« 男前豆腐 キーホルダー | トップページ | ウォークマンNW-HD3 »

2007年5月 6日 (日)

柿の葉寿司--たなか

Kakinohasushi 久しぶりに『柿の葉すし』をもらったので食べた。
 奈良の五条の名物だ。

子供のころから鯖のバッテラとかなれ寿司を和歌山の実家で母が作っていたので、よく食べた。

押しすしだったので箱の上から押さえるのを手伝った記憶がある。

奈良の柿の葉寿司は柿の葉が巻いてある。

たまには食べたくなるなあ!大阪には百貨店等で売っているが近畿以外でもあるのかなあ?

鮭とサバがあるらしいが、和歌山の南の方ではさんま等も押し寿司にするらしい。

僕はサバの方が好きなんだが。。。

|

« 男前豆腐 キーホルダー | トップページ | ウォークマンNW-HD3 »

コメント

こんにちは。トラックバック有難うございます。
近畿では随分百貨店などに店舗が入っているようですが、全国規模となるとあんまりないみたいですね。
大阪育ちの私も、生駒に車で全く知らなかったくらいなので…(笑)

投稿: くるみ | 2007年5月 6日 (日) 11時12分

TBありがとうございます。
うまいっすよね、柿の葉寿司。僕も鯖派です。
でも東海地方では見かけないのがつらいっす。

投稿: うだいち | 2007年5月 7日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14943970

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の葉寿司--たなか:

« 男前豆腐 キーホルダー | トップページ | ウォークマンNW-HD3 »