« すべり台。蜻蛉池公園 | トップページ | 保育士募集-堺市の保育園 »

2007年4月 9日 (月)

ファイルが開かない!

メールで送られてきたファイル。何で開ければいいのか?クリックしただけでは開かない!普通はこれはワードのデータです!とかエクセルデータです!とかイラストレーターのデータですとか書くのが普通です。。
 拡張子を表示しよう!
拡張子を表示するには。。フォルダの[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]-[登録されている拡張子は表示しない]のチェックをはずそう!
Foldaop
  これで、拡張子が表示されています。
jpegとかgifとかaiとかepsとかが表示されてるので、ワードで開けばいいかイラストレーターで開けばいいかがわかる。

わからない拡張子の場合は、適当に開いてみる(笑)

ワード・エクセル・adobe reader(PDF)・インターネットエクスプローラー・メモ帳・photoshopこのくらいでひらけるかなあ?

zipやsitファイルの圧縮ファイルもあるし。その場合は解凍する。
http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_a9ba.html

短い動画とかもあるし、mediaPlayerとかでも開いてみる。
動画は難しいので次回に。。(笑)

画像系やテキスト系や音楽系いろんなファイルがある。
ここまでしても開けない場合は、自分のPCに入っていないソフトの無理かも。。

マック(マッキントッシュ)で製作されたイラストレーターのデータはPDFで保存してから送ってもらおう。そうするとWindowsでも開く---もちろん加工・修正もできる。
反対にWindowsで製作したイラストレーターのファイルもPDFにしてマックに送ろう!
 そうするとマックでも加工できる。。Seccyurity

この間仕事先での話。メールで添付書類が来ているが保存できない!と。

OutlookExpressから[ツール]-[オプション]-[セキュリティ]から、セキュリティを弱くしよう

そうすると、添付ファイルが保存できる。

|

« すべり台。蜻蛉池公園 | トップページ | 保育士募集-堺市の保育園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14588161

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルが開かない!:

« すべり台。蜻蛉池公園 | トップページ | 保育士募集-堺市の保育園 »