« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

男前豆腐 マブ

Mabu 久し振りに男前豆腐。。

これは『マブ』???

新製品かなあ?それとも知らなかったのか??

裏には、オボロドーフマブと書いてある。。

カップに入ってあるので扱いやすい。。

何をかけよう!!!

いつも男前を買ったら迷う(笑)

でも、ポン酢しかなかったのでポン酢で食べる。。

やはりこれはもっと変わった物をかけた方がいい。

蜂蜜とか?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

年賀状用ねずみ

Kansei

年賀状の準備。まだ、書くのは早いけど。。

来年はねずみ年。。

イラストだけでも準備しておこう。。

間じかになったら間に合わないから。。

http://santa-studio.com/illustrator/mouse/index.html

このねずみ。気持ち悪いかなあ?もっとかわいく書こう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

イラストレーター使用方法18-石碑を書く 

Sekihi こういう立体的なものは面倒です。(笑)

ベクターワークスの方が簡単にかけますが。。

ここはめんどうでも。。

四角を立体的に描きます。

立方体です。

石碑や墓石。記念碑?ちょっとおかしいですかねえ。。。。

http://santa-studio.com/illustrator/sekihi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

映画『エラゴン 遺志を継ぐ者』

Eragon はるかなる昔、ガルバトリックス王の圧制で村民は苦しんでいた。

村の少年は狩に出て、大きな青い大きな卵を拾う。

持ち帰って納屋においておくと、しばらくすると卵がが割れて孵化して出てきたのは奇妙な動物。

鳥でもないし。。

そんな時村に住む長老の一人が伝説の話をする。

『大昔ここは平和な時代だった。ドラゴンとドラゴンライダーがその平和を支えていた』

自宅に帰った少年エラゴンはこれはドラゴンだ。と思い草原に連れて行く。

草原で放つと飛び立った。。しばらくすると大きなドラゴンに変身していた。

ドラゴンはサフィラと名乗った。

ドラゴンはドラゴンライダーに仕える。

少年エラゴンとは心で会話ができる。。

自分の使命を悟った少年は戦いを開始する。。

もちろん架空の話だが。。(笑)ゲームのドラゴンクエストみたい。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

焼肉エンガワ

Engawayaki580 今日は自宅で焼肉。。(笑)

これは少しボケているけど。。牛のバラ肉の一部で、エンガワ。

初めて食べた。。
バラ肉の一部といいながらバラ肉の感じではない。

ミノ??でもない??てっちゃん見たいにやわらかくない・

表現はむずかしい。。味の。。。硬くはないがしこしこしているところもある。

ゴマが振ってるのでゴマ味もするし。。一度食べたら??どう(笑)

http://refre1.com/engawa/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再読み込み--更新 インターネットエクスプローラー7

Ie7 まだ、2日目なので、あまりわからない。。

インターネットエクスプローラー7はXPでも対応しているが、あまりなれていなかったからかバージョンアップしていなかった。

再読み込みボタンがどこにあるか?わからなかった。

画像ののところだ。それでも調べてわかったこと。(笑)。

これが便利。検索をいろいろ追加できる。

最初の設定はgoogleになっているがとりあえずヤフーとMSNとGOOを追加した。。

ホームページをいろいろな検索エンジンで調べるには。。便利な機能だ。

このPCはCPUはCore2デュオ1.86Ghzなので、動画のエンコードしながらインターネット見たり、イラストレーター使ったりしてもさくさく動く。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

ビスタ1日目

今日1日使って気がついたことは。。

慣れるまで時間がかかるかも知れないが、XPとほとんど同じ。

クラシック表示もあるので、使うのには心配ない。

それよりアプリケーションソフトの対応が少ないかも。。もう発売から10ケ月もたつのに。。

DVDシュリンクで出来上がったVIDEO_TSフォルダ。
それを書き込もうと思い。。何がいいのかなあ?

このパソコンには最小限のソフトしか入っていないので。。

WindowsDVDメーカーで書き込むが失敗。。XP用の書き込みソフトをインストールしても使えない。。

調べたら、書き込み対応のアプリケーションソフトはまだ、少ない。

結局。ネットで有料のB's Recorder GOLD9 ダウンロード販売を買った。(2980円)

ブルーレイにも対応しているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ビスタ買いました。Gateway GT582J

Gateway ゲートウエイのデスクトップ機買いました。

ほしかったのはゲートウェイかイーマシーン。

どっちでも良かったのですが。CPUがcore2以上。

ずーと買っていたのはノートだったが、今回はデスクトップ。

それもビスタ。。XPでも良かったのだが、ビスタは慣れていないから使いにくいかなあ?

HDDは250GB。メモリーは1GB.

ハードディスクはいいのだがメモリーを増設したいなあ!2GBに。。

まあぼちぼちなれるだろうなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

新神戸

新神戸の布引ハーブ園の下まで来た。
Nunobiki さいきんはハイキングも行っていないけど、以前は新神戸駅の近くから歩いて登った。。

神戸にくるとハイキングに行きたくなるなあ!

基本はロープウエイ等は使わなくて歩く。。

布引の滝やハーブ園に行った。。

摩耶山だったかなあ!ココから行けば近いのは。。

JR三宮からJR新神戸まで歩く。。

やはり神戸はきれいな街だ。。。(笑)

もうすこし時間があれば上まで歩けるのに。。
今日は仕事だから。。。行けない。。。

http://refre1.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

味噌かつ定食 和食さと新金岡店

Misokatu 今日はみそかつ定食。さとに来た。

3人で行ったのだが。。広いところが近所にない。。

和食ものを食べたかったのだがメニューを見たらトンカツ。(笑)

ここの味噌ダレおいしい。。こんな甘くて濃い味が好きだ。。

写真は辛そうだけど。反対に甘い。。ごはんと味噌汁。お漬物がついている。。

値段は???忘れた。。おごってもらったから。。。ご馳走様でした。。。

大阪府堺市北区蔵前町1202-1
TEL   072-259-9097
年中無休 営業時間 午前11:00~午前2:00 

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

肉じゃが 松原市-ザ・めしや

Nikujyaga 久し振りに、ザ・めしや。(笑)

ここ何年も来てなかった。今日は松原店。

お昼ちょうどの時間。これは肉じゃが。

いつもメニューから取るのは、アジフライとか玉子焼きとかこれとか。。。

豚汁も飲むなあ。。。

肉ジャガは好きだなあ

ザ・めしや 松原三宅店 (河内松原)

〒580-0045 大阪府松原市三宅西1-361-1  TEL:072-335-6031

http://kz-office.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ツールボックスーイラストレーター使い方17

1 イラストレーターのツールボックスはどれだけあるんだろう?

開いてみた!

ほとんど使わないなあ

半分くらいかなあ(笑)

使ったことないから分からない。。

選択ツール。ダイレクト選択ツール。ペンツール。

アンカーポイントの追加ツール。アンカーポイントの削除ツール。アンカーポイントの切り替えツール。

文字の縦書き。横書き。回転ツール。ハサミ。ナイフ。リフレクト。自由変形。。

こんなものかなあ?グラデーションもたまには使うけど。。

http://santa-studio.com/illustrator/tool-box/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

天丼 堺市-天や

Tendon 天丼です。堺市北区中長尾町にある天婦羅専門店。

以前はこのブログで天茶を紹介しましたが。。

写真のテンプラにお漬物とみそ汁が付いて750円。

注文を聞いてから揚げるので少し時間がかかる。

写真は見えにくいが海老は2匹。
カウンター6席だけの(テーブルもあるが)小さい店。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/04/post_25d0.html

朝11時30分から1時30分。夕方5時~10時

堺市北区中長尾町3-3-3(美和温泉となり)  TEL 072-254-5344

http://kz-office.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

鯖の唐揚甘酢あんかけ

Bentou 今日のおべんとう。近所のほかほか弁当。。

サバの甘酢弁当だ。。(笑)こんなのあまり食べたことない。

480円。

鯖は好きなんだけど。。酢豚みたいな甘酢とは。。

ちかくのほかほか弁当やさんが閉店したのであまり食べることも少なくなったんだが。。。

ベントステーション金岡公園前店。
堺市蔵前町1546-14  TEL 072-255-7450

http://kz-office.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

富田林サバーファーム(農業公園)

Saber 大阪富田林にあるサバーファームに行きました。

保育園児と一緒に。。(笑)

僕は写真係。

平日だから大阪の幼稚園のバスと僕達のバス。

10年ほど前来て芋掘りをしたことがある。。

広いので、そしてゆっくりできる。。そして天気もいいし。。。

着いたのは朝10時ごろ。。帰りは2時ごろ。。。

よく歩いたなあ。。。

http://santa21.fc2web.com/2007/saber-farm071017/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

豚の角煮うどん 美曽乃 (みその)

Kakuniudon たまに行くうどん屋さん。堺市駅方面では有名なお店。

あちこちのイベントにもよく参加している。

今日は初めて食べる豚の角煮うどん

やわらかいブタ肉がうどんの中に入っている。

わかめ、ネギ。その他のかやく。。

ここに行くといつも新メニューに挑戦だ(笑)

お客さんの注文があってからうどんをゆがくので時間がかかる。。

美曽乃 (みその) 
堺市堺区東雲西町1-8-72   
0722-38-7488 
火曜日 
11:00~21:00 

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

金岡公園の捨て猫

Suteneko 今日はいい天気だから、近くの金岡公園へ!

 お弁当を食べていたらネコがやってきた。。

1年前ここで今の飼い猫プリンを拾った。

ここは捨て猫多いなあj!

この猫jもまだ、生後1ケ月もなっていないようだ。

小さいから。

隣にもう一匹同じようなネコがいる。

つれて帰りたいけど。。2匹もいらないし。。。
これから冬になるし。。。かわいそうだ。。誰か拾ってくれたらいいのだが。。。

http://kz-office.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

おいしい牛肉

Syabukata15000

おいしそうなお肉をもらった。

高級な牛肉だ。(笑)箱入り。。

http://refre1.com/

これはしゃぶしゃぶ用らしい。

しゃぶしゃぶはゴマだれが好きなのだ。

ポン酢もいいがしゃぶしゃぶは胡麻ダレ!

こっちのほうがいい。冷凍ではないので2,3日のうちに食べなくては。。

いつだったかかなあ?お正月明けに友人の家に行った。

『さんたさん来ると思っておいしいお肉があるんですよ!今日は夕食これでしゃぶしゃぶしよう!』といわれた。

年末にもらったらしい。貰ってから10日ほど経っていた。

冷凍保存しておけばいいのに、冷蔵だったから。。ちょっと臭いが。。

『これ!ダメダわ!!もったいないなあ!』

結局おいしい高級肉なのに。。お酒やしょうがを入れて炒め物で食べた。

考えてももったいない。。。。1年に一度も食べられないのに。。(笑)

冷蔵か冷凍か?をよく考えてくれたらよかったのに。。

『おいしい牛肉が入れば緊急招集をかけて一気に食べよう!!』(笑)
http://refre1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近の僕のパソコンの使い方。

最近のパソコンの使い方。

一時は動画のアップに請っていたり。

昔の写真をスキャナで取り込んで整理したり。

DVDのダビングばかりしていたり.音楽の集めたり。。

その時によって、マイブームが変わってくる。。
 パソコンも時代とともに変わっているし。。

フラッシュで動画を作っていたり。似顔絵を描いていたり。。

オークションばかりをしている人とか、チャット好きな人とか?

スカイプばかりとか?あちらこちらのネットサーフィン?

最近の僕はSEO対策が好きだ。

あるホームページが今検索で何番目。。

SEO対策をすると3番目。。『ウアオー!』こんなのがうれしい??

変わり者かなあ?そんなことないと思うのだが。。。(笑)

http://santa-studio.com/pchuntouki/new-pc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

銀行渡り

Bank1 線引き小切手を貰った。最近こんなの貰うの久し振りだ。

以前はどうしたかなあ?とにかく銀行に持っていったのは覚えている。

何が必要だったか?忘れた。

通帳と印鑑?

窓口で。。。渡す。

銀行の人が僕の通帳を器械に入れる。

『お客様!この通帳つかえなくなっていますが?』。。

『????』

『キャッシュカードはお持ちですか?』

『はい!』

。。。。。

『これでOKです!』

『お客様の通帳は要らない、新しい口座になっています。これからもカードだけでいいです』

そうなんだ!

何年も前からネットで振込をしているし。残高紹介もネットだし。

もう使える通帳って無いし。必要ないんだ。。。

知らなかった。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

十五穀米を食べる

今日はお昼は十五穀米。



15kokumai 発芽玄米、緑米、紫米、赤米、胚芽押麦、
押麦、丸麦、はと麦、発芽赤、焼玄米、
アワ、キビ、ヒエ、アマランサス、麻の実

十五穀米ってこれだけ入っているのか?

でも、うまくない!(笑)
見た目はかやくご飯なんだけど。。

味が付いていないし。。。
十五穀米って味をつけないのか?

健康にいいのかしれないけれど。。全然うまくない。。。

こんなものかなあ?初めて食べたのでほんとうの味は知らないのだけど。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

市町村別アクセス解析-ホームページ

最近のホームページ。アクセス解析を挿入(1ページづつ入れていく)すると市町村別にでる。

これはすごい!

ブログでは県別にアクセスがでるのだが、県別だと48件?だったかなあ?これだけ!

市町村別だと。。分からない市や村があって。意味が。。。

下記は僕のホームページの市町村別。 大阪は多いのはあたりまえだが、、新宿・淀川区・渋谷・名古屋・堺・札幌・神戸・京都・福岡・千代田区・松原・霞ヶ関・広島。。。と出てくる。。

面白い。。で、も知らない町も。。16番目のサイワイってどこだろう?

355件の市町村からアクセスがあった。ベスト50です。
9番は外国からのアクセス。(外国からの訪問はいらないのにーー(笑))

これは1番大阪2044件。2番新宿186件。と読んでいきます。

1, Osaka 2,044  2. Shinjuku 186   3. Yodogawa 119 4. Shibuya 113  5. Nagoya 88  6. Sakai 64  7. Sapporo 60 
8. Kobe 55  9. (not set) 54  10. Kyoto 54  11. Fukuoka 49  12. Chiyoda 47  13. Matsubara 45 14. Kasumigaseki 44 
15. Hiroshima 42 16. Saiwai 37 17. Tokyo 34  18. Nakano 32  19. Urasoe 29  20. Koriyama 25 21. Suita 22  22. Sendai 22 
23. Kawaguchi 21  24. Kanazawa 20  25. Utsunomiya 19  26. Hodogaya 19  27. Funabashi 18  28. Nishinomiya 18 
29. Urawa 18  30. Kumamoto 17  31. Kasugabaru 17  32. Kusatsu 17  33. Kagoshima 17  34. Machida 16  35. Fukui 14 
36. Nisshin 13  37. Niigata 13  38. Tokushima 13  39. Miyazaki 12  40. Kanagawa 12  41. Higashiosaka 12
42. Iwade 12 43. Suginami 12  44. Oita 12  45. Ogori 11  46. Matsuyama 11  47. Meguro 11 48. Kochi 11  49. Setagaya 11   
50. Fuji

赤いところは僕の知らない町????どこにあるんだろう!?
でも、訪問者のあることはうれしい。。。

国別訪問者。。(笑)日本は省いています。
2. United States 12 3. New Zealand 4  4. China 3 5. Italy 3 6. Singapore 3  7. Thailand 2  8. Russia 2  9. Switzerland 1
10. Australia 1  11. Germany 1  12. South Korea 1  13. Canada 1  14. France 1  15. Morocco 1 

アメリカ・ニュージーランド・中国・イタリア・シンガポール・タイ・ロシア・スイス・アーストラリア・ドイツ・韓国・カナダ・フランス・モロッコ。。?(笑)

 海外から見てくれれるのはいいのだけど、日本語対応パソコンでないと文字化けばっかりなのに。。
 想像だけど、外国に住む日本人が見てくれているんだ。。とおもいたいのだけど。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水)

体育の日 金岡公園

Undoukai 昨日は以前は体育の日。いい天気だったので、公園へ自転車で。。。

拡声器から大きな声がするとおもったら運動会だ。

近所の学校ではなくて、全堺市の小学校対抗運動会のようだった。

綱引きをしていた。

しばらく見ていたが。。近所の学校ではないので。

Undoukai2

新金岡のケーズデンキへ行った。。(笑)

パソコンやプラズマテレビやカメラを見て回ったが。。健康マッサージ器でうとうとと。。。

気持ちいいい。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページを70ページ(4日間で)

Kensaku ここ最近たのまれたホームページつくり、、普通はせいぜい10ページくらいなんだけど、商品販売のページだから、大きな写真と買い物カート。30品目ぐらいある。
寝ないで必死で作る。。

1日目。ドメイン取ってレンタルサーバー申し込む。その日にOK!
 トップページの写真を合成、文字をいれて一応仮に完成。タイトルをつけて
すぐアップロード。
 メタタグやキーワードも入れて。。
 それから商品別や、案内のカテゴリーを作製。
 仮のトップページが出来たので。。それをコピー。

2日目、大体構成が決まってきたので、写真の大きさも決める。全部横幅だけ統一。
なにしろ、始めてきたお客様に分かりやすくせねば。。

  少し、出来かかったところで、アクセスアップのキーワードを入れて、ブログも書く。
このキーワードも競争が激しいキーワード。
  

3日目CGIを設置買い物カートを作る。ここの写真も大きさを統一。。
各ページにアクセス解析を入れる。。

これをすると、このページにはだれも来ないとかいつもトップページではなく、ココから入ってくるとかがわかる。(笑)

4日目に検索してみる。100番以上後ろらしい。。困った。。でも、反映されるのはもう少しあとだから、フラッシュを作る(これも簡単なフラシュ)。
 一応これで出来上がり。でも、今から修正。。(この修正が大変だ)
僕のホームページの良く訪問のあるページにバナー広告を貼る。

5日目、検索をする。いろんなキーワードで。。僕の知る限りの。。
  ほとんど、10番目~20番の間。2ページ目に出てきた。

   4番目に出たキーワードもある。

6日から~~~後は少しずつ修正や写真の入れ替え。フラッシュのやり変え。キーワードを調べてない場合は追加する。。こんな作業がずっと続く。。。。。。。。。(笑)

上の画像は左が今制作中のサイト。右が僕のHP.

僕のページは検索で来てくれる訪問者が多い。
反対に、今作っているページはリンク元しか来ない。これを半々くらいにしなくては。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

文字を円形に書く CD印刷用 無料イラレ講座

Kansei2 イラストレーターを使っていると、何でもかんでもイラレで使うようになってきます。

最近のプリンターはCD印刷機能があるので、友人や知人に渡すときだけ印刷する。

CDやDVDは真ん中に穴が開いているし。。

長い文字は丸く円に沿って書く。

写真を入れてもいいし。。。。

今回のはちょっと手抜きです。(スミマセン)



http://santa-studio.com/illustrator/cd-insatu/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

もみじ饅頭(広島名物)

Momiji もみじ饅頭を始めて食べた!(笑)

あれだけ有名なのに。。

広島に行ったことないし(通過しただけ)、広島のお土産だ!といってもらったことは無い。

漫才ブームのころB&Bが『もみじまんじゅう!』と叫んでいたが。。

もっと大きいのかなあ?と思っていた。

昨日の新聞に『もみじ饅頭値上げ!』とかでていたなあ!

デザインがいいなあ!小さくて食べやすい。。

甘いのは嫌いなのであまり饅頭はたべないんだけれど、、、。。。たまにはいい!

これに、箕面のもみじの天婦羅でも貼るか挟んだらもっといいけど。。(笑)

http://santa-studio.com/

黒毛和牛通販 リフレビーフ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 7日 (日)

アドセンス2007年9月

そうそう!ほうこくが遅れました。やっと。(笑)100ドル越え!。。ここを越すのが何ヶ月?

今月はどうなんだろうなあ? うれしい話。Adsense0709

まあ、こんなの気にせずにアクセスしてくれるのがうれしい。

毎日300人ぐらいの来客だ。。ありがとうございます。

もっと、訪問者のお役に立つページを目指します。。

でも、ホームページも充実させるには、時間がほしいし。。(笑)

技も磨かなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

黒毛和牛の通販(通信販売)しゃぶしゃぶ

国産牛のなかでも高級な黒毛和牛。その中でも有名なブランド牛。

今、はやりのインターネットで買えるお店。

大阪の リフレビーフ(山一食品株式会社)http://refre1.com/

しゃぶしゃぶ用のお肉。Syabukata15000  特選 肩ロース なんだって!

しゃぶしゃぶ用は肩ロースなんだのか?

僕は知らないけど。。(笑)

とにかくおいしい。

普段はスジ肉でもいいが。。。

たまには高級なお肉も。。

僕はしゃぶしゃぶはゴマダレが好き。ポンズはあまり好きではない。

でも、健康にポン酢の方がいいかも知れないが。。やはりごまだれ!(笑)

夏は焼肉だけど。。寒くなればしゃぶしゃぶだなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トラックバックの使い方

トラックバックって何だろう?

トラバとは一つの記事の話題について、こちらもそれと同じ話題の記事を書くことだ。

ブログにはよく記事の最後に トラックバック(0)とか書いてある。

ホームページとブログの違いはトラックバックとping送信だろう?

普通のトラックバック(トラバ)の方法は、。。

①今日の記事を書く。(例えば天婦羅--食べ物)の記事)

②これを一応下書き保存しておく。

③ネット上でてんぷらのブログを探す。google等で(天婦羅 ブログ)と探す。
 天婦羅のおいしいそうな記事があった。

その記事の下にトラックバック(1)とか(0)とか書いている。

④そこをクリックするとトラックバックのURLがある。
そのURLをコピーする。(クリップボードに保存。一時的に保存される)

⑤自分の記事の下書きした画面を出す。
 (記事の投稿画面のどこかにトラックバックの送信画面がある。そこにペースト(貼り付け)

⑥これで記事を公開する。これでOK!

⑦公開してから先ほど送ったブログを見てみよう。(トラックバック欄にこちらのリンクが貼られている。)

⑧あくまでも同じ様な記事。てんぷらならてんぷら。焼肉なら焼肉の記事。
(そちらもおいしそうですけど、これもいいですよ。見たいな。。)

 相手の記事が古くても関係ないですよ!
======================================

これが普通の仕方なんだけど、迷惑なトラックバックが多いためか、トラバを受け付けないサイトがある。

迷惑なトラバはIPアドレスで来ないようにする。

相手のページのカテゴリーやコメント受付の欄にトラックバックが一つでもされているか見る。

一つでもあるとトラバOK!のブログだからそこのブログに送信しよう。

禁止しているサイトは送っても意味ないから。。(笑)

もう一つ、トラバをコピーするときに、管理者が許可をしてから載せます。とか言うのがある。(これも、迷惑トラバ対策)。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月 5日 (金)

すきやの牛丼

Sukiya

今日は はびきの。お昼なのですき家へ!

いつもの並とみそ汁。(笑)

以前は良く食べていた1週間に3回くらい。が、最近は食べていない。。

久し振りだから。。おいしーーい。!(笑)

ガリを沢山載せて。一味をかけて。。

ここのすき家。駐車場もあるし。。初めてきたけど。。清潔だし。。

すき家 はびきの伊賀店 大阪府羽曳野市伊賀4-182-1

牛丼もいいけど。。たまには。高級焼肉も。。

http://refre1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxをインストール

ホームページに訪問者の履歴を見ていると、ほとんどがインターネットエクスプローラーだ。Firefox
93%。(ブルー)

でも残りの5%(緑色のところ)がファイヤーフォックス

後がマックのサファリ

残りもあるけれど。。

訪問者からどのように見えるかが大事だから、Firefoxをインストールした。
バージョンは2.0.0.7

この少数派も大事にしないと、。。。(笑)

ブラウザによって見え方が違うことがある。

win2000にインストールしたんだけど、フラッシュが表示されない。

このパソコンにはフラッシュも入っているハズなんだけど。。現にインターネットエクスプローラーではフラッシュが表示されていた。

フラッシュのバージョンアップは早いから。。最新版をインストール。これでうまく動いた。。

マックのサファリは見えているからいいのだけど。。

自分だけ見るには必要ないが、ホームページ製作側に立つと大変だ(笑)。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ホームページの画面解像度の設定

Kaizoudo2 ホームページは皆が見るものだ。
自分のパソコンで見えたからOK!だったらホームページで公開しなくてパソコンにいれておくだけでいい。

昔と言っても7~8年前のブラウン管では、

解像度、800-600が多かった。それ以下もあった。

最近は液晶の全盛時代。

僕は1024-768の人が見やすいように作っているが、ワイド液晶の1900ピクセルで見ている人もいる。

下記は僕のHPの訪問者の画面の設定。
1024-768 が72%。1900-1200の人は5%未満だけど。。
見え方が全然ちがう。

昔からこれだけは悩みだ。。(笑)

もう少し大きくしてもいいかなあ?横幅のピクセル数を!!。。

1. 1024x768 1,479  72.43% 
2. 1280x1024 271  13.27%
3. 1280x800 88  4.31%
4. 1680x1050 50  2.45%
5. 1440x900 43  2.11%
6. 1280x768 31  1.52%
7. 1152x864 14  0.69%
8. 1600x1200 14  0.69%
9. 1400x1050 11  0.54%
10. 1920x1200 11  0.54%

いくつにあわしたらいいんだ。。!むずかしい(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

WAVからMP3へ変換

Coda 久し振りに使った音声の変換フリーソフト午後のこーだ)

何年か前はMP3に変換はこれを使っていた。。

CDやダウンロードした音楽はMP3で取り込んだりするのだが、、効果音がほしくて。。

無料サイトからダウンロードしたが、WAVファイルそれの変換の仕方が忘れてしまって、

午後のこーだ で変換。あっという間だ。

ドラッグしてエンコードボタンを押すだけ。。

まあ、効果音なので1秒ほどなんだが。。

それをフラッシュで使うために。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

柳原可奈子-似顔絵を描く。イラストレーター使い方18

Yanagihara  最近、人気の柳原加奈子。

ショップ店員とか、女子高生の物まねで人気がある。

太っているし描きやすいかなあと思って、書く。

ホームページをから、写真を取り込んで、それをなぞる。

ほとんどペンツール。

やり方は人それぞれだが。。。

.紙に鉛筆で似顔絵を書いて、スキャンしてからイラストレーターのペンツールでなぞる方法。

僕は、パソコンのみで大体の位置や輪郭を書いて、それを少しづつ修正しながら。。。

http://santa-studio.com/illustrator/nigaoe-yanagihara/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »