« 酔っ払いと女子高生 | トップページ | スーパー銭湯『さらさの湯』 蔵前町 »

2007年3月18日 (日)

将棋NHK杯

現在、NHK杯の将棋をTVでやっている。
森内名人と佐藤棋聖だ。11時20分現在どっちが勝つんだろう??

20年くらい前始めた将棋。よくやっていたのは15年くらい前かなあ?
羽生さんとかがチャイルドブランドと言われていた時。

街の将棋道場には行った事がないが、友人達とはよくした。
年に1度お盆の季節にあった『近鉄将棋まつり』上六の近鉄で行われていた。
現在は阿倍野近鉄で行われているようだ。

そこで、プロの人ともしたなあ?誰だったかなあ(当時阿部5段)(谷川九段の師匠の人)(当時山田久美女流3段)---きれいだった(笑)二枚落ちで(飛車角落ち)。
3人打ちでもよく負けた(プロ1人に対してアマチュア3人)。


将棋盤も本格的なのを持っていた。(4寸くらいの安物だけど)。
将棋の時計も、駒台もそろえた。

最近は将棋はやめた。!

僕はあまり考えないタイプだから対戦する人は喜ばれるが、相手の長考を待つのが嫌い。
友人とよく将棋を指していたころ、20分づつの持ち時間。終わってみれば、僕3分相手は時間将棋。

詰将棋は嫌いだが次の一手は好きだった。---今でも(笑)

このブログはNHK杯を見ながら書いているが、今でもたまには時間があるときは見る。

当時初段くらいはあると思っていたが、今は二級ぐらいかなあ?

それまでは麻雀が一番面白いと思っていたが、将棋の方が面白い。

でも負けたときは『人生を否定されたような気持ちになる』--そこが嫌い(笑)

佐藤棋聖おめでとう!NHK杯優勝です。

ちなみに僕さんたの勝率は60~70%くらいです。もちろん弱いアマチュアとかしか対戦しませんが(笑)

|

« 酔っ払いと女子高生 | トップページ | スーパー銭湯『さらさの湯』 蔵前町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14300586

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋NHK杯:

» 大激戦!佐藤棋聖・感涙のNHK杯将棋トーナメント初優勝 [Return to Forever]
 凄い決勝戦でした。勝ちを収めたとき佐藤康光棋聖の目頭が熱く感涙にむせんでいる [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 15時03分

» 【将棋】将棋人気急上昇中 [TOEIC990点を目指す。]
ブログの管理者画面「アクセス解析」の中に「検索文字列」という項目がある。 当ブログのベスト5のうち、上位4項目を将棋関連の言葉が占めている。 1位:棋士のブログ紹介 Yahoo!JAPAN 183 2位:将棋NHK杯 Yahoo!JAPAN 19 3位:将棋NHK杯 Yahoo!JAPAN 18 4位:女流棋士独立問題 Yahoo!JAPAN MSN 16 5位:TOEIC990 MSN Yahoo!JAPAN Google 14 将棋人気恐るべし。 その中でも「棋... [続きを読む]

受信: 2007年4月16日 (月) 23時38分

« 酔っ払いと女子高生 | トップページ | スーパー銭湯『さらさの湯』 蔵前町 »