« 映画『ステップ・フォード・ワイフ』 | トップページ | 映画『同胞』はらから »

2007年4月16日 (月)

病気体験『尿管結石』

入院経験は若いときに『盲腸』が1回しかない私ですが、3年ほど前『尿管結石』になった。『尿道結石』と『尿管結石』は違うらしい。尿管結石は腎臓と膀胱の間にたまる石らしい。Kesseki

それはそれは死ぬほど痛い

よく、ヘルニアになって腰が痛いとか?

歯が痛くて眠れなかったとかいいますが、両者を経験している僕は『尿管結石』。これが一番(笑)。

 これは首を絞められて苦しい!。。。。

そんな感じがつづく。。。。。

 その日は5月4日。朝7時早くから2~3時間仕事。汗も大量にをかく。

一仕事したので暫く時間があいたので、仕事先の休憩室で休憩を。

いつもは座っているのだがそのときはゴロっと横になりたくて横になる。

横にならないとお腹が痛い。便秘かなあ?と思い。トイレにも行くが、したくない。

昼食の時間になったので、お弁当を買ってきてもらう。

しかし、食べたくない。そのまま横になっている。

『顔色悪いですよ!さんたさん!病院へ行く?』

素直に仕事先の近くの病院へ連れてもらう。車で3分ほどのところにある救急病院。

車を降りて、自力で歩く。まだ、歩けた。。(笑)

今日は5月4日の祝日だ。患者も少ないが何人かは、いる。


仕事先なので保険証も持っていないし、お金もそんなに持っていない。

総合の受付で名前や住所や、症状を書いて、ソファーに座って待っている。

先の人も受付に来ている。

お腹が痛くなってゴロっとソファーに横になる。『いたーーい!しんどーーい!』

20分ほど受付で待っていたが、あまりの痛そうなので警備の人が『こちらで待ってて!』

内科だったかなあ?内科の受付の診察室の前まで移動。

そこのソファーに横になる。そこでも10分ほど待つ。しかし、順番が来ない!

僕は大きな声でさけぶ。しかたなく。。(笑)

『痛ーーーい!』『痛ーーーい!』『痛ーーーいよう!』

あまりの苦しそうなので先着の患者さんは『私よりこの人、先になんとかしてあげて!』

看護婦さんが来た。

『こちらへどうぞ!』

そこはカーテンで仕切られた待合室。。そこに移動!ベッドに寝る。でも先生は来ない!

そこでも、声がでる。『いたーーい』『痛いよう!』『早くして!』。

僕は普段は決して大きい声など出さない

でも、早くなんとかしてほしいのと、苦しいので自然に声がでてしまう。

5分ほどたったこと、口から出した。!!水ばっかりが出た。水と胃液かなあ?ベッドにはせず、床のタイルに。。何回も出た。。死ぬほど苦しい。

出し終わったころ看護婦さんが洗面器を持ってきた。。。。(おそいわ。。)

それでもお医者さんに見てもらう順番は来ない。。まだ苦しい。。。

10分ほどたったころやっと診察室へ。。

『どうしました?』

『お腹が苦しいんです』

『薬を貰って飲む。』

そしてそこのベッドで休む。20分ほどたつが『苦しい!苦しい!!』。

それからまた薬を貰う。。それを飲んでも『苦しい!しんどい!』

診察室に入ってから1時間。あまり効き目のないので。

『麻薬を打ちます』

『なんでも打って!』

麻薬か覚せい剤かしらないけど打たれる。

その後30分。。痛みがなくなった。ほとんどなくなった。治った(笑)

もう帰れる!結局3時間ほど苦しんだ。のた打ち回った!

『今日は祝日なので帰っても深夜痛みが始まります。』

今日は1泊だけは入院をお勧めします。

『そうだなあ!』今日も明日も祝日だ。深夜に痛くなっても困るし!

その晩は1泊入院することにした。

でも、元気になった。腕には点滴があり。点滴をしながら部屋やトイレにで移動する。

仕事先に友人が見舞いに来てくれた。(パソコン持って。。。笑)

そのときの症状を自分のBBSに書いていた(笑)。

夕方には元気になり病院の外まで散歩にでた。点滴を付けて。

点滴をたくさんされるのでおしっこが出る出る!

しかし、ガーゼを引いたその上にする。石が出たかどうか確認するために。。

深夜も何回もトイレにいったが、結局は目で見える石は出なかった。

薬で溶けたのかなあ!

あくる日の11時ごろ退院した もちろん順調だ。仕事は休みだったが、退院にビールを貰って飲んだ。(水分は体にいいから)。。

反省点。この苦しみを二度としないために。。

日々の食事には必ず水やお茶を大量に飲むようにする。

今までは食事にお茶や水がなくても出来るタイプだった。食事後にお茶を飲めればいいな!と思ってあまり飲まなかった!

追伸 その後何年も経つけど、結石にはならない!
 もちろん水やお茶を食事時には必ず飲むようにしている。。

http://www.rockers-island.com/

|

« 映画『ステップ・フォード・ワイフ』 | トップページ | 映画『同胞』はらから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14673443

この記事へのトラックバック一覧です: 病気体験『尿管結石』:

» 尿管結石! [Digital Space Web管理人の気まぐれ日記]
一日早い夏休みを取り、翌日から夏休み!の晩に、かなりの腹痛に襲われた。救急車を呼 [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 21時12分

» 謎の腹痛 [株でお小遣いを稼ぐブログ]
救急車に乗ることになった いきさつ を綴ります。 [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 23時41分

» 現在、尿路結石と格闘中!(その3) [ねねとまつの小部屋]
続報です。 未だ石は排出せず! 「一日あたり2リットルくらいの水分を摂るように」と言われている。家のリビングには、手の届く範囲に、2リットルの水とお茶のペットボトルを各1... [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 17時12分

« 映画『ステップ・フォード・ワイフ』 | トップページ | 映画『同胞』はらから »