« おつりは2千円札 | トップページ | 酔っ払いと女子高生 »

2007年3月17日 (土)

windowsMEのリカバリ

友人のパソコンをリカバリをした。Cb1m1_1 シャープCB1-M1。5~6年前のパソコン。

 最近調子がわるいらしい。見るとインターネットエクスプローラーに異常があって、ちゃんとインストールできていないらしい。
 再起動してください!とか。異常があります!とか。メッセージが出る。
ファイルの修復もしたんだが無理。

リカバリは時間がかかる
 今までの写真やデータを別のドライブに(今回はUSBメモリー)に移行。
パソコンに付属していたリカバリーCD(2枚)を準備。『困ったときのの本』も用意して。
すべてのUSBケーブルやマウスも抜いて、電源を入れる。
ロゴが出た瞬間にF2を押す。

最初パソコンがきどうした時にハードディスクからの読み込みをCDから読み込みに設定を変更。。。。
リカバリCD1を入れる。

リカバリが始まった。30分くらいかなあ?
このパソコンは何度もリカバリしたことがある。 2枚目のCDも入れてリカバリ終了。
これからが大変だ。面倒。
windowsのセットアップ。オフィスのインストール。
そして再起動したときに最初読み込む設定をHDに修正。
その他のアプリケーションをインストール。そしてバージョンアップ。

これはネットの接続はピッチのカード(イオ64エア)。
IDやパスワードを入れてつなぐ。カードのつなぐドライバソフトは自動ではないのでCDから。カードスロットが壊れているのでスリッパーを使ってUSBとカードを接続している。

プリンターや外付けドライブを認識させる。
まあ、2時間くらいかかった。

インターネットもさくさく動くらしい???

そういえば、最近自宅のパソコンも少し遅くなって調子もあまりよくない。1年ほどしていない。以前は半年に1回インストールされているウイルスソフト期限がきたらリカバリしてた。(これは永遠に無料--(笑))
自分のパソコンもリカバリーした。


これはXPなので、そしてwindowsからのリカバリなので、早い。

最近の大きなHDは両方できる。
 リカバリやアプリケーションソフトやメールソフトの設定で1時間半くらいかなあ?。

調子がよくなり、早くなった。
まあ、僕のように今までリカバリを50回くらいした者は苦にならない。。。。(笑)

 

|

« おつりは2千円札 | トップページ | 酔っ払いと女子高生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14262368

この記事へのトラックバック一覧です: windowsMEのリカバリ:

« おつりは2千円札 | トップページ | 酔っ払いと女子高生 »