2017年2月14日 (火)

wi-fi中継器WEX-733D

僕には必要ないと思って購入したことないのだけど、、電波の弱いところで受信して増幅するもの。。

我がマンションの1階と2階でテストしてみた。

2階のwi-fi電波がフルでアンテナが建っている。

これはいい。。

http://santa-21.com/win/wifi-cyukei

Wificyuukeiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの買い戻し

国内ブランドメーカーのパソコンを修理にだした。電源が勝手にシャットダウンするからだ。
近所の家電量販店から持ち込んだ。
1週間ほど経過して、家電量販店から電話があった。
悪いところは冷却モジユールらしい。これは普通は部品を交換する。
この部品がメーカーでは手に入らないらしい。だからパソコンを買い取るということになり。
値段交渉はメーカーから電話があります。だって
パソコン的にはwin7からバージョンアップしたwin10
一体型のデスクトップなので購入時は17~8万はしたのかなあ!
もし、修理代は3万とか言われも僕はOKしたいほどイイパソコンだと思った。
メーカーの買い戻しって有るんだなあ!
メーカーは保証期間は経過しても部品も保存しておいて修理に対応できるようにしなければならない。のか?
もちろん(これは治りません)では困るのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

ARROWS Tab Q506/MB(富士通タブレット)

最近、毎日のように富士通のタブレットを使っている。。windowsタブレット。。

ウインドウズの10のタブレット。。タブレットモードも有るのだが、そのボタンを押してもスタートボタンさえ小さくて使いにくい。

だからデスクトップにスリープボタンとシャットダウンボタンのアイコンを作った。

shutdown.exe -s -f -t 0 

何もないところを右クリック。新規作成からショーカット。赤い文字を入れてボタン名をつけてOK!

下はスリープボタン、。

rundll32 PowrProf.dll,SetSuspendState Sleep

Arrowstab

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

win7を10にしたときの不具合

パソコン修理に持っていった。電源いれて五分もするとシャットダウンする。
ソニー製。本来はwin7.アップグレードしてwin10になっている。
電気屋さんの修理担当者はアップグレードしたwin10は修理が多いのです。
一年以上前にマイクロソフトがwin7もwin8もwin8.1もすべて無料で10にできます。
嫌だったら二ヶ月位は戻せますからというキャンペーンしていた。
僕の8,1を10にしたり戻したりしていたが最終的に10にしてしまった。
10にしておいたほうが寿命が長く使えるかなあ!と思ったから。。
でも。不具合もいくつかある。。NEC製だからメーカーからも10にして不具合っても責任もちません!というお知らせがきていたのに。。

Windows7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

パソコンの画像を相手のラインに送る

p>最近、こういう使い方が多い。

チラシや写真を相手に見せる時。。普通はメールやドロップボックスやワンドライブで共有で送る。

チラシやイラストの場合だと、最終OKをもらいために、スマホのLineに送る。

そのためには相手のLINEしていることが最低条件なんですが。。

写真をパソコンから自分のスマホ送るに。それを相手のスマホにラインで送る。既読になるので見たか、まだ未読かすぐわかるから連絡が早い。

スマホメールに送っても返事が無いのでついたかどうかさえわからない。

自分から相手のスマホで送るのはOK!?

自分のパソコンから自分のスマホに送る場合。

メールやドロップボックスやワンドライブでリンクを送ったり、一旦スマホにダウンロードしたり面倒だ、。

● 僕が獎めるには画像をgoogleKeepにドラッグする。(パソコン)。スマホのkeepを見る。。画像をクリックすると右上に送信ボタンがでる。

これで相手のラインにおくる。

http://santa-21.com/google/keep

20170204_line

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

Gメールの迷惑メールを解除

Brockmail

Gメールの迷惑メール機能は便利でほとんどの迷惑メールが振り分けられる。

しかし、一件だけ、、よく送られるところも迷惑メールフォルダに入る。

僕にとっては重要なメール。だから迷惑メールにならないように設定があるのか?

本文の右上の下の矢印で、いろいろ設定ができる。。

これで重要なメールは迷惑メールにならない。。

http://santa-21.com/google/gmail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

エプソン807AWのインクが外れない

807aw01

807aw02

プリンターがうまく印刷できないと近所から持って帰ってきたら。。紙やインクを見たら全然サイズの違うインクを入れている。。

このプリンタ今年のはじめか去年の終わりに買ってあまり使っていないのに。。

インクを外そうとしても外れない。。ボタンを押せない。。

無理したら壊れるだろうなあ!

http://santa-21.com/job/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

音楽をスマホに入れる

昨日夜電話があった。。さんたさんだったらできるでしょうね!音楽をスマホに入れたいんです。。

あなたのスマホですか?娘のです。多分高校生。。それならできるでしょうと思ったが。
パソコンは無いんですか?ありますけど、息子がつかっているので使えないらしい。
CDを持ってきたら30分もかからないと思いますけど。
それと、スマホに入れる携帯のメールアドレスです。
mp3 または mp4にして、CD一枚分をドロップボックスに入れて送りますから、ダウンロードしてください。
上のような話だったが。。話はほとんどわからないと言っていた。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

メールが送れないと

一昨日、メールで写真が送れないので助けて!と。

撮影した大きさの写真画像1枚3~4MBくらいのを3枚贈るらしい。
最近購入したwin10だけど。。メールの設定は付属のメールソフトにプロバイダーメールを設定していた。
ざっと見たところ受信できていたが、送信の設定が間違っていそうだった。
でもそこには触らずに。
Gメールは無いんですか?ときくとスマホには入っているがあまり使っていないらしい。
で、そのGメールのパスワードを聞いて。。パソコンに入れた。
それで送信。。12MB位だからなんとか一回で着くか着かないかというところだが。。

Gmail20160802105626_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

アイコンが消えた。インターネットエクスプローラー

パソコンがつながらないと電話があったので行って来た。ネットショッピングの返事とかを書くのに、タブレットやスマホではやりにくいし。

そのパソコンはwin10 win7からバージョンアップしたもの。。
書類やドキュメントは消えていない。。インターネットエクスプローラーやbingやgoogleCromeのアイコンが無い。
すべてのアプリにも出てこない。
あまり10使わないので細かいところはわからないけど。
エクスプローラー-プログラム-インターネットエクスプローラーを出した。
それをデスクトップにショ-トカットを送った。。これで治ったらしい。
こんなことあるんだなあ!一つや2つのアイコンが消えたり間違ってゴミ箱に入れたりはあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)