« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ボンボチ(鶏の肛門)焼鳥

ぼんぼち。。Koumon 写真は普通の焼鳥みたいだけど。。鳥の肛門。お尻?
ゲー???
でも、うまい!(笑)

油が乗っていて!これはいけるなあ!

お酒のアテには最高!!

肛門と聞いたらゾッとするけど。。

それが串に5ケ位付いている。。

地酒とそば・京風おでん  三間堂 天王寺店 06-6774-2931 あべの地下センター)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

飲酒検問(中長尾町交差点)

Kenmon 昨日、夜10時前。

飲酒検問をしていた。阪和線の大和高田腺の高架を下りるところ。。

 堺東方面からきた車は完全に包囲(笑)。

車の通行量が少ないため渋滞にはならないが。。

こんなところでするなんて。???

僕は歩いていたから。。お酒も飲んでいないから。。良かったが。。

皆さん、飲酒運転はやめましょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

八尾空港(ヘリコプター・セスナ機)

Heri 大阪・八尾空港に行きました。

ここに来るのはひさしぶりだ。

セスナやヘリコプターがいっぱい止まっている。

http://santa21.fc2web.com/2007/yaokuukou070528/index.html

フェンスが邪魔をしてうまく撮れない。

見ているだけで退屈しない。。また来たいなあ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月28日 (月)

浜寺公園の対岸の公園

Hamadera 浜寺公園に行こうと思ったのですが、今日は日曜日。。
駐車場の車もいっぱいなので、向かいの公園にいきました。

ここも浜寺公園の一部らしいのですが。。浜寺の水路にそってウォーキングのコースがある。

公園内ではバーベキューもやっている。

大阪府立漕艇センターではカヌー?を整備していた。。
一直線のジョギングコースだ。横に海面を見ながら、魚やカワウが飛び跳ねている。。

いいなあ!ここは。浜寺公園は何回か来たけどここは初めて来た。。

http://santa21.fc2web.com/2007/hamadera070527/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

穴熊対策(職場で将棋)

久しぶりに後輩のT君と将棋。去年の11月から今まで14勝7敗

 対戦成績だけみれば僕の方が圧倒的に強いのだが。最近2連敗中。

仕事が今日で終わりなので、記念の一局を!

いつも、振り飛車穴熊でくる。僕が負けるときは王手も出来ないこともある。

最後なので真剣に。

 相振り飛車で、やった。相振りだと王の囲いは矢倉に近い。Bonannza1

相手は矢倉囲いの経験ほとんどなし。これだと経験数の多い僕のほうがいいと思ってこの作戦で行った。

 結果は飛車先の歩を切って、相手の桂頭を攻めて、なんとか勝った。

最後の20手くらいは読んでかんがえて読んで。(笑)。。。

 アマチュアのお昼休みにする将棋だが、久し振りに真剣にやったなあ!

最後にダウンロードしたフリーソフト「ボナンザ」をあげた。Tクンはパソコンはあるがインターネット接続していないから。。

 半年後に挑戦しに来るかなあ???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月26日 (土)

えびバーガー(海老バーガー)

Ebibargar エビバーガーセット450円
(コーヒー・フライドポテト・海老バーガー)
初めて食べた。

ロッテリアにきたらいつもはソーセージ&チーズバーガーなんだけど、今日は冒険!(笑)

小エビの生臭さが嫌いなんだけど。これは「食わず嫌いだった。」

おいしい!これからはこれにしよう!

ロッテリア新大阪店 TEL 06-6305-3928  朝6時ごろから営業?行った時間は6時20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

地元の商店街

地元の商店街。お店が駅からずーっと続いている。
しかし、シャッターが開いているのはまばら。これじゃ閉店街だ!(笑)
 30年以上すんでいるが昔はこんな町ではなかった。

以前はどこのお店も活気があって、従業員も働いていて、パパママストアではなかった。

最近は店主のみの爺ジジババストアになっている???

閉店して看板だけが残ってる。。昔はにぎやかな街だったのに。。???

高齢化社会になれば。。こんな店ばかりになるのかなあ?ミナミやキタはにぎやかなのに。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

男の修行(金剛山)

Otokono1 金剛山の頂上の売店のお寺。

『男の修行』の看板がある。

苦しいこともあるだろう

言いたいこともあるだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣きたいこともあるだろう

これらをじっとこらえていくのが男の修行である

                        博石

そうだなあ!----(笑)

  それにしても、博石って誰だろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

映画『ターミナル』

Tarminal トムハンクス主演。

ヨーロッパのクラコウジアという小国からニューヨークへ来たビクター(トム・ハンクス)。

母国でクーデターがあり、無政府状態になる。その時点でパスポートもビザも無効になり、NYには入れず、空港内で入国できる日を待つ。

空港内での生活が始まる。お金もなくなり稼ぐ方法をさがし、工事中の一角で生活をし、英語もわからなかったが、徐々に話せるようになる。


でも、空港を管理している側から見れば迷惑な人だ。。

ビクターはいつも小さな缶を大事に持っていた。


おもしろい!!試写会でも見たなあ?この映画。DVDも見たけど。。トムハンクスは良いよね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

映画『心の旅』ハリソン・フォード

超一流の弁護士ヘンリー(ハリソン・フォード)。妻サラレイチェル

コンビニにタバコを買いに。その店で頭にピストルで打たれる。
Kokoronotabi

そのまま記憶を失って死の寸前まで、徐々にリハビリ生活を始めるが過去を思い出せない。

高収入の一流弁護士一家が一夜にして、収入もない生活に。

介護士や家族が応援して回復していくが。。

今まで家庭を振り返らずバラバラだった家族がその事件をきっかけに普通の家庭にもどる。

友人に進められて見たが、いい映画だなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月21日 (月)

がん対策

新聞に記事が載っていた。『人はなぜ、がんになるのか?』
 健康な人は毎日5000個のがん細胞が誕生している。
それを体内の免疫が退治しているのだって。。すごいけど。。免疫力がなくなれば。。
がんになるのか!!
 免疫力を低下させない方法は。。。

http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html

酒・タバコ・睡眠・運動・笑う・体温を下げない・ストレス。。

全部あてはまる(笑)どないしよう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月20日 (日)

adobe イラストレーター講座12

Pen4 簡単なペンツールの練習です。

ペンツールが使えるようになると、自由な図形が描けます。

アンカーポイントの追加や削除を使って自由にかけます。

これは練習ですので、何も描いていませんが。。

http://santa-studio.com/illustrator/pen-tool/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

ネットにつながらない?!?

『インターネットにつながらない』と電話があったので、行った。

Bフレッツを起動してからつなぐ方式。アイコンをクリックしてもダメ!
 どこか接続のモデムとかの結線はうまくいっているか?モデムの電源を切ったりした。

apoかbpoかわからないけど見つかりません!と表示されている。

 こんなの初めてだ。2~3日前までは」うまくネットが出来ていたのに。。。

もう1台のパソコンをつないでみる。-----つながる。
パソコンのドライバの1種かな?無くなっているらしい。BフレッツからきているCDをセットして再インストールしようとしたが。。無理みたい。

あとは。。

システムの復元だ。これでだめならリカバリしかない。。

[アクセサリー]-[システムの復元]で4日ほど前に戻した。。

祈るような気持ちで。。(笑)  再起動!!!

つながった。。良かった!(笑)。。でもウイルス対策もしていないパソコンだから。。

いつ、何か入ってもしかたない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホウ酸ダンゴ(ほう酸だんご)ゴキブリ撃退

ゴキブリ退治はこれだ!(笑)Housandango

今は売っているので、買った。

昔20年くらい前かなあ?、薬局でホウ酸を買ってきて作ったことがある。

小麦粉と玉ねぎとホウ酸だったかなあ?

たくさん作ってパレットに置いていたら、

一匹も出なかった。。(その時、すごいと思った)。

 でも、小さい子供とかいる家は気をつけなくては。

今はプラスチック容器に入っているので、、安心。

ホイホイだと、ハウスの中に溜まって死んで行くから死骸をみる。(これが気持ち悪い)。

ほう酸だんごはそのままいなくなる?

でも、どこかで死んでいるのかなあ?わからないけど。。。

とにかくいなくなるのがうれしい。

http://santa21.fc2web.com/2008/housan/index.html

その後ホウ酸ダンゴを作った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

toto(BIG)買いました。

毎日ニュースになっているtotoのビッグ。初めて買いました。Totobig

宝くじも何年も買ったことないのですけど。。(笑)。

6億円を狙って----『あほ!ちゃうか?』

駅前で売っていたので3000円分。10口だそうだ。

コンピューターが勝手にはじくらしいので、自分の予想は出来ない。

自分で予想するのはBIGではないらしい。。。あまり知らないけど・・

1等 … すべて的中
2等 … 1試合はずれ
3等 … 2試合はずれ
4等 … 3試合はずれ  

4等まで、あるらしいので、当選金額は少なくなるらしいが。。

朝9時過ぎだったけど、お店は混んでいない。おばさんが丁寧に教えてくれた。

僕みたいな人多いんだろうなあ?今週は。。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

映画『グリーンマイル』

Greenmile トム・ハンクス主演。

死刑執行への最後のあるく道。グリーンマイル。

コールド・マウンテン刑務所に、双子の少女を殺した罪で黒人の大男の受刑者(ジョン・コーフィ)が来る。

刑務所で看守主任ポール(トムハンクス)の病気をコーフィィは不思議な力で病を治す。

どれは相手の病の元を自分が吸収してしまうというものだ。

非常にエネルギーを使う。

看守長の妻の病気。可愛がっていたねずみの生命。等

その後次々と奇跡を起す。

神様の力だ!本当にコーフィーは幼い子供を殺したのか?

外見はいかつい大男だけど、こころはやさしい。


ジョン・コーフィーを助けられないのか?我々がなんとか死刑執行をしないように出来ないのか?

でも、最後に死刑になる日が決まっていた。

感動と驚きの映画だ。何回も見たなあ?

トムハンクスの映画は好きだけど、、これは特別好きな映画だ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオ64カード(売ります)MA-N1

Eo64card ケイオプティコムの64エアのカード。
付属のCDがありますのでインストールは簡単です。

現在月額3150円です。
名義書き換えというのかなあ?登録は3000円くらい必要です。

 64カードですので接続スピードは速くないですが、メールチェックやホームページを見るのなら出来ます。

関西圏でないと無理と思いますが。詳しくはケイオプティコムのページで。。
http://eonet.jp/

新規に買ったら12000円します。これを3000円で。送料はコチラで持ちます。

お問い合わせはhttp://santa-studio.com/cgi-bin/postmail/postmail.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

チャーハン(お好み焼-鴻-ヒロ)

Yakimeshi お店はお好み焼店なのだが、中華料理も豊富。

夕方5時ごろから営業---深夜12時?ごろまで。

焼飯(チャーハン)や餃子がうまい。

ラードで作っているし、昔からの中華のお店の焼き飯。

醤油も効いているし。これだけ食べるお客もいる。

ぼくは、おでんとか餃子とか食べるのだが。。

喫茶鴻の姉妹店。
http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_3e8c.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月15日 (火)

栗饅頭-栗太郎(ことらや)

Kuritarou 徳島・鳴門のおみやげ。

創業以来70年の老舗

食べてみて、栗が大きい。

大きい栗の周りにコシ餡。

あまり饅頭は食べないが、これはおいしい!

中身の写真は写さなかったが。。(栗太郎-160円)

有限会社ことらや 徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島234
TEL 088-685-1265  営業時間: 8:00~19:00  休日: 水曜日 (祝日の場合は、翌日休み)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLC(高速電力線通信)

PLPlcetm C(高速電力線通信) このニュースを聞いたのは1年くらい前かなあ?

便利だと思った。

電気の配線につないでネットが出来るんだから。。

これだとどこでも出来る。こんなすごい事は無い!と思った。

この間 ヨドバシ梅田に行ったとき。i-oデータのカタログを貰ったので、見たら載っていた。

詳しくは知らなかったので、調べたら、そのままネットに接続するのではなくて、モデムに接続してそこに写真の機械を接続。家庭用のコンセントにつないで、その家庭の他の場所から電源のコンセントにつなぐらしい。

モデムにつなぐ親機。あっちこっちにつなぐ子機。3箇所でつなぐのだったら3台。5箇所でつなぐのだったら5台必要らしい。
コンセントには子機をつないで、そこからパソコンに!

これだったら、ルーターの方が安くあがるし。無線LANの方がいい。

よほど家が大きくて、本家と離れがある家や無線LANの届かないところとか?

そんな家しか必要ないんだ。

接続スピードも
190Mbpsが最大らしいし。まだまだだなあ?

このニュース聞いたときは、どこでも接続できると思ったので、親機を持っていけば、どこかのプロバイダーのIDとかパスワードをいれれば全国どこでも接続可能。と思ったのに。。これではなあ???

技術的にはいけるとおもうのだが。。。(笑)もう少し技術が進むのだろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

メールの受信(ダウンロードが全部出来ない)

『メールが受信できない』と電話があったので行った。

まだ、買ってから半年くらいのXPだ。

メールはOutlookExpressで受信している。

『毎日100通ほどの迷惑メールが来るが、8通受信しただけでとまってしまう』?!?

再起動してからメールの[送受信]を押せば、360通もあるのに、受信できるのは8通。

それを削除してまた、最起動!また、8通???どうなってんだ??

プロバイダーはDionだからwebメールで全部受信してしまおう!と思ったが、久しぶりのDionのウエブメールはwebメール用IDとかパスワードが必要らしい。。

で、やめた。

メールの受信が8通でも出来るのだから、接続関係はうまくいっているハズ。

ハードディスク(C)を見てみる。50GBの内、8割強が使用されている。残り7GB。。。。

ちょっと少なすぎるよね。。。

仕事のデータや遊びのデータ。動画が一杯入っている。

とりあえず動画をどこかに移そう。。幸いに外付けHDDがある。動画は20GBくらい。

移行し始めたが90分とか120分とかかかるらしい。。

移行しながら、ゴミ箱を見た。ゴミ箱にもファイルが一杯入っている。

それを削除する。

移行は時間がかかるのでやめた。再起動してCドライブの容量を見る。75%くらいに減っている。

これでOutLookExpressで[送受信]。。。。360通全部ダウンロード出来た。

動画の移行は自分でやるように頼んで帰ってきた。

みなさん!ゴミ箱はこまめに空っぽにしましょうね。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキー (6ピースパック)

Kfc やはり、鳥のから揚げはケンタッキーだなあ?
  から揚げはコンビニにも売っているし、かしわ屋さんにもあるし、お弁当にも入っているし、スーパーにも売っている。

しかし、KFCには及ばないなあ!(笑)

いつも買うのは北花田店か堺市駅前店。

それも6ピースパック。ほかのものはいらない。。。(笑)

ビールによく合う。 つきに1度ぐらいは無性に食べたくなる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

映画『明日の記憶』

Asunokioku 渡辺謙。樋口可南子主演。

大手広告の会社の部長(渡辺謙)が49歳でアルツハイマーになる。
 若年性アルツハイマーってあるんだねえ!
もの忘れがはげしくなり、会議は忘れる。ちょっとした事も思い出せない。。
 やがて娘の結婚を機に会社を退職。自宅療養が始まる。
良かったねえ!この映画!僕も身につまされる(笑)。
母親がアルツハイマーであまり息子の顔もわからないから。。。

でも、年老いてならともかく。。。50歳でなるとは。。
この映画の渡辺謙のように、僕もちょっとしたことが思い出せないことがある。アルツかなあ??(笑)
  脳みそ調べてもらおう(笑)。でも大変そうだなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

Internet Explorer7(インターネットエクスプローラー7

インターネットエクスプローラー7(IE7)をインストールした。
なんだか使いにくい!!!Ie7

何ケ月か前もインストールしたが削除した。
僕のPCはXP。googleの検索も付いているし、いいのだが使いにくいなあ?

 ビスタを買っている人はIE7なんだろうが、慣れていないのか、僕には、???

戻る・進む・お気に入り・ツールはあるのだが表示はどこにあるのかなあ?

慣れれば簡単なハズなのだろうが、。。今まで3回入れては消してたが最終的に削除してしまった。(笑)

[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]で削除すると、以前のIE6に戻ってくれる

気持ちは早くIE7に慣れたいのだが。。どうしよう?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

とん助-お昼のサービスランチ(堺市・宿院)

Tonsuke 洋食専門-とん助
最近ココに来るときはいつもサービスランチ(笑)

740円。ボリュームたっぷりのランチだ。
一口トンカツ・目玉焼き・ミンチのコロッケ等が入っている。
デミグラスソースがおいしい!!!

昔から知っているが家から遠いため来るのは年に2度くらいかなあ?

夜も来たいのだけど、いまだ、チャンスなし。。(笑)

大阪府堺市堺区中之町東1-2-1
TEL 072-223-0193

定休日 第三火曜日・毎週水曜日 
平  日 AM11:00~PM 2:30 PM 5:00~PM10:00
日曜・祝日 AM11:00~PM10:00

http://www.h4.dion.ne.jp/~tonsuke/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ジョニ男-男前豆腐

Jyonio ジョニ男。105円。男前豆腐店。
これは初めてだなあ?

正式な食べ方ってあるのか。

『風に吹かれて男前ジョニー』は食べたけど、どうちがうのかなあ?

紅葉おろしにポン酢。
オリーブオイルに黒胡椒に岩塩?

はちみつをかける食べ方もあるのか?

黄粉に黒蜜??フーン!

メープルシロップもあるのか??どうしよう?普通で食べるのはなあ?

はちみつも家に今はないし。。。悩むなあ??(笑)

今日は寒かったので。。ポン酢でいこう!

豆腐にポン酢をかけ、一味とねぎを降り、チンした。湯豆腐にした。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松原のメグ(めぐちゃん)

Megu 松原市に住んでます。

仲良くしてくださいね!!

今はまだ、勉強中。。。(笑)

似てるかな??まあ!今度修正します。

『河内松原のメグ』

とりあえず。今日はココまで!

『この似顔絵はひどい!!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南港魚つり園

かもめ大橋をわたって、大阪南港魚釣り園に行きました。野鳥園に行った帰りです。
ここに来るのは2回目。つりをしないのだからめったに来ない(笑)

3_1 おとといは暖かかったし、昼3時ごろ。
ヒラメが釣れたらしいけど、釣り人は少なかった。

海もモヤがかかっていて、遠くの船はクッキリとは
写らない。。

海もゴミが多かったなあ!
http://santa21.fc2web.com/2007/uoturien070508/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

映画『死霊のはらわた』

20年以上前に、知人に紹介されてビデオで見た。怖かった。。Harawata1

『これは一番怖い映画だよ!』と言う話になったので、借りた。

今回久しぶりにDVD借りたけど、見るのが怖かった。(笑)

話は若者5人で山奥の古びた家まで車で行く。

今にも、壊れそうな家の中に入っていく。

地下室があった。勇気をだしてその地下室へ。

そこには1台のテープレコーダーと古書が残されていた。

テープを再生してみるとなにやら呪文が再生された。。。

怖い映画は嫌いだなあ!!!(笑)トイレに行けなくなるし(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

大阪・南港野鳥園

Yacyouen1 南港の野鳥園に行きました。
今日は暖かかったというより暑かった。
後で聞いたら、最高気温は27℃なんだって!

干潟にはカワウ

僕のカメラではアップで撮れない。(泣)

はばたきの丘やさえずりの丘は気持ちのいいところ。
お昼寝でも出来そう!
http://santa21.fc2web.com/2007/yacyouen070508/index.html

もう出来て20年以上経っているんだって!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月 8日 (火)

イラストレーター学習11(印刷)

印刷です。印刷する場合はプリンターの設定や用紙の設定。Insatu3
印刷物のサイズの設定が必要です。
業者に渡す場合はCMYKカラーで製作します。
 [環境設定]からミリメートル表示等に変更します。

印刷の色はパソコンの画面で見ているのと同じにはほとんどなりません。(笑)
パソコンもブラウン管と液晶。画面の明るさ等で見える色が違うし。

印刷も紙の種類やプリンターによって同じにはいかないのです。

たとえば、ブルーを印刷するときはTOYOTAのパンフレットのブルーとか言わないと。

コカコーラの缶の赤とか?

それでも缶に印刷とパンフレットの高級な紙に印刷と光の加減等で同じにはいきにくいですね。(笑)

http://santa-studio.com/illustrator/insatu/index.html

大日本インキのDICの何番とかいう表示は昔からありますが。。

http://www.dic.co.jp/products/cguide/cguide.html#CG

以前パソコンで送って確認しないで印刷したら、ブルーがグリーンに変わっていたという失敗談もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

うな丼-うなぎのさか宇(堺市駅の近く)

Unagi 堺市堺区東雲西町1-6-5

鰻のさか宇

うな丼(松)1300円。

焼き方が香ばしい。。うなぎも二段になっている。
うなぎ、ごはん、うなぎ、ご飯。

うな丼は(梅)900円もある。

20年くらい前からあるのかなあ?

気がついたら営業していた。おいしい。。。!
お吸い物と漬物と、一品が付いていた。

堺市駅の西側、スーパー玉出の北50mくらいのところにある。

電話072-238-5122

http://kamiyoshi.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークマンNW-HD3

Walkman Walkman (NW-HD3 NW-HD5)
ソニーのMP3プレーヤー。
右はNW-HD3
左はNW-HD5。
以前アップルのi-podミニの4GBを持っていた。
700曲くらい入れていた。

でも、それは近所の知人の中学生にあげた。

ファイルの形式はMP3で保存していたのだ。

友人がHD5を買ったので古いほうを安く買った。4000円。
i-podはi-tuneで取り込むが、ウォークマンはソニックステージで取り込む。

 それも、バイオ付属のソニックステージでは無理。ウォークマンに付属のソニックステージで取り込む。

ソニー推奨のatracの方が高音質だが僕はmp3で取り込む。
 CDからはこれにしたほうが共有できるし。
僕はCDから一旦mp3で取り込んでパソコンに保存。何千曲も入れたDVDに焼く。
4GB位。それを家庭のDVDプレーヤー(CD)で再生して聞いている。
 

好きな曲だけウォークマンにMP3で取り込んで持ち歩く。
でも、あまりヘッドホンで聞くのは好きではないので、持っているが家でDVDプレーヤーで聞くことの方が大いのだ。。。(笑)

 今は、HD3を持っているHDDが20GBだ。

ウォークマンとi-podだったら使いかってはi-podの方がはるかに良いなあ!

たくさん入った曲の中から1曲探すのは大変だ。。ウォークマンは。。(笑)
でも、電池の長持ち度はウォークマンかなあ!

最近は使いかっても良くなっているのかなあ??わからんけど。。。

最近は小さくなったり、携帯電話に付属されたりしてるので、、時代遅れかなあ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 6日 (日)

柿の葉寿司--たなか

Kakinohasushi 久しぶりに『柿の葉すし』をもらったので食べた。
 奈良の五条の名物だ。

子供のころから鯖のバッテラとかなれ寿司を和歌山の実家で母が作っていたので、よく食べた。

押しすしだったので箱の上から押さえるのを手伝った記憶がある。

奈良の柿の葉寿司は柿の葉が巻いてある。

たまには食べたくなるなあ!大阪には百貨店等で売っているが近畿以外でもあるのかなあ?

鮭とサバがあるらしいが、和歌山の南の方ではさんま等も押し寿司にするらしい。

僕はサバの方が好きなんだが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

男前豆腐 キーホルダー

この間のれんを紹介しましたが、今日はキーホルダー。
 ガチャガチャで取りました(笑)。Otokomaekey

豆腐のキーホルダーとジョニ男のキーホルダー。

なんでもあるんだ。グッズ。

写真は『男前スイング2』

100円だから。。ちゃちい?!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 4日 (金)

ジャムパン-好き?嫌い?

Jampan Pascoのジャムパン。

僕は好きなんだけど、周りの人はあまり食べないと言う。

 夕方お腹が減ったとき。コンビニでよく買うのは
昆布のおにぎり1つ。ジャムパン。から揚げくん。

でも、最近は、ジャムパンを売っていないのか、売り切れているのか?

あまり、見かけない。つぶつぶのジャムとつぶつぶでないジャム等があるが。

 僕はどっちでもいい。

昨日も、『パンにジャムは邪道だ!』と言う人もいた。

そうなのかなあ?

あの甘いのが好きなんだけど。。。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツカレー(今日のお弁当)ファンダースのお弁当

Carrykatsu 今日はお弁当を二食たべる日。(笑)

ファンダースのカツカレー。

ファンダースのお弁当は温かくて好きなのだが。。

これを食べたのが一時間半後。

ごはんが冷めていたのでチン!

暖かくなったけど。。カツが柔らかくなりすぎて。。

パリッとしたところが無くなった。

やはり出来立てを食べないと。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

駅弁-八角弁当(大阪駅・天王寺駅)

Hakkaku1
今日のランチ。水了軒の『八角弁当』。
昔からある有名なお弁当。

お弁当の器が八角形になっている。

大阪人は一度は食べたことあるだろう!

味は薄味。


なすびや玉子焼き・鶏肉や魚やおかずの種類が多いので好きだ。




Hakkaku2 ここの弁当には必ず高野豆腐が入っている。。

薄味で甘い。。

ごぼうをうなぎの皮で巻いた。。??
なんという名前だ??忘れた。。(笑)

でも、これは好きな方。。

ごはんは少し硬め。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

リカバリ ウインドウズ98 FMV

Fmv 富士通のFMV-ME4/535のリカバリをした。win98だ。(笑)

何年もリカバリをしていなくて、最近インターネットエクスプローラーが終了する。らいい。

久しぶりに98にさわったので使いにくい。

これも、リカバリの順序を書いたマニュアル本がない!!!

HDDが30GBだし。でも、書き込むCD-RWが内臓されていないので今までのデーターを別に移行できない。

もっていったUSBメモリー(512MB)に保存しても足らない。
Dドライブにも保存しても足らない。。うーん!

Dドライブに入るだけ保存して、リカバリ。

いつものようにF2を押すが、ウインドウズが起動する??おかしいなあ?

画面を見ているとF12がBIOSとでている。
F12を押してリカバリCDをいれて起動。

1時間ぐらいかかったかなあ?
インターネットエクスプローラーは5,5だった。

5,5の画面みたけれど、現在のJavaのバージョンとかがあっていないなあ!

エラーがでました。とかメッセージもでる。

バージョンアップして6,0になった。これで不具合がなくなった。(笑)

98でもまだ、バージョンアップできるんだ。でも新しいセキュリティホールとかの開発はしていないってことなんかなあ?

メール設定をして帰ってきた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

adobe イラストレーターの学習10

Map2 イラストレーターでお店や会社の地図を描きます。

ワンポイントの地図なので、名所や有名店。目立つところだけ名前を入れます。

道路は幅が違いますので、太さも変えます。

最後に信号を書いて入れるときは小さく書けばアウトラインかけなくてもいいですが、パスのアウトラインをかけて、グループ化しておくと簡単です。

まっすぐ北を向いていない道路でもほとんど真っ直ぐかきます。
これは例です。大阪みなみの道頓堀付近を書きました。

サミー戎プラザです。このビルはいろいろあって大阪みなみの新名所になっています。
Map1


地図の周りがしまりがないので、四角で囲みをいれたらどうでしょうか?

案内するところは赤くしたら目立ってわかりやすいのですが、、。。

適当な色で書きます。

チラシや名刺の白黒印刷ではもう少し色を考えましょう。。(笑)

http://santa-studio.com/illustrator/map/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

イーモバイル通信報告。堺市から和歌山まで。。

今日は、用があったので、堺市から和歌山まで行ってきました。いつものように車の横にPCを乗せて、計測しています。

 午前中は雨だったので車の窓は4分の1位しか開いていません。
コースは中百舌鳥から泉北1号線。和泉中央から岸和田IC~和歌山IC。
帰宅時は大阪和泉泉南腺(通称13号腺)で堺市まで帰ってきました。。
  まだまだ、だめだったなあ?堺より南方面では。
住所はほとんどが、交差点の名前です。

コチラにも書いています。
http://santa-studio.com/free/emobil/index.html

堺市北区黒土町2本。
黒土町南1本。
向陵町東0本。
地場産業振興センター前0本。
中百舌鳥町3丁0本。
中百舌鳥町5丁南0本。
百舌鳥八幡南0本。
北条町1丁圏外。
深井バイパス0本。
田園北圏外。
泉ケ丘0本。
その向こうの郵便局前圏外。
このあたりからずっと圏外。(和泉市)泉北サンピア前。室堂北。和泉中央。北松雄小学校南1号。
紀ノ川サービスエリア。JR紀伊駅付近もちろん圏外。(笑)

帰宅時は午後3時ごろ、天気は晴れです。

関空はモバイルのエリアになっているのでかなあ?このあたりは臨空タワーゲートビル?
が見える。のでアンテナが立つのかなあ?

泉佐野市かなあ?
新家東1本。
長滝東0本。
長滝東2号0本。
日根野駅下り0本。
日根野北圏外。
ダンバラ公園前0本。
長池圏外。
貝田圏外。
このあたりから貝塚市?
この辺も圏外。ジャスコ貝塚前。橋本。積善橋北。石才。半田。
岸和田市?土生。作才町。
上松町南。下松南。下松。小松里。久米田駅前。大町。
西大路郵便局前。
和泉市?毎日牛乳前。小田町。
和気・和泉市役所前。和泉中学校前。伯田。大阪和泉農業協同組合前。

ノートパソコンのバッテリーがなくなったのでしばらく止める。

堺市に入って再開です。

堺市、霞ケ丘0本。
南陵町1本。
御陵通南0本。
一条通南0本。
陵西西0本。
東三国ヶ丘新日鉄社宅前3本。
堺市駅南第一踏み切り3本。
中長尾町1丁線路南100m3本。
 駐車場でアンテナ3本出ていたのでスピードテストで測った。
2回目計測のとき計測失敗したので見てみたら、アンテナ0本になっていた。
電波は不安定だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

アフリエイト報告4月末

昨日30日はすごく、クリックしてくれた。アドセンスで47クリック。9$47セント。
これは千円をこえてますよね。。うれしい。。。(笑)Ahuri04

でも4月は364クリックで52$。すごすぎる。。119円計算で6100円。。いいなあ!このまま、ずっとこのままでいてくれたらいいのに。。(笑)

  でも、もっと記事を充実させなくては。。。もったいない!
それに、a8ネットから6000円ほど入ったし。。
 アフリエイトで12000円とはねえ。でも、a8は0の月もあるから、わからんけど。。

1日平均12クリック。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »