« ビリーキャンプ6日目(学校へいこう) | トップページ | JR堺市駅の早朝 »

2007年7月 5日 (木)

生涯使えるドメインを持つ

もう10年くらい前かなあ?仕事先に電話がかかってきた。

『ドメイン取りませんか?』

何の事かわからなかった僕は

『たぶん取っていると思いますけど??』(笑)

会話がつながらなかった。。。。

電話を切った。

取ってはいなかった。メールアドレスがドメインだと思っていた(笑)

意味がわからなかったのだ(笑)

後で調べたらドメインとは○○○.comとか○○○.jpとかのことだ。

ドメインは一生使えるものだし、インターネットの上での名前だし。

名刺とかにメールアドレス書き込んでいても、その後プロバイダー等を変えたり、引越しをして以前のプロバイダーに申し込めなかったりして、メーアドが変わってしまう。

古い名刺が出てきても、メーアドも無くなっている。。こんな失敗をなくさないために

自分独自のドメインを取ろう。

僕は4年ほど前からドメインを取っているし、自分のメーアドも持っている。

まだ、引越しはしていないけどそのまま使えるものだ。

OCNは『マイアドレスプラス』といって月315円で申し込みが出来る(年間にしたら4000円足らずだ)
jpドメイン とは最後にjpで終わるドメインだ。japanの意味だ。

 これでメールアドレスが家族全員に作れたり、ブログにも使える。
自分のブログにも反映できたらいいですよね。

今書いているブログはまだ、そこまで行っていない。

これはniftyのブログだがOCN以外のひとでもOCNのバリュープランに入会すればOKらしい。。

もちろん、ブログの内容も充実しないといけないが、、、

僕のドメインを取った経験からいえば 

 ①ドメイン検索でよく探す。

 ②これでいいわ。。とすぐは決めない。。もう少しいいのないのかなあ?と探す

 ③短くて、誰にでも覚えられるものにする。

 ④今日検索しても決めるのは明日。。位でちょうどいい。

一生物だから。。子供の名前でも付けるときは何日もかかるでしょう(笑)

|

« ビリーキャンプ6日目(学校へいこう) | トップページ | JR堺市駅の早朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/15657234

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯使えるドメインを持つ:

« ビリーキャンプ6日目(学校へいこう) | トップページ | JR堺市駅の早朝 »