« イーモバイル通信電波状況 | トップページ | イーモバイル報告6(堺市北区、堺区) »

2007年4月20日 (金)

お葬式

お通夜に行った。年に2~3回はお通夜に行く。

  お葬式はほとんど行かない。結婚式と違って急に入るし仕事のある昼間が多いので。。

 最近のお通夜は簡素化されているなあ!

いつものように香典を持って!

ほとんど、受け取らない。昔は必ず香典が必要だったが、ここ4~5回は渡していない。

 本来は派手にするもんではないし、本当に悲しんでいるのは、家族だけ!
あとは形式的にきているのかもしれない。

仕事上のつきあいだったり(笑)。

本来は世間に知らしめるのではなく、家族や兄弟があつまりって故人の冥福を祈る。
その人の人生の思い出を語るのが本当かも。。

日本の古い習慣で、亡くなった。お通夜はいつだ?葬式は?

行かないと!!ダメだろう?

本当に故人をしのぶのだったら。お葬式以後何日かしてから家に訪問するのが本来のありかたかも。。
でも、相手も迷惑するし。。。

|

« イーモバイル通信電波状況 | トップページ | イーモバイル報告6(堺市北区、堺区) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14761636

この記事へのトラックバック一覧です: お葬式:

« イーモバイル通信電波状況 | トップページ | イーモバイル報告6(堺市北区、堺区) »