« メールの受信(ダウンロードが全部出来ない) | トップページ | 栗饅頭-栗太郎(ことらや) »

2007年5月15日 (火)

PLC(高速電力線通信)

PLPlcetm C(高速電力線通信) このニュースを聞いたのは1年くらい前かなあ?

便利だと思った。

電気の配線につないでネットが出来るんだから。。

これだとどこでも出来る。こんなすごい事は無い!と思った。

この間 ヨドバシ梅田に行ったとき。i-oデータのカタログを貰ったので、見たら載っていた。

詳しくは知らなかったので、調べたら、そのままネットに接続するのではなくて、モデムに接続してそこに写真の機械を接続。家庭用のコンセントにつないで、その家庭の他の場所から電源のコンセントにつなぐらしい。

モデムにつなぐ親機。あっちこっちにつなぐ子機。3箇所でつなぐのだったら3台。5箇所でつなぐのだったら5台必要らしい。
コンセントには子機をつないで、そこからパソコンに!

これだったら、ルーターの方が安くあがるし。無線LANの方がいい。

よほど家が大きくて、本家と離れがある家や無線LANの届かないところとか?

そんな家しか必要ないんだ。

接続スピードも
190Mbpsが最大らしいし。まだまだだなあ?

このニュース聞いたときは、どこでも接続できると思ったので、親機を持っていけば、どこかのプロバイダーのIDとかパスワードをいれれば全国どこでも接続可能。と思ったのに。。これではなあ???

技術的にはいけるとおもうのだが。。。(笑)もう少し技術が進むのだろう!

|

« メールの受信(ダウンロードが全部出来ない) | トップページ | 栗饅頭-栗太郎(ことらや) »

コメント

ネットワークとしてPLCは速度も出ないし選択肢としては
最低だという記事もあります。

よく現実を調べて彼の色々書いた方がいいと思いますが・・・


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070222/262840/

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。

http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/
http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://xxplcxxplcxx.blogspot.com/

最近は無線LANも高出力化と高速規格化が進んでいますから
その方がいいかもしれませんね。

それに今後も使用できるかどうか・・・
http://www.rbbtoday.com/news/20070327/40125.html

投稿: かけい | 2007年5月15日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/15065734

この記事へのトラックバック一覧です: PLC(高速電力線通信):

« メールの受信(ダウンロードが全部出来ない) | トップページ | 栗饅頭-栗太郎(ことらや) »