2016年9月29日 (木)

手術の立会人

この間、近所の一人暮らしのおじいさんの手術の立会人を頼まれた。

僕もよくいく労災病院。。
息子さんとかはいるのだが音信不通になって30年ほどらしい。。
そういえばこのへんの住民も一人暮らしで病院や老人ホームへはいる手前!
の人も多い。。
遠くの親戚より近くの他人というが。。親戚も家族もそばにいるほうがいいなあ!
その話を近所のお世話になっていたおばさんに話したら。。うちの主人も入院しています。
でも誰にも内緒で。。入院なんです。
明日、僕が病院へ行くなら、病室で会うかもしれないなあ!と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

動画の一部をモザイクでぼかす

パワーディレクターで動画の一部にモザイクをかける。
街頭で撮影した時は、知らない人が写っている場合などはぼかしてモザイクをかけて使うのが普通です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

ワンタイムパスワード =りそな

Onepass

こんなのしたくなかった。。今までのほうが慣れているからいいのに。と思っていたが。

これも時代の流れ!

申し込むとこのような電卓みたいなのが送られてきた。

ネット振込は昔からしているのに。。その昔電話の回線でピポパで振り込みもできたのに。。

まあ自宅パソコンからしか振り込まないんだけど。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

完全禁煙4ヶ月経過

禁煙も4ヶ月経過した。。もうタバコのことは忘れた。でも灰皿やライターはまだ残っている。

今日で125日かなあ!過ぎた。

タバコの吸わない生活もいいものだ。

でも、週に一度くらい。無性にタバコ1本位吸おうかなあ!という気分になるんです。

でも、自分に言い聞かします、(今、吸ったら4ヶ月前のヘビースモーカーに戻るんだ!)

わからないけど1本では済まない気がする。

http://santa-21.com/health/kinen

20160910_kinen4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

彦八まつり-2016

彦八まつりっていうのは初めて行ったけど。上方落語協会のファン感謝デーみたいなものらしい。
お好み焼き桃太郎さんが出店するし、桂三枝さんがおこのみを焼くのでビデオ撮影して欲しいと頼まれた。
人人人で2日間で10万人位の人出らしい。
4時間位いたけど。。食べたのはチジミ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

2002年ごろのハイキング写真

昨日、古いCDを整理していたら、10年以上前のハイキングの写真が出てきた。
CDだからまだ中身は壊れていないんだが動画にしてyoutubeにアップした。
2002年だから14年前か?
このころはハイキングにはまっていたなあ!みんな元気だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

スマホのケース

スマホのケースを買った。。この透明のを使っていたんだけど。あまりにも勝手に電源が入ったり、電話がかかったり(ズボンに入れている時)

このノートカバー式をアマゾンで買った。。

送料込みで1000円ほど。

これで、誤作動で電話がかかることが無くなった。

20160830_case0

20160830_case1

http://santa-21.com/xperiaz4/xperia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

エプソン807AWのインクが外れない

807aw01

807aw02

プリンターがうまく印刷できないと近所から持って帰ってきたら。。紙やインクを見たら全然サイズの違うインクを入れている。。

このプリンタ今年のはじめか去年の終わりに買ってあまり使っていないのに。。

インクを外そうとしても外れない。。ボタンを押せない。。

無理したら壊れるだろうなあ!

http://santa-21.com/job/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

犬鳴山-ハイキングからバーベキュー

土曜日に犬鳴山に行った。ハイキングが目的ではなく滝をみて涼しくなるかなあと思って。

だから登山靴ではなくスニーカー。水筒も持っていない。

犬鳴山は10年位前にハイキングで来たことがある。。頂上は木に覆われていて眺めが悪かったのを覚えている。

もっと昔はキャンプでテントを張って泊まったことがある。。でも場所はどこだったかは知らない。

府道?のそばの駐車場に車を停めて、滝まで直ぐかと思ったら1時間位かかった。。結局往復2時間のハイキングになってしまった。

これは途中にある犬鳴山Woodsのバーベキューをするところ。

グループで来て炭や網などは貸してくれるから食材のみ持込でいいらしい。。木陰で昼寝するもの良いなあ!

http://santa-21.com/kankou/inunakisan

Oods03_620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

完全禁煙110日 チャンピックス余った

Cyanpix

もうそろそろ4ヶ月の禁煙生活になった。薬を見てみるとまだ10日分ほどある。

もう要らないので捨てても良いのだが。しばらくはそのままにしておこう

今でも時折こんな精神状態になることがある。

食後にレストランで(あーあ!今タバコ吸ったら美味しいのになあ!)と。

特に待ち時間に思う。。でも吸わないのですが。

タバコの禁煙している気持ちも無くなった。。禁煙生活ではない。吸わない人なんだと。

便利なことは外出時タバコの吸える場所探しをしなくて良くなった。映画館でも。

ショッピング街でも。商店街でも、花火の時も。(笑)

http://santa-21.com/health/kinen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

血圧の薬 アムロジピン

昨日病院へ行って、前立腺の薬はあまり飲んでいないのです。。と先生に言った。

薬飲めば必ず院内PSAの数値が下がるものではないですよと言われた。
最近、血圧計を買ってよく血圧測定するんですが。。大体、138から160くらいなんです。。それが心配なんですと言ったら。
それじゃ血圧を下げる薬だしておきますと。
毎朝食後1錠らしい。。
こんど行くのは77日後なので。。それまでの薬をもらって帰ってきた。
僕はしばらく飲むけれど、すぐやめてしまう。
禁煙の薬も余っているし。。

http://santa-21.com/health/story

20160822_ketuatukusuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

真夏の停電1時間

朝、9時頃部屋の電気が消えた。。テレビもパソコンもFAXも。。エアコンも。。

あれ!ヒューズ飛んだのかなあ!と思って。部屋のブレーカーを上げた。

全然、着かない。。部屋を出た。

下の部屋も電気が着かない。。このマンション全部かなあ!と思って出たら。

ぞろぞろ、自宅にいる人が出てきた。

新築の家の工事をしている100m先のところに工事用のクレーンが木材を吊るしあげて電線を超えて運んでいる。

もう商売している人も一般の人も全員が出てきた。100人くらい。

誰かがクレーンの作業員に言った。(電線切れたの違いますか)あいては(そんなことしていません)と。

結局、警察と関西電力のサイレン鳴らして来た。。何か話しているようだけど。

町内でも、喫茶店やお店。居酒屋、介護施設、散髪屋、そば屋。クリニック。

中長尾町の二丁の一部はつながったところも、切れているところも。

中長尾町3丁は全部だめ・・

野次馬自宅に帰りたいが、帰ってもへやに扇風機やエアコンも電気がないと暑いし。表にいて様子みるしかない。

関西電力の作業員に原因を聞いた(原因がわかりました。ので30分以内に復旧します。

電線は切れていませんが外れかけて、、そこから漏れているんです。)漏れるってどういうことかわかりませんが。

10分後復旧した。。その間40分くらい。

コンビニのファミリーマートは自家発電なのか?赤々と蛍光灯も着いていた。

http://santa-21.com/job/

Teiden01

Teiden04

Teiden03

Teiden02

Teiden05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

華原朋美コンサートNHKホール

NHKホールの華原朋美コンサートに行って来ました。

2階席だったので顔は見えるが輪郭がわからない。。

みんなノリノリだな!

おじさんにとってはほとんど曲を知らない。。

華原朋美は42歳なんだって!

Nhk201608

Kahara201608

http://santa-21.com/job/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

シン・ゴジラ 堺浜の映画館

ゴジラを見てきました。堺浜の映画館で。。ここは良いわ!駐車場は大きいし無料だし。

平日の昼間だったので入った時はお客は30人ほど少ない。

映画は迫力あった。。初め出てきた時は???だったのだが。。成長するにしたがって迫力あるゴジラに成長していったんだ。

帰りの2階でうどんを食べて帰ってきた。

http://santa-21.com/Gojira201608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

堺市-八百政

大阪に来た19歳のころより知っている。八百屋さんのお店に行って来た。

昔は車で販売していた。。泉北や狭山方面。。今でも同じようにしているらしい。

お店に来たのは20年ぶりくらいかなあ?僕よりほっそりしていた。

健康そのものらしい。。

若い頃からしっているけど朝まで飲んで野球したり、、仕事終わりによく飲みに連れてもらった。

この人の方が景気良かったのでよくおごってもらった。

もう、お店は辞めたかなあ!と思っていたけどまだまだ現役で健康で頑張っていた。

ぶどうを買った。

また来よう。何ヶ月も前も来たけど、場所がわからなかったんです。

https://www.google.co.jp/maps/@34.5829691,135.4809097,3a,75y,114.95h,71.46t/data=!3m7!1e1!3m5!1sSGr3F0Qd-djMyB2hJInqAw!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DSGr3F0Qd-djMyB2hJInqAw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D173.03186%26pitch%3D0!7i13312!8i6656?hl=ja

Abemasa01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

焼き肉-味楽2016年夏

Miraku201604

Miraku201601

Miraku201603

Miraku201602

以前連れて来てもらったのは2011年。5年ぶりかなあ!以前も夏、エアコンも入っていないので、真夏の日陰で焼き肉するのと変わらない。。

深井駅から歩いて15分ほどかかったけどビール飲めると汗かきながら行った。

でも、30年以上前から行っている。。月に一度の時もあるけど、何年も行かない時も。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2011/08/post-0fab.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

イオンモバイルのルーター購入

<

パソコンやタブレットを外出時ネット接続するためにモバイルルーターを買いました。

ルーター本体は27000円。。SIMカードが3000円。を一括払う。
あとは毎月900円位で。4GBコース。でも最初の3ヶ月だけ6GBらしい。
そこまで必要ないんだけど普段は2~3GBあればいいと思うのですが。
タブレットとパソコンとスマホにも繋いだ。
スマホの契約でテザリングをしているのだが(月500円)これは辞める。

Ionmobil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

墓参り-泉南メモリアルパーク

Sennan201608

年に一度か2度しか来ないけど。。お盆の前なので墓参りに来た。

兄弟で。

場所はいつも迷う。。ここが出来た時に買ったので区画が1番目だ。。毎回増えているので今は10くらいになっているのかなあ。

暑い。。参拝者もチラホラ。売店に行くと、一昨日の日曜日は車が混雑していたらしい。

 墓にお花と線香とお水をかけて。

売店がエアコン効いているので冷たいジュースを飲んで一息ついた、

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

ヒッチハイクの女子大生

阪和道岸和田SAでちょっと早い食事をして、帰るときに、ヒッチハイクの人を見つけた。

こちらは2人なので乗せてあげた。どうせ堺市とか大阪くらいだろうと思って。

すると紙にはサービスエリアまで乗せてとある。

ここ岸和田を過ぎるとサービスエリアは思い浮かばない!

近畿道東大阪にあるかなあ!?

話を聞くと、京都方面に行きたいらしい。

うーん!弱った!どこで待てば乗れる車にあえるか想像つかないし。

結局、京都まで行って来た。。

関東から来ると京都は太秦や嵐山。。鴨川や舞妓さんくらいしか思いつかない。

結局、嵐山まで送った。

でも、若いということは元気だなあ!僕も19歳の頃東京に家出同然で行ったけれど。

仕事は祇園四条にあることはあったので帰りによってきた。。

ヒッチハイクは行き先を詳しく聞いてから乗せて上げよう!(笑)

http://santa-21.com/

Dokokano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ドッキリなのに泣ける-ナイツ

ナイツの漫才は最近よくネットでみている。。ジュゲムと野球の話も面白いんだが、
この番組は何かしらないけど。。ドッキリをかけられた。。でも泣けるし笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«アドラーの名言