« ルービックキューブ | トップページ | アリオ八尾(ペッパーランチ) »

2007年7月 9日 (月)

火事体験(火事を出した)

23~24歳のころ、火事をだした。もう何十年も前だ。
 このことは忘れられない!

その日は寒い12月14日。赤穂浪士討ち入りの日だ。(関係ないけど)

寒い日だった。

アパートに住んでいた僕は仕事が終わり夜11時ごろ帰宅した。早く銭湯に行かなくては、銭湯が閉まるし。。。と思いながらも。。。

お酒も少し飲んでいたので、疲れてそのまま寝ることにした。

横には小さいガスストーブを置いていた。

消そうと思ったのだがそのアパートはすきま風も入るし、

お風呂も行かなかったので寒かった。。。。

ストーブを付けてそのまま寝た。。。。。

あくる朝、煙が四畳半の部屋いっぱいにこもっていた。

『コホン!コホン!』咳をしながら目が覚めた。。朝8時半だ。。

その頃は8時半ごろ出勤で間に合う仕事だ。もう行かなくては。。。

なぜか冬なのに扇風機を窓のそばに置いていた。???

窓を開けて扇風機を付けて煙をだした。。

掛け布団だけ、真ん中だけ、焦げていた。

(寝返りを打ったときに寒いので眠っていても自然に暖かいストーブの方にいったらしい。)

あわてて台所にあった洗面器に水を入れてお布団に掛けた。2回~3回。。

掛け布団はビッショリ!

部屋の隅に布団をたたんで置いた。。

10分もしない頃同じアパートに住んでいた同じ職場の女子が窓の下から呼んでいる!

『さんたさーーーん!もう起きた???』

『はーいい!行くよ!』

歩いて7分ほどの仕事場に行った。もちろん遅刻はしていない!

。。。。布団が焦げたなあ!今日中に新しいのを買わなくては。。。。

と思いながら仕事をしていた。。

1時間半ほど経ったころ、朝の11時前だ。。。

そこの職場のお店に知らない人が来た。(まだ開店前だ!)

『あそこのアパートに住んでいる人いませんか?』

『僕ですけど。。。??』

『アパートが火事ですよ!』

『えーえ???』

急いで帰った。。



びっくりした。。消防車が3台。野次馬が50人位。。

もう火は消えていた。。。。。

でも、僕の部屋につづく階段は水びたし。。。

何をしていいかわからない。。すぐ警察官が来た。。

『ここ兄ちゃんの部屋なんか?』

『はい!』

警察官は知り合いの人だった。(別に以前に捕まったわけではない)

カメラで写真とか撮っていた。


朝、布団に水を掛けたのだが、、完全にかかっていなかったらしく綿が徐々にくすぶって来た。。

柱や畳やTVのチャンネル(その頃は丸く回すチャンネル)が焦げていた。

後で聞いた話なんだが。。
近所の人が窓から煙がでているのを発見。管理人さんに報告。

管理人さんは年配なので、その日に仕事休みでアパートにいた人に消火器を持って入ってもらう。。

部屋中消火器の泡だらけ。。

同時に消防も到着。道路から窓に向かって放水。。

部屋の中のものはほとんど濡れてしまった。。

焦げたのは畳・柱・TVくらいだったのだが、水びたしになってほとんど使えない!

ボヤみたいなものだけど。。

その日から住むところも変えた。(住めないし)

管理人さんと一緒に掃除や整理をした。本来は僕がしなければならないのを管理人さん達は手伝ってくれた。

大工さん等も入ってその部屋は完全にもとに戻った。

僕もまた、その部屋に戻った。。

管理人『兄ちゃんは若いからかわいそうや!弁償しなくていいよ!

その代わり階下の部屋の絨毯だけ弁償してあげて』


絨毯を買った。。僕の部屋の真下に住んでいた夫婦の絨毯だけですんだ。

その管理人には本当に世話になった。

そのアパートは今はもう無くて、普通の家が建っている。。。

でも今も火の始末だけは注意する。。

|

« ルービックキューブ | トップページ | アリオ八尾(ペッパーランチ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/15618110

この記事へのトラックバック一覧です: 火事体験(火事を出した):

« ルービックキューブ | トップページ | アリオ八尾(ペッパーランチ) »