« えびバーガー(海老バーガー) | トップページ | 浜寺公園の対岸の公園 »

2007年5月27日 (日)

穴熊対策(職場で将棋)

久しぶりに後輩のT君と将棋。去年の11月から今まで14勝7敗

 対戦成績だけみれば僕の方が圧倒的に強いのだが。最近2連敗中。

仕事が今日で終わりなので、記念の一局を!

いつも、振り飛車穴熊でくる。僕が負けるときは王手も出来ないこともある。

最後なので真剣に。

 相振り飛車で、やった。相振りだと王の囲いは矢倉に近い。Bonannza1

相手は矢倉囲いの経験ほとんどなし。これだと経験数の多い僕のほうがいいと思ってこの作戦で行った。

 結果は飛車先の歩を切って、相手の桂頭を攻めて、なんとか勝った。

最後の20手くらいは読んでかんがえて読んで。(笑)。。。

 アマチュアのお昼休みにする将棋だが、久し振りに真剣にやったなあ!

最後にダウンロードしたフリーソフト「ボナンザ」をあげた。Tクンはパソコンはあるがインターネット接続していないから。。

 半年後に挑戦しに来るかなあ???(笑)

|

« えびバーガー(海老バーガー) | トップページ | 浜寺公園の対岸の公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/15196545

この記事へのトラックバック一覧です: 穴熊対策(職場で将棋):

» AI将棋 Version 14 for Windows [ジョグと映画と本と将棋のお話]
久々のコンピュータ将棋ソフトレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 06時51分

« えびバーガー(海老バーガー) | トップページ | 浜寺公園の対岸の公園 »