« ノートパソコンのハードディスク交換 | トップページ | ライブカメラ設置方法 »

2007年3月 9日 (金)

デジカメ写真フォルダを一気に縮小

http://hp.vector.co.jp/authors/VA020245/DszAll.htm

画像の縮小。。。ホームページやブログにアップするために。。

最近のデジタルカメラは700万画素や1000万画素が流行。

もちろん、画素数が大きいほうがきれいだといわれているが、ホームページやブログにアップするには、大きいのは必要ないし大きくても見にくい。

ホームページだけだと100万画素もあれば充分だ。
でも、きれいな写真やズームアップで撮った写真はそれなりの画素数が必要。

カメラメーカーのサンプル画像じゃあるまいし、印刷しないのならほとんど画素を縮小しなくてはだめだ。

そこで、Downsizeall

無料のフリーソフトだから自由に使用できる。(感謝)

何枚の写真でも一度に変換されるので便利だ。

ダウンロードしたフリーソフトのショートカットアイコンの上にデジカメ写真のフォルダをドラッグして、横幅のサイズを決める。そして実行を押すだけ!

これで全写真が縮小される。前の写真もそのまま。
デジカメ写真フォルダの中に新しいフォルダが作られる。速い!(笑)

僕はいつも横幅500ピクセルか600ピクセルにして変換するんだけど。。
Dawn

オプションでは画像の圧縮度や色の彩度等の変換もできるし。
これじゃphotoshopは無くてもいいかも???

ちょっと大げさだけど。。

一度試して損はない。。。

http://santa-studio.com/free/dl/downsize/index.html

|

« ノートパソコンのハードディスク交換 | トップページ | ライブカメラ設置方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14198452

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ写真フォルダを一気に縮小:

» ☆ミ国民的大スターも愛用!30日で白く輝く歯に!? [美しく、健やかに、明るい毎日を!!]
実はこの歯磨き粉、国民的大物スターも愛用中ッッ!!!そうです、スターと言えば、間違いなくこの人っっ!なんと... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 09時10分

» 記念切手の日 [店長のひとりごと]
今日、3月9日は《 記念切手の日 》だそうです。 かって、中学生の頃、すごいブームの時代がありました。 各デパートの売り場や記念切手専門の店が数多くありました。 私の趣味。もれずによく集めました。少しの小遣いをポケットに入れ、 当時の丸物百貨店やショップにと。 それを自慢するように、同級生が放課後に集まります。 消印のある切手や、まだ未使用の切手までも。 仲間から、交換しあったり、売り買いも。 郵政省が一番、得をしているのかも知れないのに。 そのうちに、兄に取られてしま... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 10時17分

« ノートパソコンのハードディスク交換 | トップページ | ライブカメラ設置方法 »