2017年4月16日 (日)

聞き上手のお店が流行る

この間話していたお店のママさん!(私は聞き上手だと言われるんです)(なるほど!ここのお店が流行っているのは聞き上手なオーナーだからなのか?

小さいお店で10人位で満席になるのだが。だから男の人も女の人もファンになってくれてお店がはやるのか?

でもこれは大型店では無理な話。

反対に聞き下手で主張の多い人のお店は(あの人、もうこの店には絶対に行かないと言っていたよ!)と僕に教えてくれる人もいた。

 なるほど!このお店は聞き下手のお店だ!お客が少ないときは自分の主張ばかりしていてお客の話をへし折るタイプだ。(笑)

僕はお店ではないけれど、商売しているからこのへんのことが大事だなあ!

Okamisann

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

大仙公園の桜2017

今朝の新聞に大阪城公園の桜は散り。。大仙公園や紀三井寺は満開だと。

自転車で行って来た。

http://santa-21.com/kankou/daisen-teien

Daisen170401

Daisen170402

Daisen170403

Daisen170404

Daisen170405

Daisen170406

Daisen170407

Daisen170408

Daisen170409

Daisen170410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

エクセルの文字化け

アプリで血圧をつけているのだけど、このデータを今日クリニックに行く時に持参するために印刷する。

スマホからPCに送って。それを開く。CSVファイル。。数字は間違っていないけど、漢字が文字化け。

これはどうすれば。。いったんそのCSVデータを開いたメモ帳にドラッグする。

これでちゃんとした文字化けが治っている。

これをエクセルを起動してテキスト文字で読み込む。。

これでちゃんとした表になった。

20170323_ketuatu

Exel201703

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

レスポンシブサイトのYoutubeとGoogleMapコード

ホームページで表示するときにPCやスマホ、タブレットで見る人も多い。。最近はスマホの方が回数は多い。
それを画面100%に表示させる。拡大縮小を自動でさせるコードとCSS。
関係ない人にはどうでもいいことなんですが。、
Youtubeコード
本文<div class="youtube2">  〜埋め込みコード〜</div>
CSS
.youtube2 {
  position: relative;
  width: 100%;
  padding-top: 56.25%;
}
.youtube2 iframe {
  position: absolute;
  top: 0;
  right: 0;
  width: 100% !important;
  height: 100% !important;
}
GoogleMapコード
本文<div class="ggmap"> 〜埋め込みコード〜</div>
CSS
.ggmap {
position: relative;
padding-bottom: 56.25%;
padding-top: 30px;
height: 0;
overflow: hidden;
}
 
.ggmap iframe,
.ggmap object,
.ggmap embed {
position: absolute;
top: 0;
left: 0;
width: 100%;
height: 100%;
}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

Bluetoothマウスのマウスを購入と接続

マウスは何個もあるし、有線が一番好きなのですが、今は無線接続。。

今日は新しくBluetoothマウス ケーズ電気で一番安そうな1000円。。

使ったこと無いからわからないが。。

windows10のタブレットで使う。そのテストを自分のPCで行う。今は本体は無い。

(設定)コントロースパソコンのデバイスの追加。。これをする。その前にマウスに電源を入れて、CONNECTボタンを押す。押すと表面のライトが赤くなる。

このライトが点いている時間に設定をすます。。これでOKだった。

http://santa-21.com/win/

Btmouse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

リアルタイムロックエラー windowsタブレット

リアルタイムロックエラー。日付けと時刻の設定を確認してください。

このタブレットがバッテリーの充電切れから、内蔵タイムも戻ってしまった。

電源入れても。

治っている画面だけど、キーボードも何も表示されないのでどうしようもないなあ!

と、思っていた。

右側の電源の下にボリュームボタン。。この-を押すとシステムやら日時を設定できる。

あとは、この赤マルのウインドウズのボタン。。これを押すとウインドウズ画面になる。

なれないので難しいなあ!

Arrostab

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

忙しかった!眠い!

今日一日忙しかった。。

昨日、居酒屋とカラオケ店2軒はしごしたのに。今朝は3時半に起きて仕事をしていた。

リニューアルしているホームページに写真を50枚以上アップして。それをアンドロイドのスマホとiphoneとで表示を確認して。。googleMapもスマホ対応にして朝6時半。http://daisen1.com/

新聞呼んでから。ちょっと休憩に隣の喫茶店に。そこで昨日のカラオケ店のママに会い。

話の続き。http://santa-21.com/store/harley-k

僕より年下の人が癌で亡くなったという話もでた。

7年ほど前に 犬のビデオを撮影したひと。

https://www.youtube.com/watch?v=-Up9dzYeT1A

8時前にタブレットが調子悪いと電話が入ったので行って来た。。

これはすぐ解決。

ビデオの動画を羽曳野から持ってきてもらい。

一緒にコーヒーを飲みに行く。この喫茶店。ケーキ屋?

20170318_cake

12時になったので着替えて車で3人で上六へ!

帰ってきたのは4時。。着替えていたら電話が入って。またコーヒー飲みに向かう。

http://santa-21.com/store/kazu

喫茶店で電話が入った。。朝のタブレットの調子が悪いと。(バッテリーが無くなり。タイムもおかしくなっている。)

タブレットを自宅に持って帰ってきた。。

お腹減っていたが。。出かけて今帰ってきた。現在夜9時。。明日も朝はやいのでもう、缶ビールでも飲んで寝る。。(笑)

疲れたし。眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

電動自転車のキー紛失から治った

電動自転車のキーは紛失する前に番号を控えておかなくてはダメだ。

普通はメーカーの保証書かなにかにキーNOが書かれているらしい。

僕は貰った自転車なので、それがない。。もらった人に訪ねても引っ越しが続いたので紛失したらしい。

自転車屋さんいいっても無理だと。。鍵の110番にいっても無理だと。

結局治ったのは老舗の自転車屋さんでバッテリーのこの部分(赤い)ところを割った。

すると、キーのNOが書かれているらしい。

それを、控えて、メーカーから鍵を購入。。

中古のカバーもつけて貰った。

それに1年半ほど雨ざらしにしていたので、ギアのワイヤーも交換して。料金は4500円だった。

でも僕は満足しているのです。。(笑)

また電動で楽々はしる。。以前は6駅くらい向こうまで自転車で飲みにいっていたんだから。。

http://santa-21.com/

20170314dendou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

Amazonもいいけど。量販店で宝探し

Avrimokon201703

なんでもかんでもアマゾンで購入するのもどうかなあ?

たしかに便利だけど。。これはよかったというのは、日本橋の電気街や量販店でもいいのややすいのもあるし。。
このリモコンも反応がいいから気持ちいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

誕生日を携帯に

営業マン必須!

誕生日を携帯に入れるのだって。。この間の話。

他人の誕生日ってすぐ忘れますよね!

ぼくもせいぜい家族でもあやふやなところがある。

それを携帯の登録や修正に誕生日を数字にして名前のところに入れる。

苗字のところに姓も名前もいれる。

■ これで電話がかかってきた時に○○さんあと3日で誕生日ですよね!おめでとうございます。

という。。事後でもいい。

相手は感動して(家族にも忘れられかけている誕生日を気にしてくれている)と思うらしい・

今はfaceBooKは知らせてくれるけど。。あまり投稿されても義理の場合が多いし。

この画像は平成2年1月5日生まれという登録。。

http://santa-21.com/

201703tanjyoubi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

堺市堺区 旬菜ざこば

堺市堺区の大和高田線を泉陽高校を過ぎて天神もち。そこを南へ50mくらいのところ。

堺っ子なら天神といえばわかるのだが。

その通りに。以前は南海グリルの中にあったらしい。

大阪府堺市堺区櫛屋町東2-2-22 (現在はここ)ネット上では旧店がたくさん掲載されているが、

入った席は個室のテーブル席。

以前も名前は忘れたがここに来たかもしれない。7年ほど前に。

● 生ビールだけいっぱい飲んで、あとは熱燗。2人で4合くらいかなあ!

付き出し。マグロのお造り。お造り盛り合わせ。天ぷら。ふぐの唐揚げ。蓮根まんじゅう、

クジラの尾の身 。おみやげににぎり寿司まで貰った。。

まあ接待受けたようなものだ。。往復タクシーだし。

家の近くではふぐからとかクジラとかはあまりないし。

値段も結構する思うのだが、招待されたので、全然わからない。(笑)

http://santa-21.com/store/

Zakoba01

Zakoba02

Zakoba03

Zakoba04

Zakoba05

Zakoba06

Zakoba07

Zakoba08

Zakoba09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

パソコンの買い戻しの泣き寝入り

 パソコンが壊れているのを僕があづかって、いろいろ触っても無理だった。大型量販店に持ち込んで修理を頼んだら。メーカーから電話があって28000円だった。

win7を10にバージョンアップしたものなんだけど、
メーカーは水冷モジュールが壊れています。でもその部品ないんですと。
6年位までは修理できるよう部品を保存するハズなのだが。。5年ちょっとで無い、、しかも入らない!(どんな水冷モジュール使っているんだよ!!)と思うけど。
結局、メーカーからお金を振り込まれた。
この一連の事を通して。
昔、交通事故で車が大破。。相手は100%悪いのですべて弁償してくれる。。しかし、(お宅の車はもう価値が無いです)と言われ20万円貰った。
20万円では普通車のきれいなのは買えない。。こういう事ってアリますよね!
この場合は保険屋さんだけど。。パソコンのメーカーでも同じだ!逆らえないんだなあ!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

ジェフミルズ=フェスティバルホール

ジェフミルズって人気あるんだなあ!フェスがほとんど満員だった。。2階席は見えないのでしらないんだけど。

クラシックで東京フィルオーケストラと。。

たまにはクラシックもいいもんだ。クラシック大好きな人は感動していた、

僕は普通だけど。。(笑)

http://santa-21.com/

Fes201702

20170222_fes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

北新地びんびあ

北新地の割烹みたいなところに行こうと言うので言ってきた

フェスティバルホール終わりに行ったので時間が遅かった。

それでもお店はお客さんがたくさん入っている。

御堂筋から少し入ったところ(永楽町通り)?10mほど左側。

おいしい料理をだす。センスはあるわ。。

食べログでも3.5は超えている。

まあ北新地は久しぶりなので。。本通りと上通しか知らないけど。。(笑)

http://santa-21.com/store/

Binbia01

Binbia02

Binbia03

Binbia04

Binbia05

Binbia06

Binbia07

Binbia08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

救急搬送1年ぶり

20170223_075110_620

朝から、さんたさんとこの三階の人が新聞そのままだ!見てきてくれない?とメールが入った。
もう85歳のおじいさん!ピンポンして応答がないがドアは鍵はかかっていなかった。
見に行ってみると、部屋のベッドに座っていた。
(腰が動かないのでそのままじっとしているんです)
(救急車呼ぼうとしたんだけど、電話かからないんです。)
わかった!僕が呼んであげる。、
この携帯は料金未納らしく、かからなかった。(その人に言って1万円預かった。これでAUに払ってきてあげる)
携帯と部屋の鍵と充電器と1万円。
10分くらいして救急車が来た。3階から腰の痛がっている人を下ろすので畳半分ほどのビニールシートみたいなもので載せて三人でおろした。
救急の人に僕の電話番号言った。病院決まったら電話しますと。30分ほどしたら電話があった。清恵会病院ですと。
わかりました。。午後から携帯もって病院に行きますと、救急の人に。
午前の仕事が終わって今からお見舞いに行ってくる。
ちょうど一年前も僕が救急呼んで3ケ月後に帰ってきた。おとなりさんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

豆の花=イオン鉄砲町-自然派

鉄砲町のイオンに食事に行こうと誘われた。僕の車で三人で。一人の退院祝いというか?仕事復帰も兼ねて。。

一階にある豆の花。。夕方五時から食べ放題。。だが、入って冷めたものはあるのだが完全に料理がなるのは30分ほどかかりますと。ということはしばらくしたら料理が増えてくるらしい。

ファミリーレストランのドリンクバーみたいなものがあり。食べ放題の料理もたくさん並んでいる。確かに健康に良さそうというか?揚げ物もすくなく、あることはある。

少しずつ食べたい人には最適だなあ!

お昼は1600円。夜は2000円。これに飲み物はあるがアルコールは別料金。僕だけノンアルコールを飲んだ。

あとの二人はお茶やジュースで食べていた。。お酒の飲まない人ばかり。

バイキング形式だけど、トレイが区切られているのでたくさん取らない。。一つか?2つ。

釜飯とうどんは別料金。でも食べなくてもごはんもあるしカレーライスも味噌汁もある。。それらは食べなかった。

退院したばかりの食の細い友人がおかわりで二回めも山盛りでテーブルに戻ってきた・。

帰って調べてみると、原山台にもあるんだ。。よく原山台は行くのに。お店は入っていないなあ!

http://santa-21.com/health/

Mhana01

Mhana03

Mhana02

Mhana04

Mhana05

Mhana06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

見た目は胃がんの痩せ方

痩せる痩せる!と気持ちだけでは全然進まない。

スマホでカロリー付けても。最終的には結果がでるか出ないか?だ。

知識ばかりしったところで何もならない。

結果が出ないと(ダイエット出来ない)と意味がない。

きのうつくづく思った。

「あのひと癌になったの違う?痩せすぎだよね!」と言われるぐらいに痩せようと思った。

http://santa-21.com/health/oneday-dog

Yaseteyaru201702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

人間ドックの資料をもって

かかりつけ医の無かった僕は行って来た。。近所の評判のいい先生のところへ。

人間ドックでいわれたことは尿酸値とコレステロール。僕の思っていることは血圧と去年からなっている前立腺。
今日の先生の言われているのは脂肪肝。
薬もいただいたが。。すべてダイエットで数値が下がりますと。

Febric201702

そういえば7年ほど前は70kgちょうどだった。。68kgとか71kg。

7年前にすぐ生活が遅くなりたべるようになって75kgちかくまでで安定。高値安定(笑)

自力で気をつけていても食欲に負ける。

病院の先生の一言は重いものだ。。やせよう!

http://santa-21.com/health/oneday-dog 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

wi-fi中継器WEX-733D

僕には必要ないと思って購入したことないのだけど、、電波の弱いところで受信して増幅するもの。。

我がマンションの1階と2階でテストしてみた。

2階のwi-fi電波がフルでアンテナが建っている。

これはいい。。

http://santa-21.com/win/wifi-cyukei

Wificyuukeiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの買い戻し

国内ブランドメーカーのパソコンを修理にだした。電源が勝手にシャットダウンするからだ。
近所の家電量販店から持ち込んだ。
1週間ほど経過して、家電量販店から電話があった。
悪いところは冷却モジユールらしい。これは普通は部品を交換する。
この部品がメーカーでは手に入らないらしい。だからパソコンを買い取るということになり。
値段交渉はメーカーから電話があります。だって
パソコン的にはwin7からバージョンアップしたwin10
一体型のデスクトップなので購入時は17~8万はしたのかなあ!
もし、修理代は3万とか言われも僕はOKしたいほどイイパソコンだと思った。
メーカーの買い戻しって有るんだなあ!
メーカーは保証期間は経過しても部品も保存しておいて修理に対応できるようにしなければならない。のか?
もちろん(これは治りません)では困るのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«人間ドックの結果がでた