« お昼のお弁当 京樽-上方鮨ーはごろも | トップページ | お好み焼-チャボ »

2007年4月 4日 (水)

手ブレ防止(手ぶれ防止)-デジカメ

最近のデジカメ。ぶれない!ブレナイ!とか宣伝している。手振れ防止・手ブレ防止とか書いている..。。。でもブレる。(笑)

 浜崎あゆみが『あゆはブレナイ!』ともCMでやっていたのでパナソニックを買った。(笑)。

何年も前に手ブレ防止対応していなかった時。信州立山にフジのFinePixを持ってハイキングに行って、あまりきれいな景色なので、300枚くらい撮った。歩きながらだったが。。
 帰ってきてパソコンに取り込んだら半分はブレていた。(笑)

現在はほとんどのデジカメが手ブレ防止機能が付いている。でもぶれる場合がある。

で右の写真のようにIso400 ,撮影時ISOを上げる。

僕はカメラのプロでもマニアでもないが、これでほとんどぶれを防げる。

普通は自動設定になっているISO感度

晴天の屋外だと自動やISO100でもいいが、曇っているときはISO200に。室内はISO400にする。
 ISO感度を上げるとどうなるのか?
シャッタースピードが上がるらしい。

それと反比例で画像の粒子(画質)が悪くなるらしい。でも、普通に使うなら問題はない。

なので僕はフラッシュをほとんど使わない。(笑)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/14/news003.html 古い記事だけど。

カメラマンや写真に詳しい人には当たり前の話。。(笑)

|

« お昼のお弁当 京樽-上方鮨ーはごろも | トップページ | お好み焼-チャボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14467650

この記事へのトラックバック一覧です: 手ブレ防止(手ぶれ防止)-デジカメ:

« お昼のお弁当 京樽-上方鮨ーはごろも | トップページ | お好み焼-チャボ »