« 無限花火?満開花火 イラスト フラッシュ花火? | トップページ | 観葉植物 »

2007年9月28日 (金)

検索エンジンの正確性

僕はホームページを3ケ持っている。このブログと、本家の『さんた工房』と『さんたの写真日記』とまだ、あるんだけど。。

大体リンクされているところはわかっている。『さんた工房』のリンクだけでも20件以上ある。

[さんた工房]と検索してみる。
googleでヒット。1290件ある。

トップから20件までで、僕の関連ページは18件。
他のさんた工房さんが2件。

20件以降は携帯のさんた工房さん!

そこからが問題だ。21件からは ら・さんた や ○○工房 。。さん工房 

44件目に関連ページ1件がある。100件まで見た。

1200件のヒットで思ったとおりは50件未満。

これがアンド検索で[さんた 工房]とさんたと工房の間にアキを入れたのだったらわかるのだけど。。

でも、20件くらいは連続の正確さ。


次にYahooで調べる。87万7000件ある

1,2、3件は関連ページ4件めは○○た工房
5,6は関連ページ
7~10までは一致しているのは工房だけ とかさんただけ。

17番目に関連32,44、45、51,52と関連ページ。

120件までしらべる。

1,2,3、5,6、17、32,44,45,51,52これだけ!

あとは関係ないページが87万6989件ヒットしている???何のこっちゃ(笑)

次にgoo 490件のヒット

 6番目に他の人がでたが。。20件とも正確にでる。

ブログにリンクがあっているのでその切り替えを押すと

MSN  58万0386件のヒット

1,2、19、29、58、79、80のみ関連ページ。

この結果を見てみると、検索の正確さはgoogleとgooだなあ!

http://santa-studio.com/

|

« 無限花火?満開花火 イラスト フラッシュ花火? | トップページ | 観葉植物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/16537567

この記事へのトラックバック一覧です: 検索エンジンの正確性:

« 無限花火?満開花火 イラスト フラッシュ花火? | トップページ | 観葉植物 »