西へ200m)のところの木が腐っていて。。。

そこからの眺めが最高なのに。。。。

でも危ない鉄骨の上を渡って写真を撮りました。。(笑)

http://santa21.fc2web.com/2007/iwawaki071123/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

インターネットエクスプローラー7(Internet Explorer 7)

Internet Explorer 7が使いやすい。。(笑)

慣れてきた。。

Ie7

XPを使っていたときもダウンロードできたのでダウンロードしたことあったのだが、また戻してIE6を使っていた。

でもビスタになってからはIE7しか使っていない。
最初はお気に入りはどこだ?④とか?
再読み込み(更新)①とかがわからなかった。
ウインドウズアップデートはここにあるし②.検索のバー?
でどこでも追加できるのがうれしい。

グーグルツールバーを入れているのでIEについているのはyahooとgooとMSNを検索が出来るようにしている。

慣れるとはすごい。。

もう一台のXPにもIE7を入れようかなあ???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

cafe RECTA カフェレクタ

Recta1 Recta2_2

Recta3 羽曳野市島泉にある喫茶店。

入り口も和風でおしゃれだ。。

4人で行った。写真はケーキセット550円。

落ち着いたお店です。。僕はコーヒーだけ飲んだのだが。。おいしい。。

そばを通ればまた行きたくなる。。席数は少ないです。。(笑)

駐車場もあるが3台ぐらいかなあ??

他にもあるのだろうか??大和高田線沿いの南側にあります。

〒583-0881 大阪府羽曳野市島泉9-23-10 TEL072-945-2008 水曜定休

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

デジカメ動画の編集

あまりデジカメで動画は撮らないのだけど、たまに撮ることがある。

ビデオカメラからの動画の編集は慣れているのだけど、携帯やデジカメの機種によっては動画のファイルがMOVのときがある。

編集してカットしたりするのはやはりAVIやMpegやWMVのほうはやりやすい。

マックを使っているひとならば簡単なんだけど。そんな時AVIに変換してくれる。

使い方は簡単だ。

http://santa-studio.com/free/qtconverter/index.html

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

羽曳野でプロレス

Proress 11月18日のミートフェアでプロレスが行われました。。

屋外で。。それも寒い日。。(笑)

子供プロレス教室につづき、泉州力選手たちがシングルマッチやタッグマッチがありました。

迫力あるう。。。。

プロレス見たのは久しぶり。。昔臨海スポーツセンターで暑い日にみたなあ。。

屋外もいいですよ。。面白かったし。。子供たちも楽しんでいた。。

http://santa21.fc2web.com/2007/proless071118/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ミートミートフェア2007 

Meetfair 今年も、むかいの南食ミートミートフェアに行きました。

もう第11回らしい。何回目かなあ4回くらい来ている。

いつもふれあい鍋(ぶた汁)を食べて、コロッケやサイボシを買い。。

抽選は外れるけど。。(笑)

今日は寒かった。。。

もう羽曳野の名物になってきたなあ?そうそう今年はプロレスもあった。

http://santa21.fc2web.com/2007/meetfair-2007/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月18日 (日)

ペンツールとパス イラストレーター動画

イラストレーターの基本のペンツール。これさえできれば自由に絵を書くことができます。

youtubeにアップしたけどまだまだ見えにくいかなあ??

http://santa-studio.com/illustrator/youtube/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

映画『ポセイドン』

Poseidon

昔あったポセイドンアドベンチャーのリメイク最新版。

豪華客船タイタニックのような大きな客船が大西洋で津波に遭い、船が転覆。

まっさかさまになる。

しかし船は浮力で浮いている。。時間がたてば沈むのかも。。

船長の制止もきかず自力で脱出をはかる。

乗客の一人カート・ラッセルを中心に上部へ(船底)へ脱出をはかる。。

火事・爆発・油もれ・・から逃げながら。。。

見ていて気持ちいい。。でも水の中であのくらい口をあいていたら水が入るはずなんだがなあ????

でも、よかった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

イラストレーターの基本(動画)

イラストレーターの使い方。。文字を書く。。

YOUTUBEで見ても少し鮮明さが無いかなあ?

もう少し、はっきりアップしたいものだなあ???

http://santa-studio.com/illustrator/moji.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

金剛山 そり遊び

これは去年の1月。。雪の多い金剛山でそり遊び。。

念仏坂を一気に滑って降りました。。

早い早い。。。大雪のときはお勧めです。。

でも、ビデオカメラが雪でビショビショ! 水が入らないように気をつけなくては。。。

http://santa21.fc2web.com/2006/kongou060107/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

葛城山で凧揚げ

以前は動画の撮影や編集にハマッテイタ。。(笑)

でも、最近はほとんど動画を撮ることがなくなった。。

自分のサーバーだとすぐ容量がなくなるので、youTubeにアップした。

以前はコーデックをDivxにして、きれいに見えてデータの容量もすくなかった。

でも、DIVXをインストールしていない人は見えないし。。。

しばらくはこれで行こう。。

http://santa21.fc2web.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

めがね(眼鏡)

Megane めがねについて。。

ずっと目がよくて、めがねをかけていなかったんだけど。35~6歳くらいになったときかなあ?

車で走っていた。。今から高速道路に乗ろうとしたときに高速の入り口を見過ごしてしまった。

免許の切り替え等のときはしばらく外を見てから測ったのでまだOK!

これは危険だ!と思って初めて買った。

眼鏡屋さんに行くと少し悪いだけ。。でも作った。。

それから、免許の切り替えのたび、悪くなっている。。

徐々に度が強くなっている。。。。。

いつからか老眼鏡と近眼との遠近両用を買った。。
遠いところを見るときは上のレンズを、近くを見るときはしたのレンズを!

結構便利だったが近くを見るときはめがねが要らない事に気がついた。。

で、ここんとこは近眼だけ。。

パソコンや食事のときはメガネをはずす。

それをテーブルの上に置く。。

メガネケースは無い。。買ったときにいらないと言う。

ケースの代わりにメガネ拭きの布をもらう。。

1時間くらいたったらどこにおいたのか??

探す。。。

ここにおいたはずなのに。。。。。

近所だとメガネ無しで行く。。。猫が蹴飛ばしている場合もある。

携帯が無いときは電話をかければOK!どこにあるかわかる!

電話をかけたら音が鳴るメガネがほしいなあ!!

こんな願望は僕だけか((笑))

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年11月12日 (月)

映画『カサンドラクロス』

ジュネーヴの国際保健機構に3人のテロリスト。Kasandorakuros
爆破しようといたときに警備員に見つかり、銃撃戦に。
一人は即死。あとの2人は細菌部屋に逃げ込む。
そこで、銃がビンにあたり犯人二人はペスト菌をあびる。

一人は重傷。あと一人は細菌を浴びたのもわからず列車に逃げ込む。
ジュネーブ発ストックホルム行き。

アメリカがジュネーブで細菌培養をしていることが発覚しないよう。

列車ごと隔離する方法を考える。

犯人が列車内で乗客と接触して1000人の乗客に感染したばあいを恐れたからだ。

マッケンジー・アメリカ陸軍大佐(バート・ランカスター)はそこの責任者だ。

途中で列車をストックホルムではなく。何年も使われていないし、橋の下の住民さえ引っ越していない

カサンドラクロス鉄橋を渡らせようとする。

乗客で医師のチェンバレン博士(ジェニファー・リスポリ)は元妻(ソフィア・ローレン)とともに危険を察知する。

乗客を犠牲にしても細菌培養の発覚を恐れる陸軍大佐。それに反対しながらも列車を止めることが出来なかった女医。

好きな映画だなあ!昔TVで見たかなあ!今日はDVDではなくビデオでした。。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

フィレオフィッシュ マクドナルド中百舌鳥店

Fish 久しぶりにマクドへ。。

朝11時。マクドナルドへくるとこればっかり!

フィレオフィッシュ!!!

朝のモーニングでも、午後でも。。

ビッグマックとかメガマックとかも食べたいと思うのだが。。いつもだ。。。

これにホットコーヒーとフライドポテトで。。580円。

ポテトの量は多すぎる。。 ハンバーガーといいながら魚だから肉ではない。

でもこれが好きだ。。タルタルソースが好きなのかなあ???わからん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

無料のウイルス対策

Avg PCを何台ももっているとウイルス対策も大変だ。。普通にウィルスバスターやノートンやマカフィーやいろいろあるがどれでも1年で5000円以上。。

僕は2台目のPCにはこれを使っている。。1年以上使っているけど、、一般の有料ソフトと変わらない。。

 毎日迷惑メールも100通以上くるんだけど。。

niftyのウェブメールで受信。。その後アウトルックエクスプレスやウィンドウズメールで受信。

サブ機にはこれで充分だ。。(笑)

http://santa-studio.com/free/avg/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

映画『キングコング』

Kingcong 1930年代のNY.

アン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)は舞台女優。でも仕事が無い。芝居小屋も閉鎖し給料ももらえない。

そんなとき映画監督のカール(ジャック・ブラックとであう。
カールはシンガポールで映画の主演だとアンをだまして船に載せる。

脚本家のジャック・ドリスコル(エイドリアン・ブロディ)もうまく船に乗せられてしまう。

カールは未知の自然を撮影した映画を撮りたかった。今までヒット作品がないカールは今度の撮影に賭けていた。

行き先は髑髏島。

まだ誰も行った事のない未開の島だ。
そこには原住民が大きな塀をつくって、何かを祭り上げていた。。
 でもそれは生け贄。
アンが原住民にさらわれ生け贄にされる。

そこにキングコングが出てくる。巨大なサルだ。

アンがサルにさらわれたので乗組員が救助に向かう。。。

しかしそこはジェラシックパークとでもいう恐竜の島だった。。。。。。。。

以前のキングコングも見たが物語りは同じだ。油田を探しに行く船が撮影隊に変わったようなもの。

つかまったコングは摩天楼の上へ逃げる。飛行機で攻撃を仕掛ける軍隊。

コングの前に立ちふさがるアン。    (この辺は泣ける。。。。)

最後のセリフ『飛行機が最後のとどめを刺しました』

『いや違う!美女が野獣を死なせたんだ』

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

リカバリー NEC LaVie PC-LL5506D

Nec ウインXPのNECノートパソコンのリカバリをした。

訪問したところは阿倍野区帝塚山。

ヤフーBBでつないでいたがネット接続できないのでしばらく休止している。

アップデートも出来ないのでもって帰る。

メモ帳で文字を打っていたらSSSSSSと連続で表示される。

キーボードがおかしいのかと思って掃除機でキーボードを清掃。

でも治っていない。他のプログラムを起動させようとしたらあっちこっちのアイコンが点滅。。

うーん!!おかしい。。。

で、もって帰った。自宅のLANケーブルにつないでもネットは出来ない。。

デスクトップにいろんなものがおいているのでゴミ箱へ。。

最初の起動が多すぎる。。ヤフーメッセンジャーやウインメッセンジャー。動くのにも次官がかかりそう。

メモリは増設していて768MBある。。これならスイスイ動くはず。。

で、しかたなくリカバリした。

HDDにリカバリ領域があったのでウインドウズからリカバリ。マイクロソフトオフィスもセットアップ。

1時間もかからなくリカバリは終了。。これからが大変だ。(笑)

ネットにもつながった。インターネットにつながれば何とかなる。

ウインドウズのアップデート。XPのSP2をインストールしていたのでそこまでアップデート。

それにインターネットエクスプローラーは7.0にする。

ツールバーはgoogleを入れて他をいれない。


いらないアプリケーションソフトの削除。

最初の起動を少な目に。。

写真はリカバリ後の画面。メーカー製のPCはソフトの削除が大変だ。

OSがアップデートできたのでメール設定しようとしたら、、また、文字が勝手にssssssssssssssssssと表示ABC打とうと思ってもAsBsCssssとかになる。

やはりキーボードがおかしい!きつく押したりすると一時的によくなる。。

もう一度パワーのある掃除機とほこり取りのガスボンべでシュー。。。。。

直った。。。(笑)ガスボンベより強力掃除機だなあ?でもあまり強いとキーボードが取れる。

以前ははずれてボンドで接着したことがある。。。直ったかテストのためにこのブログを書いている。。

ここまではうまく治っているようだ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

映画『それでも僕はやってない』

Soredemo 金子徹平(加瀬亮)朝の通勤電車に乗る。

そのときに女子中学生のお尻をさわったと駅で捕まる。

 まったくしていないのに。。冤罪だ。
でも警察の取調べですぐに認めたら釈放だ。といわれても納得できない。(やっていないのだから)

その後裁判になる。真実が明らかになってくるが、公判がつづく。

日本の裁判制度がこうなっているのかとわかってくる映画。

通勤電車にのる人は気をつけなくては。。(笑) :

役所広司や瀬戸朝香が弁護士役で出演している。

周防監督の映画だったので見た。。でも今までのとは違うなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 6日 (火)

居酒屋ごん太 三宮

Gontaage ごん太揚げ。

 中にアスパラがはいっている。

日曜日の阪急三宮の高架下。夜9時過ぎ。。

どこか飲むところないかなあと探していた。。

三宮等で飲むことがないからわからない。。

初めて入ったがお客がいっぱい。。座るところもないくらい。。あったのだが。。(笑)

どて焼きや手羽先を。。最後にこれ!

安いしうまいしはやっているお店だ。。

神戸市中央区北長狭通1-31-10   TEL078-391-1425  営業は11時半まで。。

11時までいたが、無事に堺市まで帰れた。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

新神戸 布引の滝

Nunobiki 今日は仕事前に時間があったので、布引の滝へ。

以前来たことがあったけど。。10年くらい前かなあ?

久しぶりに。。でももう忘れかけている。。。

整備された登山道。。

新幹線の新神戸の裏から10分か15分。。

ハイキングにはならないが滝ともう少し登って展望広場まで行きました。。

http://santa21.fc2web.com/2007/nunobiki071104/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

伊丹空港展望台

Ana2 久しぶりに大阪空港へ!

展望台から全日空機の写真。

1年位前は川べりに行ったけど。

今日は祝日人も多いし、イベントもあった。

ジェット機は上から見るのもいいが、、やはり着陸だなあ?

http://santa21.fc2web.com/2006/itami060929/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 3日 (土)

映画『ザ・ボルケーノ』

Borikeno 南アメリカで火山撮影をしていたカメラマン(ラッセル)は、火山爆発事故にあいで妻をなくす。

帰国後、妻の故郷イタリアに向かう。妻が元住んでいた家には不思議な少女がいた。

その少女アンジェラは話すこともなく不思議な行動を繰り返していた。

村の人々からも精神的に病んでいるといわれていた。

少女の不思議な行動の中に丸い絵ばかり描いていた。

それは何かを表現しようとしているんだがラッセルにはわかなない。

そんなときに地中の温度が上がっているとアンジェラが。。。

静かな山が爆発を始める。。。。。。

最初はなにか怖い?気持ちの悪い?不気味な?映画だ。。。

サンフランシスコ大爆発の同名の映画が有名だがそれとは違います。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 2日 (金)

立体感のある額(フレーム)イラストレーター学習20

12 今回は、へこんだところに影をつけて立体的にかきました。

絵画の額やテレビみたいなものです。

一番外側も影を付けたらもっと立体的になるんだが。。。

Ekishotv

どちらも同じですが、色を変えたりグラデーションをつけたりしています。

http://santa-studio.com/illustrator/tv/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

映画『武士の一分』

幕末.

藩主の毒見役の木村拓也(三村新之丞)は妻・加世(壇れい)と質素な生活をしていた。ある時、毒見に食べたつぶ貝の毒に高熱を出し、失明に。

仕事も出来ず。自宅養生の生活に。Bushi
自殺するか?生活も出来ない。絶望だ。
妻・加世はなんとかささえるが生活のために力添えを番頭格の島田に頼む。
島田はその見返りにと加世と不倫を!

それが三村にわかって離縁になる。

奉公人の徳平 (笹野高史)と二人の生活がはじまる。

島田は加世をもてあそぶだけでなんの力にもなっていなかったことが発覚。

目が見えない中、剣の修行に励みながらも、
三村は島田に対し果し合いを!

最後がいいなあ?飯炊き女中と称して三村家に煮物をする女がいる。。???

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »