« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

リスのようなウサギ

久しぶりに友人の家へ!

 玄関にリスが。?Rabit 首輪をつけてカゴに入れている。

可愛い!!

カコから出して触ってみた。

散歩に連れて行って帰ってきたらしい!

リスって触るのはじめてだ。。

『リスやないで!うさぎや!』

『うさぎなん!りすかと思った。』

エサをあげた(ネコのエサ。ペットフードのようなもの。)

口に手をやったら、噛み付いてきた。。。痛い。。。

うさぎって噛み付くんだ。。知らなかった。(笑)

それに、うさぎも公園につれていったらはしゃぎまわるらしいのだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

龍宮御殿大介(だいかい)

居酒屋 大介(だいすけ ではない だいかい) 旬菜料理 大介

今日で行くのは2回目。以前は15人くらいの貸切パーティをした。1年くらい前。
近所なんでけど久しぶりに来た。

今日は3人で来た。。一応個室になっている。(笑)

堺市駅前商店街には居酒屋が少ない。つぼ八か?ここか?何件かあるのだけど。。

写真はアナゴの天ぷら。Daikai

岩塩で食べる。僕は天つゆを希望した。(笑)

堺市北区東雲東町1丁6−21

072-259-2888  夕方5時~11時 木曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

堺浜-スーパー銭湯(祥福の湯)

今日オープンした堺浜シーサイドステージの中の『堺浜楽天温泉-祥福』に行きました。

 今日は土曜日で、チラシに料金半額と入っていました。平日700円のところ350円。
午後2時ごろでしたが駐車場には車がたくさん来ています。

ここは映画館やパチンコやケーズデンキやホームズ(ホームセンター)があり。駐車場もすごく大きいのですが。。今日明日は一杯になるのでしょうね。

でも、まだまだ、駐車場に余裕がある。(笑)6

岩盤浴(祥汗房)も充実していそう!

入らなかったけど(笑)

写真はこちらにアップしました。
http://santa21.fc2web.com/2007/sakaihama0428/index.html

〒590-0901 大阪府堺市堺区築港八幡町1-1  TEL 072-224-1126

朝9時から深夜2時まで営業。。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

タスクバーの起動を減らす

今日友人に聞かれた?
『右下のタスクバーの数減らすのどうしたら?』

『[スタート]-[ファイル名を指定して実行]-[msconfig]として、OKを押す』
[スタートアップのオプションを選択]-[スタートアップ]のメニューから、あまり使わないもののチェックをはずす。

毎回使用しない書き込みソフトや動画をみるプレーヤー等のチェックをはずす。

別に常駐ソフトをはずしてもデスクトップにアイコンがあれば起動できるし。。

あまり、わからないものは触らない。。(笑)
パソコンを起動させて必ず必要なものだけ常駐させる。
これでパソコンの起動やメモリーの消費も少なくなるハズ??

右下の常駐ソフトは少ないほうが良いのに決まっている(笑)

Task1

Task2 12ケあった常駐ソフトが8ケに。。。



もし、間違った場合は、もう一度すべてを読込んでやり直す。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫のブラッシング

Burassing この時期、猫の毛が良く抜ける。
ねこ(プリン)はブラッシングしてもらうのが好き!

 そらあ、自分でなめて毛を取るよりか大量に毛が取れるし。。猫にとっては楽チンだし。。(笑)

 風呂場で顔を洗おうとすると、お風呂に飛び込む。

もちろんお湯も水も入っていないし、濡れていない。
そこで、ブラッシングする。いつからかなあ?僕が風呂場でブラッシングするようになったのは?

部屋の中ですると毛があっちこっちに飛ぶし。。キーボードの上なんか特に。。

だから、お風呂でするようになった。猫にとっても風呂場のアクリルのツルツルが気持ちいいのかなあ?飛びついて待っている。。(笑)

写真は顔は写っていないが気持ちよさそうな顔してる。。。。。!?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

手作りルア。グリップ(ハンドメイドルア)

Greenpink_01

これは、手づくりのグリップ。
ひとつひとつの注文を受けてからの生産なので時間もかかる。

 まあ、自分だけのオリジナルのルアやグリップもいいものだ!

髑髏のグリップって良いよね。

レゲエバス (レゲエ好きのオーナー)。。。(笑)

http://www.rockers-island.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

きつねうどん-どん太郎(うどん専門店)

家の近所だが、まだ出来て2~3年くらいかなあ?深夜2時半まで営業。
祝祭日は深夜1時まで。。Kitune

ほとんど行くのは夜。お昼ごはんも行ったことはあるが。。。

 いつも食べるのはビールとげその天ぷらときつねうどん。

写真はきつねうどん580円。とにかくアゲ(きつね)が大きい。麺は太くもなく普通。。(笑)

『やっぱり関西人はうどんや!(笑)』

電話072-255-8161  堺市北区中長尾町2-5-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストレーターのお勉強9(自動車を描く)

自動車のイラストを描きたいと思います。
http://santa-studio.com/illustrator/car/index.html

まだ、完成していませんが。ここまででも名刺や自動車屋さんの看板にでも使えるかと思いますが??(笑)
Car ペンツールの勉強です。
これが使えると、イラストレーターはもっと面白くなると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

浅香山のつつじ

堺市の浅香山浄水場のつつじはすごい!

今年はまだ、時間がなくて行ってないけど。去年もおととしも行った。

今年の開花は遅れているらしい。

4月30日までらしい。今度の休みにでも行こう。

JR浅香駅から徒歩5分ぐらいかなあ?僕は自転車で行くのだけど。。

お店もいっぱい出ている。リサイクルショップ・たこ焼き・綿菓子・お好み焼き・その他。だから楽しい。

遠くの方でも来ても満足

となりは公園だし。1日中遊べる。。(笑)Tutuji

去年の写真http://santa21.fc2web.com/2006/060507ohama/index.html

2008年度の写真

http://santa21.fc2web.com/2008/asakayama-tutuji2008/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (2)

アクセス解析(アクセス地域)

ココログのアクセス解析機能はすごい!

 今までも、ホームページを持っていたから、時折アクセス解析機能は見ていた。

訪問者数とか?検索ワードとか?は見て参考にしていた。

でも、地域別にもアクセスがでるとは知らなかった。

関西人だからほとんど、関西圏の記事。

なのに、東京のアクセスが多い。Akses

東京は人口が多いからか?

記事には地域限定ではないものもあるんだけど。

ここ1週間。検索で訪問してくれる人は150人~200人の間。

僕にとってはすごい事。(笑)

以前といっても3~4年前。別のホームページを持っていた時。

毎日250人くらい訪問者のあるページを作ったことがある。それ以来の感動!!

中身も充実させなければ。。。。せっかくきてくれた訪問者に申し訳ない!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河童ラーメン(河童本舗)

今日は新大阪・西宮原の河童ラーメン(カッパラーメン)Kappa

千日前と看板にもあるように大阪みなみ千日前にあるらしい。
 まだ、行ったことはないのですが、。

写真は普通の河童ラーメン。チャーシュー・メンマねぎ。ゆで卵(煮たまご)が入っている。750円。

『味は濃い目?薄い目?』

『濃い目でお願いします。』

『大盛りもできますけど?』

『普通で!』

スープは豚骨。濃い目と言ったから濃い。どろどろしたスープ好きの僕にはピッタリ!(笑)

面は細めんだったなあ!

大阪市淀川区西宮原1丁目8番48号1F
Tel / Fax 06-6391-0147

キムチは無料で付いてきたが。。。キムチが嫌いなので。。パス!

最近ラーメンはあまり食べないが。。今週は2回目。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

SDカードの認識

友人がSDカードを持ってきた。デジカメで撮った結婚式の写真らしい。

僕のノートパソコン(ソニーバイオVGN-A50B)で2GBのSDカードが認識しない。
この機種はSDカードを入れてカードアダプターで、ノートのカードスロットに差し込む。
付属品で付いていた。

 今まではデジカメで256MBのSDカードしか持っていなかったので気にしなかった。

256MBは認識するが2GBを入れたら何も表示されない???

新しいデジカメを買ってメモリーを1GBにしたついでにSDアダプターを買った。(USBでつなぐもの。コレは2GBまで認識するらしい)。
Sd
このUSBカードアダプターは認識できた。

最近は8GBまでのSDカードが発売されているらしいけど。。

写真はSDHCという新規格。。

また、アダプターが必要だなあ??(笑)

まあ、一眼レフのデジカメ買ってからの話だけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

銀シャリ ゲコ亭(げこ亭)堺市

Geko ゲコ亭の昼食。
堺の名店。

ブリの照り焼き。ひじきの煮物。ごはん。味噌汁。
850円。
昔からあるめし屋さん!初めていったのは27年ほど前。
文化住宅の1Fで営業していた。連れて行ってもらったんだけど、『こんなところ?』

と、思ったけど中は大賑わいしていた。
その後となりの阪堺線沿いにお店が出来た。

でも、昔の店もある。ここに行くといつも『ぶりの照り焼き』を食べる。なぜかなあ?(笑)
今日のは大きくはないけど、厚みがすごいある。

 銀シャリ屋とかいてあるごとくご飯がおいしい。米はどこだったっけ?福井かなあ?
直接仕入れているらしい。

TVでもよく紹介されていたり、百貨店のイベントにも出てくる。
 お昼時は満員なので、時間をずらしていたほうがいいが、遅いとおかず等が売り切れる。??(笑)

以前知人が言っていたけど、『ここは接待にも使える。。』
お客さんと一緒にお昼ご飯を食べに行っても満足するハズと言う意味。。。

大阪府堺市少林寺町大道筋 TEL:072-238-0934  水・木定休日  夕方は売り切れ次第。。

| | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

イーモバイル・通信状態(堺市)

今日も車で測りました。
  堺市向陵中町1-6  2本。
  向陵町0本。三国ヶ丘の踏み切り1本。赤旗町1丁1本。ライフ前0本。
  JR百舌鳥の東の信号0本。仁徳御陵圏外(初めて圏外)
  堺市図書館前0本。大仙中町7丁1本。朝日会病院前2本。御陵通り3本。
  大仙西町団地前3本。山之口バス停前3本。喫茶プランタン前2本。御陵前(チンチン電車)2本。
  泉陽高校前1本。田出井町西0本。方違神社前0本。北三国ヶ丘2本。ベルマージュ南側3本。
  スーパー玉出前3本。東雲西町3-5  3本。
  北花田交差点3本。上新電機前1本。米米亭前2本。日本マリン前3本
  でした。2~3日前と同じところでも、ちょっと違ったなあ???

http://santa-studio.com/free/emobil/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イラストレーターの講座8(合成)

7回目です。最初から見るのは右側のカテゴリーのイラストレーター講座ので始めてください。
ブログはレイアウトの表示が崩れるのでこちらにも書き加えています。
http://santa-studio.com/illustrator/index.html


図形の合成です。
今日は簡単です(笑)。雪だるまみたいなのを書きます。


円を二つ書いて重ねてください。
Gousei1 Gousei2

重ねたらその2つを選択して、それを合成します。


そうすると重なりあったところのラインが消えてそとのラインだけになります。

下の画像のように。。。
出来ましたか?Gousei3 Gousei4

あとは適当に目を入れると出来上がりです。

この合成と前回の分割はなれるといろんな図形を作るのには便利です。

今回は円の二つの合成ですが、四角とまる。

三角とまる。いろんな画像が合成できて、外のラインだけ書けます。

今日は簡単でしたね。次回はもっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『北の零年』吉永小百合

幕末の頃、吉永小百合(志乃)と多恵(大後寿々花)は

Kitano0nen 稲田家の家臣一同と温暖な淡路島から北海道静内にいる夫(渡辺謙)英明のもとへと向かった。

稲田家の領地を一から作るために。

しかし、木を切り畑を耕して、作物を育てようとするが、真冬の北海道は厳しく、なかなか育たない。

札幌に行って農作物の育て方を学びに行った英明。2週間ほどで帰ると言っていたのだが、半年たっても帰らない。。。。

地元で助けられたのはアイヌのとアシリカ(豊川悦司)モノクテだった。

淡路から一緒に来た多恵の許婚で雄之助も病気になる。病床で、
淡路の花が見たい!』

 持ってきた着物を切り裂き、雪の中の木に吊るす。風に吹かれてなびく。。

『雄之助さま!淡路の花です。淡路の花が咲いています。』

この辺のシーンが好きだなあ!(笑)

柳葉敏郎、石田ゆり子、香川照之、が重要な役をしていたなあ!

最後は村人が政府の役人と対決するのだけど。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

動画を見る(動画が見れない!)

動画が見れない!開かない!声がでない!声がでるが映像が出ない。音と画像が遅れてくる。。。。いろいろ問題がある。(笑)
ビデオコーデックと音声コーデックがインストールされていないから見れない。音が出ないとかがある。
コーデックがインストールされているとwindows mediaPlayer やReal Playerや QuickTimeで見れるはずだ。

僕はこうしている。

とにかくDivxをインストールする。Divxは高画質でエンコードできるので最近は多い。
http://santa-studio.com/free/dl/div-x/index.html

それでも、見れない場合はGomPlayer  http://www.gomplayer.jp/

これをインストールする。コーデックが内臓してるらいいのでほとんどのファイルが再生できる。最近はメーンでこれを使っている。AVIの切れているファイル(ダウンロードの途中のファイル)も再生できる。

それでも無理な場合はFFDShowのコーデックパックをインストール。

http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

まだ、無理な場合は[マイコンピュータ][ハードウェア][デバイスマネージャー][ビデオコーデックのプロパティ]や[音声コーデックのプロパティ]を見る。Codec

どんなコーデックで作成されているかを調べるのは、
黒羽製作所 http://www.kurohane.net/ の生産物の

真空波動研で調べる。

これでほとんど見れる。見れた。

ここでどんなコーデックで作られているかがわかるので、あとはネットでそのコーデックを探すしかない(笑)

音声コーデックも同様に。。 続きは下記に。。

http://santa-studio.com/free/douga/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

味噌ラーメン-古潭(あべちか)こたん

Kotan 阿倍野地下センターの。
ラーメンの有名なところ。
うどん屋とラーメン屋さんではうどん屋さんの方が多いのですが、今日は古潭

梅田かなんばで一度行ったことがあるが、ほとんど阿倍野。

20才くらいの時は毎週休みに行った。
写真は味噌ラーメン。600円。やはりおいしい!

久しぶりに行ったんだけど。。(笑)
大阪のラーメンも神座とか元祖ニンニクラーメン薩摩っ子とか金龍とかだけど、ココは老舗だ。

40年ほど前も行列の出来るお店だった。(笑)


アベノ地下センター3号 06-6772-9528 第3火曜 11:00~ 21:30

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年4月21日 (土)

猫とじゃれる?

猫と遊ぶ!

 部屋に朝日が入り込む。

テーブルのパソコンにも太陽が。。

右手に時計をしている僕は、時計の太陽の反射が壁にあたる。

壁には小さい丸い明かりが。。

それをめがけてネコが突進

右手を少しずつ動かす。。壁の明かりが動いている。。

ネコは何か生き物と勘違いしているのか?追っかけて追っかけて!

壁の明かりを追い回す。。

これで30分は遊べる(笑)

もちろん、鏡で良いのだし、夕陽でもいい。太陽の明かりを反射できれば。。

大人になったネコはあまりじゃれないが。これはいつまでも使える。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

オムそば-お好み焼じゃんけんぽん

Omusoba

焼きそばに卵で巻いてオムライス風に。

珠にたべる。
上のマヨネーズとケチャップが良く合う。

ここの焼きは名物なんだけど、量が多いため。

めったに食べない。最近はこれ!900円。

これでビールは2本飲める(笑)

堺市北区中長尾町2丁のお好み焼『じゃんけんぽん』夕方7時~深夜2時ごろまで営業。

 TEL 072-254-2442

http://santa21.fc2web.com/2008/jyankenpon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーモバイル報告6(堺市北区、堺区)

今日も出かけたついでに計測しました。昨日のようにパソコンを横に乗せて。
  付属の外部アンテナはつけていません。
   
  コースは長尾中学校から北へ浅香山方面-北花田から北へ西除川からJR浅香駅。
  その後、浅香駅から南海浅香山。錦綾町から花田口。南海本線堺駅へ大小路から堺東方面です。

  自宅を少しでたところの中長尾町交差点と長尾町交差点の間の交差点3本。(自宅の近所なのに)
   
  長尾町3本。堺市駅東の商店街を抜けたところ、3本。
  東浅香山町1丁西3本。
  東浅香山3本。
  東浅香山住宅前0本
  奥本町0本。
  ダイヤモンドシティの交番前1本。(この辺はアンテナが3本くらい建つかなあ?と思ったが)
  地下鉄北花田の交差点1本。
  ダイヤモンドシティの東側の吉野家の前2本。
  西除川と大和川の間0本。
  JR浅香駅東のサンクス前3本。
  JR浅香駅3本
  浅香山町3丁3本。
  堺女子大学前3本。
  浅香山病院前3本。
  今池町3丁2本。
  南海浅香山駅前2本。
  香ケ丘町1-13番地0本
  香ケ丘商店街南側入り口3本
  高野線の踏み切りの上0本。

  錦綾町0本。綾野町0本。神明町0本
  材木町1本。
  花田口NTT前0本。
  ザビエル公園北側3本。
  府営戎島住宅前0本。
  堺ロイヤルホテル北側26号0本
  ジャパン前0本。
  大浜北町3本(26号線沿いで3本だったのでスピードを測ろうと交差点を曲がる。)
  ファミリーマート前0本(すぐのところで測ろうとすると0本だった。0.445Mbps)
  南海本線堺駅東側0本。
  堺北警察署前0本。
  宿院0本。
  宿院町東2本。
  開口神社前0本。いわし亭前0本。
  熊野小学校前2本。堺郵便局前3本。(堺の中心だから?(笑))
   
  この辺でパソコンのバッテリーが無くなったので断念します。
   
  大阪市に近いところはだいたい接続できるかなあ?建物の中はわからないけど。

http://santa-studio.com/free/emobil/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お葬式

お通夜に行った。年に2~3回はお通夜に行く。

  お葬式はほとんど行かない。結婚式と違って急に入るし仕事のある昼間が多いので。。

 最近のお通夜は簡素化されているなあ!

いつものように香典を持って!

ほとんど、受け取らない。昔は必ず香典が必要だったが、ここ4~5回は渡していない。

 本来は派手にするもんではないし、本当に悲しんでいるのは、家族だけ!
あとは形式的にきているのかもしれない。

仕事上のつきあいだったり(笑)。

本来は世間に知らしめるのではなく、家族や兄弟があつまりって故人の冥福を祈る。
その人の人生の思い出を語るのが本当かも。。

日本の古い習慣で、亡くなった。お通夜はいつだ?葬式は?

行かないと!!ダメだろう?

本当に故人をしのぶのだったら。お葬式以後何日かしてから家に訪問するのが本来のありかたかも。。
でも、相手も迷惑するし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

イーモバイル通信電波状況

今日は仕事で新大阪に行きました。その帰宅時、車の助手席にノートパソコンを置いて信号待ち時に通信状況を計測し、メモして移動しています。

その前に、センイシティのところなんだけど、新大阪の西宮原の新しくできたコーナンや上新電機。、その西側100mのところのマンションの4階の部屋の中。。そのままでは無理だった。西側の窓を開けて、付属アンテナを付けて接続できました。

その後移動です。

 新大阪から松屋町筋を南下。南森町、夕陽丘、四天王寺、杭全、平野、309号から松原、大和高田線からJR堺市駅へのコースです。

  大阪の人なら想像つくコースなのですが、。。。(笑)

それと新発見したことは電波状況(アンテナが0でも通信できることです。圏外ではなかったらOKでした。

 時間帯は昼12時半ごろから夕方5時ごろまでです。

あくまで車の中からです。車道です。窓を両側半分開けて走っています。

場所は交差点の信号の住所です。何も書いていないところは。
付属アンテナは付けていません。付属アンテナを付けるともう少しアンテナが1つぐらい多いかも?!?

大阪市中央区松屋町3本。

内本町2丁目2本。(ここは大阪の真ん中なのになぜか2本)。

この辺から天王寺区かなあ?下寺町3本。

学園坂3本。夕陽丘3本。五條宮前西3本。四天王寺東大門前バス停3本。

大道2丁目3本。大道3丁目2本(なぜか2本でした)。

生野区です。(大道も生野区だったかなあ?)

林寺2丁目3本。桑津4丁目東3本。

平野区

平野大通東3本。平野警察前0本。(なぜだろう?)

平野宮前東1本。(昨日は付属アンテナつけてこの前のマンションで接続していた。)

309号を南下します。

西平野幼稚園前0本。ライフ前0本。流町1町2本。流町2町3本。

流町2丁目南3本。喜連1南3本。瓜破3本。瓜破4丁目東3本。

大和川の上0本。

ここは松原市

大和川を越えたところ(ラブホテルのある)1本。

三宅ICの真下2本。(おーお!松原でもいけるじゃん!)

三宅新道0本。

吉野家の駐車場3本。(速度も測った。gyaoで0.799Bps)
 ちょっと吉野家の駐車場で計測。アンテナは3本。すごい!!(吉野家さん今度食べますね(笑))

阿保2丁目0本。市役所前0本。松原駅北側の商店街0本。

ここから近鉄河内松原のホームの北側100mのところ(といっても東に寄った位置)

昨日ダメダといっていた松原市上田2丁目7-30番地。大きな駐車場がある。
そこで計測。アンテナは0だが接続できた。

その横にあるハイツの1F。昨日は圏外だったのだが、今日は付属アンテナを付けて、
窓付近で、窓も開けて接続。つながった。。。。すごーーい!
これはお昼の3時ごろ。。。

emobilが発表している地域ではまだ無いが出来る。

そのまま309号から大和高田線へ

トヨタレンタリース前0本。ごくらく温泉0本。(有名な銭湯)。

布忍バス停前0本。布忍小学校0本。

この辺から堺市

東花田西3本。その西側の交差点3本。(ここは大泉緑地の北側です。3本とはすごい)

新金岡コーナン前1本。蔵前町バス停前0本。レインボープラザ前1本。

中長尾町の交差点0本。自宅前の道路0本。

これじゃ自宅でもいけるかも?と思ったが。。

ちょっと道路から入っている10mくらい、それに2階なので付属アンテナつけて、窓際にもっていったんだが。。。。。。圏外だった。。残念!!!

http://santa-studio.com/free/emobil/index.html  最新記事はココ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンのリカバリ(PCG-FX55S/BP)

昨日パソコンのリカバリをする。(ソニーバイオ PCG-FX55S/BP)
セカンド機で使っているこのパソコンはもらい物なのでリカバリ用CDは付いているのだが、説明書の本が無い。
それが難点。(笑)
リカバリは他のパソコンのリカバリは何十回もしているので、だいたいの感で。した(笑)

電源を入れてソニーのロゴが出ると同時ぐらいに[F2]ボタンを押す。
Rikabari1
すると左記の画面になる。(これはシャープのメビウスCBI-MIでも同じ。)

HDDの少ない以前のパソコンはほとんど同じ。

注意することは電源は差し込んでること。

マウス等パソコンには何もつながない。

ここからはキーボードでの操作になる。

そうそう忘れていました。リカバリ用のCDの1を入れておく(トレイの中に)


Rikabari2 このリカバリCDは3枚。アプリケーションCDが1枚の計4枚ある。

Bootにカーソルを置いて、最初にCDから読み込むように押す。

(最初にHDDやフロッピーから読込むようにはしない。これを間違うと進まない)。

これでほとんどOK!

次に。カーソルを動かす。

Rikabari3

Exit からGet default....を選択して。

Exit (Save Chenges)をクリック。

どういう意味かというと、最初にCDから読込むように設定します。それで保存します。とかいう意味だと思う。
英語はわからないんだけど。。。(笑)

これでEnterキーを押すとリカバリが始まる。

普通はCドライブだけリカバリであとはそのまま。。という方法でいい。

20~30分たつとCDが出てくるので2枚目を入れる。また、時間がたつと3枚目を入れる。(僕のメビウスCBI-M1は3枚だけ)(メビウスのMeの方は2枚だったかなあ?)

すべてが終わればリカバリー終了。
あとは最初のwindowsのセットアップ。登録とかも省略してOK。再起動してアプリケーションCDを入れる。
そのままおまかせ!
すべて終了したら、もう一度電源を入れて[F2]を押して。
最初にしたCDから読み込みではなくて、HDDから読込みにする。

これで終了です。

あとはデータを戻したり。個人のアプリケーションを入れたり。プリンターをつないだり。。
時間がかかるけど。

パソコンの不具合はなくなるので。。たまにはリカバリーをお勧めです。

コチラにも書いています。
http://santa-studio.com/free/recovery/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

イーモバイル報告4(大阪市平野区)

今日は大阪市の平野区に来ている。通信状況を見る。ここは平野区宮前東の交差点の隣のマンション5階。
アンテナが3本。カードの内臓アンテナだけで。。
キャオのスピードテストで計ってみる。

Speedtest1 Speedtest2



最近の通信状況では一番早い1.2Mbpsと1.3Mbps。

このパソコンの性能もあるのかなあ!ペンティアム3の844Mhzでだいぶん遅れている性能なんだけど。。(笑)持ち歩きはこのPCだし。。

その後友人のパソコンで測る。モバイルセレロン1.5Ghz では1,445Mbps出ていた。
Speedtest3

その後河内松原駅前でもつなごうとしたが、圏外だった。(当たり前の事だけど))(笑)

http://santa-studio.com/free/emobil/index.html

最新報告はココ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当-美味百膳-水了軒

Suiryouken3 今日のランチ。美味御膳。ごはんは三種。酢飯とおにぎりみたいなもの。

から揚げ・コロッケ・卵焼き(オムレツ?)
ポテトサラダ・ウインナー・スパゲティにウインナー

金糸玉子・もいひとつのフライは??
忘れた(笑)

デザートはゼリー?

これを食べたのは午後1時前。『腹減った!!』

種類も多くカラフルなお弁当だった。850円?

ここのお弁当ももう少しご飯が温かかったらなあ!お弁当では無理なのか!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDFファイルを作成

PDFファイル?デジカメやプリンターを買ったら説明書としていたりマニュアルであったり、ほとんどの説明書はPDFで書かれている。

 だれでも見れる。ほとんどのパソコンにアクロバットリーダー(アドビリーダー)Adobe Readerがインストールされている。

写真や図形をそのまま送れるので他人に渡すのは一番いい。

イラストレーターはそのまま[別名で保存]すればPDFファイルができますが、後はアドビーアクロバット(adobe acrobat)で作るのが普通だ。
Pdf10
しかしこのソフトは高いので。(笑)

これ!『クセロPDF』。無料で使用できる。ワードやエクセルで作成したファイルをそのまま印刷するプリンターを選択する(プリンターはいらない)

これで、出来る!不思議だ(笑)。

http://santa-studio.com/free/dl/xelo-pdf/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

GIFアニメを作ろう

ギフアニメ。ジフアニメ。とかいうらしい。画像を何枚か作りそれを順番に表示させるもの。
Nekoanime Animeblog
この二つはGIFアニメです。

このブログのタイトルの画像は同じような画像を4枚作っています。

猫は左・猫が中・猫が右・猫がいない。の4パターンです。
それを順番に表示しています。
右の毎日更新も4パターンです。毎が赤。日が赤。更が赤。新が赤の4種です。

いつもここのサイトで作っています。ありがとうございます。

http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm

http://santa-studio.com/free/dl/giam/index.html

大きな画像は最後に圧縮します。でないとファイルの容量が大きくなりすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『同胞』はらから

1975年作品。山田洋次監督作品。倍賞千恵子、寺尾聡。

岩手県の松尾村。ここの青年団長(寺尾聡)に働きかけて、東京の劇団『統一劇場』の公演ミュージカル『ふるさと』を上演するという映画。

村の青年団長(高志)はたよりないし、名前だけの青年団長。そんな村に河野秀子(倍賞千恵子がやってくる。青年団の主催で劇団公演をしてほしいと。。。

しかも、金額は65万円。団結力も統率力もない青年団が村の住人を集めてそんな大規模な公演ができるのか?Harakara

何度も会議でケンケンガクガク討論。

 失敗したら大赤字。農業の仕事も忙しいし。青年団にそんな力はない。

しかし、河野さんの情熱に引っ張られて徐々に公演をしようとする雰囲気になってくる。

何十年も前に映画館で見た。寅さん映画の合間の山田洋次作品だ。

この映画は感動だ。今見てもいい。音楽も好きだなあ!終わったら歌を口ずさみたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

病気体験『尿管結石』

入院経験は若いときに『盲腸』が1回しかない私ですが、3年ほど前『尿管結石』になった。『尿道結石』と『尿管結石』は違うらしい。尿管結石は腎臓と膀胱の間にたまる石らしい。Kesseki

それはそれは死ぬほど痛い

よく、ヘルニアになって腰が痛いとか?

歯が痛くて眠れなかったとかいいますが、両者を経験している僕は『尿管結石』。これが一番(笑)。

 これは首を絞められて苦しい!。。。。

そんな感じがつづく。。。。。

 その日は5月4日。朝7時早くから2~3時間仕事。汗も大量にをかく。

一仕事したので暫く時間があいたので、仕事先の休憩室で休憩を。

いつもは座っているのだがそのときはゴロっと横になりたくて横になる。

横にならないとお腹が痛い。便秘かなあ?と思い。トイレにも行くが、したくない。

昼食の時間になったので、お弁当を買ってきてもらう。

しかし、食べたくない。そのまま横になっている。

『顔色悪いですよ!さんたさん!病院へ行く?』

素直に仕事先の近くの病院へ連れてもらう。車で3分ほどのところにある救急病院。

車を降りて、自力で歩く。まだ、歩けた。。(笑)

今日は5月4日の祝日だ。患者も少ないが何人かは、いる。


仕事先なので保険証も持っていないし、お金もそんなに持っていない。

総合の受付で名前や住所や、症状を書いて、ソファーに座って待っている。

先の人も受付に来ている。

お腹が痛くなってゴロっとソファーに横になる。『いたーーい!しんどーーい!』

20分ほど受付で待っていたが、あまりの痛そうなので警備の人が『こちらで待ってて!』

内科だったかなあ?内科の受付の診察室の前まで移動。

そこのソファーに横になる。そこでも10分ほど待つ。しかし、順番が来ない!

僕は大きな声でさけぶ。しかたなく。。(笑)

『痛ーーーい!』『痛ーーーい!』『痛ーーーいよう!』

あまりの苦しそうなので先着の患者さんは『私よりこの人、先になんとかしてあげて!』

看護婦さんが来た。

『こちらへどうぞ!』

そこはカーテンで仕切られた待合室。。そこに移動!ベッドに寝る。でも先生は来ない!

そこでも、声がでる。『いたーーい』『痛いよう!』『早くして!』。

僕は普段は決して大きい声など出さない

でも、早くなんとかしてほしいのと、苦しいので自然に声がでてしまう。

5分ほどたったこと、口から出した。!!水ばっかりが出た。水と胃液かなあ?ベッドにはせず、床のタイルに。。何回も出た。。死ぬほど苦しい。

出し終わったころ看護婦さんが洗面器を持ってきた。。。。(おそいわ。。)

それでもお医者さんに見てもらう順番は来ない。。まだ苦しい。。。

10分ほどたったころやっと診察室へ。。

『どうしました?』

『お腹が苦しいんです』

『薬を貰って飲む。』

そしてそこのベッドで休む。20分ほどたつが『苦しい!苦しい!!』。

それからまた薬を貰う。。それを飲んでも『苦しい!しんどい!』

診察室に入ってから1時間。あまり効き目のないので。

『麻薬を打ちます』

『なんでも打って!』

麻薬か覚せい剤かしらないけど打たれる。

その後30分。。痛みがなくなった。ほとんどなくなった。治った(笑)

もう帰れる!結局3時間ほど苦しんだ。のた打ち回った!

『今日は祝日なので帰っても深夜痛みが始まります。』

今日は1泊だけは入院をお勧めします。

『そうだなあ!』今日も明日も祝日だ。深夜に痛くなっても困るし!

その晩は1泊入院することにした。

でも、元気になった。腕には点滴があり。点滴をしながら部屋やトイレにで移動する。

仕事先に友人が見舞いに来てくれた。(パソコン持って。。。笑)

そのときの症状を自分のBBSに書いていた(笑)。

夕方には元気になり病院の外まで散歩にでた。点滴を付けて。

点滴をたくさんされるのでおしっこが出る出る!

しかし、ガーゼを引いたその上にする。石が出たかどうか確認するために。。

深夜も何回もトイレにいったが、結局は目で見える石は出なかった。

薬で溶けたのかなあ!

あくる日の11時ごろ退院した もちろん順調だ。仕事は休みだったが、退院にビールを貰って飲んだ。(水分は体にいいから)。。

反省点。この苦しみを二度としないために。。

日々の食事には必ず水やお茶を大量に飲むようにする。

今までは食事にお茶や水がなくても出来るタイプだった。食事後にお茶を飲めればいいな!と思ってあまり飲まなかった!

追伸 その後何年も経つけど、結石にはならない!
 もちろん水やお茶を食事時には必ず飲むようにしている。。

http://www.rockers-island.com/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

映画『ステップ・フォード・ワイフ』

Stepford NYの敏腕プロデューサー.。ジョアンナ(ニコール・キッドマン)
があまりの過激な演出のため、仕事を首になる。

夫のウオルター(マシュー・ブロデリック)と子供と神経を安らげるため、静養に田舎へ!

そこは理想郷のステップフォード。

婦人はきれいな身だしなみ。夫は普通の人なのだが。。
  みんながリッチで裕福。貧しい人はいない町。みんなが楽しそうにダンスパーティやゴルフに興じている。

『しかし、おかしい??何も不満もない家庭なんて?』ジョアンナは不思議な気持ち。

最後はえーえ??

面白いなあ!最先端の技術が進んでいくと。こうなるかもしれないなあ?(笑)

  マシュー・ブロデリックってウォーゲームにも出ていたのか?パソコン少年が暴走した国防省のコンピューターを止める話。あのときの少年なのかなあ?

ゴジラに出ていたのは知っていたけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最初の記事はこちら!

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_132c.html

2007年3月6日から書き始めています。

上のURLが最初の記事です。
Hajime
トップページの横のタイトルをクリックすれば、
順序よく全記事が見れます。

もちろんカテゴリー別にも見れますが。。

すべての記事を読むには3月6日からお願いします。  さんたのブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

イー・モバイル報告3(買いました)

Emobil_1 昨日天王寺のソフマップに買いに行きました。この前はは聞きに行って、梅田のヨドバシカメラでも速度測ったし。あとは買うだけ。。(笑)

 昨日のソフマップは『EM』のジャンパーを着た人がキャンペーンをしていた。
ほとんど、説明を聞くことなく購入。30分ほど天王寺付近で時間つぶしをしていたら、携帯に電話があり設定できました。との事。

ソフマップのカードで購入。1円だけ払った。
付属品はCDとCFカード(CFカードのアダプター)アンテナも別に着いていた。

電波のいいところはカードの内臓アンテナで、電波の悪そうなところは付属アンテナも付けたら、電波が良くなった。(写真はカード・外部アンテナ・ケース・アンテナフォルダーと、カードに差し込むチップ。電話番号とかが入っているらしい。

それで通信出来たかなんだけど、JR堺市の自宅はダメ(これはわかっていたこと)。
車で移動して、東住吉区の市立大学の横の大和川の近くもダメ。
 我孫子商店街の北側ではアンテナ3本だった。

で、今日は仕事先の淀川区西宮原。ビルの中3階で窓はないところなんだけど、アンテナ3本。外部アンテナを着けて。

スピードはGyao1のサイトで0.85Mbpsだった。
 アンテナの調子はいいがスピードが!!!
   もう一度時間を変えて測定しよう!

接続の難しさななかったなあ!別にパスワードやIDとかも入れることもないし、
CDを挿入してセットアップ。後にカードを認識させたらすぐ出来た。。

あとの希望は早い時期に堺市の自宅周辺もエリアに入ればいいが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『ショーシャンクの空に』

Syosyank
   大銀行の副頭取だったアンディが妻殺しの容疑で終身刑の判決を受けたアンディ。(ティム・ロビンス)

ショーシャンク刑務所の中では20年先に服役しているレッド(モーガン・フリーマン)

 刑務所の中であまり他人となじまず、一人、たんたんの服役生活を過ごす。

そんな中で調達屋レッドとだけは心を許しているのか??

 刑務所の中では刑務官や所長の独裁的な生活の中で耐え、看守の税金対策や図書館の蔵書を増やしたりと獅子奮闘の活躍をするがそのたびに独居房へ。

 服役生活が20年近くなったころ。。。。。

最後の海の広さや美しさにも感動するなあ!自由と言うのはいいものだ。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月14日 (土)

イラストレーター勉強7(合成・分割)

7回目です。最初から見るのは右側のカテゴリーのイラストレーター講座ので始めてください。 9 図形の合成分割です。 これを覚えるといろいろアレンジできるので、作業が早いです。

左記のような囲みを作ります。
反対の角が丸い四角形は簡単に作れますが。

これは、額縁とかタイトルの囲みに使えると思います。

まず四角を書いてください。

下記のようにします。四角を書くのは長方形ツールです。
1

できましたか?

次に楕円形ツールで正円を書きます。

楕円形は簡単ですが、まん丸を書くときは[Shift]を押しながら楕円形ツールで書きます。

2_1 それを角に重ねます。一番の中心に。。

見えにくいときは虫眼鏡ツールで拡大します。

円の中心が角の中心になるようにします。

下の画像のように。。

どう?うまくいきましたか?

3











5 4ケ所すべて中心に円を置きます。

そうしてすべてを選択しますと、左記のようになります。

全部選択されているのを確認してから、[分割]。




6
分割のウインドウが出ていない場合は、

イラストレーターの[ウインドウ]-[変形を表示]をクリックしてください。

赤丸の分割をクリックしてみてください。

何も変わらないように見えますが分割されているのです。

[オブジェクト]-[グループ解除]をしてみてください。

すべてを選択してからグループ解除をするのですよ。

選択しなければグループ解除もできませんから(笑)
7_1

そうすると、バラバラになって、いろいろ外せますから。。

はずした分はいりませんから、削除しておいて!

それで色をつけましよ!


8 囲みのラインが細いと思われる方は、ラインを太くしましょう。

[線種]のポイントを変えてみてください。

太くなりましたか?

それに、以前作ったペットのブログを重ねます。

出来上がりーーーー(笑)。もうちょっと横に細長くすればよかったけど、今日はこの辺で。。
  また、次回に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVドラマ『怪傑ハリマオ』

Harimao 子供の頃見たTV『ハリマオ』。かっこよかった!

ハリマオは勝木敏之.ヒロインは近藤圭子 。牧冬吉。

このDVDはカラーだけどTVで見ていたのは白黒だと思う。
頭に風呂敷を巻いて、サングラスをつけて、田舎の山や畑で遊んだ記憶がある。

物語はどんなだったか忘れてしまったが、モンゴルの原野で馬に乗って活躍する話と思っていたが。。

このDVD『怪傑ハリマオ 魔の城』ではインドネシアの話だった。

一話に一度出てくる近藤圭子さんの歌『南十字星』の歌が印象に残っている。

もちろん、三橋美智也の『まっかな太陽、もーえーている♪はーてえない南のー大空に♪』。。。

あっ!今でも歌える。。(笑)

 でも、このDVDには合唱団のバージョンもある。とにかく古すぎて。。。わからん!

団塊の世代にはたまらんヒーロー!

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2007年4月13日 (金)

イーモバイル報告2(ヨドバシ梅田)

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/04/post_b3b3.html

以前イーモバイルを報告しましたが、今日はヨドバシ梅田へ!

ここは1階にe-mobileのコーナーがある。

http://www.bspeedtest.jp/ で2回スピードテストすると、1回目は1,5Mbps
2回目は1,2Mbpsだった。

もうひとつのサイトもスピードテストGyaoでも測った。
http://www.usen.com/gyaost/top.html

これは2,4Mbpsだった。このくらい出ていたらいいんだが。。

Gyaoを自宅で測ると27Mbps。光プレミアムだから。
店員さんに進められたので、申し込もうと思ったが。。踏みとどまった(笑)

それで、値段を聞く。

『1円です。カード代は』

『毎月の料金は?』

『5980円です。しかし5月末までは無料です。』

『4980円と言うのは?』

『1年契約していただいたら、その翌月からです。』

『1年間5980円で使用して、1年過ぎから4980円に1000円引きますってこと?』

『そうです。それともカードを28980円で買っていただいたら、4980円になります』

『ふーん!そうなんや!でも、高いなあ?』

自宅のネット接続が6000円くらい。それに、仕事先では6000円。悩むなあ??(笑)

http://store.emobile.jp/

でも、1週間以内には申し込んでるかも。

ヨドバシカメラではすぐカード渡せますとのこと。1時間くらいで、それに事務手数料もタダ。今日現在の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと1ケ月-アドセンス

先月3月13日からはじめたGoogle AdSense 。1ケ月経った。Afrieit0704

$41.10だ。今日の円相場は118円なので、4838円

この1ケ月にしては上出来だ。(笑)

まあ、僕の場合はブログだけじゃなく、ホームページにもリンクを張っているし、ブログの記事はこの記事で100回だ。

1ケ月で100も書くのは大変といえば大変なんだけど、。。あまり苦にならない。。

それよりか?UPしたら見に来てくれる人がいるのがうれしい!(笑)

まだまだ、ネタはある???

このペースで皆さん訪問してくれたら助かるなあ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

男前豆腐 ジョニ男 男前グッズ

Otokomaetetuo 右下の写真は男前豆腐『テツオ
 左上は『ジョニ男』ののれん!

風にふかれて男前ジョニーのお猪口(おちょこ)

御猪口前(オチョコマエ

それにこれをかけて食べたらどう?

シークワーサーの胡椒で。。。これはイケル!(笑)

写真は『テツオ』に胡麻醤油をかけているが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

金岡公園の桜

近所の金岡公園。何年か前、みんなでゴザを敷いてカラオケ持ち込んでお花見大会もしたことがある。家から10分で行ける所なんだけど、今年はチャンスがなかった。Kanaokapark

もう、桜も散り始めている。

お昼の公園は子供がいっぱい。

天気がいいのでお弁当や散策も。。。

Kanaokapark2 これから暖かくなるし、外へ行くのはいいなあ!
  キャッチボールでもしたら良かったが。。
グローブが無い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イラストレーターの学習6(文字を浮かす)

6回目です。最初から見るのは右側のカテゴリーのイラストレーター講座ので始めてください。
今日は文字を浮かします。(浮き出たように見えるが正解かなあ?)
Bokasu3 左記のような感じです。

5回目に文字を重ねたのははっきりしていますが、

今回は浮き上がって見えます。(笑)

文字の周りをボカシます。

これは[効果]-[スタライズ]-[ドロップシャドウ]をクリックしますと。
Bokasu1 新しいウインドウが出ます。


意味がわからなくてもそのままクリック!(笑)

やり直す場合は[Ctrl]を押しながら[Z]を押す。

そうすると元に戻ります。

いつも、失敗したときは[Ctrl]-[Z]。と覚えてくださいね。

ほかのソフトでも[Ctrl]-[Z]は使える場合が多いです。

Bokasu2
ポイントや数字を変えて何回でもやり直してください。

自分の好きなボカシ加減があるはずです。

何回も挑戦してくださいね。

5回目に書いたURLは難しいので、ボチボチやりましょう

今日はココまで!次回に。。。。

次回はちょっと変えようかなあ?飽きてこられたら困るし。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お城まつり-大和郡山市

奈良の郡山の『お城まつり』に行きました。昨日は最終日らしいです。
 車イスでも散策できるよう整備されています。車イスの貸し出しもあるようです。
昔近くをよく通ったが初めて登ります。??
Osiromathuri
平日だったけど、人が多かった。近所の大和郡山高校では入学式でした。

 まあ、桜は満開。『日本の桜100選』にも選ばれているらしいのです。

 金魚で有名なところだけど、桜もいいなあ?

今年は終わりだけど、来年もいい季節には来たいなあ! 城の跡なので、天守閣はありませんが、柳澤神社というのがありました。

http://santa21.fc2web.com/2007/kooriyama070411/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

弘川寺の桜--大阪河南町

Hirokawasakura 河南町の弘川寺。西行法師の終焉の地。

ここに行こうと友人が言うので行きました。

それも大和郡山の『お城まつり』の帰途です。

ハイキングで二上山や金剛山・大和葛城山はよく行くのですがここは初めて!

左の写真は『しだれ桜』これだけは満開。
周遊コースがあったので登っていったのだがほとんど散っていた。---残念!

来年はもっと早く来よう!大阪市内や堺市内では今は満開なんだけど。

ここはずいぶん咲くのが早いのだなあ!

http://santa21.fc2web.com/2007/hurokawadera070411/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷底のタンス--粗大ゴミ

粗大ゴミ。ごみ問題がクローズアップされるなか、身近なゴミ問題。
堺市の場合地域によって、月・水とか火・木とかは普通のゴミ。
 昔は粗大ごみは、道路の真ん中に出しておいたら決まった日には集めに来てくれた。

今は、役所に電話して。。手続きが。??

この間ハイキングに行ったとき、山の中に家庭のゴミと思われる、冷蔵庫や洗濯機やタンスが捨てられていた。

それも山の道路ではなくて、谷底に。。。あんなところに投げ込んで!!

あとで役所が回収するんだろうけど、、大変だ。費用もかかるし。。

ゴミ問題は厳しくしても、無理なのと。。。???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『ムーラン・ルージュ』

Muranruju ニコール・キッドマン。ユアン・マクレガー主演。

100年ぐらい前のパリ。

クリスチャン(ユアン・マクレガー)がイギリスより憧れの地パリへ。

キャバレー『ムーランルージュ』では高級娼婦サティーン(キッドマン)が毎夜ショーを盛り上げる。

ひょんなことでクリスチャンとサティ-ンが出会い。そして恋愛に。。

しかし、サティーンは結核にかかっていた。。

華やかで豪華な映画で。ムーランルージュという言葉は知っていたが、パリのキャバレーだとは知らなかった。

映画の結末は悲しい話だけど。。ニコールキッドマンは歌もうまい!(吹き替えかなあ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

居酒屋-羽和(はな)

堺市駅徒歩7分の居酒屋 羽和(はなと読む)
Fugunokawa 河豚の皮(450円)。

寒い日にはこれがいい。(笑)日本酒の熱燗で。。

カウンター10席くらいのお店だけど。。狭くもなし、広くもなくてちょうどいい。

堺市北区中長尾町4-3-2
TEL 072-251-5151

月曜定休日。夕方5時~10時。。?11時?

http://santa21.fc2web.com/2008/hana/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延羽の湯-はびきの-スーパー銭湯

TVコマーシャルをよくしている。羽曳野に新しく出来たスーパー銭湯。
Nobeha
ハイキングの帰りに行った。大きな立体駐車場。パチンコ店と併設していた。

露天風呂の種類も多いし、平日でも込み合っている。

値段は800円。少し高めかも、。

でも、それだけの価値はある。

車で行かなければ不便なところだが、送迎車もあるので安心。古市駅からだったかなあ?忘れた(笑)
  ただ喫煙するところがなかったなあ?困った

http://santa21.fc2web.com/2007/nijyo070221/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メールの送信失敗

昨日も知人のパソコンから『メール送っているんだけど、着いていない?』

OutlookExpressの送信済みアイテムのは入っているのに。こちらからのメールは着くらしい。??
 そのまま返信してもらってもこちらに着かない?

さっそく見に行く。

OutlookExpressの設定で

 [ツール]-[アカウント]-[メール]-[プロパティ]のメールアドレスの部分が間違っていた。

Propatei 送信時エラーが出たら、わかるのだがエラーが出ない。
でも受信は出来ていた。。。。。

こういうのは一番困る(笑)。

そこで、携帯電話とメールのやり取りをして、メールアドレスの間違いに気づいた。。(笑)

修正したけど一文字だけの間違いでした。

もちろん一文字でも間違うとエラーになるのは知っていたんだが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天茶-てんぷらの天や(堺市)

揚げたてTencya てんぷらのおいしい店-天や

出来てからまだ新しいお店。2年くらいかなあ?

天婦羅の専門店だがその他のメニューもある。

お刺身盛り合わせやその他の一品も。何を食べてもおいしい。(笑)

天丼も豪華ですごい!

でも小さなお店(カウンター6席位と小さなテーブルのみ)
なので、時間をずらして行くほうがいい。
写真は天茶(てんぷらのお茶漬け-でもこれはダシ汁をかけて食べる)500円

下の写真は てんぷら定食1000円。Tenpura 海老・キス・ゲソ・なすび・かぼちゃその他たくさんある。
お漬物と味噌汁とご飯

朝11時30分から1時30分。夕方5時~10時

堺市北区中長尾町3-3-3(美和温泉となり)  TEL 072-254-5344

持ち帰りもOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

イーモバイル体験報告

1週間ほど前、ニュースでしていたイーモバイルhttp://store.emobile.jp/
イーアクセスの子会社らしい。イーアクセスといえばADSLの老舗?(笑)

何年か前。ISDNからADSLに変更しようとしていたときにアッカか?イーアクセスにしようか考えていた。

結局はアッカにしたんだけど。。でも現在はフレッツ光。。

ADSLも光ファイバーが出てきてからはちょっと時代遅れ気味。。(笑)

ここにきて復活!!

イーモバイルのニュース。モバイル(持ち運んでネットが出来る)

僕も大阪在住なのでイオ64エアで外出先ではつないでいた。

接続スピード64KB。これは電話回線に毛が生えたようなものだ。(笑)

仕事先で出会う人はウイルコムでつないでいる人をよく見かける。

全国出張するひとにはいいんだが、関西在住では。。??

値段を考えてイオ64エアでつないでいる。カードが12000円。月額3150円だったかなあ?

ウイルコムのほうがスピードは速いはずだがこれで3年以上仕事先や出先でネットにつなぐ。。

そこで、イーモバイルのニュース。Emobil

高速通信最大3.6Mbpsだって!!速そう!

ADSLの1,5Mbpsでつないいた経験もある。あのときは電話局から1Km以内の自宅だったので800Kbps位でていた。

そんで今日は仕事帰りに天王寺ソフマップ。

『イーモバイルてどこ?』

『そちらにあります。』

windows Vistaでつないでいた。動画が写っていたが切断。ホームページを表示させる。

別に表示は遅くない!ここは駅ビルの8F。そのフロアの真ん中あたり。。接続環境はいいとは思えない。。

 ホームページの表示は速い。。
スピードテストのサイトで計ってみる。http://www.bspeedtest.jp/

このサイトで1Mbpsだった。
スピードテストのサイトはばらばらだから。。(笑)

自宅の光を接続スピードを計ってみると30Mbps。(光プレミアムだから)。

自宅の30分の一かあ???でも出先でつなぐのだから。。。

でも、このブログを表示させたときもそんなに遅いとは感じなかったし。。

僕はこの接続方式は知らないが、店員いわく『PHSです』。

『そうかなあ?携帯電話と一緒じゃないの?』

『PHSの最新技術で早くなっています』

 『そうなんや』 あまり信用していない(笑)

『モバイルのカード料金は??』

『ただ、無料、もしくは1円です』

『ふーん!ええやん!』

『月額はいくら?』

普通で買えばカードは28980円。月5980円らしい。

でも、携帯電話ショップのように、1年契約や2年契約で値段が変わるらしい。。

1年契約とか2年契約とかあるらしい。その販売店によって値段が違うかも。。

その後、イーモバイルに電話する。淀川区の希望するエリアは使用できます

堺市の自宅は6月までに接続できます。(しかし一部接続できませんだって)

技術的な話もこれはPHSではありません!独自具術のHSDPAです。(わからん!)

 でもエリアに入っていたら電波は放射線状なのでほとんど接続できます。だって!

たぶん!ウイルコムでつないでいる人はこれに変えるよなあ??

次回もう一度ソフマップに行こう!!でも、気持ちは早く交換したいなあ!!(笑)

ヨドバシ梅田に行ってスピードを測ってみるのもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

保育士募集-堺市の保育園

JR堺市駅から徒歩5分の ビクトリー保育園では保育士を募集しています。

求人案内 -保育士募集(保母さん)
JR堺市駅から徒歩5分の便利な場所です。
特徴  明るく楽しい職場です。
雇用保険・労災保険・厚生年金・健康保険あります。
退職金制度あり。 (勤続2年以上)
年齢20歳~50歳
採用人数 3人
就業時間 9:00-17:00   7:30-15:30   8:00-1600 (交代制あり) 休憩45分
休日 日曜・土曜日(月2回) 年末年始
賞与年2回  給料 165000-175000円
電話またはメールで連絡の後、履歴書・保育士資格証持参の上 ご来園ください。

 電話 072-257-0573

〒591-8044 大阪府堺市北区中長尾町2-5-22

記事有効期間2007年8月20日~10月末まで。 

http://victory2001.com/bosyu.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファイルが開かない!

メールで送られてきたファイル。何で開ければいいのか?クリックしただけでは開かない!普通はこれはワードのデータです!とかエクセルデータです!とかイラストレーターのデータですとか書くのが普通です。。
 拡張子を表示しよう!
拡張子を表示するには。。フォルダの[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]-[登録されている拡張子は表示しない]のチェックをはずそう!
Foldaop
  これで、拡張子が表示されています。
jpegとかgifとかaiとかepsとかが表示されてるので、ワードで開けばいいかイラストレーターで開けばいいかがわかる。

わからない拡張子の場合は、適当に開いてみる(笑)

ワード・エクセル・adobe reader(PDF)・インターネットエクスプローラー・メモ帳・photoshopこのくらいでひらけるかなあ?

zipやsitファイルの圧縮ファイルもあるし。その場合は解凍する。
http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/post_a9ba.html

短い動画とかもあるし、mediaPlayerとかでも開いてみる。
動画は難しいので次回に。。(笑)

画像系やテキスト系や音楽系いろんなファイルがある。
ここまでしても開けない場合は、自分のPCに入っていないソフトの無理かも。。

マック(マッキントッシュ)で製作されたイラストレーターのデータはPDFで保存してから送ってもらおう。そうするとWindowsでも開く---もちろん加工・修正もできる。
反対にWindowsで製作したイラストレーターのファイルもPDFにしてマックに送ろう!
 そうするとマックでも加工できる。。Seccyurity

この間仕事先での話。メールで添付書類が来ているが保存できない!と。

OutlookExpressから[ツール]-[オプション]-[セキュリティ]から、セキュリティを弱くしよう

そうすると、添付ファイルが保存できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべり台。蜻蛉池公園

Suberidai 最近のスベリ台はすごい。

蜻蛉池公園(とんぼ池公園)と読む。

読みにくい公園だ。岸和田市にある。

和泉葛城山のハイキングに行った帰りに寄った。

駐車場も大きく。たくさん池もある。

アヒルもいたなあ?

しかし滑り台はすごい!最近のスベリ台はみんなこうなっているのか?

あまり公園のスベリ台は行かないがココは滑ってみる価値はある。

なにしろ長い。それに鉄板(ステンレス)ではなくてローラーだから早いし楽しい。

数も多いなあ上の写真の1台(すべり台は台で数えるのかは???)だけじゃないし。


http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/tonbo/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

イラストレーターの学習5(文字を立体的にする)

5回目です。最初から見るのは右側のカテゴリーのイラストレーター講座ので始めてください。
アウトラインを書ける練習をしたので、文字を立体的に書きます。
Petblog3
 

同じものを二つコピーします。

コピーの仕方は
①文字全体をグループ化
②[Alt]キーを押しながらドラッグ。

別の場所で離す。
③マウスを離してから[Alt]キーを後で離す。Petblog4

これでコピー出来ました。か?

それを重ねましょう。ほとんど同じ場所に。

でも少しずらして。。。。

どうなりましたか?

この場合は色の付いたほうを前面に。黒いほうを影にしたいので、。。

色の付いたほうを最前面にします。

[注]左の赤い矢のところは文字の色を中身を変えるボタンです。
文字のふちの色を変えるのはその下のボタンです。

最前面にする方法は左記のとおり、

[オブジェクト]-[アレンジ]-[最前面へ]で、選択したほうが前面に表示されて、選択しなかったほうが後ろに表示されます。

Petblog5








で、下記のようになりました。影をつけたことで立体的になりました。
ただ、重ねているだけですけど。。。(笑)



Petblog6




今日はココまでにしておきます。最前面や最後面を覚えてください。色は自由に付けて楽しんでください。(笑)

http://santa-studio.com/illustrator/moji2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『すき家』と『吉野家』

ここ2~3年『すき家』の牛丼をよく食べていた。週1回?くらいか?

吉野家がアメリカ牛肉のBSE問題で輸入禁止になって販売停止してから。。

 やはり牛丼は『吉野家』だ!と思っていた。

やっと販売再開らしいと言うニュースは知っていたがチャンスがなかったのと、近所にお店がないので行っていなかった。

 昨日偶然入った。夜に入ることはめずらしいのだが。昔食べていた『並とみそ汁』(笑)

阿倍野のそのお店は小さいがよくお客は入っていた。。Yosinoya

注文してから思い出した。以前は『並と けんちん汁』だった。

すき屋では並とみそ汁なので口癖に。。。??

 味は???作り立てなのか味がしみていない!僕は吉野家の牛丼でも作ってから時間が経ち味がしみこんでいるのだスキだ。!

以前のおいしいと思ったのはどこに???

  このお店だけなんだろうか?今回だけなんだろうか?ムーン。。。。。

それとも自分の口が『すき家』にならされて『すき家化』してしまったのだろうか!!!?僕の舌が???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

かぜ薬の効果-エフストリン

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/04/post_61c6.html

4月1日の風邪薬を飲み始めて1週間。。。Efstlin2

ほとんど治ってきた。

風邪は 人にうつしたら治る というが人にもうつしたかも。

たくさん入っていると思ったが、半分以上飲んだ。

 薬で治ったのか、自然に治ったのか?あまり薬は飲まないからわからないが。

かぜ薬を買ったのは何年ぶりだろう?

 とにかくセキがひどかったんだから。(笑)

結果よければすべて良し ということか?

この薬(大昭製薬-エフストリン)の残りは風邪をうつした友人にあげよう!!

僕はもう風邪引くことないから。。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長尾中学校の桜

今日は統一地方選挙投票日。

まだ、朝の7時前。投票所の長尾中学校へ!塀のなかの桜が満開!雨上がりの朝だ。

 7時きっかりにドアが開く。5人ほど待っていた。Nagaosakura

すぐに投票が終わった。市議会議員と府議会議員!

 堺市は政令指定都市になってから始めての選挙だ。いつも投票していた人は区が違うから投票できない。!!

 いつも、選挙時期になれば思うのだが、日本の選挙システムは遅れているというか!古い!

 選挙事務所を作り、ポスターを貼り、チラシを撒いて、選挙カーでガナル! もっとイギリス式になればいいのに。。。(笑)

 これからの堺市に期待しよう!この1票で。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 7日 (土)

adobe Illustratorの学習4(グループ解除)

最初から見るのは右側のカテゴリーのイラストレーター講座ので始めてください。記事が下から読むことになりますが。。。(笑)

4回目です。文字にアウトラインをかけるのはできましたか?
Groop1

 アウトラインをかけた後、全文字を選択して、[グループ解除]を行いましょう!

どうなるのか?何も変わりませんね!

でも変わっているのです。

①一文字づつ選択できます。

②一文字づつ自由に大きさやスペースを変更できます。

Groop2

③選択した文字だけ色を変えられます。

とりあえず全部の色を変更します。

Groop3

そして紺色を選びます。

[の]の文字だけピンクにします。

[の]の文字だけ選んでウインドウからピンクを選んでください。
出来ましたか?

一文字づつ色を変えることも自由に出来ます。

Groop4 [グ]の文字を赤にしました。

この様に自由に一文字づつ選択していって、自由に変えます。

試してください。面白いはずです。

次回に続く。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

映画『6ディズ7ナイツ』

6day7night ハリソン・フォード アン・ヘッセ主演

NYの雑誌副編集長のロビン(アン・ヘッセ)は恋人とタヒチの近くのマカテア島へ6泊6日のバカンスに。

タヒチからマカテア島まではクイン(ハリソンフォード)のボロ飛行機で移動。

無事に島に到着。『この島はすばらしい!』。

しかし、急にNYの編集長から電話が入り、タヒチへ行くはめに。

しかもクインの操縦する飛行機しか移動手段はない。

悪天候に会い、知らない島に不時着。そのまま脱出の手段を探すが。。。???

テンポが早く気持ちいい映画だなあ。

上の写真のシーン。マカティア島に着いた最初の夜のパーティで現地のバンドが歌っていた歌なんだろう?

この曲が気に入ってCDを買いたいのだが、曲名が???教えて!誰か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボス-ファイル交換共有ソフト

ファイル共有とは-インターネット上のファイルを交換するものです。

ファイル交換ソフトにはWinMXやWinnyやとかいろいろありますが、今は、カボス(Cabos)を使っています。

 winnyは使ったことありませんのでわからないのですが、MXからはかなりすすんでいます。
Cabos10
http://cabos.sourceforge.jp/

日本語です。無料ダウンロード出来ます。

上記からダウンロードしてください。
ウインでもマックでも使えます。



詳しくは下記に書いていますが、使い勝手はいいですね。

たくさんダウンロードしようとダウンロード数を上げてもダウンロードのスピードが落ちるだけで、2つくらいがちょうどいい感じ。

 設定のところで、フォルダを間違わないように。。

別の外付けハードディスクと別のパソコンがあれば一番いいのですが、くれぐれも自分の大事なデータは流出させないように。。(笑)

http://santa-studio.com/free/dl/cabos/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

外国人がチラシ!

駅前で、外国人の年配の男の人がチラシを配っている。

誰も貰わない。?? 

その人も何もしゃべらない。普通は『おはようございます』とか『いってらっしゃい』とか『ありがとうございます』とかお店なら『店名』をいうものなんだが、。。。

 変なムード。。なにしろ黙っていて手のチラシを差し出すだけだから。。。(笑)

僕は貰った。

英会話スクールのチラシ。TVで宣伝しているような有名な学校ではない。。

でも、もう少し日本語で『オハヨウゴザイマス』くらい言わなくては。。

チラシを見るとその配っていた人は学院長だ。


たぶんそのスクールに行ってもコミニュケーションとるのに時間がかかるのだろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー交換・電池

パソコンのバッテリー。無くなるのが早い。パソコンでも、携帯電話でも、i-podでもウォークマンでも、デジタルカメラデジタルビデオも。。

自宅やら会社やらだと充電器があるが、旅行や長時間も撮るビデオだとなくなりやすい。
冬の寒い地での撮影なら特に。。バッテリーが減る。

予備のバッテリーがほしい。でも純正品は高いので。ココで
大阪府堺市の会社だけど、いろんなバッテリーがある。純正品ではないので安い!

3分の1位の価格かなあ?僕はまだ、買った事無いけど、友人がよく買う。
 まあまあいいと評判だ。
ネットからしか申し込めないが。よく使う人にはお勧め!(笑)
http://www.rowa.co.jp/

欠品もあるが一度調べてみる価値はある。。。。

 

ちなみに僕のノートパソコンのバッテリー。パソコン買ってから2年以上経つが、いつも外している。パソコンを持ち歩くいて電源が無いな!と思うときだけ前日に充電。

なので、ほとんど新品だ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

喫茶-エスペランザ

Esperanza 朝、早い時にはよく行くお店。

JR堺市駅の南側線路沿いにある。

テーブルが40人ぐらい入れるお店。ゆったりできる。

早朝6時から営業していたが、現在は6時半ごろからかなあ?
また、6時から営業するらしい。
夜は7時ごろまで、月2回ほど火曜日定休日。(不定期)

写真はコーヒーとモーニングセット。ゆで卵・トースト・サラダ付き 370円


TEL : 072-255-9363
住所 : 〒591-8043 大阪府堺市北区北長尾町1丁4-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラストレーターの勉強3(文字のアウトライン)

3回目です。ここから見ている人は右のカテゴリーイラストレーター講座から始めてください。
 Iiiust2[ 選択ツール]で文字の部分を選択してから、フォントを変えましょう。
[メニューバー]の[文字]-[フォント]-から文字を選択します。

今回は[RGF2サンセリフ]という文字を選んでいますが、

これはあまり使われていないのか?パソコンに入っていない場合が多いので、何でもいいです。

自分の好きだと思う書体を選択してください。
Fontsuns
文字が(フォントが)変更されました。

次にアウトラインをかけます。
アウトラインをかけるとはどういうことかといいますと、文字を画像のように変更してしまうことです。
 利点はこちらの使った書体で相手がみれる。
アウトラインをかけないと、ゴシックで書いた書体が明朝体(新聞記事のような書体)に変わる場合もあります。

そうそういい忘れましたが、もし、文字間のスペース等を広げたい!または縮めたい!
場合は、アウトラインをかける前に、これを使います。
Moji1_4

AVのところに数字を入れてみてください。
200とか40とか!

文字の間隔が変わるハズです。(笑)

文字の大きさも12ptを変更してください。

これらはアウトラインをかける前のことです。

上の小窓(ウインドウ)を出すのは[メニューバー]-[文字]-[文字設定]で、表示されます。
表示されている場合は消えます。(笑)
Outline1

自分のパソコンで作ったデーターを相手に渡す。
メールで送る。

とにかく他の人が使う場合はほとんどアウトラインをかけます。

欠点はアウトラインをかけてしますと、元に戻せない!
文字は最初から打ち直しになります。

左のように文字をを選択してから

Outline2_1

文字にアウトラインをかけますと、上のように文字の周りが点線で囲まれます。

続きは次回に。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ほぼ100円ショップ-はねるのトびら

フジTV系『はねるのとびら

ここの1コーナーの100円ショップ。『ダイダイソー』タイトルに『ほぼ100円ショップ』とあるように、高額な商品も混ざっている。
山下智久と長澤まさみがゲスト。

 それをお笑い芸人等が順番に買って行く。
100円のものを100円で買うと普通だが中には何十万円と言うものもある。

小さい石が16万円。花瓶(5Cm)が6万円。???

出演者は全員自腹らしい。ほしいものなら10万円してもいいのだが、どう見てもマニアの一部しか興味のないものでも買わなければならない。

 面白い!!毎週はやっていないようだ、このコーナーは!

とにかくレジで???マークがでたら全員がショック。本人はそれ以上にショック。

いくらなのかわからないし。必ず自腹で買わされる。

スタッフは全国で見つけてくるらしい。100円に見えて高額な商品を!

  初めて来るゲストは顔色が変わる事がある。----無口になったり。。(笑)

損はないハズなのだが、その価値のある商品を買っているんだから。。

でも、本人はいらない。。。(笑)

毎週やったらいいのに。。。。

http://www.fujitv.co.jp/hanetobi/info.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お好み焼-チャボ

Butatamacyabo 今日は豚玉です。
お店のいうように『ふわふわ焼き』です。

外はよく焼けていますが中はふわふわサクサクです。

マヨネーズと辛子が効いていておいしい!

ソースは少し辛めですが。僕の舌には合います。

隣には喫茶店も併設しているし。朝から営業です。

豚玉600円。営業は夜9時まで

堺市北区中長尾町1-1-6 電話072-252-3311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ブレ防止(手ぶれ防止)-デジカメ

最近のデジカメ。ぶれない!ブレナイ!とか宣伝している。手振れ防止・手ブレ防止とか書いている..。。。でもブレる。(笑)

 浜崎あゆみが『あゆはブレナイ!』ともCMでやっていたのでパナソニックを買った。(笑)。

何年も前に手ブレ防止対応していなかった時。信州立山にフジのFinePixを持ってハイキングに行って、あまりきれいな景色なので、300枚くらい撮った。歩きながらだったが。。
 帰ってきてパソコンに取り込んだら半分はブレていた。(笑)

現在はほとんどのデジカメが手ブレ防止機能が付いている。でもぶれる場合がある。

で右の写真のようにIso400 ,撮影時ISOを上げる。

僕はカメラのプロでもマニアでもないが、これでほとんどぶれを防げる。

普通は自動設定になっているISO感度

晴天の屋外だと自動やISO100でもいいが、曇っているときはISO200に。室内はISO400にする。
 ISO感度を上げるとどうなるのか?
シャッタースピードが上がるらしい。

それと反比例で画像の粒子(画質)が悪くなるらしい。でも、普通に使うなら問題はない。

なので僕はフラッシュをほとんど使わない。(笑)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/14/news003.html 古い記事だけど。

カメラマンや写真に詳しい人には当たり前の話。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

お昼のお弁当 京樽-上方鮨ーはごろも

京樽の寿司弁当。http://www.kyotaru.co.jp/kyotaru/kyotaru_01.html

Kyoutaru 京樽って有名店で名前の知っていたのだけど、
食べたことなかった。

ちらし寿司・巻き寿司・いなり寿司やウニも入っている。少しだけど。。

おいしいんだけど、量がねえ!男の昼食には少しもの足らないなあ!

あと小さいカップ麺の『緑のたぬき』とか??

これと、お茶飲んだだけなんだけど、夕方には腹ペコ(笑)。

でもダイエットしないとだめな人にはちょうどいい。
僕もだけど。。(笑)

でも頂き物なので。。ごちそうさま!感謝!

上の写真---はごろも(税込み620円)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メールが受信できない!

インターネットができるのに、メールの送受信が出来ない事がある。
 どうすれば?
普通にOutlookExpress(アウトルックエクスプレス)等で受信しているとしよう!

 ①メールソフトの設定が悪い!

(プロバイダーのWebメールで送受信してみよう。各プロバイダーにWebメールのページがある。---無いプロバーダーもある。
これで送受信できたら一安心。(笑)メールソフトの設定が悪いんだ。

②パスワードの入れ方が悪い。

(パスワードはこの場合は一度メモ帳でパスワードを書いてみる。間違いないか確かめてそれをコピーして、ペースト(貼り付け)する。

メールサーバーの調子が悪い。たまにはサーバーの調子の悪いことがある。時間を置いてからつないでみよう!

受信できるが送信ができない。これはドメインを取りレンタルサーバーを借りている。接続しているプロバイダーのメール以外のメールを送信している場合に起こる。587mail

OutlookExpressだと 
[ツール]-[アカウント]-[プロパティ]-[]詳細設定]で
SMTPポートを587にする。

これで送信できる。

僕がよくテストするのは携帯で自分のPCへ!
PCから自分の携帯へメールする。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

男前豆腐 男の3連チャン

3rencyan 実録男前豆腐店の『男前3連チャン

上から『リュウイチ』『テツオ』『マサヒロ』

この前『マサヒロ』は食べたので今日はリュウイチ。

どう違うのかなあ?

3連チャンの中のひとつ、『リュウイチ』。

お皿に開けた。
Ryuuichi













今日のは小さい(笑)卵トーフのような大きさ。

3ケで150円くらいだったから。

この『リュウイチ』パックから裏返しに開けた。

そのときは気づかなかったけど、少し豆腐用の醤油をかけた。。。。

。。『男』の文字が浮き上がる?(彫ってある?)型抜きしてある。。。最初は気づかない。。(笑)

写真で少しわかるかなあ??

味の違い???以前食べてから1週間。前の味も忘れた(笑)。でも、うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラットモンスターズ--携帯ゲーム

http://appget.com/im/pc/apview_001683.htm

Flatmonstar 今、ずーっと携帯電話のゲーム。無料ダウンロードゲーム『フラットモンスターズ』をしてる。主に通勤電車の中で。はまっているというのでもないのだが、これは病気。。(笑)

 僕の携帯D701iなのであまりゲームに対応していない。今度携帯を変えるときは900シリーズに。。。
 もう何回したかなあ?50回~100回位した。
『面白い?』と聞かれる。

『別に』と答える。飽きてくるのは当然だ。

でも、何もすることのできない電車の中では。。。する。。(笑)

ロールプレイングゲームなんだけど、ドラクエの様にあっちこっち移動できるわけではないが、怪物がじっとしている。
   ただ1、近くの森、2、底なし沼、3、死の峡谷、4破滅の島、5魔王の城、5ゾーンに行って怪物をやっつけるだけ!

HPとMPとLVがあるけど、これはレベル50~52くらいでやっつけらる魔王を。
 あとは武闘大会にでてレベルをあげるだけ。これは限界がない。

LV83までいったんだけど、、、消した。

いつかはLV100超えをしたいんだけど、消して再びダウンロード。。最初から。。

もう、飽きているのに。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モダン焼き-お好み焼 英英

堺市駅徒歩5分のところにある-お好み焼き屋さん!Butamodan_1

豚モダン焼き!これが名物

おばあちゃんが一人でやっている 。
でもこの人はこの地で30年以上飲食業をしているので、味は確かだ。

カメラの写りはよくないがおいしい。

お昼だけ営業なので、あまり行けない。

モダン焼きは卵2ケ入っているし。焼きそばのこげたところが好きだ。マヨネーズと辛子はお好みで入れてもらう。ソースは甘めではないが辛くもない。。。。ちょうどいい感じ。

もだん焼きが一番注文がおおい。600円。安いし。。。Mapeiei

近所の飲食業の人もよく来る。

派手な看板はしていないので営業しているか?がわかりにくいがのれんが出ている。

営業時間は11時から夕方5時ごろ。 毎週月曜定休日 TEL072-250-5437

場所は大阪府堺市北区北長尾町1丁3−5

右の地図のところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

アフリエイト報告 アドセンス

ここ2年前ほどから、ホームページにアフリエイト(宣伝広告)をつけている。
 訪問者がクリックしたり、それを通して買い物や契約をしたりすると、お金が貰えるというものだ。
 もちろんホームページの審査がありそれを通ってアフリエイト契約するもの。

クリックして2円とか、バナーをクリックして買い物、売り上げの2%とか3%とか(その会社によって違う)
入っていたのは、a8netリンクシェアトラフィックゲートの3社。

最初のお正月休みを利用して何日もかかって、各ページに埋め込んだ。
各会社のページから申し込んでも、僕のページに合わないとか言われて断られる場合もある。
 20~30社のバナーが張れる事になった。
ログインしていくらか入ったかを調べたら、1ケ月に少ないときには2~300円とか1200円とか!

一度6000円くらいがあった。(タカシマヤ)でお買い物。多分、ネットからお中元とかをしたのだろう!(誰だか知らないが)

でも月平均1000~1500円くらいかなあ?
これではなあ?昼ごはん1回ぐらいだ。

まあ、あまりやる気をなくしていた。ホームページにページ数は300くらいあるかなあ?
 全部ひとつのサーバーに入れてあるわけではない。
サブで作っている趣味のページは違うサーバーに入れてある。

最初サブページもOKだったのにいつからかサブページは認めないとのメールが。。??

また、1ページづつ削除しなければならない。。これは大変。。

そのままにしておいてもいいんだが。クリックしても違うページだったり。無くなっていたり。

やる気をなくしていた。『アフリエイトで私はこれだけ稼いだ』とかの本もある。

買った事ないが立ち読みはしたことある(笑)

それより、今月でこのサイトは終わりますとかのメールが来る。
 その会社のを消すのだが、どのページに載せたかわからない!!これが困る(笑)

でしばらくほおって置いた。時折消したりはしていたが。。。。Afuri0703

それから、半年くらいかなあ。。googleのadsenseに申し込む。

なぜかと言うとアドセンスのアフリエイトは他社とは違うから。。

そして、ブログも心機一転再度やり直したから。。

とりあえず3月末の報告は3月31日で25ドル(115円と計算して2800円)でした。

でも3月13日からだし、実質は16日ですし。ブログの記事は60記事くらい。最初の月にしてはうれしい金額。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

初めてのイラストレーター2(文字を書く)

                     ①0703261pet_1 文字の大きさと書体を変更します
左のツールバーの左上の矢印バックが白くなっているところをクリックしてから文字を選択してください。

② ペットのブログと書いてある文字が四角で選択されましたか?

③左に3ケ、真ん中に2ケ、右に3ケ小さい四角がありますね。
 とりあえず真ん中上の四角を上にドラッグしてください。

0703262pet (ドラッグとはボタンを押しながら移動させることです)

左の四角や右上の四角を自由に動かして遊んでください。
(縦長になることを長体がかかっている。横長になることを平体がかかっているといいます)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かぜ薬-エフストリン

ここ、2,3日前から風邪を引いた。暖かくなっているのに。Kazekusuri

別にしんどくは無い。でもせきがひどい。

最初はそうでもなかったが昨日、今日はセキが。。。。

薬局で『風邪薬ください』と僕。

症状は?』と店員さん。

こんなんです』とガラガラ声で。

熱も何もありません。でも、咳が!』

それならこれは?いかがです

それください。いくらですか?』

2200円です

食後に飲むんですか?』

3錠のんでください

お店をでる。

高いなあ。84錠もある。毎日3回飲んで9日分か?

いつも思うのだが薬局で薬を買うときにはTVでCMをやっているような有名な薬は薦められない。
 いつも、聞いたことない薬が多い。別に聞いたことなくても効き目がよければいいのだが。。。

薬を買うときはほとんど『薬局だのみ』。調べてから行ったことがない。

ほかのものなら調べてから買うのに。。。

この薬も初めてだ。ネットで調べてみよう。
http://www.daisho-s.jp/seki/epst/epst.htm

伊賀ではなくて甲賀の薬屋さんか??フーーム。!

たぶん今3錠飲んだから明日朝起きてまた3錠飲む予定。>>

 そうしたら治っていた。となればいいが。。。。。。(笑)

あくる日朝。。治ったかなあ?。。。まだ、治らん!また、3錠。

ちょっとマシになったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »