« 豆腐屋ジョニー2 | トップページ | トラックバック出来ないサイト »

2007年3月22日 (木)

将棋ソフトボナンザ(bonanza)

http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

最近は将棋を指していない僕だが将棋ソフト『ボナンザ』には驚かされる!
今朝のニュースでやっていたが渡辺竜王と対戦したらしい。
竜王といえばその時期の最強者。名人は実績や経験も加味され最強だが(すぐにはなれない何年もかかる)、竜王はその年の最強だ。(強ければすぐなれる。アマでも)

僕がファミコンで将棋を始めたときは『谷川名人』とか『内藤九段』の将棋とかがあった。
でも、3級とか2級ぐらいだと、思う。

すぐに、コンピューターに勝つ様になり、面白くなくなった。
『東大将棋』や『森田将棋』や『金沢将棋』があって、かなり強くなっていた。
 僕のパソコンにインストールされているのは『森田将棋』の5年ほどまえのやつ。
バージョンも古い。
でも、最近勝てない!(笑)勝率は四割ぐらいか?Bonanza
コンピューターも強くなったと聞いていた。でもアマ三段ぐらいか?と。

アマ三段だと竜王と対戦できるとなれば飛車か角か?を落とすだろう?

それをそのままするとはビックリだ。
無料でダウンロードできるらしいので、早速しよう!

でも、そんなに強いなら、面白くないなあ?

弱いものと指すのが好きだから!(笑)』

|

« 豆腐屋ジョニー2 | トップページ | トラックバック出来ないサイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/14347933

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋ソフトボナンザ(bonanza):

« 豆腐屋ジョニー2 | トップページ | トラックバック出来ないサイト »