« イーモバイル報告4(大阪市平野区) | トップページ | イーモバイル通信電波状況 »

2007年4月19日 (木)

パソコンのリカバリ(PCG-FX55S/BP)

昨日パソコンのリカバリをする。(ソニーバイオ PCG-FX55S/BP)
セカンド機で使っているこのパソコンはもらい物なのでリカバリ用CDは付いているのだが、説明書の本が無い。
それが難点。(笑)
リカバリは他のパソコンのリカバリは何十回もしているので、だいたいの感で。した(笑)

電源を入れてソニーのロゴが出ると同時ぐらいに[F2]ボタンを押す。
Rikabari1
すると左記の画面になる。(これはシャープのメビウスCBI-MIでも同じ。)

HDDの少ない以前のパソコンはほとんど同じ。

注意することは電源は差し込んでること。

マウス等パソコンには何もつながない。

ここからはキーボードでの操作になる。

そうそう忘れていました。リカバリ用のCDの1を入れておく(トレイの中に)


Rikabari2 このリカバリCDは3枚。アプリケーションCDが1枚の計4枚ある。

Bootにカーソルを置いて、最初にCDから読み込むように押す。

(最初にHDDやフロッピーから読込むようにはしない。これを間違うと進まない)。

これでほとんどOK!

次に。カーソルを動かす。

Rikabari3

Exit からGet default....を選択して。

Exit (Save Chenges)をクリック。

どういう意味かというと、最初にCDから読込むように設定します。それで保存します。とかいう意味だと思う。
英語はわからないんだけど。。。(笑)

これでEnterキーを押すとリカバリが始まる。

普通はCドライブだけリカバリであとはそのまま。。という方法でいい。

20~30分たつとCDが出てくるので2枚目を入れる。また、時間がたつと3枚目を入れる。(僕のメビウスCBI-M1は3枚だけ)(メビウスのMeの方は2枚だったかなあ?)

すべてが終わればリカバリー終了。
あとは最初のwindowsのセットアップ。登録とかも省略してOK。再起動してアプリケーションCDを入れる。
そのままおまかせ!
すべて終了したら、もう一度電源を入れて[F2]を押して。
最初にしたCDから読み込みではなくて、HDDから読込みにする。

これで終了です。

あとはデータを戻したり。個人のアプリケーションを入れたり。プリンターをつないだり。。
時間がかかるけど。

パソコンの不具合はなくなるので。。たまにはリカバリーをお勧めです。

コチラにも書いています。
http://santa-studio.com/free/recovery/index.html

|

« イーモバイル報告4(大阪市平野区) | トップページ | イーモバイル通信電波状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14714775

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのリカバリ(PCG-FX55S/BP):

« イーモバイル報告4(大阪市平野区) | トップページ | イーモバイル通信電波状況 »