« 保育士募集-堺市の保育園 | トップページ | 天茶-てんぷらの天や(堺市) »

2007年4月 9日 (月)

イーモバイル体験報告

1週間ほど前、ニュースでしていたイーモバイルhttp://store.emobile.jp/
イーアクセスの子会社らしい。イーアクセスといえばADSLの老舗?(笑)

何年か前。ISDNからADSLに変更しようとしていたときにアッカか?イーアクセスにしようか考えていた。

結局はアッカにしたんだけど。。でも現在はフレッツ光。。

ADSLも光ファイバーが出てきてからはちょっと時代遅れ気味。。(笑)

ここにきて復活!!

イーモバイルのニュース。モバイル(持ち運んでネットが出来る)

僕も大阪在住なのでイオ64エアで外出先ではつないでいた。

接続スピード64KB。これは電話回線に毛が生えたようなものだ。(笑)

仕事先で出会う人はウイルコムでつないでいる人をよく見かける。

全国出張するひとにはいいんだが、関西在住では。。??

値段を考えてイオ64エアでつないでいる。カードが12000円。月額3150円だったかなあ?

ウイルコムのほうがスピードは速いはずだがこれで3年以上仕事先や出先でネットにつなぐ。。

そこで、イーモバイルのニュース。Emobil

高速通信最大3.6Mbpsだって!!速そう!

ADSLの1,5Mbpsでつないいた経験もある。あのときは電話局から1Km以内の自宅だったので800Kbps位でていた。

そんで今日は仕事帰りに天王寺ソフマップ。

『イーモバイルてどこ?』

『そちらにあります。』

windows Vistaでつないでいた。動画が写っていたが切断。ホームページを表示させる。

別に表示は遅くない!ここは駅ビルの8F。そのフロアの真ん中あたり。。接続環境はいいとは思えない。。

 ホームページの表示は速い。。
スピードテストのサイトで計ってみる。http://www.bspeedtest.jp/

このサイトで1Mbpsだった。
スピードテストのサイトはばらばらだから。。(笑)

自宅の光を接続スピードを計ってみると30Mbps。(光プレミアムだから)。

自宅の30分の一かあ???でも出先でつなぐのだから。。。

でも、このブログを表示させたときもそんなに遅いとは感じなかったし。。

僕はこの接続方式は知らないが、店員いわく『PHSです』。

『そうかなあ?携帯電話と一緒じゃないの?』

『PHSの最新技術で早くなっています』

 『そうなんや』 あまり信用していない(笑)

『モバイルのカード料金は??』

『ただ、無料、もしくは1円です』

『ふーん!ええやん!』

『月額はいくら?』

普通で買えばカードは28980円。月5980円らしい。

でも、携帯電話ショップのように、1年契約や2年契約で値段が変わるらしい。。

1年契約とか2年契約とかあるらしい。その販売店によって値段が違うかも。。

その後、イーモバイルに電話する。淀川区の希望するエリアは使用できます

堺市の自宅は6月までに接続できます。(しかし一部接続できませんだって)

技術的な話もこれはPHSではありません!独自具術のHSDPAです。(わからん!)

 でもエリアに入っていたら電波は放射線状なのでほとんど接続できます。だって!

たぶん!ウイルコムでつないでいる人はこれに変えるよなあ??

次回もう一度ソフマップに行こう!!でも、気持ちは早く交換したいなあ!!(笑)

ヨドバシ梅田に行ってスピードを測ってみるのもいいかも?

|

« 保育士募集-堺市の保育園 | トップページ | 天茶-てんぷらの天や(堺市) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14622042

この記事へのトラックバック一覧です: イーモバイル体験報告:

» イーモバイル、大阪環状線のエリア状況 [携帯電話と情報通信のブログ]
GIGAZINEが、イーモバイルの端末を実際に持ち回り、大阪環状線のエリアチェックをした状況を公開しています。それによると、地上ではほぼエリアは問題ないようで、簡単に基地局を設置出来ない地下が課題のようですね。しかし、公衆無線LANと比べれば大きなエリアを持っていま... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 20時20分

« 保育士募集-堺市の保育園 | トップページ | 天茶-てんぷらの天や(堺市) »