« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

タスクバーを戻す(移動してしまった)

Taskkotei タスクバーが移動してしまう事がある。

普通は一番下にあるバー。

何かのキッカケで。。(笑)

どうしたらいいのか?

以前のように下に戻したい。。(笑)

タスクバーのブルーのところ(何も表示されていないところをドラッグ(マウスで左ボタンを押しながら移動)する。

これで、戻る。。

動かない!移動できない場合はブルーのところにカーソルを置いて、右クリック。

[タスクバーを固定する]のチェックを外そう!そうすると移動できる。

上でも下でも右でも左でも。。。(笑)

移動したあとは最後に[タスクバーを固定する]にチェックを入れておこう!

これで移動できなくなる。

http://santa-studio.com/free/other/task-bar/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

同じ商号

同じ店名のお店がある。ひとつは登録商標もしているらしい。

Minami
もう一つは、30年ほど小さなお店で営業している。

これだけインターネットが発達してくると、全国どこからでも調べられる。
法律的には商標登録?しているほうが勝つのだが。。

こんなお店って全国にいくらでもある。

 スナックや居酒屋・喫茶店・食堂等。。。
小さなお店は重ならないようにしないと、どこで店名変更を言われるかわからない。。

昔は(インターネットが発達していない時代は)北海道の老舗のお店の店名を九州で使っていても、ほとんどわからなかったけど。。。

(その店主がわざわざ九州からタウンページ等を取り寄せることはしないから)

何年商売していると言う実績があってもダメらしい??法律的なことはわからないけど。。

今は、気を付けないと大変だ!!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

ビリーズブートキャンプ4日目(20分)

中2日あけて又来ました。。脱走兵なのでたまにしか参加しません(笑)
今日は2枚目のDVDです。最初から20分。。汗びっしょり。。。Billy4

昨日の日刊スポーツのコラムにキャロラインしばた さんが書いていたなあ
『ビリーブートキャンプに入隊するためにキャンプをしなくては。。。』

そうだなあ!体力がついていかない。。今の季節じめじめしているので。。汗はかく。

『キャンイー!キャンイー!ワンモアタイム!』

55分までは続かないなあ?『ぐうたらな弟子だから』(笑)

シャワーをあびよう!。。と

体脂肪率27.5% 体重70.0Kg

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月27日 (水)

フォーレ(ベーカリーショップ)

Pan1 堺市北区中長尾町3丁にあるパン屋さん。

朝6時ごろから営業している。豊富な種類がある。

サンドイッチとかホットドッグとかカレーパンをよく買う。

飲み物はコーヒー牛乳(笑)

お昼3時ごろになるとサンドイッチかが安くなる。。70円くらい~。
この時間に買いに行くのがお勧め!

夜は7時ごろまで営業。しかし閉店前は種類が少ない。。

ハイキングの好きな夫婦がやっているのでお店には山の写真がたくさんある。

TEL 072-252-7045 (火曜日定休日) 堺市北区中長尾町3-1-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料のウイルス対策ソフト(AVG)

パソコンをネットにつないでいると必ずウイルス駆除ソフトが必要だ。
しかも、何台もつないでいる場合は、各パソコンにソフトを入れなくては。

僕はメインで使っているのはウイルスバスター。(フレッツ光に付いている)。
その他のPCには無料のソフトを入れている。
2台目や3台目に有料ソフトを入れるのも、もったいない!Avg

ウイルス対策しなくても平気な人もいるがそれは危険だと思うのだが。。(笑)
Anti-Virus Free

http://free.grisoft.com/doc/avg-anti-virus-free/lng/us/tpl/v5

フリーをダウンロードすればOK.
英語版だけど、普通につかえるし。。。

意味がわからないところもあるけど(こちらが英語が読めないため)

結構使えるよ!何も入れないよりはるかにいい!
 インストールされているパソコンでも期限切れになれば有料だし。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

迷惑メール対策(Dion)Webメール

Dionmail メールが受信できない!と電話が入ったので行った。
パソコンを立ち上げた!インターネットは出来る。

つながっている!

OutlookExpressを開いてみる。。
受信が出来る。

でも、31通で受信がとまる。全部で140通くらいあるのに。。
以前もこんなことあったなあ!誰かのパソコンで!

そのときはHDDが一杯で受信できなかったが。。。

今回はHDDはまだまだ使用量が少ない。
アウトルックエクスプレスで受信できないなら、ウエブメールで受信しようとDIONのページに行く。http://www.dion.ne.jp/service/mail/plus/webmail.html

でも、事前に申し込みが必要らしく、そのときはできなかった。
再起動してからまたメールを開いたら全通受信できた。(結局なんだったんだろう?)

朝、PCから携帯にテスト送信した分も、そのとき受信した。

帰ってからDionのウエブメールを申し込んだ。5分ほど待てばOKになってウエブメールが使えた。
 迷惑メールがほとんどなので迷惑メールフォルダを作ってそこに受信。
海外からのメールはドメインで受信できないようにした。

写真はうまく振り分けられている!!!

まだ、1日しか使用していないのでもう少しメールの状態を見て。。

これで、使用者の迷惑メールもかなり減ったハズ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

IBMパソコンNetVista-A22)6339

windows2000のIBMのPCを貰った。Ibm

パスワードでロックされていてwindowsが起動するまで画面が進まない。(スタートボタンが表示されるまで行かない)

F11を押すとリカバリの画面になった。

リカバリーCDもないが、HDDからリカバリできた。これはスリムデスクトップと言うにかなあ?細い形のデスクトップ。
メモリーも125MB。HDも20GB.
セレロンの1300MHz。

自宅に持って帰って2000から2000(SP4)をダウンロード。
インターネットエクスプローラーも5.5だったのを6.0にバージョンUP.
madiaPlayerもバージョンアップ。アクロバットリーダーもバージョンアップ。
フリーソフトもいろいろダウンロードした。

ずいぶん前のパソコン。カタログは2002年の8月だ。
ビジネスパソコンみたいなのでCDの書き込みも出来ない。
LAN接続が出来るだけ!(笑)。
①メモリー増設して(最大512BM)!

②USB2.0が使えるようにスロット増設して

③スピーカーも付けたら(最初はスピーカー付いていたらしいけど紛失している)

④CD-RWやDVDの書き込みが出来るようにしようと思ったら、だいぶん費用がかかるなあ!
ただ、モニターはシャープの良いのが付いていた。画面はきれいだ。

説明書もなにもないので増設するとなると。。。大変だ。
今の時代には時代遅れのパソコンだけど。。。2000年6月に僕が初めて買ったパソコンと同じくらいの性能だ。。
あの時持っていたパソコンは親戚にあげたけど。。


どうしよう?このパソコン?自宅に置いてブログ更新やネットを見たり、メールを受信するだけなら。。調子がよく問題はないんだが。。

データの以降やDVDやCDに書き込みするとなると。。問題だし。。(笑)

それにキーボードもごみが付着して効かないキーもあるし。。。



。。。。。。増設した。メモリー256kb追加。USB2.0に変換するインターフェイス。Memoli256
パソコン工房堺店。メモリーが3280円。USB2.0インターフェイスが1480円。計4760円。Usb20_1

USBポートに昔買った外付けDVD書き込みドライブと120GBの外付けHDDを接続した。

これで使える。。容量も問題ないし。。しばらくこのパソコンはこれで使う。。(笑)

まあ、中を開けたら埃だらけ。。ファンやパネルも大掃除した。。!!!
スピーカーは無いが古いラジカセでもつなごうかなあ?
  これ以上このパソコンにお金をかけるのは。。『勿体無い!』(笑)

僕の普通の使い方、、メールを受信したり、ホームページを見たり、ブログ更新したりするのは問題ない。
 もちろんワードやイラストレーターもまあまあ快適。
しかし、DVDのダビングやエンコードや映像系の作業には使えないなあ?

時間がかかり過ぎる。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (7)

2007年6月24日 (日)

ビリーブートキャンプ3日目(不肖の弟子)

中1日空けての3日目。不肖の弟子だ。。(笑)
今日も体験入隊だ。。
ずーっと1枚目のDVD.。前でパンチ。後ろにキックのところまで行った。30分。

ずいぶん進んだ。。Billy2

ビリー隊長は休憩してくれないから。。困る。。。スロー再生できたらなあ?

ちょっと弱気。。でも今度の仕事の休みには。。やるぞう!

汗びっしょり。お風呂に入ろう。この記事を書いたら。。
僕には2枚目や3枚目は必要ないかも。。

以前ジム通いしていたときには脂肪が燃焼するのは20分くらいしてから。。。と、聞いた。

ウォーキングマシン等で30分ほどしていたなあ?

最低30分以上しないと。。でも思ったより時間経つのが早い。。

体重70.0Kg 体脂肪27.8%

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月23日 (土)

袖ヶ浦って?どこだ?

Sodegaura 袖が浦ナンバーの車??
大阪の堺市を走っていた僕の車の前を。。この車が走っている。。。

こんなナンバー聞いたことない。。???

調べた。。!
http://www.city.sodegaura.chiba.jp/ 

千葉県に袖ヶ浦市ってあるんだ。それも東京の真向かい。。?
初めて見たナンバーだから。。

 昭和30年から袖ケ浦町ってあるんだ。。知らないよねえ!関西人は!
6万人弱の市なんだ。。

こんなのインターネットがなかったら全然わからなかったなあ???(笑)

もちろん千葉県や関東周辺では有名なんだろうけど。。。。??

大阪から気をつけてかえってくださーーーい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

脳梗塞

脳梗塞ネット脳梗塞・脳血栓・脳卒中。。。。

なったことはないけど。。。。(ないと思うけど。。。)(笑)。怖い!

好き嫌いが多いし、生野菜はあまり食べないし、油っこい食事が好きだし、ヘビースモーカーでお酒も飲む。。。。いいとこあまりない。

血液も汚れているんだろうなあ?

脳卒中危険度チェックしてみる。Noukousoku

三菱ウェルファーマのサイトから

結果は。。右図のとおり。。

要注意!!!どうしよう???(笑)



2~3日前からビリーズブートキャンプも始めたし。

梅雨が明けたら夏山にも行きたい。。

健康志向の僕なんだけど。。。

たまには食事や運動も考えよう!

そういえば健康に気を使わない友人が1年半ほど前になくなったし。。。

これからは健康第一に!!!元気であってこそお酒もうまいんだ。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (7)

入隊2日目ビリーズブートキャンプ

中1日空けて今日も入隊(笑)
今日も早退です。20分。パソコンでDVDを焼きながら時間があったので参加。
今日もビリーの声が「キャニーキャニー!ワンモアタイム!」

10分過ぎたころから。。。汗。。まだ、朝の9時過ぎなのに。。。Taijyuukei

そうそう体重計買いました。(気合を入れるために)。以前も持っていたのだが(デジタル体重計)。でも猫が蹴飛ばして液晶の部分が壊れる。
で、今回はアナログ体重計。ケーズデンキで1050円だった!安い。

体脂肪計は昔のを持っているので。。

そうそう!ビリー親子がTVに出演していたなあ?

体重70Kg.。体脂肪率28%。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007年6月21日 (木)

冷コー(アイスコーヒー)喫茶ドング

Dong ちょっと写真がぶれている(笑)。
関西ではアイスコーヒーのことを、『レイコー』と呼ぶ。

僕は冷たいコーヒーはあまり飲まない。夏でもホットコーヒー。
ホットでもアイスでもフレッシュクリームは混ぜない。
そのまま浮かして飲む。

別にこだわっているわけではないが、何か口の中で混ざって行くのが好きだ!(笑)

このお店もう30年以上営業している。

お昼のランチがお勧め!

大阪府松原市岡3丁目4-37 ニュー岡センター内 TEL 072-336-4006 月曜定休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

ビリーズブートキャンプ1日目(ダイエット体験記録)

ビリーズブートキャンプ?って何だ?

 今人気最高の1週間集中ダイエットらしい!挑戦してみよう!

DVDを見ながら自宅でダイエットするらしい。Billy

DVDを見た。
黒人のビリーが声をだしながら音楽にあわせて、エクササイズするものらしい。

 DVDを手に入れたので今日から挑戦する。ほとんどが1時間らしい。どこまで続くかなあ?

去年ジム通いしていたのも半年で辞めたし。。

しんどいの嫌いだしなあ?(笑)

  最近体重計壊れているので測っていないが、多分五十男の人生最高の体重だろう!

 ビリーの教室に入会(入隊)しまーーーす。


で、夜7時半から20分ほどビデオに合わせて。。
ビリーの声が『キャニー!キャニー!』

15分たった頃から汗が。。出てきた。。。

ちょっと缶ビール1本飲んでからだったので20分しか続かなかった(笑)

明日はまじめにやろう!

終わってからの体重70kg(最近は高値安定している)

緊急来日するらしい!あまりDVDが売れるので!(笑)

ということはそれだけ効果があるんだろうか?
 

| | コメント (0) | トラックバック (31)

2007年6月19日 (火)

J-COMが来た。

我が家のTVアンテナはケーブルだ。
なので、年1回定期点検にJCOMが来る。アンテナの電波レベルを測りに。。

いつも問題なくTVを見れているのに。。ケーブルTVやインターンネット接続を勧められるが。。

換えるのなら。全部だ。ネットやIP電話。プロバイダーも変更しなければならないし。。

大変だ。。それに通信費用もこれ以上かけられない。。

現在はフレッツ光。一戸建て用7000円。光電話。追加のFAX電話。携帯電話。イーモバイル。etc。。これだけで2万円を超えている。。(笑)

これにJcomに入るとなると5000円。。。。そんなあ???

無理だ。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

博多長浜ラーメン-一番

九州博多・長浜ラーメン。。この店に来るのは3年ぶりぐらいかなあ?

今日は半チャーハンのセット。800円。

Nagahama 長浜ラーメンだけだと580円だったかなあ?

細めの麺に豚骨スープ。。

脂ぎったスープが好きな僕には合う。。

〒580-0013
大阪府松原市丹南6-458-1
TEL:072-335-8891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

映画『シティ・オブ・エンジェル』

Enjell 外科医マギー(メグ・ライアン)の患者が亡くなる。
 そんな死者のそばに立つ天使のセス(ニコラス・ケイジ

セスはこの街に住む天使だ。痛みも、寿命もない。
『触れる』ということがわからない。

マギーの医者としての責任の行動を通して、マギーを愛し始める。

 人間になりたい!感情を持った人間に!

永遠の命を捨ててセスは高層ビルから飛び降りる。。。

もう、戻れない人間に。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

液晶が壊れた???

液晶が。。。ノートパソコンの液晶が。。。壊れた。。。(エーン。嫌だああああ!)

昨日ノートパソコンの閉めるとき半分だけ閉めた。キーボードの上にマウスを置いていた。。Ekisho
 深夜、我が家のバカ猫プリンがパソコンの上に乗ったらしい。。

『畜生!!油断した!』

マウスの凸の部分が液晶に当たったらしい。

ちゃんと閉めておけば良かった。。

写真のように左半分しか見れない。。困った!

修理するのは10万円くらいかかるらしいし。。

このPC2年ほど前HDDメーカーに修理出して6万円近くかかったのに。。

今だったらHDDは自分で交換できるが。。

3年ほど前に22万くらいで買って、6万くらいかけてHDD。あと10万かけて液晶??

『そんなの嫌だ!!!!』

自分で交換してみるか?

それとも、値段の安いところ探してみるか?

それとも、パーにするか?(笑)

バイオVGN-A50B。SXGA(1400-1050ドット)

困ったなあ??

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年6月16日 (土)

リモートアシスタンス(パソコンの遠隔操作)

Remore パソコンを教えて!って電話がかかる。

向こうはわかっていてもこちらは見えないから、どんな画面かわからないことがある。

初めから順序よく電話で言うのだが・・途中でどうなっているのか???また、初めから。。(笑)

そんな時遠隔操作ができたらいい。

こちらのパソコンと相手のパソコンをつないでこっちで操作する。

 これで、もう相手の家に行かなくていい。

相手も家まで来られても困る場合がある。(笑)

でも、離れたパソコンをつなぐときは、信頼できる人でないと、また、大事なデータをパソコンに入れていたら気をつけないと。。(笑)
ボタン1つで通信を切断できるから便利なのだ。。
教えてもらう方は画面を見ているだけで覚えられる。

http://santa-studio.com/free/remote/index.html

これで楽チン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

目玉焼きハンバーグ(ペッパーランチ北花田店)

Peperlunch 北花田駅のダイヤモンドシティの3階。
広いフロアにうどん、ラーメン、パスタ等いろいろある。
ここはDCブラウ店というのかなあ?

写真のハンバーグランチ750円。
ライスと飲み物が付いている。。

事件を起したペッパーランチチェーンだが。。。??
ここは関係ない!流行っている。
おいしいし!安い!
tel 072-250-8870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ワンコインランチ(得得うどん)

Tokutokuudon
ワンコイン500円で食べられるランチ。
かやくごはんと天ぷらそば。

堺市北区黒土町のこのお店。いつもお客がいっぱいだからあまり行かなかった。(笑)

ゆっくり食べたいので『江戸沢』に行こうとしていたら、。。改装中。。

安い。。うどんもよくダシが効いていた。。

堺黒土店 大阪府堺市 北区黒土町2267-4 TEL 072-258-6808

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

イーモバイル状況(西宮市)

今日は仕事で西宮に行きました。その時にいつものようにPCを車の助手席に
  6月になったので、アンテナの状況が良くなっていると思いますが。。
  JR堺市からJR西宮駅前までです。

阪神高速湾岸線を通りました。。
   
  いつものようにほとんどが交差店の標識の名前です。
   
  堺市田出井町3本
  田出井町西3本
  泉陽高校前2本
  ザビエル公園前2本
  戎島町2本
  三宝公園前2本
  浅香山通3本
  新日鉄正門前3本
   
中島パーキングエリアでアンテナ0本だったけど接続。

つながっている。。くるまで出発して次の橋の上はなぜかアンテナ3本。。(笑)
 
   
  西宮市鳴尾浜1本
  武庫川団地中央バス停前0本
  笠屋町0本
  武庫川女子大前0本
  甲子園球場北側0本
  高潮3本
  西宮インター3本
  今津曙町3本
  仁辺橋の上2本
  北今津3本
  津門稲荷町0本
  JR西宮駅前0本
  津門呉羽町3本
   
  阪急今津駅前はアンテナ状況がいいなあ!!




http://santa-studio.com/free/emobil/emobil2.html

過去のアンテナ状況

http://santa-studio.com/free/emobil/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

夏山登山(立山・乗鞍岳・富士山)

この時期(梅雨の季節)になると、夏山にハイキングに行く計画をしなくては。。。

去年は乗鞍岳に行ったなあ!Tateyama

富士山にも行ったし、立山も行った。

梅雨明けの時期からお盆までの間に行きたい。。バスツアーが楽でいいのだが。。

いつも何人かで行くし、、今年は大山あたりに行きたいところです。(笑)

お金を使えるのなら。。白馬。。。

まあ、どこでもいいんですが、標高の高いところで2000m以上の所。

で、ゆっくりしたい。し。。ハードな登山もできたら最高なんだけど。。。(笑)

去年の信州・乗鞍岳
http://santa21.fc2web.com/2006/norikura060808/index.html

その前の 富士山登山
http://santa21.fc2web.com/2004/fuji2004/index.html
Fuji

その前の立山縦走・雄山・大汝山http://santa21.fc2web.com/2002/tateyama020726/index.html

一番気持ち良かったのは信州、立山なんだけど。。。

どこにしよう???(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

アサヒグラフ(昭和45年版)

Asahiglaf1 朝、喫茶店で古いアサヒグラフを見せてもらった。

今は廃刊してしまっているけれど。


昭和45年版が10冊ほどある。写真は12月11日号。

三島由紀夫の自殺画像が生々しく掲載されている。

40年近く前の雑誌!

確かにCMのページもサンヨーカラーテレビ!Sanyotv


19万円以上の価格。

昔のカラーTV高かったのだ。

19インチで19万5千円。

今、このブラウン管TVだったら3万円くらいなんだろうなあ?
この時代の僕の月給は??3~4万だったかなあ?(笑)

この雑誌ほしい人は直接電話を!安くお分けしますとの事。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/04/post_1da5.html

喫茶店 エスペランザまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

うなぎ弁当(めちゃうま亭)

Unagibentou うなぎ2切れと天ぷら。それに煮物がついている。
お弁当でを食べることが少ないのでうれしい。
てんぷらには天つゆもついている。

810円。

幕の内系の弁当ばかりなので今日はおいしい(笑)

でも、食べた時間には冷めていたかなあ?

こんなのはアツアツを食べないと。。。

http://delivery.gnavi.co.jp/k752800/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

グーグルマップ(google maps)をホームページに載せる

グーグルマップをホームページやブログに設置する。(グーグルマップの活用の仕方)


グーグルの地図は自由に動くし、拡大や縮小も自由に出来るのでうれしい(笑)

これをホームページに掲載できる。難しいことがわからなくてもOK!おもったより、

簡単だった。
htmlを少し修正するだけ。。 上の地図を少しドラッグしてみてください。

これなら僕にもできる。

http://santa-studio.com/free/google-map/index.html

僕が地図を載せた簡単な手順です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百度検索(バイドゥ)

中国で人気No1の検索サイトなんだって?

 日本語版も出たらしいけど、どうなんだろう!googleよりすごいのかなあ?
http://www.baidu.jp/

Baidu 何か検索してみよう!(笑)



結果。。。うーん???

どうなんだろう?

中国でgoogleより人気がある。

ということは、googleの検索エンジンの中国語化がまだ、後れてるということ?なのかなあ!!!(笑)

googleよりすごいと思えないが。。。

でも、Mp3検索ってあるらしい。。音楽を探せるってことか。。使えるかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

うなぎと卵(すし嘉)-すしよし

Unagitamago ここの御寿司、何を食べても200円。が売り。

回転すしではなく、職人さんがにぎっている。

計算しやすいように2種頼むと、皿を二枚で出てくる。

 卵とか鰻は毎回頼む。子持ちコンブも。。(笑)

家の近所だけど行くのは月1か2ヶ月に1回。

堺市北区中長尾町3-5-23 TEL 072-253-3527

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 7日 (木)

映画「ツイスター」

竜巻の映画。Twister

竜巻観測のリーダー、ジョー(ヘレン・ハント)は、子供の頃、父親を竜巻によって亡くした。元夫のビル(ビル・パクストン)が開発した観測機ドロシーをトラックに積んで、竜巻が発生するところに向かい、その中心地点に観測機を置こうとする。

なんとしても竜巻の中心にドロシーをおいて、センサーを数百個飛ばしたい。。

それで、竜巻の非難予測のスピードを上げる為だ。

が.なかなか上手くいかない。

そんな時おばの家が竜巻に遭い、家も壊される。竜巻発生時に馬や車が空を飛びまわる。

 竜巻の中心のデータを観測するライバルも現れて、どちらが成功するのか?

 日本では考えられないけど、アメリカにはあるんだろうな!

映画はテンポよく進むので面白い。。こんな映画は大好きです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 6日 (水)

あやしい人

夕方5時ごろ、自宅を出た。道路の前においている車を近所の駐車場にもって行くために。。


『○○さん!○○さん!』

道路の向こう10mほど先で、僕じゃない人の名前を呼んでいる。

声がしたので、僕もそっちを見た!

お互いに顔を見た。知らない人だ!思い出せない!

顔を見ているのに近くに寄ってきた!1mのところまで、寄ってきた!でも、知らない!見たこと無い人だ。

それに、色の薄いサングラス。ひげを伸ばしている。

『○○さんですよね!』

『○○?誰それ?』

『○○さん違いますか?』

『○○さんでしょう?』

『違います!○○さんて、ここのマンションの人ですか?僕はここのマンションの00号の△△です』

だまって引き下がった。。

なんかおかしい?知らない人が顔を近くで見ているのに、断言してくる。

顔の覚えの悪い僕はあまり自信が無い。この人は始めて合った。

とにかく名前が間違っているのに。。。

まるで、警察官に連行される犯人みたい!(笑)

サラ金か何かの取立てかなあ?ずいぶん人相悪かったけど。。。


それから3時間後。。

また、自宅を出た。。出たところでまた、3人がこちらを向いている。。

まだ、待ち伏せしている。。。。

気持ち悪いなあ?自宅の前まで行けばいいのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

イー・モバイル電波状況

6月になったので、電波状況を調べた。
河内松原の駅前北川100mのところから松原警察の前を通って、松原市民病院の前を通って、西へまっすぐ。
布忍駅前を抜けてから、大和高田腺を西へ!堺市駅方面を目指す。

 車にPCを乗せていつものように接続。ほとんどの交差点で、アンテナ3本が立っていた。
しかし、不安定な場所もあったが。
Emobil070605 のところが計測地点。

イーモバイルのホームページではエリアは更新されていたので、これらは完全にOK!の地点のはず。

http://santa-studio.com/free/emobil/index.html

しかし、自宅マンションの2Fでは圏外だった。(ショック!)
夜になれば接続できるかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

イラストレーター 使い方13

Mojit 文字のトレースです。

文字のラインや画像のラインをなぞっていきます。

似顔絵やロゴ作製。自作の文字等、自由に書けますから、これが出来たらやっとイラストレーターを使いこなしている?

これは大変めんどうですが、慣れてくると大変面白いです。

http://santa-studio.com/illustrator/trace/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

串カツ(ゆずの花さき)

Yuzunohanasaki
串揚げ処(ゆずの花さき)

大泉緑地と大和高田腺の交差点。(東花田西)

ここの交差点の北側30mのところにある。

開店して2年くらい経つのかなあ?

お店の中はカウンター席10席くらいと。
6~7人のテーブルがある。年末にも行ったけど、今日も行く。

帰宅時には事前に告げたら送ってくれるので、うれしい。(笑)。

Yuzunohanasaki2 写真は牛肉のタタキ。上は串カツの牛と鯨。


大阪府堺市北区南花田町81  
TEL072-258-1236 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

天王寺区民センター

Tennoujikumin2 Tennoujikumin1











天王寺区民センターに行きました。谷町筋にあります。
地下鉄天王寺駅から一駅の夕陽丘で下車すぐです。谷9と天王寺の間の駅です。
内部は学校の講堂のような感じです。
となりに喫茶レストランもありお食事もできる。

民謡の会がありました。盛会だったなあ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつり小町(お昼の弁当)

Bentou

今日のお弁当。卵・ひじき・てんぷら・ナス・煮物・シャケ・
 おかずが豊富。。

ここの会社の弁当初めてだなあ!

おいしいですよ。

850円らしい?頂き物だけど。。(笑)

株式会社ぐるメール

〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国4-17-8
グランヴィ新大阪202
TEL:06-6395-8800

http://obentouya.com/menu/conference.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

日立プリウス Prius Air typeR AR33RR1S

Prius 日立プリウス(Prius)のデスクトック機。
弟が買うというので付き合った。

日立のパソコンはさわるの初めてだ。

昔からの老舗なので性能はいいはず。

あまり、いいのはいらないのだがデスクトップがいいという。
19インチのワイド液晶。

デスクトップ機をつなぐのは久しぶりだ。
300GBのHDD.ペンティアムⅣの3Ghz。

でも、XP。。(笑)ビスタが発売から半年たったけど。。120000円くらい。(展示品だったので安い)。。

ここは上新電機北花田店(アウトレット店)。ポイントは少ないが安い。。

マニュアルを見ないでつないだ。ネットはすぐ接続できて、メールの設定もできたのだが。

これにはリモコンもついている。。TVリモコン。
それに、地デジ対応だ。。すごい!

以前アナログのTVパソコンはつないだことあったけど、地デジは僕の自宅のTV(ブラビア)の接続しただけだし。。

それにリモコンも聞かない?音もでない。。なぜだ???(笑)
付属の腺があまっていたのは知っていたがマニュアル読まなかったので。。。

本体の後ろから音声のLine Outが付いていた、それを液晶の後ろに。。音が出た。(爆)

それに液晶の後ろにD4端子も付いている。そのコードもパソコンに。。地デジがきれいに写った。
 日立のパソコンはTVがきれいだ。全画面表示でリモコンも効くようになった。

パソコンでTVを見ないといっていたが、こんなにきれいだと必ず見る----(笑)

 でも、使いこなすには時間がかかるなあ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドセンス報告5月末

3月13日からはじめたアドセンス(adsense)Adsense070531

3月度25ドル。

4月度52ドル。

5月度112ドル。

倍々になっている。(笑) 来月もうまくいくかなあ?

毎日の平均23クリック。3.61ドルか。。

 ドル建てとはいえ、全部で189ドルだ。2万2000円だ。
こんなに稼げるとはすごいぞ!adsense!(うれしいなあ!!)

でも、最近クリック数が減っている。訪問者数もあまり増えていないなあ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月 1日 (金)

メールが受信できない。エラーがでる

パソコンの調子が悪いらしいので、行ってみた。仕事先の人のご主人。

富士通FMV-NE6-650R ノートパソコン。Fmv_1

windows ME ペンティアムⅢ.メモリー256MB.

再起動してメールをチェック。Outlookexpressも起動しない!
 と言うかほとんど何も動かせない!???

時間がかかり過ぎる。。

とにかく、デスクトップの使わないショートカットを削除。

それにタスクバーが画面の右に。。。戻そうとドラッグしたが、戻らない。。???

[ファイル名から実行]の、msconfigで少し最初の起動を減らした。

パソコンのそばにISDNのモデムと電話があったので、そしてOCNで接続していると言うので。
ISDNか?古いけどまあ、年配の方であまりインターネットもしないのか?と思ったけど、

メールは仕事でする。と言う。
なんとかOutlookexpressが起動した。受信トレイに12000通???なんだこれは!!

1200通じゃないですよ!(笑)1万2千ですよ。

仕事で送られてきたメールを探すのにも困るらしい。(笑)。

それに。。。よく見たらGyao光でつないでいる。 でも、ISDNのモデムは電話機のみ???

どうなってるんだ??わからん!!!(笑)

有線でカラオケを使いたいためにgyao光にしてるらしい。
でもOCNでメールはしてるらしい。
それにISDNのモデムもあるし。。。

どういう契約をしているのか知らないけど。。これは大変損をしていそうだ??(笑)

今回は時間がなかったのでデフラグとメールの削除だけ教えてきた。

また、次回に行こう。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »