« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ヌルヌル大相撲-オールスター感謝祭

この秋のオールスター感謝祭。2007年秋。

今回も面白かった。

やはり、河本準一は強い。。

6組のお笑い芸人で決勝に残ったのは、河本と中山きんにくん。

バランスが大事なこの相撲。。なかなか勝負がつかなかったが、最後に勝ったのは河本。

優勝者が最後にミスターX(小川直也)に挑戦。

体形も腕力も、小川の方が勝っている。

張り手には張り手で返され。フラフラに。。なんども倒れそうになるが踏ん張る。

河本が何度も相撲のタワラを使ってスピードをつけてあたっても倒れない。。

最後に河本が低く構えて足をつかんで、小川を倒す。。。小川はステンと!。。。。

(すごい。。。)

その後、紳助や番組優勝者の石田純一もどろどろに。。

面白いなあ。。相撲は力だけど。。このヌルヌル相撲はバランスと技だ。

河本『ワン・ツー・スリー・フォー!ヌルヌル!』

春に書いた記事。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_b861.html 

何回連続優勝するんだろう!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年9月29日 (土)

インラインフレーム

インラインフレームとはホームページやブログの一部をフレームをあけて表示すること。

使い方は、ホームページの更新履歴とか最新ニュースとかを少ないスペースで表示させられる。

別のページをアップして、そこに一部を表示させることだ。




グーグルマップ等を表示させる時に使います。

へんな使い方をするとこのようになる(笑)

http://santa-studio.com/free/iflame/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

観葉植物

寄せ植え 部屋に観葉植物がほしい。。!我が家はマンションの2階。

いいのないかなあ?

以前はいろいろあったが枯らしてしまうことも多い。

じっくり育てれば長い期間もつハズなんだけど。。

彩植健美 のサイトの中に常識・非常識がある。

http://www.saisyokukenbi.jp/comonsense/index.html

育てよう!

緑の無い部屋は味気ない。。造花も??もう一つなあ?って感じ。。。(笑)

やはり生きた植物は酸素も発散するから気持ちいい。

旅行にいったりハイキングに行ったりしても思うことだ。。

都会の中に住んでいると特に。

通販で買える。

まず、一つを買ってじっくり育てていくのもいいかもしれない。。

僕の好きなのは、ポトス

2~3年前はフウランを育てていた。。ベランダにつるしていたが今は枯れて無い(笑)

ベランダより部屋の中でそだてたい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索エンジンの正確性

僕はホームページを3ケ持っている。このブログと、本家の『さんた工房』と『さんたの写真日記』とまだ、あるんだけど。。

大体リンクされているところはわかっている。『さんた工房』のリンクだけでも20件以上ある。

[さんた工房]と検索してみる。
googleでヒット。1290件ある。

トップから20件までで、僕の関連ページは18件。
他のさんた工房さんが2件。

20件以降は携帯のさんた工房さん!

そこからが問題だ。21件からは ら・さんた や ○○工房 。。さん工房 

44件目に関連ページ1件がある。100件まで見た。

1200件のヒットで思ったとおりは50件未満。

これがアンド検索で[さんた 工房]とさんたと工房の間にアキを入れたのだったらわかるのだけど。。

でも、20件くらいは連続の正確さ。


次にYahooで調べる。87万7000件ある

1,2、3件は関連ページ4件めは○○た工房
5,6は関連ページ
7~10までは一致しているのは工房だけ とかさんただけ。

17番目に関連32,44、45、51,52と関連ページ。

120件までしらべる。

1,2,3、5,6、17、32,44,45,51,52これだけ!

あとは関係ないページが87万6989件ヒットしている???何のこっちゃ(笑)

次にgoo 490件のヒット

 6番目に他の人がでたが。。20件とも正確にでる。

ブログにリンクがあっているのでその切り替えを押すと

MSN  58万0386件のヒット

1,2、19、29、58、79、80のみ関連ページ。

この結果を見てみると、検索の正確さはgoogleとgooだなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

無限花火?満開花火 イラスト フラッシュ花火?

Hanabi 季節はずれの花火でスミマセン!

最近作った花火!花火のイラストは去年か一昨年か作っていたんだけど。。

 フラッシュ花火とでも言うのかなあ??

カーソルを真ん中に。。!

面白いハズ!

http://santa-studio.com/link/flash3.html

でもパソコンのグラフィック機能が弱いと、、もう一つかなあ?

コチラは軽快に表示されると思うけれど。。。

http://santa-studio.com/link/flash2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

阪堺電車 天王寺-松虫

Hankaisen 阪堺線に乗りました。天王寺発の路面電車。

阪堺線は恵比寿町から堺の浜寺方面行きと天王寺から住吉公園までと出ている。

10年ぶりかなあ?もっと20年ぶりかなあ?(笑)

最近路面電車はすくないから、。。

堺市在住なんだけどめったに載らない。


子供の頃は大阪へ来たときは、百済~寺田町。とか福島西通とか乗った事があったけど、、今はもうない。。。

今日は天王寺から二駅の松虫まで。

思ったよりお客が多い。天王寺での待ち時間は5分くらい。

夕方だったけど、お客が一杯になってきた。後で乗ってきたおばあちゃん3人組に席をゆずったくらいだ。。

日ごろは席を譲らないけど。。(笑)

すぐ発車。

下車は松虫駅。。料金は200円だった。乗り換えしなけでばどこでも一緒なんだ。。

思い出すのは以前もここの松虫駅。ここから乗れば堺市の浜寺公園まで行けるとおもい。。ずーっと待っていたことがあった。

まてども待てども、浜寺公園行きは来ない。。

知らなかったが途中で乗り換えなんだ。住吉公園で。。電車の表示がないものだから、以前は40分くらい待って聞いた。。

そんな思い出の駅。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

マックOS 8.6

Macos86 このマックを貰った。起動するまでわからなかったのだが、OSは8.6.。。

5~6年前かなあ?9.0は使ったことあるんだが。。

古い・・HDD6GB.メモリー160Mb..

どうしよう!ネットさえつながってホームページがみれればと思うのだが。。

上手く起動しない。マックの知識あまりないから。。(笑)

OSを9.2にバージョンアップ。これでインターネットつながった。

でもインターネットエクスプローラーは5.0なので(古すぎるので)ネットスケープをダウンロード。

それしかない。ネスケの7.0で。接続できる。。

ホームページのフラッシュとかグーグルマップとか全部無理。。(涙)

まだ、バージョンアップしてパンサーにしなくては無理かなあ?

僕はマックのi-Book(パンサー)を持っているんだが。そこまでバージョンを上げなくては。

普通のホームページを見ることは出来ない。(最近のHP)

もちろん、5年前に作っていたホームページは更新していなかったらみれるのだが。。

やはり、このマック!どうしようもないかなあ???(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月24日 (月)

阿倍野区松虫 焼肉よろん

Rebaer

阪堺電車松虫駅のちょうど東側。松虫の交差点の北側です。

炭火焼肉よろんに行きました。

まだ夕方5時過ぎです。。でもお腹がすいています。。(笑)

今から営業らしくまだ、お客がいません。



Rose 2階席へ案内されて、ボックス席(掘りごたつ式)へ

4人で行ったので、、『生4つ!!!』

焼肉の注文は『ぜいたくセット』10000円。

これを注文。

キムチ盛・ナムル盛・焼野菜・チシャ・特選上ロース・上バラ・上ハラミ・上ミノ・てっちゃん・アカセンのセット。。

あと一品で注文をして僕はビールを4杯飲んだ。。

お腹が満腹。。

国産牛の鹿児島黒牛。。だ。うまい。

写真は上から生キモ・ロース.。ユッケやビビンバ・クッパ・チシャを味噌で。。

コチジャンもうまかった。。

久し振りにおいしい肉だなあ!(笑)

大阪市阿倍野区阿倍野元町1-13
TEL 06-6623-5708

営業時間17:00~翌2:00 火曜日定休

http://santa21.fc2web.com/2007/yoron070921/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年9月23日 (日)

イラストレーター使用方法17(合成・分割)おばけのゴン

Kansei 今回はこのようなキャラクターを作ります。

ほとんど円や楕円の[合成や分割]です。

ところどころ(ペンツール)も使いましたが、

これはペンツールなしでも作れます。

下に楕円の影を書けば飛んでいるように見えます。

http://santa-studio.com/illustrator/obake/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

福田VS.麻生 自民党総裁選

TVでは盛り上がっているように見える、自民党総裁選。

明日だけど。。だれがなるのか世論ではもう福田に決まっているらしい。

1年前は安倍総裁誕生の前には、自分には芽がないと候補もしなかった福田。

その言い訳は『もう歳だから!』

あれから1年。。緊急出馬!

もう一つ歳をとっているのに。。。矛盾だ。。(笑)

おとなしい誠実そうにみえる福田さん。官房長官の時も時折。『キッ!』とにらむ。。

でも、今回は総理になれそうだ。

でも続くかなあ??誠実そうに見えるだけでは現代の国民は付いていかないかも。。

国民はもっとハッキリ方針を示す政治家を求めている。。

調整型の政治家かなあ?会ったことないけど。。


変わって麻生幹事長。弱小派閥ながら頑張っている。何回落ちても当選するまで挑戦する気だ。

それも立派なことだ。!

演説は上手いし若者の気持ちもつかんでいるようだ。でも、若者は。。

選挙も行かないし、、まして今回は自民党員だけだし。

でも短命の福田内閣だとすると、その次かなあ?

ある会合で、8年か10年か前会った。麻生さんに。

そのころは今のように総裁候補ではないけれど、好きな政治家だった。。

僕はどちらかといえば麻生さんに1票。(笑) 自民党員でも支援者でもないけれど。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

生命保険・がん保険

生命保険。

普通のひとは『死んだときいくらもらえるのかなあ?』

そのため今これだけの掛け金で。。(うーーーん!!)

死んでからはいらない!(笑)

葬式代だけでいい。いや葬式もいらない。。墓代だけで。。(笑)

いろんな人がいる。

どういう保険がいいのだろう。入院したときには保険がいい。

(誰も入院する予測がつかないが)

生命保険会社はいっぱいある。最近はTVで宣伝しているのは外資系が多い。
アフラック。アリコ。ソニー生命。チューリッヒ。

昔は日本生命。住友生命。富国生命。。三井やいっぱいあったなあ!

まだ、あるのだろうか?

がん保険・終身保険・医療保険・学資保険・レディース保険・入院保険・定期保険・養老保険・・・いくつあるんだろう!

各社それぞれの保険の種類。

入るほうはわからない。。(笑)

でも、一番困るのは病院で入院だ。。

元気な入院ならいいが、苦しんでの入院がいちばん嫌だなあ?

『どうせなら楽しい入院生活を!』

若いとき盲腸で1週間入院。そのときは楽しかった。。

2日目から、おばあちゃんがお寿司の差し入れ。すぐ食べた。

でも、まだ、そんなの食べさしたらあかん!と怒られていた。。(笑)

入院時には収入がないし、そんなときは保険に入っていたらとおもう。。

みんなどういう考えなんだろう!

考えてみたらすごい財産を持っている人って、保険に入らなくていいんだよね!

心配しなくてもいいから。。。(笑)

そろそろタバコも止めたいが。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (10)

2007年9月21日 (金)

麻婆豆腐(マーボ豆腐)

Mabo 今日のお昼は麻婆豆腐。
中華に行くときは、よく注文する。

今日はこれと、餃子とごはん。

写真は餃子の王将のマーボ豆腐。420円。(安い)
堺市の長曽根店。

麻婆豆腐にはこだわりがある。(笑)

なかなかおいしいのには会えない。

僕の好きなのは豆腐は『焼豆腐で作っている』。

味は『非常に辛い』

『醤油味も効いていて』

『それで甘い』

『硬さの片栗は少なめ。』

ふにゃふにゃ豆腐で味は薄めは嫌い。。(笑)。

あっちこっち行っても、少ないなあ!好きな味は。。

でも、よく食べるし、自分でも作れる。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

ホームページの更新

いつも思うのだがホームページの更新だ。
昔作ったホームページ。

http://santa21.fc2web.com/hikingnikki/index.html さんたのハイキング日記だ。(笑)

デジカメが持っていなくて、プリントした写真をスキャンしてホームページに掲載。

そのころはレンタルサーバーも高くて普通の趣味ではもったいない!

プロバイダーのスペースに載せていたんだが、容量が10MB.

作るまえから写真は大きく載せられないのがわかっていた。。(笑)

これはまあ趣味のページなので、誰も見てもみなくてもいいのですが、(自己満足の記録のページ)。

 普通の仕事や宣伝用のホームページは大変だ。

作ったときに『これでいい!』と思って完成させても、時間が経つ。

新しくこういう言葉(キーワード)を入れて検索の上位に持ってきたい。とか!

新製品を出したとか?それを月づき更新しなくては。。

チラシと考えよう!

1年前につくったチラシ!それを今年も配布する。また、来年も配布する。

これは動かない看板と同じだ。(最近は看板でもうごく表示もある)

大型デンキ店のチラシ!競争が激しいのに毎週のようにチラシをだす。

毎週別の商品が特売!!

こんなチラシは動いているというか?ここのお店は動的だ。

個人でそんなチラシは出せないから、ホームページで宣伝だ。

今、制作中のページ。これでいいと思ってもホームページが検索サイトに反映される。

???検索してみる。このキーワードでは出ないなあ!

また、修正だ。(笑)めんどうな話。。

時間が経つとまた、検索。。こんな作業を続けていく。。

それで時間がたつと、完成してくる。。

これで、ほとんどの人がパソコンを使ってしらべる人がこのサイトを見る。

でも、時間が経つとまた、新しい便利な方法を追加する。

1年前に作っていた方法と、現在の方法は僕も全然違う。

まるで、10年前の車と最新のエコカーの違いのように。。(笑)

来年はもっと変わるんだろうなあ?でも、わかってくれる人が少ないのが悲しい。。。(笑)

ホームページに終わりは無い。。。。。。。。
http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

メールの着信を音や吹き出しで知らせる

この間、メールが来たら音でわかる設定って?聞かれた。

普通にネットとか書類作りをしている。そのときメールが入る。

携帯電話のメールのように音でわかるようにしたい

いちいちアウトルックエクスプレスを開いてみなくてもいい設定だ。

ベクターからダウンロードする。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se216077.html

このサイト便利だ。
タスクバーの横に郵便ポストのようなものが出来ている

Aicon
ここに吹き出しや音で知らせてくれる。







詳しくはこちらです。

http://santa-studio.com/free/mail/Ez-MailChecker/index.html

音や吹き出しが出るのですが、内容を詳しくみるにはやはりメールソフト(OutlookExpress等)が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ホームページの印刷が切れる

印刷したいホームページがある。ホームページは普通は印刷して見るものではないが、大事なところは印刷したい。

でも 端が切れる。時がある。

印刷の端が切れるかどうかは、インターネットエクスプローラーの[ファイル][印刷プレビュー]でわかる。

[ファイル]-[ページ設定]で[余白]の数値を少なくしよう。

それでもダメだったら。。Page1

印刷の向きを横に。。

これで全部印刷できるハズ???(笑)

http://santa-studio.com/


でもプリンターによって、全面印刷できないものもある。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

ホームページを作っていて

他人・他社・他店のホームページを作っていると、一番うれしいのが『ホームページを見てお客が増えた』という話。

何十件も作ってきたが、本人の知らない人(まだ、会ったことない人)がはじめて会ったときに(ホームページみましたよ!)と言われたのでびっくりした。とか

 想像もしていなかったところ『遠いところから、注文が来た』とか!

『ホームページの求人を見ました』とか?

『掲示板が想像以上に活発になっている』とか。

『お客様が増えた』とか。。いろいろある。

効果があるのはわかっているのだが。やはり更新して情報が新しいのがいい。

いつ訪問しても変わっていないページは

『もう行かない!』(笑)

デザインがいいページとか、悪いとか。。センスとか。おしゃれとか。。いろいろあるが。

一番は情報の中身だ。

僕の知っている個人のページだが

①デザインがダサイ!

②テキスト文字がほとんど。

③フラッシュもアニメも使っていないからホームページに動的なものが無い。

でも、内容の濃さはすごいし、その地域のためになっている。

だから、、訪問者が多い。。(それも、ある地域限定にのお客)

そんなホームページを作りたいなあ。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月16日 (日)

MAC OS9でグーグルマップが。。

この間行ったところ。インターネットはMACで見る。それもインターネットエクスプローラーで。。

最近のマックはサファリで見るのが普通。でも、OS9だから、。。インターネットエクスプローラーも5,0?だ。

少なくとも6,0ではない。

これだと、googlemapsは見れない![?]マークだけ付いている。

javaかと思ってダウンロードしたけど、無理みたい。

MACのOS9だとウインで言えば98か?MEか?どちらにしても古い!(笑)

バージョンアップは出来るのか?

マイクロソフトからか?appleのサイトからか??

インターネットエクスプローラーのMACOS9版はサポートしていないらしい。

で、、googleのヘルプでしらべた。

=============================
Google マップでは、現在次のウェブ ブラウザをサポートしています。
  • IE 6.0 以降 (ダウンロード: Windows)
  • Firefox 0.8 以降 (ダウンロード: Windows Mac Linux)
  • Safari 1.2.4 以降 (ダウンロード: Mac)
  • Netscape 7.1 以降 (ダウンロード: Windows Mac Linux)
  • Mozilla 1.4 以降 (ダウンロード: Windows Mac Linux)
  • Opera 8.02+ 以降 (ダウンロード: Windows Mac Linux)

    ネットスケープしかないらしい。ネスケにはOS9のダウンロードがあった。
    Neske
    もう、過去のパソコンなのかなあ?OS9は。。。。(笑)










    ファイアフォクスでもインストールするしかないのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

映画『デイアフタートゥモロー』

  Dayaffter気象学者ジャックが南極調査をしていたときに温暖化の影響で氷の裂け目が出来た。

南極の氷が解けると海流に変化がおきて、各地の気象に変化がおきる。

今こそ、京都議定書のとおり人類を温暖化を防がなくては。。。

世界各地で異常気象が起き始める。

ロサンゼルスに巨大竜巻。。。

東京も大きな雹(ヒョウ)

ジャックの息子サムは高校の弁論大会のためにNYへ。友人達とむかう。

NYが水浸しになって船も街中に座礁する。徐々に温度が下がり。。。

NYも氷河期に襲われる。洪水や寒気ー100度の冷気が襲ってくる。

サムは友人たちと図書館に避難する。

脱出するために、徒歩で南部に逃げるものも出る。。

そこの中も次第に寒気に襲われ。。

息子サムを救うため、NYにジャックが向かう。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

睡眠時無呼吸症候群

急に会いたくなって。久し振りに友人に会った。

半年ぶりぐらいかなあ?1年ぶりか?忘れたけど。。

半年前くらいに家を引越ししたらしい。近くに。。自宅は知らなかった。

知っているのは、携帯と自宅の電話。

家から自転車で5~6分。

そいつは(笑)太っていて仕事が出来ない。身長は160cmくらいなのに体重は92kgだと以前は言っていた。

久し振りに会って後姿は又、太っていた。(笑)

『もう100kg超えたのと違う?』

『うん!超えている!』

動くのしんどい!らしい。。(そらそうだ!)

曙ではない小錦クラスだ。。

何か機械がある。

『これ何の機械?』

『寝る前にするんだ。こうやって!』

ダイバーが酸素ボンベを着けるみたいに、頭からかぶって。。

でも、口ではなく鼻に空気を入れるらしい。口はなにも入れない。あいたまま。

電源のスイッチを入れると器械から空気が出るらしい。

『これ酸素?』

『いや空気!』

『寝る前につけても夜中に外れるのと違う?』

『3回に1回くらいは外れるよ』

これを付けて寝なくては昼間ほとんど眠たくて、酸素が足らなくて動けないらしい。。

睡眠時にのどの脂肪が垂れてきて呼吸が出来ないらしい。

普通は太っているひとはよくあるというか!よく聞く!

でも、この人は病院で入院したときに、お医者さんに言われてつけはじめたらしい。

でないと、いびきがすごい!らしい。。。????(笑)

ここまでしないと寝られないとは。。睡眠時無呼吸は怖い。。。

ダイエットできない人だから。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年9月13日 (木)

MP3をmadia Playerで聞く。

Totoro インターネット上で音楽を聴く。ファイル名はMP3ファイルだ。

そのままだとクイックタイムが起動する。

mp3だとWindows Media Playerでも、クイックタイムでも、リアルプレーヤーでも何でも聞ける。

普通はパソコンのmp3ファイルを選択して[この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを使う]にチェックをいれていけばOK!なんだけど。。

でも、クイックタイムがインストールされていると、設定内容でパソコンが起動したときに内部でクイックタイムが起動している場合がある。

[ファイル名を指定して実行]-[msconfig]で常時Quick Timeのチェックをはずしたら、インターネット上のファイルもmadia Playerが起動した。。その反対でももちろんOK!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

キリンですか?アサヒですか?

1ケ月位まえの朝日新聞の記事に載っていた。

居酒屋に行けば『キリンですか?アサヒですか?』

『生ですか?瓶ですか?』と聞かれる。

いちいち選ぶのは面倒だ!

 アサヒが売れているときは『キリン』。キリンがシェアが強いときは『アサヒ』

生ですか?瓶!ですか?は『瓶』

僕はどっちでもいい。(笑)

それより早く『料理の注文を聞いて?』

腹が減っているときは特に。。(笑)

昔はどこの店も。ここのお店はキリン!ここはアサヒ!ここはサッポロ!とどこの居酒屋でも一種類のメーカーだけだ。

これでいいのに。。

客の希望よりも、オーナーが好きなメーカーのビールでいいと思うのだが。。

我が家の近所にサントリー専門店がある。(別に直営ではない)

独自色があっていい。

中途半端な冷え具合のおいしいビールより、凍る寸前のビールが好きだ。。(笑)

日本酒でもそうですよね!昔はオーナーは『うちの店は。。。○○』と辛口の酒ですよ!

とか言っていた。

   今はどこも同じだ。。。。こういう私は味覚音痴?(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

看板・堺市 ステッカー・カッティング文字

カッティングシートや大型インクジェット出力のポスターやシール。

自動車やトラックに社名や店名のシート。Machininc

大阪堺市中区新家町のケーズオフィス。

1枚からでもOKらしい。

http://kz-office.net/ 

屋外用のラミネート機もある。

ビルの窓ガラスや平らなところならほとんどOK!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストレーター使い方16 文字を斜めに

Nanamenisuru 文字でも図形でも角度を付けて斜めにします。

斜めにするときの利点は動きがあるように見える。

でも、ワンポイントにするほうがいいかと。。

動きがあるが読みにくい。(笑)

一長一短ですが。

イラストレーターの[
シアーツール]や[回転ツール]を使います。

http://santa-studio.com/illustrator/naname-moji/index.html

Speed_2 

これで動きがあるように見える?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

映画『ユー・ガット・メール』

Yougotmail メグ・ライアン トム・ハンクス主演。
ニューヨークの街角で小さな書店を経営するキャスリーン・キャリー(メグライアン)

インターネットで知り合ったハンドルネーム『NY152』という男性からのメールを心待ちにしている。

また、トムハンクス(ジョーフォックス)も『shopgirl』メグライアンのメールを待っている。

お互いに恋人もいて同棲しているのだが、心を許せるのはメル友だけ。

『街角の店』の前に大きなチェーンストアのブックストアFOXが出来た。ブックストアの主は

ジョーフォックス。

しばらくするとお客も大きな店に行き、閉店することに。。

閉店決めてから、向かいのFOXストアに行く。

お客が店員に聞く。

『靴の話の本は?』

『作家はわかりませんか?』

『知らない。』

隣にいた本の事を良く知っているキャスリーン

『バレーシューズのお話のストレットフィールドよ!スケート靴のお話もあるわ!最初に子供に読ませるのならバレーの方よ!』


この辺が好きなシーンだなあ!

それと最後のオーバーザレインボーの曲がかかるシーン。。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2007年9月 9日 (日)

アイコンの表示がおかしい!

デスクトップのアイコンの表示がおかしい !

朝から。。どうおかしいか?というと二重になっている。それに影もできている。

以前おかしくなったときは、ワードのアイコンがエクセルに。エクセルのアイコンがアウトルックエクスプレス等になっていた。

そのときは下記のように変更した。

  ①[スタート]-[ファイル名を指定して実行]に %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data と入れる
② [フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルとフォルダを表示する]IconCache.db  を削除して、再起動。

これで直るはずなのだ。。(笑)でもまだ、直らない。。



システムの復元をした。

[アクセサリー][システムツール][システムの復元]

日時は昨日。昨日はなんともなかったから。。

これで直った。(何かをダウンロードしたからか??わからないけど)

http://santa-studio.com/free/index.html

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

検索エンジンでトップページ(SEO対策)

あるページを(他人のサイト)を検索の1ページ目に表示させるのを頼まれた。

トを運営している人はだれも検索サイトで1番目ではなくても1ページ目に表示させたい。

3ページ目以降は見ないといわれているからだ。。。

yahoo google goo msn 検索サイトはいろいろあるがせめてyahooかgoogleのどちらかの検索で1ページ目に出したい。

キーワードは人気のある言葉[○○○]もうひとつ[×××].

ここには書かないが○○○も×××も地域名ではない

堺市とか地域名があると簡単だ。

でもここは商品名だ。

トップに出させる前に調べた。いっぱいある。これは強敵だ。

仮に[デジカメ]と[一眼レフ]としよう。

キャノンでもニコンでもパナソニックでもソニーでも無い小さい会社だったらトップに出すのは至難の技だ。。(笑)

 で、ブログに記事を書いた。キーワードを二つ入れてURLも紹介して。。

それをpingサーバーで多分40ケ所位送った。

でも、1週間後見ても、、検索の47番目だった。。これでは検索されないなあ!

で、違うブログにも同じような記事を書く。違うサイトのブログ。

これはほとんど投稿しないブログ。。テスト的に使っている。。(笑)

 それで又送信。pingも30ケ所くらい。。

それから1週間後。。。調べた。
1つ目のキーワードはgoogleで3番目と5番目に両方のブログが。

(その記事の中に紹介のURLを書いてリンクさせている)

もう一つのキーワードでは46番目。

yahoo、では9番目と21番目に。

 もう一つのキーワードは???出ない。

yahooのブログ検索では3番目に出るのだが。。

これで、そろそろ検索にはかかるようになるだろう。。

今までは、どこで検索しても出ないのだから。。サイト名を入れるともちろん出るが。。


 でも、これは大変だ。検索上位にランクを上げるためだけにブログも書くのだから。。

この記事は検索でかかる為だけのブログ。でも、書かなければ誰も訪問しないサイトだから。。

でも、これは裏技だ。。(笑)

ホームページの方も、すこしさわれればトップに来るように出来るのだが。。

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 7日 (金)

イラストレーター無料講座15(フォトショップで画像修正)

Kawa4 写真や画像を修整して、その上に文字を書く。

photoShopだけでも、文字は書くことが出来ますが、より精密に作成したいときは、

フォトショップで画像をぼかしたり、合成したりして、その後イラストレーターで文字を載せます。

いろんな方法があるのだけれど、いつもこの方法でします。(笑)

http://santa-studio.com/illustrator/photoshop/index.html

やはり写真を加工するにはphotoshop(笑)

両方使いこなすの大変だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 6日 (木)

添付ファイルの保存が出来ない

『アウトルックエクスプレスで添付ファイルが保存できない』と連絡があった。
クリップマークがあるし、添付書類が来ているのに保存が出来ないと。。
Clip1
色が薄く保存のボタンが押せない!と

これはセキュリティを高くしている為保存が出来ない。

Outlookexpressのメニュー画面の[ツール][オプション][セキュリティ]の画面でインターネットゾーン(安全性が低くなりますが、機能は向上します)
に、チェックを入れる。。

これで保存が出来る。

終わればまた、元に戻そう。。
電話で言っただけで、解決した。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

Santa Rosa(サンタローザ)

インテルの次世代(もう発売されているか知らないが)開発コード名がsanta rosaだって。Santarosa

僕のハンドルネームもここから来ている。

以前この名前のお店をしていた。(笑)(SANTA ROSA).

もう20年以上前だ。。店名をつけるのに苦労した。

20何年前だから、ネットはないし。英語名を付けたかった。

アメリカの地図を調べていたら。。、西海岸にこの町の名前があった。

西海岸ではサンタモニカとか宮沢リエのサンタフェとかサンタと言う土地が多いようだ。

ROSAとは日本でいう『花子』とかいう意味。(少女とかバラの花の意味もあってつけた)
行ったこと無いがハンドル名と町の名前と(santaは聖なると言う意味もあるし)


その後ドラゴンクエストⅢかⅣか忘れたが主人公(勇者)の出身地がサンタローズだった。

堀井雄二さんもここからつけたのだろうが、これはサンタローズ。

僕がお店をしていたのはサンタローザ。(笑)一字違う。。

そのお店にはファミコンとかワープロ OASYS100Sとかを置いていた。

さすがにパソコンは置いていなかった。自宅にはあったのだけど。。

でも、5年ほどしかしていないのでその名前は忘れていた。。

ホームページを立ち上げたときに使ったのが僕の本名の訓読みのsanta。

でも今は『ひらがな』です。


で、最近のニュース。インテルの次世代CPU?メモリ?わからないけど。。

なつかしいしうれしい。でももう誰も知らないだろうなあ。。。。。。。

このブログのURLも http://santa21.air-nifty.com/

今サンタローザで検索したら。。すもものブランドであるんだ。。知らなかった。。

いつかはサンタローザの街に行ってみたいなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

石焼ビビンパ-北花田ダイヤモンドシティ

Bibinba 石焼ビビンパ?(僕はビビンバという)
ハと言う字に○。が正解なのか?
ダイヤモンドシティの3F.

お昼に行く。

写真はキムチ抜き。。

キムチが嫌いな僕は『きむちを抜いてください。』

きむち好きの人には信じられないような話だが、、(笑)
コチジャンソースを少しかけて。

アツアツでこの丼の鉢も焼けている。。底にはオコゲが。。これで600円。。安い。

 ビビンパ亭『南大門』 TEL 072-246-5126  地下鉄御堂筋線北花田下車 北花田阪急

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 3日 (月)

うれしの-天ぷら(堺市北区・南花田)

Tenpura テンプラの盛り合わせ。300円と500円がある。
写真は300円の小。

種類はいろいろ。
かき揚げ・なすび・海老・ピーマンにレンコン。

少量だけど、種類が入っている。

今日はこれと高野豆腐と卵の煮たもの。

味噌汁とごはん。850円。

最初出来たころは天婦羅屋さんだったと思うが、少しづつ大衆食堂(めしや)になっている。

お昼の時間に前を通ったときはついつい入る。(笑)
堺市北区南花田町79−8 TEL 072-254-2585

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

世界陸上大阪2007 女子マラソン

11_2 世界陸上のマラソンを見るために、長居公園へいきました。

それも自転車で。。今日も蒸し暑い。

TVで見ていたが、8時過ぎにになって自転車で、。。

長居公園に着いたのは9時過ぎ。

人人。。。朝から人が多い。

冬の大阪女子マラソンも何回か行ったけど、それよりはるかに多い。

長居競技場に入る公園の中で待つ。。10分くらい。

放送中継車が来たと思えば、すぐ来た。。一位はヌデレバ。2位は中国の周春秀。そして土佐礼子。。。(写真は土佐)

早くてカメラが追いつけない。。

結果は後で聞いたが、銅メダル。日本初のメダルだ。

せっかく日本で開催しているのに。。でも、、良かった。。

http://santa21.fc2web.com/2007/marason070902/index.html


日本の女子マラソンは強い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イラストレーター14 文字のレタリング。文字のスペース調整

Malta 今日は文字のスペースジングを学びます。

買ったパソコンは色々な文字が入っています。

でもいい文字、美しい文字はほんの少しです。

自分のパソコンの気に入った文字は覚えておきましょう。

ホームページのタイトルロゴ。チラシやポスターの文字。大きな文字を書くところはたくさんあります。

気に入った文字でも本当に見やすいか調整しなくてはなりません。

これは文字のレタリングと言って長年の経験が必要です。

私の経験では、お店の改装等するデザイン会社。出来たお店もセンスのあるお店。

でも、そこに書かれている文字はセンスが無い。。(笑)

こんな会社もありました。

『ぱっと見た時に。どうか?』 素人が見たら『いいですね!』
デザインをかじっている人は『もうひとつだね!』

それにはフォントとそのスペースが大事です。
美しい文字は
①文字それぞれが統一されている。
②文字が踊っていない。
③同じ大きさに見える。

上のMALTAの各文字にはスペースを調整しています。
Lという文字のように右側が空きが多い文字は詰めないと、伸びて見えます。

もちろん女子高生が書くような丸文字は踊っていてもいいのですが、、それでも調整が必要です。。Konnnitiwa

文字に[アウトライン]をかけて、[グループ化]を解除。一文字づつ並べなおしです。

このとき[画面]-[グリッドを表示]にしておくと、水平に動かしやすいです。

詳しくは。。こちら

http://santa-studio.com/illustrator/lettering/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルアドセンス2007年8月末

Adsens070831 今月のアドセンス。99$89セント。

ここ数ヶ月100ドル未満で安定している。もう少し伸ばしたいのだが。。(笑)

イメージ広告や紹介広告を入れたほうがいいのか?

もう一つ見た目が悪そうなのでいれない!

でも、1万円以上だし、安定しているし。まあいいか?

Googlenyukin それに9月末にグーグルから入金。
20888円(2ケ月分)でも、、うれしい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2007年9月 1日 (土)

堺市・大泉緑地のカワセミ

涼しくなったので大泉公園へ!

木陰は涼しい。。(笑)ちょっとベンチで昼寝。。蚊に咬まれてカユイかゆい!

7 カワセミもいたのだが、蝶の交尾(笑)

3時間ほどいたのだが、最初の1時間ほどカワセミが、後は出なかった。

この蝶と、カマキリと。。。
http://santa21.fc2web.com/2007/oizumi070831/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »