トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

オールスター感謝祭--ヌルヌル大相撲

ヌルヌル大相撲!面白い!前回もしたような気がしたけど。。

今回も面白かった。!最後は島田紳助や島崎和歌子もヌルヌルに。。。笑えた(笑)

土俵にローションオイルをまいて体にもローションを塗って。最後は河本準一が優勝したのだけど。

これはバランスやタイミングのとり方とかいろいろあるのだろうなあ?

河本準一さんが2連覇!-感謝祭のコーナーじゃなくて独立した番組にしても面白い。。

と、思うが。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

僕と彼女の間の北緯38度線

関西TV・ドラマ『僕と彼女の間の北緯38度線Momotarou
現在放送中ですが。最初に出たお店。見たことあるなと思ったら。
お好み焼-桃太郎の旧本店です。
  今は新深江に移転したけど以前はここに。本店が。
撮影はここで行われたのか?なつかしい。もう移転して1年4ケ月経つけど。。
まあ、お店の感じはそのままだなあ?ドラマ用に『福ちゃん』とかなっていたけど。。

お好み焼-桃太郎http://momotarou1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉かつらぎ

Barakimo 堺市駅から徒歩3分。
仕事から帰宅時前を通る。

いい匂いがするので、お腹すいているし、入る。

いつも頼むメニューは決まっている。左の写真はバラとキモ(焼きキモ)-僕は生きもは嫌いなんだ。

もちろん生ビール!。

たまにはミノも頼むが。。ほとんど決まっている。

今日は、写真のお皿とビール。最後にごはん。これに明太子が乗っかっている。

Mentaiko 焼肉のたれが少しこの熱々ご飯にかかる。

好き嫌いの多い僕だが、明太子はここしか食べないし、食べたことがない。。

この日はバラ950円。キモ450円。ライス370円。ビール530円??

全部で2400円?だったかなあ?おいしかった。

この店は僕の知る限り30年以上は営業している。

カウンター10席?位の小さな店だけど。。。おいしい。。。

堺市北区北長尾町1-7-14  TEL072-252-3345  夕方5時から年中無休?

自宅で焼肉ならココで買う(笑)和牛通販-リフレビーフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD映画のダビング その2

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/03/dvd_f54c.html

DVD映画のコピー

映画やドラマのDVDダビングの方法を書きましたが、DVDShrink (DVDシュリンク)でも、古いDVDや何枚か1枚はDVDシュリンクしても、リージョンコードの指定がある。

リージョンコードはもちろん日本でいいのですが、間違ってどこかの国にすると、パソコンでは見れても、DVDプレーヤーで
TVに繋いで見ると見れない事もある。
(でもリージョンコードの指定はたまにしかない)

それと
書き込み失敗。1度書き込み失敗すると何回もする事がある。

書き込む前に
DVDの(VIDEO_TS)フォルダを別の場所にのフォルダを作って(たとえばDドライブや外付けドライブ)。そこにコピー。(これができるかどうか?で書き込み失敗するかどうかがわかる)

それと
DVD-RWに書き込むのがいいかも?失敗しても消せるから。。
  どれをDVD-Rダビングしてもいい。
あくまでも、
国産製のDVDメディアを使用しよう!
CDは粗悪品でも失敗は少ないが、DVDは粗悪品は最悪(笑)。。。


三菱化学が一番だと以前の記事に載っていた。僕は値段も考えるけど、
空メディアは三菱化学-マクセル-TDK-SONYぐらいの順かなあ?まあでも、国産だったらどこでも変わらんと思うが、。。。


移行できない(VIDEO_TS)フォルダの中に1ファイルがあれば失敗することも多い。

それと、
DVDプレーヤー側の問題もある。最近のDVDプレーヤー(再生機)は知らないが、僕のDVDプレーヤー(パイオニア-5~6年前の機種)だときれいに再生できる。でもソニー製だとダメと言うこともある。
パイオニアやパナソニックがお勧め!ソニーは好きなメーカーなんだけど(笑)。

そうそう!以前友人がパソコンを持って来た。『
ダビングできない』と。
何度しても失敗する。
そのパソコンの
空き領域が(3GB)しかない。今までのデータ全部PCに保存しているから、PCが一杯になっている。
 パソコンの空き領域は多いほどいいがせめて10GBくらいないと。。
 それと、スクリーンセーバーやウイルスの常駐も止めよう。少しでも早くするために。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画『コールドマウンティン』コールドマウンテン

Coldmountain 南北戦争の時代、コールドマウンティンと言う名の村に父親とやってきたニコールキッドマン(エイダ)
その村の純真な青年ジュードロウ(インマン)と恋人になる。

しかしインマンは戦場へ。戦場での生活が続く。重傷を負い、故郷を思い出し脱出、。
脱獄兵に。

何日かかろうと故郷へ帰ろうと決意
エイダもインマンだけを心ののささえにコールドマウンティンで生活していく。令嬢のエイダにとって
物資のない村で生活していくのは厳しい。

戦争が終わりに近づきかけたころ、エイダもインマンのことさえ忘れかけたころ。インマンはやっと村にたどりつく。

こんな映画はいい。好きな映画だ。エイダが生活のために力強く生きていくのも。
最後は可哀想かなあ!でも、感動する映画だなあ!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純喫茶-鴻(ヒロ)

Hiromorning 家の隣の喫茶店。朝ゆっくりするときは毎日行く。


でもこの字『』普通は(コウ)と読む。
たまにあった僕の友人でも『コウで待ってるわ』

普通は鴻池運輸のコウ。鴻池新田のコウ。

ほとんどの人は(コウ)でも、(ヒロ)とも読めるのか?看板にはカタカナで(ヒロ)と書いてある。

でも(びしゃご)(ビシャゴ)とも読めるらしい。。。。名前の苗字にあるらしい。。。なんのこっちゃ?

『ヒシクイ???』水鳥?カモみたいな鳥。。なのかなあ??わからん!(笑)Hisikui

堺市北区中長尾町3丁3−5  TEL 072-255-4236  
朝7時半~夕方5時ごろまで。年中無休。  写真はモーニングセット380円。

右の鳥は(オオヒシクイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

親指シフトキーボード(OASYS)

ワープロ全盛の時代、富士通のワープロオアシス(OASYS)は親指シフトキーボードだった。
  僕はオアシスを買った。ノートタイプで液晶2行2桁表示。記憶容量はA43枚のみ。そのときの価格は定価220000円位だった。安いところ探して21万円くらいで買った。
  今から考えるとすごい価格。。(笑)
それでも買うまでは調べて本を読んでOASYSに決めた。
インターネットの無い時代だから、調べ物は本屋さん。
 ワープト早打ち全国大会みたいなものでいつも富士通OASYSが1位から5位とかを独占していた。
  で、そのころはジャープは書院、NECはなんだっけ?いろんなメーカーから出ていた。
いかに、日本語を早く、打てるか(書けるか)!

今だったらローマ字入力で日本語を書く人が多いけど、そのときは、かな入力もいた。

[親指シフトキーボード]は現在のパソコンの[スペースキー]の下に、[親指キー]が付いていた。二つ。

そのキーはガギグゲゴやパピプペポ等濁点の文字を書くのに使う。Oasys_1

 その後何回も買い換えてオアシス100Sも使っていた。5インチフロッピーで2枚を使用。

とにかく、日本語入力が速かった。
でも。。ほとんど他のメーカーがJIS規格のキーボード。
 手に癖がついて他のはほとんど使えない。
でも、このまま消えていくのはもったいない。。

でも、富士通にも親指シフトキーボードもあるらしいが、自分しか使わない、他人のパソコンも使わないのだったら。。。買いたいけど。。

 とにかくこのキーボードは最高!(笑)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

映画『愛がこわれるとき』

海岸の高価な別荘。ジュリア・ロバーツ(ローラ)は夫と2人暮らし。Aigakowareru

潔癖症で猜疑心の強い夫にたびたび暴力を!

 そんな生活から逃げ出すため計画的に事故死に見せかけて逃げる。

母親のすむ新しい街で、名前も変えて新生活を始める。

演劇を大学で教えているベンと知り合うが、そこに執念深く追ってきた夫の影が忍び寄る。

とにかく何か怖かった。昔TVか映画で見たことはあったんだけど。
人間の執念の怖さ?かなあ!
でも、僕はこの映画は好きだ!また、見たいなあ!考えさせられる。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのイラストレーター1

Scut 今日からイラストレーターの勉強をします。わかりやすく書くつもりですので、たまには、訪問してください。

 筆者は5~6年使っていますが(もっと使っているかなあ?)まだまだです。
みなさんの参考になれば。。バージョンは9,0です。最新のCSやCS2には対応しているかどうか?わかりません!

 最低目標として、このサイトの上部にある似顔絵・パソコン・猫・文字を合わせて作っている。テンプレート。これくらいは作れるようになります。

最初にイラストレーターを起動してください。デスクトップにショートカットがない場合は、[スタート]-[すべてのプログラム]-[adobe-illstrator]にカーソルを置いて右クリックから[送る][デスクトップ]してください。
 これでデスクトップにショートカットキーができたでしょうか?

これをダブルクリックして、起動してください。
すると下記の画面です。
Illst1 写真の右のウインドウはあなたのパソコンと違うかも知れませんが、気にしなくてOKです。


右のバーのが出ていれば。。

Moji1_3
それではとりあえず文字でも書きましょう。

文字ツールのTをカーソルでクリックしてください。これで文字が書けます。

『ペットのブログ』とでもかきましょうか?


Pet1

フォント(書体)はなんでもかまいません。

後で変えます。文字の大きさも何でもかまいません。後で変更します。

できましたか?それでは書体の大きさを変えましょう!

そうそういい忘れました。このサイトを見ながらillustrartorを起動した人は
下記のボタン(デスクトップの表示)を使って瞬間に消したり表示したりして、
見ながら操作してください。
Desktop それが、見ながらイラストレーターも操作できます。

 (次回へ続く。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

今日のランチ--水了軒

水了軒---大阪駅・新大阪駅や天王寺駅等でで有名なお弁当屋さん!Lunchsuiryouken

大阪では老舗。なのかなあ?
種類はいっぱい入っているので好き。

ここの『高野豆腐』おいしい。

もともと、高野豆腐は好きな私ですが。(笑)

ここのは、何でもおいしいですよ。

ここ1年仕事がら、何回食べたかなあ?30~40回は食べているだろう!

どんなものでも毎日食べたら。。。。飽きる(笑)

いか飯みたいなのも入ってる。おかずになるのはチキンと鮭!(笑)

ちなみにこれは駅弁ではありません!宅配です。どっか違うのかなあ????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メール対策--nifty

長い間メールアドレスをHP上にのせていると迷惑メールが多い。
OutlookExpressで受信していても[受信トレイ]-[メッセージ]-[送信者を禁止する]や。[メッセージルール]から設定する。でも迷惑メールがなくならないのか?よく来る

OfficeにあるOutlookで受信すれば迷惑メールが減るらしいが(あまり知らない話)。。。

で。。。niftyのWebメールで受信する。https://enter.nifty.com/webmail/mailbox

(@niftyの会員でなければ無理だけど。。)

迷惑メールフォルダを作成しておき、そこに集める。Meiwakumail

迷惑メールが来たらそこで登録

迷惑じゃないけどいらないメールもそこで削除。

そうして、仕事から夜帰宅時、必要なメールだけ

OutLookExpressで受信する。

そうすると、メールソフトにはほとんど入らない。Meiwakumail2_1

迷惑メールフォルダは週1回程度削除する。

右の写真は迷惑メールは150通入っている。

どのプロバイダーでもこういう対策が多いハズ。

でも僕は他のプロバイダーのことはわからんし!(笑)

そうそう!忘れましたが、ニフティのWebメールのサーバーの(メールサーバーに残す)設定をしていかなくてはOutlookExpressでは受信できない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮乃桜(モナカ)千鳥屋

Monaka 大阪-千鳥屋の最中。
http://www.chidoriya.jp/

饅頭は嫌いなのであまり食べない。年に1度か2度。

 ぼた餅みたいなのは嫌いだなあ!
餡が多く、甘すぎるのはどうもうただけない!

 和菓子の中では『最中』はまあまあ食べる。
春なので桜の形をしてるのかなあ?

新商品らしい。白餡なので、僕には食べやすい。

これはおいしい!お腹すいているからおいしいのか?口に合うのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪空港(伊丹空港)のジェット機撮影場所

Itami1_2 大阪伊丹空港でジェット機を撮影できる場所がある。
 有名なところ。昔はカメラマンや無線をもった人たちが集まっていた。『ラジャー!』管制官とのやり取りも聞こえた。

右の写真は普通のデジカメで撮影。

関西空港ができて海外の飛行機が見ることができなくなり、JALやANAばっかり。

 でも飛行機のお腹が見えるので楽しい。
便数も少なくなって朝や夕方はおおいらしい。
Mapitami
大阪以外の人はあまり行ったこと無いかもしてないが川べりでゆっくり待つと、遠くから現れて着陸する。

  公園の散歩もいいがたまにはここもいい。

http://santa21.fc2web.com/2006/itami060929/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

再生中の画面を撮る(チャプチャ)

パソコンに表示されている画面を撮る(撮影?)にはPlt Scボタン(プリントスクリーン)ですが、DVDや動画を再生中だと真っ黒になってしまう。そんな時にはこれです。

http://www.gomplayer.jp/

フリーソフトだから無料でダウンロード

パソコンで再生中の動画やDVDの画面の一部。
いいシーンやこの場面が好き!というシーンがあるはず。
その画面の一部をシャッターを押すように取り込む。

Gom 上記のプレーヤーでできる。

①動画再生中に取り込みたいシーンがきたらポーズボタンを押す。(左端)
②右から2番目の○ボタンを押すと、小さなウインドウがでる。

③現在画面のキャプチャーを押すと。。。。保存される。

何も設定しないと、マイドキュメントの中に保存される。
どういう使い方をする!だって?
  旅行や運動会、結婚式・発表会等の動画・ビデオ・DVDのCDやDVDの表面に印刷するためです。(笑)。
ホームページやブログにアップするにはちょっと画質が落ちるかなあ!
これは『冬のソナタ』の一シーン。
Sonata こういう風に取り込んで、その上に文字を書く。
日時やタイトルを入れて。。。

それに、このプレーヤーはAVIの切れたファイルもうまく再生できるので。。重宝しています(笑)

ちなみに僕は動画のシーンの取り込みはsonic cineplayer(書き込み用外付けDVDに付属していたもの)で取り込んでますが。。。

http://santa-studio.com/free/dl/gom/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画『ステルス』

近未来のアメリカ海軍。テロを未然に防ぐため、最新鋭ステルス機(タロン)のパイロットベン、カーラ、ヘンリーの3人。Stealthジェイミー・フォックス、ジェシカ・ビール、ジュシュ・ルーカス)

そこに無人戦闘機エディが加わる。なんでも学習していまう人工知能のエディが暴走して、旧ソ連から分離したタジキスタンで付近の住民に被害をあたえる。

エディを空母に戻す為、味方同士で戦うはめに。そこで、ヘンリーが壁に激突。カーラも北朝鮮に緊急脱出。。。

残ったベンは燃料補給のためにカナダの民間基地へ。そこで待っているのは???

かっこいいし、面白い映画。テンポも速いので飽きない。CGってすごいなあ!と思わせる映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月27日 (火)

お昼の弁当-ファンダース

ここ、2日仕事上、ここのお弁当。http://www.fandersjapan.com/  『ファンダース』Fanders1

 どんなおいしいものでも毎日食べるのは。。飽きる(笑)。パッケージには彩楽亭と書いてある
ハンバーグ・オムレツ・コロッケ・ポテトサラダ・パスタ・ブロッコリー等いろいろ入っているが。。なすびも。。

ここのごはん。まだ暖かい。(熱くはないけど。。それがいい)

ごはんとおかずとポテトサラダにそれぞれさめないようにカバーされている。

それより味噌汁のあついもの飲みたいなあ!-お昼に。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫とめがね

Plin1 タイトルは『猫とメガネ』です『猫のメガネ』はありません!
  あたりまえだ。(笑)ネコは眼鏡をかけないし。。。

いつもパソコンする時はめがねをはずす。テーブルの横にメガネを置く。
そのまま、席をはずして、お風呂に入る。30分ほどして再びパソコンの前に座る。
『メガネが無い!』
 ネコが暴れてどこかに蹴飛ばした!。。。。。。どこや。。メガネ!メガネ!

  よくあるんだ。こういう事。
テーブルの奥の隙間まで持っていった。探した時間15分。。。うーん!腹立つなあ!!(笑).

犬だったらこんなことないのかなあ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ビーフカツ定食 とんかつの大富士

ビーフカツ定食(1000円)
Bifukatu11 とんかつ・かつ丼等揚げ物のすきな私ですが。
 ここのビーフカツは最高。
 デミグラスソース好きなので、普通のとんかつソースよりこちらのほうがいい。

生キャベツは嫌いなのですがここのは全部食べる。デミソースやマヨネーズを付けて(笑)

写真のカツの下にキャベツや、ポテトサラダが付いている。

味噌汁ときゅうりの漬物、昆布。ご飯が付いて1000円。
とんかつや一口カツも食べたけど、ビーフカツ定食はこれがいい。
 昼食にはちょっと贅沢だけど。。たまにはいい。

 有名なKYKも行ったけど僕にはここが口に合う。
 東大阪や大阪市内にあったと思うけど、名前は一緒のチェーン店だが、個人らしい。
   もう何十年も前からある。

大阪府府堺市東雲東町2丁5-18 電話072-255-2731  日曜定休日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川散歩

淀川区の情報誌『淀川散歩』が2007年4月号よりリニューアルされました。
 紙面も文字もおおきくなり、夕刊フジの大きさです。Yodosun

カラー化されたので見やすくきれいです。

5,6面には淀川区 桜の散歩道と題し、桜の見所がカラー写真入りで掲載されています。

もう一度見直してみて、淀川区の桜を!!!



右の写真は新しくなった淀川散歩。。

http://yodosan.air-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンのマウス

パソコンのマウス

 よく使うものだが、普通はこわれない。
昔のマウスがボールが入っていて掃除しなくてはゴミがたまって動きが悪くなった。
マウスパッド(マウスを使うところの下敷き)も必要だった。

最近の光学式のマウスはよくなって安くなった。
僕はよくこわす。
壊すといってもマウス自体が壊れるのではなくて、USBでノートパソコンの後ろに接続している。
パソコンを使い終わって電源を切る。そのときにノートの閉じる部分にコードが入ってそのまま閉じる、かどが角ばっているのか!そのときマウスのコードが切れてしまう

 あーあー!と気がついた。 また、何週間か後に切ってしまう。
 何回かすると本当に切断されマウスが使えない。。(泣)

最初のころは2~3000円のを使っていた。それから二千円未満のも。
ネットオークションでも4000円のコードレスも使っていた。

現在はソフマップで700円のを使っている。でも、調子はいい。

でも
マウス本体よりもマウスパッドの方が重要だなあ。Pichman

マウスパッドは買った事はないが、現在は下敷き(すごく細かい切れ目が入っている)を!
何が、いいんだろう?新聞?布切れ?(布切れもいいなあ!眼鏡を拭く布の大きいの。

とにかくツルツルしていなくて、ザラザラ状のは使いやすいなあ!

 現在使っているのはコレ→

昔、通販で買ったピッチマン??!?

メジャーと下敷きが付いて縦横線や円が簡単に書けるというもの。 
TVのCMに釣られて買ったが???

これに付属していた下敷きがマウスパッド。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂でおしっこ

なぜだろう?

おふろでおしっこしたくなる。お風呂に入る前にトイレに行けば?と思うかもしれないが、入る前はしたくない。

湯船ではないが洗い場のところで。(笑)
そういえばこの間もスーパー銭湯に行ったときも、頭を洗いながらしたなあ!
何年も近所の銭湯にいっていないが、行っていた時は湯船の中でもした!(スミマセン)。

プールでもしたし、海ではもちろん。だ。。。

なぜだろう?今日もお風呂に入って出るときにシャワー頭からを浴びてるとしたくなって。。。した。(笑)

これがスキッとして気持ちいい。

こどもだったらかわいいのだが。。おじさんなのに。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

映画『sayuri』さゆり

Sayuri 大後寿々花(子役)チャン・ツィイー(大人)
渡辺謙

9歳で置屋へ売られた千代(大後寿々花)、下女として働いて脱出ばかり考えていた。
借金がたまって大金になりあきらめたころ会長さん(渡辺謙)に出会う。

いつか本物の芸者になりたいと考える。

15歳になった千代(チャン・ツィイー)は豆葉に教えられ『さゆり』として生きていく。

子役の子可愛かったなあ?吉永小百合の『北の零年』にも出ていたけど。

映画は前編英語(日本の話なのに)

この映画の撮影に使われた伏見稲荷の『千本鳥居』。その後見に行きました。
でも、人が多すぎて写真にうまくは撮れなかったなあ?

http://santa21.fc2web.com/2007/husimi070105/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

DVD映画のダビング

フリーソフトで映画やビデオのDVDをダビングできるソフトがある。

便利だ。
 でも、洋画とかを見ていると『DVDをコピーすることは違法です』とか出ている。

  これは??DVDでも洋画でも音楽でも個人で楽しむ分には違法じゃない。売るわけじゃないし。貸すわけでもない。
http://www.jimca.co.jp/faq/dvdfaq.html --著作権のサイト。、自分で楽しむ目的でダビング(コピー)した。

http://www.studio-chappu.com/ ここはDVDShrink (シュリンク)の日本語化をしてくれているサイト。ここからダウンロードしよう!
スクロールして、この画面の公開をクリックしよう。

Dvdshrink_1 DVDShrink 日本語版。

クリックして保存しよう!(圧縮ファイル)
保存先はとりあえずデスクトップに。。

続きはこちらに書いていますが。。

http://santa-studio.com/video/shrink.html

レンタルビデオや二層書きのDVDも全部4.35GBのデータになります。
それを書き込みのソフトで生DVD(空DVD)に書き込むだけ!

でも、これはパソコンの性能に比例します。僕のパソコンはXPで、メモリー1GB.モバイルペンティアム1.6GHです。

 これで読み込み(取り込み-リッピング)が30分。DVDに書き込みが20分くらいです。
DVDの画質ですが2時間映画だとほとんどきれいに書き込めますが。
  (2時間映画でも得点映像が1時間ついている場合もある)

4時間の長編映画だとあまり、きれいではない。
それに空のメディアは安いですが、日本製を使用しないと、失敗が多い(経験から--)

DVD二層書きの対応パソコンではこっちがいい。(でも生メディアはまだ高い?)
http://santa-studio.com/free/dvd/dvddecrypter/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

祝 県和商(県立和歌山商業)「選抜出場

今日の甲子園。第二試合に県和商が出場だ。先輩としてはおめでとう!

 僕が高校に通っていた昭和40年代。野球で甲子園に出るなんて聞いたことがなかった。(笑)

相撲が強いとか聞いたことがあるが。。ちなみに僕は硬式テニス部。(下手だけど。。)

近くの市立和歌山商業は野球で強い学校だったが。。。(藤田平とか野上とかがいた)
そのころ親に連れられて、甲子園に和歌山から見に行ったものだ。

最近の知識はほとんどないのだが強いのかなあ?
和歌山の高校野球は智弁とか、新宮とか、箕島とかそんなとこばかり出場していたので、高校野球は興味がなかった。

だいたい和歌山市内の高校がなかなか出ない。

故郷に帰っていないので高校も移転していたり、しているところが多い。

でも、今回1回戦を突破したら、甲子園に見に行こう!
そういえば、母校から寄付金の封書もきていたなあ?

県和商出身者はこんな封筒来るのも、初めてだ。(うれしいやら悲しいやら。。笑。)

http://www.wakayama-ch.wakayama-c.ed.jp/

高校野球の強い学校は甲子園出場はあまり感動のないことだろうが、
70年ぶりらしいわが母校は。。うれしい。

『がんばれ!県和商!』

| | コメント (1) | トラックバック (1)

映画『コーラス』

Corrus 1949年のフランス。
新しい学校に赴任してきたハゲ頭のクレマンマチュー先生。
その学校は問題児を更正させる施設だ学校の名前は『池の底』。

横暴な校長はスパスタ教育。
クレマンマチュー先生は生徒たちにイタズレされ、
校長の方針に対立しながらも音楽を通して生徒たちの心を開いていく。

土曜日が来るのを門のまえで待っているペピノ。

美声のもち主モランジュの母親が面会に来てマチュー先生は彼女にひとめぼれ!

子供たちの体罰や校長の暴力に反対しながらもある日、子供たちをいい季節の外へだす。
 寄宿舎が家事になり、マチュー先生は責任を取り、学校を辞めることに。

マチュー先生を父親のように慕うペピノが先生の後を追って!。。。

バックで流れる音楽も最高にいいなあ!

どちらかといえば『サウンド・オブ・ミュージック』の男版!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

圧縮・解凍

圧縮と解凍ソフトの必要性。
パソコンをリカバリすると、いつも圧縮・解凍ソフトをダウンロードする。
 ネット上からダウンロードしたデータはほとんど圧縮されているので、解凍ソフトが必要だから。
 でも一番便利なことは、メールで添付書類として送るとき。デジカメ写真を10枚送ろうとすると、OutLook Expressから1枚、1枚と10回添付しなければならない。

そんな時圧縮ソフトですれば1つのデータとして送れる。相手のパソコンで解凍すればいいだけ。
でも、相手が解凍ソフトを持っていないばあいはそれも無理。
なのでダブルクリックすると、自動解凍できるようにせねばならない。
そんな時+Lhacaは便利だなあ!
自動解凍のzip形式にも保存できるし。その他の形式にも変換できる。

それに、パスワードを入れて誰にも見れないフォルダを作成できる。

大事なファイルやあまり見られたくないファイル。秘密の文書。家族みんなで使うパソコンで、家族にも見せたくないファイル等にはパスワード入りの圧縮ファイルを作ろう((笑)

Lhaca

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

上記ベクターからダウンロードできます。

ここにも詳しく書いています。
http://santa-studio.com/free/dl/lhaca/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

1円玉が落ちている!

我が家はマンションの2階。階段を上がって2軒しかない。

1en  となりのドアの前に1円玉が落ちている。。。。

気がついたのは10日ほど前。僕は拾わなかった。。。。

隣の人も拾っていない。誰が落としたのだろう!僕か?それとも隣人か?それとも、上の階の人か?

誰でも気がつくところに落ちている。。。でも誰も拾わない。。このまま-------ずっと拾わないのか?。。(笑)

 毎日僕も気がつくが。。落ちてる。。

なぜだろう?10円だったら拾うかも。
100円だったら必ず拾う。
1000円だったら、拾って隠す。
10000円だったら祝杯だ(笑)

この1円いつまでここにいるんだろう!1円足らないばっかりにコンビニで100円をくずせねばならない事もあるのに。。

こうなったら意地の張り合いだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ大会

みんな、カラオケが好きだなあ?この写真は生バンド演奏だけど。
Karaoke 僕は最近はほとんど歌わない!
音痴だから。。。

昔はよく歌っていた。声もよくでた。

たしかに迫力あるバンドをバックに歌えば気持ちいい!に違いない。

高齢化社会はカラオケ全盛社会みたいなものだなあ?
いまさら、うまくなっても、歌手になるわけではないが。。
まったく他人の歌って聞くのもいいものではないし、友人や知人なら聞いてもいいが。(笑)
誰かが歌っていたら手拍子や掛け声もかけなくてはならないし。。第一うるさい。!

隣の人と話もできない。

だから、静かなお店のほうがいい。近所にできたカラオケ喫茶。2度ほど付き合いで行った。
 1回に一度しか歌わない。。でも、好きな人はマイクを離さない。。

何か打ち込めるモノを持つ---いいことだと思うが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

トラックバック出来ないサイト

ブログはコメントやトラックバックが面白い。同じような記事が集まるし。

でも相手のトラックバックは出来ないようにしてある。---そんなブログは反対だ!

僕はコメントやトラックバックをみんなで共有して迷惑な記事は削除するようにしている。

自分でトラックバックするのに相手にさせないサイト。認証でもいいし、時間がたってもトラックバックできるのならいいが。自分だけして、相手にはさせない。
そんなの迷惑メールと一緒だ。

僕は普通のトラックバックできないブログはTB欄から削除する。
迷惑なエロサイト等はIPアドレスで禁止にする。

こんな使い方っておかしいかなあ?(笑)
何でもお互いバーターだもの。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋ソフトボナンザ(bonanza)

http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

最近は将棋を指していない僕だが将棋ソフト『ボナンザ』には驚かされる!
今朝のニュースでやっていたが渡辺竜王と対戦したらしい。
竜王といえばその時期の最強者。名人は実績や経験も加味され最強だが(すぐにはなれない何年もかかる)、竜王はその年の最強だ。(強ければすぐなれる。アマでも)

僕がファミコンで将棋を始めたときは『谷川名人』とか『内藤九段』の将棋とかがあった。
でも、3級とか2級ぐらいだと、思う。

すぐに、コンピューターに勝つ様になり、面白くなくなった。
『東大将棋』や『森田将棋』や『金沢将棋』があって、かなり強くなっていた。
 僕のパソコンにインストールされているのは『森田将棋』の5年ほどまえのやつ。
バージョンも古い。
でも、最近勝てない!(笑)勝率は四割ぐらいか?Bonanza
コンピューターも強くなったと聞いていた。でもアマ三段ぐらいか?と。

アマ三段だと竜王と対戦できるとなれば飛車か角か?を落とすだろう?

それをそのままするとはビックリだ。
無料でダウンロードできるらしいので、早速しよう!

でも、そんなに強いなら、面白くないなあ?

弱いものと指すのが好きだから!(笑)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐屋ジョニー2

Jony 昨日は男前豆腐を食べたので、今日は『豆腐屋ジョニー』。。なんかかっこいい名前だ。
これは二つになっていてパキッと割れるので、半分だけ食べよう!

プラスティク容器はすぐ開いた。男前豆腐のほうは布に包まれていて取り出ししにくかったが、これは簡単!きれいにお皿へ。

今日もそのままで、半分ほど食べてあとは何かかけよう!

オリーブオイルをかけて、その上から塩を振って食べる!!』ってコメントくれた、steeveさん!のように変わったものをかけたいが、どうしよう?

やはり、そのままでは大豆の味が強い!---でもうまい。

普通の豆腐は味がないので何かかけないと食べられない。

豆腐だけでご飯のおかずにするには、昔、ご飯の上に豆腐と、カツオ節と醤油をかけて、よくかき混ぜてたべたなあ?

でも、これはそんな食べ方すると『もったいない!』.。Gomasyouyu_1

とりあえず、3分の一はそのままで。あとは昨日のこだわり醤油をかけて三分の一・・・・

残りはポン酢をかけて食べた。----いける。!!。

明日は『マサヒロ』に挑戦だ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月21日 (水)

『ピーンポーン----』水道局です。

『ピーンポーン!ピーンポーン!○○○です。』
○○○・・・・が聞こえない。
我が家はマンションの2階。インターホンが無いから出てみる。

作業着を着た二人。

『水が漏れているので家主さんを教えて』

『ここは家主さんが管理しているのじゃ無い。管理人は不動産屋さんです』

『またかいなあ!』

このマンションは水漏れが多い。(笑)

作業服を見ると、堺市水道局

半年位前も、階下の階段の下から水漏れしていた。その水が通路の横の下水に流れていた。
マンションの誰かが洗濯しても流れるので、気にはしない。
ある日。朝6時ごろ仕事に行く前、流れていたのに夜9時の帰宅時にも流れていた。
きれいな水が。
あくる日管理人に報告。さっそく修理の人が飛んできた。1日で治った。

今回も誰も、管理人に報告しない!(面倒なのかなあ?)
早速管理人に携帯で連絡。水道局の人に電話を代わって、工事をしていいか?の許可を取っていた。

『そんなに流れてるの?』僕も見に行く。
入り口のマンホールを開けるとザアザア。。。流れてる。

その量は家庭の水道全開にして、それの3本分位。(こんなたとえでわかるかなあ?)

このマンション水道は共有なのでその分降りかかって来るかもと。。心配。

『大丈夫です。これはメーターの外だから。。』
メーターを見ても動いていない。でも横でザアザア。。

1日何回もそのマンホールの上を歩くが、気にならなかった。

あくる日マンションの隣の人に聞くと
『あの水、1年くらい前から出てますよ!』
『ほんまかいなあ?』

1年ぐらいの出しっぱなしだったんだ!それもびっくり!
このマンションは築30年くらいたっているんだって!僕が住んで15年くらいだけど。。

なんでも古くなるとダメだなあ?各部品が壊れてくる。

壊れないようにメンテナンスしないと。。。僕の体も。。(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

男前豆腐 マサヒロ 豆腐屋ジョニー

昨日、おいしい物最近食べた?と職場の女の子に聞いた。
 『豆腐食べた!男前豆腐!』

『なにそれ?』Otokomaetouhus

『豆腐の大豆の量が多い豆腐なんですよ!』

『フーン!』

検索してみるとあるある。そんなに有名なんだ。知らなかったなあ?

早速帰宅時、近所のスーパーいずみやによって探す。現在夜8時。
イズミヤ阪和堺市店は夜11時まで営業してるんだ。近所なのに知らなかった。線路の向こうだから。。


豆腐売り場へ。
 あった!あった『男』って書いてある。『ジョニ男』は無い。。売り切れかなあ?
『豆腐屋ジョニー』はあった。『マサヒロ』もあった。
あと、なんだっけ?女王でない??忘れた(笑)

こんな豆腐流行なんだ。たまに豆腐買うときは決まって普通の木綿。

豆腐は名水で作った豆腐が一番と思っていたのだ。。(笑)

売り切れてしまったのか三品を購入。あと豆腐にかけるこだわり醤油。

男前豆腐320円。マサヒロ198円。豆腐屋ジョニー298円。どれも高い。。(笑)

それと。。今日は寒いので日本酒。
早速写真を撮ってから、お皿に移す。カレー用のスプーンで移す。。


うまい。この味は。。!!何もかけないでの方がいいと言われていたのでそのままで。
おからに似ている。豆腐から出して捨てるというおから
一口目はそう思った。(笑)

だいたい豆腐なんてかつお節や醤油やネギで食べる。

この豆腐半分をそのままで。

後半分を少しこだわり醤油をかけて1丁を食べてしまった。

ポン酢でもよさそう。

マサヒロと豆腐屋ジョニーは明日食べよう!

暖めて食べるのか?冷たいままでたべるのかは。。。。。『自由だ!!。』(笑)




| | コメント (1) | トラックバック (1)

ココログにadsennseの広告を

@niftyに入っていたからブログをしていたら、ココログだ。ブログの女王『眞鍋かをり』さんもココログだ。

 最近ブログをルニューアルしてやる気出てきたんだけど。。何か物足らないなあ?と思っていた。
 そうだ!googleのアドセンス広告をつけようと考えた。
なかなかうまくいかない!
ココログの料金プランはココログベーシック

あっちこっち『ココログ adsense』とネットで探して
いろいろある。
http://blog7.tea-nifty.com/blog7/2004/09/google_adsense_.html
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/google_adsense_67d9.html
http://tomkeifer.cocolog-nifty.com/new/2006/05/post_96e3.html

ベーシックプランだからあまり高度なことはできないらしい!

いろいろ探して記事の下部または上部につけられるらしい。

そのまま編集でペーストしても無理だ。
Ad

毎回html編集しなくてはならないが。。
[設定]-[表示方法]-[投稿の初期状態]-[テキストフォーマット]----なしにチェックを入れる。これで本文の中にadsenseを入れられた。

Nasi








出来上がり。。。
Adsenseok

でも、再編集して反映させたら消えることがある???

http://santa-studio.com/free/google-adsense/cocolog-ad.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

DVD映画『メイド・イン・マンハッタン』

Maidin 離婚して、1人息子タイと母親とくらすホテルのメイドのマリサ(ジェニファー・ロペス)が大統領候補(レイフ・ファインズ)に恋をする。

 子供が発表会で元大統領のニクソンの生涯をスピーチ。あがって失敗。
マリサが慰めるがもうスピーチはしない!!
 ある日働くホテルの来客の上院議員に勘違いされ公園デート。

最後の方にある子供のスピーチは感動だ。。
『人間は間違いを起します。それを許すのが大人でしょ!でないと、議員や大統領がいなくなってしまう。。』

ジェニファーロペスのDVDは『シャルウイダンス』や『エンジェル・アイズ』見たけど、、これが好きだなあ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スーパー銭湯『さらさの湯』 蔵前町

http://www.sarasanoyu.com/

蔵前温泉『さらさの湯』に行きました。家から自転車で3分のところにあるのだけど、なかなか行かなかったなあ?

いつでも行けると思い行かなかった。開店して1年くらいたつのに。。

今日は仕事に行ったのが夕方4時。帰宅したのが夜9時。それから自転車で。。

歩いてでも行けるのだが自転車で行った。
なんで今日?なんかというと、友人が割引券を持っていた。600円が300円で入れた。

ところが日曜日に夜だ、人が多くて多くて。。自転車で行ってよかった。駐車場もあるのだがいっぱいだった。

スーパー銭湯に行くのはだいたい明るい時間なので、こんな時間に行くのは初めて!

今日は長く入ろうと思って服を脱いだのは9時

 いっぱいであまり入るところがない感じ。普通の浴槽で2分。すぐ露天風呂へ。
大きな円形の露天風呂にTVがある(お笑い番組がかかっていた)
みんなTVを見ながら入っている。

人気があるのかいっぱいだ。周りにみんな座っているので真ん中にそっとすすむ。
これはいい!
(笑)TV見れるのでのぼせるのを忘れる。

それから別室の足湯へ!足元と背中にお湯が。室内は蒸気がいっぱいだ。
誰も入っていない風呂もあった。寝風呂。普通の寝風呂と違いお湯が10cmも無い。

枕に頭をおいてまっすぐ上を向いて寝る。チンチン丸出し(笑)
それにお湯のあたらない体の上部3分の2は寒い。
寒いけど、手でお湯をかけるときもちいい。

その後また、TVのある先ほどの露天へ。少しはいって室内のジェットバスへ。。

体も洗わず出てきた、長くはいろうと思っていたが脱衣場で服を着ていたのが9時35分

なんだ30分しか入っていない。。---もったいない!

友人が出てくるのを待ちながら、館内のレストランへ。

ビールとアテを頼んでカンパーーーイ。

メニューが豊富だし安い。スーパー銭湯の館内のレストランってメニューが少ないし高いところが多いのだが。

近所に『居酒屋 つぼ八』があるのだがそこのメニューに負けていない(笑)

3~40分いて自転車で帰ってきた。帰りに駐車場のおじさんに聞いた。
『日曜日はいつもお客はこのくらい?』
『そうですね!土・日は多いですよ!』

手に入れた割引券。新聞チラシなんだけど、近所には配布していないらしい。

大阪市阿倍野区や住之江区等そこから10kmくらい離れたところらしい。(残念-なかなか手に入らない!(笑))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

将棋NHK杯

現在、NHK杯の将棋をTVでやっている。
森内名人と佐藤棋聖だ。11時20分現在どっちが勝つんだろう??

20年くらい前始めた将棋。よくやっていたのは15年くらい前かなあ?
羽生さんとかがチャイルドブランドと言われていた時。

街の将棋道場には行った事がないが、友人達とはよくした。
年に1度お盆の季節にあった『近鉄将棋まつり』上六の近鉄で行われていた。
現在は阿倍野近鉄で行われているようだ。

そこで、プロの人ともしたなあ?誰だったかなあ(当時阿部5段)(谷川九段の師匠の人)(当時山田久美女流3段)---きれいだった(笑)二枚落ちで(飛車角落ち)。
3人打ちでもよく負けた(プロ1人に対してアマチュア3人)。


将棋盤も本格的なのを持っていた。(4寸くらいの安物だけど)。
将棋の時計も、駒台もそろえた。

最近は将棋はやめた。!

僕はあまり考えないタイプだから対戦する人は喜ばれるが、相手の長考を待つのが嫌い。
友人とよく将棋を指していたころ、20分づつの持ち時間。終わってみれば、僕3分相手は時間将棋。

詰将棋は嫌いだが次の一手は好きだった。---今でも(笑)

このブログはNHK杯を見ながら書いているが、今でもたまには時間があるときは見る。

当時初段くらいはあると思っていたが、今は二級ぐらいかなあ?

それまでは麻雀が一番面白いと思っていたが、将棋の方が面白い。

でも負けたときは『人生を否定されたような気持ちになる』--そこが嫌い(笑)

佐藤棋聖おめでとう!NHK杯優勝です。

ちなみに僕さんたの勝率は60~70%くらいです。もちろん弱いアマチュアとかしか対戦しませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

酔っ払いと女子高生

JR天王寺からJR堺市駅まで快速電車に乗る。
その日は帰宅が早くて、夕方6時ごろ。。混み具合は8割程度。
相手と当たるぐらいは混んでいなかったが。

天王寺駅で電車に乗ったがまだ出発まで2分ぐらいある。
女子高生かなあ?制服は着ていなかったが、20才にはなっていない二人。

ペチャクチャとおしゃべりしていた。人が乗っていたが電車は静かなのでよく聞こえる。
1mも離れていないところに酔っ払いのおじさん。

『うるさいなあ!。。。。おまえら!。。。静かにせえや!。。。。』

『。。。。電車の中では。。。みんな静かに。。。してるやろ!。。。。』

『それが。。。常識なんや。。。』


女子高生も負けずに『そんな大きな声だしてないわ。。。』と、大きな声で。

『さっきからうるさいやないか?』

『おっさん!のほうがうるさいや!』

『みんなは静かにしてるやないか?』

『誰がうるさいねん!』。。。

『おまえらがうるさいゆうてんねん!』

『そっちが静かにしたらええやろ』

このやり取りが2,3分くらい続く。。。

どこからか女性の声で『うるさい!!!』と、大声。

車内はシーン。。静まり返った。

酔っ払いも女子高生も気まずそう!

電車が駅に着いたので僕は降りた。。

。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

windowsMEのリカバリ

友人のパソコンをリカバリをした。Cb1m1_1 シャープCB1-M1。5~6年前のパソコン。

 最近調子がわるいらしい。見るとインターネットエクスプローラーに異常があって、ちゃんとインストールできていないらしい。
 再起動してください!とか。異常があります!とか。メッセージが出る。
ファイルの修復もしたんだが無理。

リカバリは時間がかかる
 今までの写真やデータを別のドライブに(今回はUSBメモリー)に移行。
パソコンに付属していたリカバリーCD(2枚)を準備。『困ったときのの本』も用意して。
すべてのUSBケーブルやマウスも抜いて、電源を入れる。
ロゴが出た瞬間にF2を押す。

最初パソコンがきどうした時にハードディスクからの読み込みをCDから読み込みに設定を変更。。。。
リカバリCD1を入れる。

リカバリが始まった。30分くらいかなあ?
このパソコンは何度もリカバリしたことがある。 2枚目のCDも入れてリカバリ終了。
これからが大変だ。面倒。
windowsのセットアップ。オフィスのインストール。
そして再起動したときに最初読み込む設定をHDに修正。
その他のアプリケーションをインストール。そしてバージョンアップ。

これはネットの接続はピッチのカード(イオ64エア)。
IDやパスワードを入れてつなぐ。カードのつなぐドライバソフトは自動ではないのでCDから。カードスロットが壊れているのでスリッパーを使ってUSBとカードを接続している。

プリンターや外付けドライブを認識させる。
まあ、2時間くらいかかった。

インターネットもさくさく動くらしい???

そういえば、最近自宅のパソコンも少し遅くなって調子もあまりよくない。1年ほどしていない。以前は半年に1回インストールされているウイルスソフト期限がきたらリカバリしてた。(これは永遠に無料--(笑))
自分のパソコンもリカバリーした。


これはXPなので、そしてwindowsからのリカバリなので、早い。

最近の大きなHDは両方できる。
 リカバリやアプリケーションソフトやメールソフトの設定で1時間半くらいかなあ?。

調子がよくなり、早くなった。
まあ、僕のように今までリカバリを50回くらいした者は苦にならない。。。。(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

おつりは2千円札

讃岐うどん屋さんでうどんを食べた。ビールと一品食べたから、1400円です。
 あいにく1万円札しかなかった。
『おつり、二千円札入ってもいいですか?』と気を使っている!

『いいですよ!』と僕。

千円札を6枚、あと2千円札1枚。こうか600円

久しぶりに見るなあ?何年前だろう!出たときに確かに1枚は持った。でもすぐ使った。。それから1年後位に1枚。それもすぐ使った。(笑)

もう、4~5年は見ていないなあ?これが偽札でもわからない。。。。

あまり確認しなかった。してもわからないから。。2000en_1

こんなに流通していない紙幣もめずらしい。2000年にでたらしいので、今年で7年目。

自販機にも使えないし。手で渡すときだけ。。

もう、やめたらいいのに。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

映画(フライト・プラン)

映画(フライト・プラン) ジョディ・フォスター

急死した夫の遺体を飛行機でニューヨークに運ぶジョディ。

しかし、一緒に乗ったはずの娘が、機内で行方不明になる。
飛行機は密室。必死にさがすが見つからない。

乗客名簿にも載っていない。一緒に最初に娘と搭乗したのに。。

ジョディは精神のおかしな人間に思われる。夫が死んで精神的におかしくなったジョディの妄想だ!娘は最初から乗っていなかったんだ!

ジョディは警察官に保護されながらも娘を探す。

機内の構造に詳しいジョディは乗客を危険にさらしたと緊急着陸をする。

Flyte 母親の勇気と戦いは最後には子供を救い出さす。

乗務員の一人が最後に『信じられない』。

誰も信じなかった事が起こった。。。

面白かった。。3回は見たなあ。

http://santa-studio.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

通勤電車の中で

朝の通勤電車でみんなは何をかんがえているのだろう???
 居眠りしてる人、新聞を読んでいる人、漫画を読んでいる人、小説を読んでいる人、教科書を広げている人、携帯でメールをしている人、携帯でゲームをしている人、ipodで音楽を聴いている人、携帯ゲームをしている人、吊革広告を見ている人、窓の外の景色を見ている人。だまって何にもしていない人。。。。。バラバラだ!!

通勤の時間を有効に使おうとは誰もが思っているが、実際はたいした事していない。
勉強している人は稀だ。

すいている車内の時はパソコンをしている人もいる。

ほとんど誰も喋らない!

僕は以前はすることないから広告ばっかり見ていた。
今は、ゲームばかりしている。
勉強したいと本も持っているのだが、身に入らない。
やはり朝の通勤電車は風景でもみて季節の移り変わるのを感じるのが一番なのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

ブログのネタ

ブログのネタ!って『何を書いたらいいかわからない?』 という友人が多い。

『なんでもあるのに!』と僕は思う!

趣味の話。。何か集めていますとか?こんなもの探していますとか?
ペット自慢。。我が家の犬の紹介とか。散歩コースとか食べ物とかペットの大事なしつけ方とか?

通勤の話。。毎日の学校や通勤や仕事での出来事やその他毎日の出来事。
食べ物の話。。ケーキに凝っているならケーキとか。お酒のアテとか、おいしい食べ物とか??

公園散歩の話とか?行きつけのお店の話とか?買い物とか?今挑戦していることとか?
あと何あるだろう?
温泉や銭湯。観光地や旅行。海外旅行の話。なんでもある。
僕だったら、今これを書きながら横で暖房つけているガスファンヒーターの話。とか

 ガスファンヒーターをもらった。5年ほど前に。
以前もガスファンヒーターだ。でも音がうるさかった。見かねて友人が余っているといってくれた(ありがとう!)
 それからもう5年ほどたつのかなあ?
役に立っている。石油は安いらしいが、石油の補充もしなければならないから不便だ。。
 最近はネコもファンヒーターの上でお昼寝だ!

これだけ書ける。あとは写真をデジカメでアップして。。

毎日TVを見ていてもかける。寝たきり老人にならない限りは書いていこう

(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キムチが大嫌い!

キムチが嫌いだ。だいたい漬物のようなものは嫌いだ。においだけでも食べれない。
 そばに置いただけでにおいも嫌い。

おいしいラーメンに入れる人もいる『シンジラレナイ!』

なぜだろう?

子供の頃、母親が自宅で漬物を漬けていた。樽で。ぬかを入れて漬物石を置いて。。

その頃から、食べれなかった。なぜなら回りにハエや虫がたくさんいたから。
汚いなあ?子供なりにと思った。

その漬物の沢庵や白菜やキューリはあとで水で流して洗うんだけど。。おいしさが分らなかった。。。。

大人になった。 回りは漬物だらけ。(笑) Kimuti

みんな食べているがおいしいのかなあ?

最近は少し食べられるようになった。

キューリの浅漬けキューリのキューちゃん

キューちゃんのピーマン漬け

白菜に漬物を1枚。(醤油をたっぷりかけて)

福神漬け(これは昔から食べれる)。

いまだに沢庵は食べたことがない(生まれてから。。かじったことはあるが吐き出した)

写真は豚キムチ!よく焼く。キムチの味が無くなるまで。。(笑)

これで食べれる。。。うまい。。キムチの味がしない。けど、これは好きなのだ。(笑)

体にいい様な気がする。。。

堺市北区中長尾町2丁のお好み焼『じゃんけんぽん』夕方7時~深夜2時ごろまで営業。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ごま鍋(がんこ寿司)

Goma2  ごま鍋ごますき?だったかなあ?
材料はモツ鍋みたいな感じ。

豚肉。えび・はまち・厚揚げ・キャベツ・玉ネギ等
が入っている。
これは梅田地下のがんこ寿司

http://www.gankofood.co.jp/index.html

味の付いているだし汁にゴマが入っている。

で、鍋の中はごまだらけ(笑)

下の写真はおいしそうに見えないけど。味はいいんだ。

1人前1800円くらいかなあ?これは4人前。ビールやお酒も飲んだから5000円くらいだった。

まあ、一度食べてもいい。先月に続き2回目(先月はなんばのがんこ寿司)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

チラシの効用

地下鉄新大阪駅北口でドコモがチラシを配っていた。ビニール袋にティシュペーパーを入れて。

ただいまキャンペーン中です』。。受け取った

『ありがとうございます』。と言われる。

この駅の乗客の乗り降りは何人くらいなんだろう!

朝も夕方も居酒屋のチラシ、美容室のチラシ。いろいろ配られる。

携帯電話の機種交換は1年で替える人。2年で替える人。AUが伸びてきているといえど、シェアは5割はあるだろう!
 1000人にチラシを渡して、ドコモの人は500人。1月に交換する人。2月に交換する人(以前に交換した時期から1年たったから)を考えると、渡した月の交換したいと考えてる人は90人弱。

これを1年で交換する人と2年でと考えてる人と半々だとする、3年以上もいるから、40人位かなあ?

 そう考えると効果はあるなあ?でも通勤客なので自宅近くで交換する人も半分はいるか?
 20人か?!? 3~4人で配っていたので、多分1時間位するんだろう!

でも、チラシを配らなくても定期的に来てくれる人。もいるからなあ?

僕も携帯交換の時期なんだけど。近く行こうと考えていた、チラシをもらってももらわなくても。

 まあ、これは『そろそろ携帯の機種交換しませんか?』というただの呼びかけか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メモリー増設

ノートパソコンのメモリー増設

昨日今日と、パソコンのメモリーを増設した。といってもメモリーを買ったわけじゃなくて、あるパソコンに入れ替え。。

全部ノートパソコン!ハードディスクが壊れていて修理するにも次代後れのwin98から128のメモリーを2枚取出し。

それを仕事先に持っていく。そしてそのパソコン(シャープCBI-M1)に。以前256を増設済みだがそれを128に変える。(386が256になる)

もう1枚は仕事先の友人にあげた。98に入れる(富士通ノートビブロNEⅦ)?に。
このパソコンは増設できないので64と入れ替え(64から128になる)

そして持ち帰った256をバイオのPCG-FX55S/BPに入れるが、128が2枚入っているので1つを256に変えただけ。
Pcgfx55s

結局自宅のサブのPCが少しメモリー増えたのと友人の98が増えただけ。

少しスピードあがったかなあ!!

ので、、、128が1枚余った。。

また、どこかで使うチャンスがあるかなあ?

もう、こんなのは使い道がないかなあ?
Memori

Sistem
RAMが384になっている。

右はあまったメモリー128KB.

http://santa-studio.com/free/recovery/hdd-change/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ブログのテンプレート変えた。

Top ブログのトップを変えました
今までのは気にいっていたんだけど。。
どうも既製品よりか?自作派なのかなあ?

自作でもすごいに作れるわけではないのに。。

以前も自作していたが。。

まだ、気にいらないがしかたない。。しばらくはこれで行こう!

もう少し立ったらまた変更しよう!
お気に入りが作れるのはいつかなあ???

写真とロゴとを入れたかったのだが。。まあ、いいか???(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金竹-JR堺市駅前の居酒屋

JR堺市駅前にある居酒屋『金竹』(きんたけ)。

 堺市堺区東雲西町1丁4−13  072-228-7809

駅前なんだけど少し北側の西側。線路沿い。
 Kintake いつ出来たのか?忘れたが5-10年くらいなのかなあ?

3,4年前はよく行った。飲酒運転がきびしくなってからはあまり行かない。

自宅から自転車や歩いても行ける距離なのだが。。

最近は年に1度か二度。この間行ったときの鯛のお造り
 これが安い!安いので値段も見なくても食べる。
600円くらいだったなかあ?
 
 隣は魚屋さん!昼間は魚屋さん!夜は居酒屋。魚屋さんがやっているだけあって、魚は豊富。安いものは100円以内のメニューもある。食べたことのない物もたくさんある。

(かつおの腸とか?なんとかの子とか)

立ち飲みだから長くたっていると疲れる(笑)。カウンターで7~8人で一杯。
でも、お客さんも」詰めてくれるから何人でもOK!

夕方5時だったかなあ?4時だったかなあ?から営業。早くいかないといいネタは無くなる場合がある。
 まあ、ちょっと飲みたい時なんか最高。サラリーマンで賑わっているが。。

 ここだったらいつでも『おごってあげる』。たぶん日曜が定休日。

2016年からはお昼も営業しています。

http://santa-21.com/store/kintake

| | コメント (0) | トラックバック (1)

くりぃむしちゅーのたりらリでイキます

たまたまTVをつけたら、こんな番組をやっていた。
1対1の対抗で、お互いに問題をだす。相手の知らないような問題を!

でも出題者も解答を知らなくてはダメなので、専門やマニアックな出題になる。
有田はプロレスから出題。ウンチクの上田もいろいろ出題。マニアックな話ばかりだ。

見ているほうもほとんど答えがわからない。答えは出題者が答えを言う。『間違っています
あとはネットやクイズ王の人が同時に調べるらしい。

出題時間も15秒しかないので、緊張感もある。問題は出せて自分は正解を知っている。そして相手はたぶん知らないだろうと思う問題ばかり。。。

最後は。。。つまって。。簡単な問題を出題してしまう。。。

面白かった。来週もやるのかなあ???
http://www.ntv.co.jp/tarirari/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

阪和線ストップ。

夕方6時半。天王寺に着く。いつものように阪和線に乗ろうと。。

電車が来ていない。次発の標示板も調整中。30分程で解決するらしい。解らないけど。

困ったなあ? 地下鉄に戻るか?地下鉄だと新金岡から歩くかタクシー 。

とりあえずお腹がすいたので食事を。 ビールとハンバーグ定食で1200円くらい。駅の東口の やよい軒http://www.yayoiken.com/

はじめて入ったけとまあまあ。そんで駅に戻ったけど、まだ動いていない。結局乗れたのは7時20分。それも各駅停車。あ〜。~~~~疲れた。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

酢の効用 腰痛をお酢で治す 五十肩

以前五十肩になった。なかなか治らなかったけど、『お酢を飲んだら治る!』と勧められた。

ハイキングとかも行くのだが、肩が痛くて、下りの木も持てない。

車で高速道路、料金所ではサイフが僕のズボンの右後ろのポケットだ。

走りながら手が後ろに回らない。しかたなく、横に車を止めてから、左手でサイフをだす。

そんな生活が続いていた。。。。

お酢の効き目はあまり信用しなかったんだけど、お茶にお酢を1割か0,5割くらい入れて飲んでいた。

マグカップにお茶を一杯。それにお酒のオチョコに一杯くらいの酢。

だいたいで。。

酢はコンビにで売っている酢・米酢(500ml)を1本半くらい飲んだとき。。。治った。

でも、まずい。。。

夏は麦茶で飲む。。でもマズイ!(笑)

それまで2年ほど五十肩でなやんでいたのも、1ケ月で治った

それからは飲まなかった。はやりの黒酢でもはちみつでもリンゴ酢でもない。普通の酢だから。。まずいから!!

3,4ケ月たったころ、ちょっと肩の様子がおかしい。また肩が痛くなりそう。。!

そんな時また飲み始める。お酢のお茶割り!2,3日で5~&杯飲むと治る。

また、飲まなくなる。。ここ1年ほど飲んでいない。。

昨日から腰が痛い。腰痛だ。昨日仕事で重たいもの持ったからなあ。。。今日も痛い。。

まだ、治らないので、今日からお酢を飲み始める。。

酢の効用はあまり知らないけど、人間の体は弱アルカリ性が最適。それがいろんな食生活で酸性になる。

 それを酢を飲んでアルカリ性の体質に戻そうとするのだ。。

だいたい、今まで何でも治ってきた。二日間でマグカップ4杯くらい飲んだかなあ?

治った。不思議だ(笑)。。。。昨日はビールも飲んだんだが。。。

友人はあまり信用していない。『そんなに聞くのなら、薬や病院やらいらないだろう?』

確かに。。。でも僕には合う。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

自主制作映画上映会

Jesusfilm http://jesusfilm.xxxxxxxx.jp/

緊急告知!!

森之宮プラネットステーションで3月31日(土)に
上映会が行われます。
 友人の中島裕作君の主催です。

お近くの方やぜひご参加を!
上記のホームページでも予告編が見れます。

砂亜子・ツチノコドライブ・リミットエンド・ヘロインラブ等5本立て 13時と18時から3時間の2回上映です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブカメラ設置方法

ホームページをもっているとライブカメラを設置したくなる。
ライブカメラとは生中継みたいなものだがカメラで捉えた画像を送るというもの。
 時差は1分以内で送るのでまあまあ生放送。でも動画ではない。
予算は3000円くらいで(笑)。
予算のあるところは大きな画像とか動画とかも送れるが。。。。
 世界の窓というサイトもある。
http://www.sekainomado.com/
世界中の今が見える。でも日本が昼でもアメリカは夜だから現在もいろいろ(笑)

どういう使い方をすればいいのか?留守にするときに自宅の犬やネコの動きを見る。
野外の景色を写す。現在の富士山(富士山の近所に住んでいる)とか?現在の御堂筋(御堂筋のビルで働いている)とか?
病院の混雑状況(病院の受付から)とか?
 ペット動物病院の入院状況とか?野外のイベントの状態とかいろいろ使える。
まあ、世界にはいろんなライブカメラがあるなあ!

でも、今日は自宅のライブカメラの設置。
必要なもの。ライブカメラ(デジカメではない)。
Live
パソコン。(インターネットの接続しているもの)
これだけ!!

右の写真はノートパソコンの上にカメラを置いている(古すぎて手あかもついている)

大型電気店で3000円ぐらいのもの。

高価なカメラはネットワークカメラとか言って、訪問者が右や左やズームも出来る。(高い)

でも、今回はこれだけ、僕のカメラはそのままパソコンにつないでも認識しない。
のでCDをインストールして認識させる。
この状態はTV電話やチャットにも使うことができる。

パソコンで自分のほうに向けると自分の顔がみえる。
これをホームページ設定して周りを見せる。
Live2
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se328054.html

ベクターからダウンロードする。フリーソフトだから無料。

解凍すると上の画像。

Live3_1 ftpオプションをクリックして、サーバーや
ユーザー名やパスワードを入れる。

こんだけでOK!

こちらのアップロードの環境に合わせて、画像の取り込み状態のタイムを入れる。

これで、何秒間隔で画像がホームページにUPされる。

ホームページのhtmlファイルに画像のファイルを挿入する。

でもこれだけでは自動でホームページが読み込まない。
更新ボタンを押さないと。ほって置くといつまでも画面がかわらない。

プロ野球の試合みたいにhtmlの再読み込みを設定しないと。。
<meta http-equiv="refresh" content="40">

htmlでライブカメラのページに上記のmetaを書き込む。これは40秒で再読み込みする。と言う意味です。


これは完成画像です。
http://santa-studio.com/camera/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ写真フォルダを一気に縮小

http://hp.vector.co.jp/authors/VA020245/DszAll.htm

画像の縮小。。。ホームページやブログにアップするために。。

最近のデジタルカメラは700万画素や1000万画素が流行。

もちろん、画素数が大きいほうがきれいだといわれているが、ホームページやブログにアップするには、大きいのは必要ないし大きくても見にくい。

ホームページだけだと100万画素もあれば充分だ。
でも、きれいな写真やズームアップで撮った写真はそれなりの画素数が必要。

カメラメーカーのサンプル画像じゃあるまいし、印刷しないのならほとんど画素を縮小しなくてはだめだ。

そこで、Downsizeall

無料のフリーソフトだから自由に使用できる。(感謝)

何枚の写真でも一度に変換されるので便利だ。

ダウンロードしたフリーソフトのショートカットアイコンの上にデジカメ写真のフォルダをドラッグして、横幅のサイズを決める。そして実行を押すだけ!

これで全写真が縮小される。前の写真もそのまま。
デジカメ写真フォルダの中に新しいフォルダが作られる。速い!(笑)

僕はいつも横幅500ピクセルか600ピクセルにして変換するんだけど。。
Dawn

オプションでは画像の圧縮度や色の彩度等の変換もできるし。
これじゃphotoshopは無くてもいいかも???

ちょっと大げさだけど。。

一度試して損はない。。。

http://santa-studio.com/free/dl/downsize/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 8日 (木)

ノートパソコンのハードディスク交換

1_7 2 3 5 最近友人からパソコンが持ち込まれた。『壊れたのでみてほしい!周りの人にもみてもらったが直らない』。。と。
 たぶんハードディスクが壊れているなあ!と思った。この手の話は多い。
僕のパソコン(バイオのA-50B).。一年位前修理に出した。メーカーに。修理費用55000円。----たかーーーーい!
 もし7万円といわれても修理していたなあ!値段があってないようなものだ。
 20万円位でヤマダデンキで買って1年半で壊れた。。ヤマダデンキには1割アップで5年間保障とかがあったのだが、そのときはそれをケチった。(笑)
 パソコンのハードディスクは壊れやすいのか?でも毎分5400回転や7200回転しているらしいから、そらあ壊れる!
 ハードディスクの中身は熱がヒートアップしないようにファンも回っているが、なにしろ空間が少ないから、風を送ってもなかなか冷えないのか?
 この前TVでやっていたがスーパーコンピュータは熱を抑える冷却装置がすごいらしい。
自宅だと、暑くても、寒くてもそのまま、夏は冷房だけど、冬は暖房かけるからパソコンには悪いがそんなもの知ったこっちゃない!
 こちらが寒いとコンピュータより風邪を引く。(笑)
あまり使わないもう1台のノートパソコン。夏には扇風機をキーボードに向けてかける
でないとしばらくするとパソコンの電源が切れる。手でパソコンを触ってみると熱い熱い。
 やはり家庭用のパソコンも熱対策が完璧でないとダメだなあ?
以前NECが水冷のディスクトップパソコン発売していたがどうなったのかなあ?

で今回はノートのハードディスクを交換しました。。機種はソニーバイオPCG-FX55S/B(XP)
必要なものプラスドライバー(小さいやつ--メガネフレームを締めるような)
新品ハードディスク(パソコン工房で6700円40GB)

入っているのは30GBだけど、もう時代遅れで40GBしか売っていなかった!

①左のネジをはずすと上部に外れる。
②順番にネジをはずす。
③ハードディスクを止めているネジも。
 全部で15ケ位あったかなあ?ねじを無くさないように注意する。
大きさも違うのもある。
 もちろん電源やバッテリーは抜いておく。。たぶんプラモデル製作より簡単(笑)
HDを交換したらそのまま反対にネジを止めていく。
これでOK!(簡単だった)
 でも、電源入れてからが心配。
電源を入れる。。なんやらわからん英語が。。。ウインドウズが入っていません見たいな英語。。
 もう一度、電源を切ってリカバリーCDを入れる。それから電源を入れる。
リカバリーCDを入れてから電源を切って。それから入れてもいい。
 しばらくするとリカバリーが始まった。。。。
2枚目もいれてウインドウズが起動。セットアップしてからアプリケーションCDも入れる。
  それからずっと使っているが調子はいい。でも最大メモリーが256KB.。メモリ増設が出来ない。。やはり少し時代遅れだなあ?
まあ、ネットやメールチェックには問題はないのだが。。。。
これからは自分のパソコンのハードディスクが壊れても、自分で交換しよう!
1,2万円ならともかく5万以上もなると。。修理代も馬鹿にならない。新品がほしくなる(笑)

でもメーカーのパソコンは一度あけたら保障も無くなるので自己責任でやるしかない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫のプリン

Photo_17 今日は寒いから、自宅のネコ(プリン)に缶詰を!

普段はキャットフードのカリカリを与えるんだが。。

なにしろ何でも食べる猫だから。。(いやしい。。)

この間はお漬物のタクアンを食べるし、カレーのお皿もなめるし。。(笑)
どうも食事の躾がうまくいかない。。

僕としてはキャットフードのカリカリだけで生活させたいのだが。。ギャーギャー鳴く。。。

ガスファンヒーターの上でくつろいでいるが、ここはあまり暖かくないのだが、最近の定位置。

ネコヘルペスも治ってきたし、このまま大人になれば。。。もう生後半年くらいかなあ?

なにしろ、捨て猫なのだから。。。わからん?(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

何が気に入らなかったのだろう!

昨日、今まで続けていたブログを削除した。わざと!

 そして再び立ち上げた。。そのまま修正しても良かったのだが、消してしまった。

今から、再び書き込もうと決意。。また、いつまで続くやら。。(笑)

せっかくトラックバックやコメントしてくれたかたがたにお詫びします。(ゴメンナサイ!)

 トラックバックもコメントも受付ていますのでじゃんじゃんTBしてください。

気分一新?レイアウトも一新?1_5

遊びに来てください。。

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

始発の関空快速

まだ朝の6時前。
朝の電車。ほとんど始発に近い。でも乗客はいっぱいだ。みんなこんなに早くから仕事にいくのかなあ?駅のキオスクも開店前。
堺市発の新大阪行きはこの電車が速い。なにしろ乗り換え無しで30分でつくのだから。 空色が少し明るくなってきた。携帯でこれを書いていたらもう、西九条だ。新大阪に着いたら今日はロッテリアで、コーヒーを。

  と、思っていたのに。ロッテリア新大阪店は改装中。。だからマクドナルドへ。。

いつものフィレオフィッシュセットを注文。ゆっくり食べて、持ち込んだ新聞を読む。。

目が覚めた。。(笑)

http://santa-studio.com/other/ping.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 6日 (火)

鉢が峰

Huutiku_1 http://www.sakai-fureainomori.jp/

堺市自然ふれあいの森に行きました。

鉢が峰は堺市の霊園やお墓で有名なところ、でも初めてです。我が家の墓は岬町なので、別に行くことはないし。。。

今日は寒かったけど、よかった。軽いハイキングみたいなもの。

登っては降りて、また、違う道を登り降り。。

お昼から行ったが、お弁当もっていってもいいなあ?

この写真はなんと言うのだろう?風鈴のようなもので、竹鈴とでも言うのかなあ?

風が吹いたらいい音していた。うるさくないし、やさしい音色。。

3月までは4時に駐車場がしまる。4月からは5時半と書いていた。。。
そうそう駐車場は無料でした(笑)
http://santa21.fc2web.com/2007/hachigamine070306/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »